• ベストアンサー

25%灰色はどこだぁぁ!?

こんばんわ…エクセル2002を使用しています セルの塗りつぶしをしたいんですけど、カーソル合わせても色の名称と言うか、説明が出ないんですよね XPの方だとカーソル合わせれば○○%の何色って表示が出るんだったと思うんですけど…それが無いので25%が一体何処にいるのか分かりません^-^; セルの書式設定で色を選択するとこまでの操作は出来てます~ 25%灰色というのが、色の選択画面の、上から何番目右から何番目みたいに教えていただけると嬉しいです 若しくは、色の説明を表示できるようにする方法を知っている方がいましたら教えてください よろしくお願いします!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

私はエクセル2000なのでちょっと違うかもしれませんが… セルの書式設定ではなく、ツールバーにあるペンキ缶の絵のついた「塗りつぶしの色」というボタンの右端、▼になっているところを押してください。色のパレットが開くと思います。 このパレット上なら指定した色の名前が小さく表示されます。ちなみに一番右の列、下から2番目が25%灰色です。

dikpan
質問者

お礼

どうにか自力でも発見できました!! やってみましたがうちはバケツからは出なかったです^-^; どうもありがとうございました!!!!

dikpan
質問者

補足

間違えました…バケツからもでてます^-^; 説明も出るように出来ました!!!! なんか自己完結しちゃったみたいなんですけど、どうもでしたぁぁ…^o^;

その他の回答 (1)

  • haccyan
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.2

塗りつぶし(バケツのやつ)の右にある、 ▼を左クリックして出た色の一覧には、 「25%灰色」のコメントが出るよ。

dikpan
質問者

お礼

そのコメントが出なくて困っていたんです^-^; でも、どうにか自力で発見できました ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 空白セルのみ灰色で塗りつぶし

    エクセル2010です。 10セル×10セル 程度の表ですが、 何にも文字が入っていないセルを灰色で塗りつぶして それ以外は白い背景のままにしたいのですが、 条件付き書式でトライしていますができません。 方法がありましたらよろしくお願いします。

  • エクセルでセルの色の名前

    WINXP Excel2002 です。 エクセルで、セルの色をつける(網掛け)時、セルの書式設定で、パターンのタブ、さらにパターンで12.5%の灰色などの指定があった場合、その表示が出ないのですが、どうしたらいいのでしょうか?色の名前も出ないのですが、何色と色の指定があった場合、そこではできないのですか。マウスでポイントすると表示されますよね。教えてください。

  • 灰色の言語バーが表示される

    自宅のPCを使用していましたら、通常の青い色の言語バーのほかに、もう一つが灰色の言語バーが表示されるようになりました。 灰色の言語バーはカーソルを合わせると各部の説明が表示され、移動も可能です。ただし、wordなどの画面を表示しても、必ずこの灰色の言語バーが一番上に表示されてしまいます。 PCの環境は以下のような感じです。 ・WindowsXP SP2 ・Office2007 IME2007使用 システムの復元を行いましたが、現象は改善されませんでした。 またOfficeを一度アンインストールし、再インストールしましたが、同じく現象は改善されませんでした。 灰色の言語バーが表示されないようにする方法はないでしょうか? 知っている方がいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 「条件付き書式の設定」で赤色に設定された数値を検索

    「条件付き書式の設定」で赤色に設定された数値も検索できる方法があれば教えてください。 →エクセルにて、あるセルに「1」と入力。 →そのセルの右下にマウスカーソルを当てる。 →十字のマークが表示されたら、20位まで下の方向へ、右クリックしたままドラッグアンドドロップ。 →「連続データ」をクリック。 →そのすぐ右にも全く同じように1~20の数値を入力します。 →最も左上の「1」のセルを選択。 →画面の最上部のメニューバーにて、「書式」、「条件付き書式」とたどって、「条件付き書式の設定」の小さな画面を表示させる。 →「セルの値が」「次の値の間」「5」と「10」と設定し、OKをクリック。 →最も左上の1のセルを選択。 →そのセルの右下にマウスカーソルを当てる。 →十字のマークが表示されたら、下に右クリックしたままドラッグアンドドロップ。 →「書式のみコピー」をクリック。 →すると、左の列の数値のうち、5~10は赤色の文字で表示されます。 →赤色の文字で表示された5~10のすぐ右側にある、黒色のままの5~10の数値が入力されているセルを選択し、「書式設定ツールバー」の「フォントの色」をクリックして赤色の文字に設定。 →すると、右側の列の5~10も赤色の文字で表示されます。 →結果、5~10の数値で、左側は「条件付き書式の設定」で赤色に、右側は「書式設定ツールバー」の「フォントの色」で赤色に設定されます。 →編集、検索とたどって、「検索と置換」と題されている小さな画面を表示させます。 →「検索する文字列」にて、「?」と入力し、そのすぐ右側にある「書式」をクリック。 →「書式の検索」と題されている小さな画面を表示させます。 →「フォント」タブをクリック。 →「色」の欄の逆三角形をクリック。 →赤を選択。OKをクリック。 →「次を検索」をクリック。 →すると、2列の数値の並びのうち、右側で「書式設定ツールバー」の「フォントの色」で赤色に設定された5~10だけが検索されます。 この時、「条件付き書式の設定」で赤色に設定された数値も検索できる方法があれば教えてください。

  • Excelで重複セルを見つけて背景色を灰色にしたい

    Excelで重複セルを見つけて背景色を灰色にしたいです。 そして背景色が灰色のセルだけ非表示にしたいです。 ただ重複セルは複数列のセルが全部同一の場合に限るとします。 A1 B2 あ あ A1とB2があ、あの場合の行だけ背景色を灰色にする方法を教えてください。

  • エクセルのセルのまわりの灰色の線を消したい

    こんにちは。 エクセルを新規で開くとまず行と列にセルごとに それぞれ灰色の線(枠線?)がでていますよね。 他の方がつくった資料なのですが、方眼紙のように セルの指定をしているのに、その灰色の線(枠線?)が 見えません。 セルの書式設定がどうにかなっているのかと思い、 見てみましたが、何も設定はされていませんでした。 (罫線というわけではないので、罫線の設定も 初期設定のままですし、パターンで白にしてあるのか と思いましたが、パターンも初期設定のままでした) どうやったら上記のようになるのでしょうか? 意味のわかりづらい文章で申し訳ありません。。

  • excel2007のフォント等の色の選択について質問させてください。

    excel2007のフォント等の色の選択について質問させてください。 excel初心者なので解りづらい質問になってしまい申し訳ありません。 資格のテキストなどの問題に、「塗りつぶしの色は白、背景1、黒+基本色15%に設定してください」というようなものがよくあります。 大抵のものは「セルの書式設定」の色がたくさん出てくる場面で色にマウスを合わせると、色の名前が表示されますが、表示されない場合にはその色が何色が解らず悩んでしまいます。 このような時、その色の名前を表示させる方法はあるのでしょうか? 例えば、セルに複数のルールを設定する問題で、「ホーム」タブ→「スタイル」内の「条件付き書式」→「ルールの管理」→「新規ルール」→「書式」で出てくる書式設定のダイアログで塗りつぶしの色を選択したい場合に、色にマウスを合わせても色の名前が表示されません。 よろしくお願いします。

  • エクセルマクロアクティブセルに色付&移動〔訂正〕

    現在以下の内容でどのようにすれば良いか分らず大変困っています。 お忙しい中すみませんが、ご教示お願いいたします。 エクセルマクロで次のようにしたいと思っています。 ※例えば、”5”と表示されたコマンドボタンを準備しておき、以下の操作を割り当てたいです。 (1)選択したセル(任意の場所)から、 (2)選択したセル+右方向4セル(都合5セル分)の、 (3)「塗りつぶし(例えば黄色)と、罫線(例えば青線と)」を変更し、 (4)(3)の動作が終わったら、右6セル目にカーソルを移動。 以上です。 先程似たような質問をしてしまいましたが、こちらが正しい内容です。 マクロ初心者でわからない事だらけですが、急にニーズが出てしまいました。 皆様よろしくお願いいたします。

  • Illustratorで、開いているのに画面が灰色

    Illustratorを操作している最中に、画面が全面灰色になってしまいました。 再度、元々の保存先であるマイドキュメントからファイルを開きなおそうとしましたが、ダイアログが現れて「このファイルはすでに開いています。開きますか?」というような言葉が表示されました。 また、上部のバーの「ウィンドウ」をクリックすると一番下の方に、当該ファイルの名前がありチェックマークもついています。  ということで、このイラレのファイルは開かれているのに、画面は灰色になっています。 前にもこのような事があり、仕方無いので、イラストレータを新たに立ち上げて、再度このファイルを開きました。 今回は、いろいろと手を加えていた最中だったので、新たに開いた元のファイルでは意味がありません。 どうすれば、今開いているはずのファイルを灰色の状態から正常な表示にできるでしょうか? バージョンはIllustrator CSを使っています。

  • エクセル95か97でセルを結合できない

    人のPCで一瞬しかさわってないのでエクセル95か97のどちらかわかりませんでした セルを結合しようとして、横に連続した3つのセルを選択して右クリック、セルの書式設定、配置と進みましたが、「セルを結合する」の部分が灰色になっていて結合できないようになっていました ツールバーの「セルを結合して中央に揃える」のボタンも同じく灰色で押せない状態になっていました どうしてそうなったのか分かりません 何か設定をしたのでしょうか

専門家に質問してみよう