• ベストアンサー

パソコン立ち上げ時に灰色の四角い画面が出ます

Windows XP ですが、立ち上げ時のデスクトップの画面に灰色の四角い画面が表示されます(画面の半分以上を占める大きさで、濃淡の2トーン)。文字などは何も表示されません。(Adobeのソフト更新時に似通った画面が出ていた気がします)タスクマネージャーでは動作しているアプリはいません。 解決方法をご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178551
noname#178551
回答No.2

スタートアップを調べてください。 msconfig開き方 http://www.pc-master.jp/sousa/msconfig.html スタートアップに登録されてる項目を ここへ書いてみると 解決しやすいかもしれません。

diyhobbu
質問者

お礼

有難うございました。msconfigのスタートアップのこと、すっかり忘れていました。お蔭様で解決しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

もしかして、ウィルス対策ソフトはマカフィーをお使いでは無いですか? 性能が低いパソコンだとマカフィーの起動画面の灰色の背景だけが読み込まれて、文字が出ない可能性があります。 画面に対するサイズももしかしたらそんな感じになるかもしれません ウィルス対策ソフトは一般的にタスクマネージャー上には表示されませんしね。 どうでしょうか?

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。

diyhobbu
質問者

補足

ウィルス対策ソフトはいずれも使っていません。