数学の偏差値を10上げる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は数学の偏差値を上げる方法を知りたいとしています。河合全統記述模試の結果から、偏差値が55であることが分かっています。
  • 質問者は夏前から青チャートを使って勉強しており、秋ごろには2周目をまわしています。学校の教科書ではメジアンを学んでいます。
  • 質問者は勉強法に付箋を使っていますが、その方法が正しいのか不安に思っています。質問者の成績は必須問題の偏差値が60であり、選択問題の偏差値が42です。また、応用力のつき方についても疑問を持っています。質問者は具体的な参考書名や勉強法について教えてもらいたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学の偏差値を10あげる方法を教えてください

この春高三になるものです 先日かえってきた河合全統記述模試の数学の偏差値が55でした 夏前から青チャートやりはじめ夏休みに1周 秋ごろに2周目をまわし 学校ではメジアンをやっているところです 勉強の仕方は間違えた例題に付箋をはり しばらくしてやり直して見当はたったが最後までたどり着かなかったものにはオレンジの 全く見当がたたなかったものには緑の付箋をはり できたものははずしていくことをくりかえしています この勉強法は間違っているのでしょうか?? 成績表をみると 必須問題の偏差値は60で選択問題が42です 青チャートでは応用力はつかないのでしょうか? 学校の数学の成績はコンスタントに3番くらいです 中高一貫です どうしても65はほしいのです 具体的な参考書名勉強法等教えていただけたらありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175915
noname#175915
回答No.4

こんにちは 今年受験生だった者です。 理学部数学科に受かりました 参考書は青チャートでオッケーです。 勉強の仕方ですが 基本事項はしっかりおさえていますか?しっかりおさえているという前提でお話ししますね。 まず、分からなかった問題をチェックしてやり直すのはよろしいです。 特に見当のつかなかった問題についてですが、解法を見て、何でその発想に至るのかをきちんと理解していますか?理解できないのなら絶対先生等に聞きましょう。 そして、単なる計算問題など、じっくり考える必要があまり無い問題ならば一度で出来たらチェックしなくて良いです。例えば積分計算など、そういうのは数をこなすのが良い。 しかし入試の過去問など、思考力を多く必要とするものは一度で出来ても必ず復習しましょう。青チャートなら、重要例題とその練習、演習A・B、総合演習です。出来なくて後でやり直して理解した問題も、何も見ずに自分の力だけで最後までやってみるのです。その問題の解法は知っていても、です。 何故そんなことが必要なのか? まず解き直しのやり方ですが、解答の丸暗記を機械的に書くのではなく、どういう発想で自分はこの解答を書いているのか、いちいち考えながら書くのです。一行一行、考えながら書きましょう。 そうすると、数学的な思考力というのがものすごくつくのです。知っている問題の解答を書いているだけに見えても、考えながら書くことでその効果は格段に違ってきます。 私はこのようにして数学の力をつけていきました。 偏差値55から65に上げるには応用力も必要になりますので、青チャートの演習Bまではやっておくのがオススメです。 私の体験談ですが、参考になる部分があれば取り入れてみてください(^^) 頑張ってね!!

その他の回答 (3)

noname#199771
noname#199771
回答No.3

>夏前から青チャートやりはじめ夏休みに1周 >秋ごろに2周目をまわし 数学に限っての話、何周まわすというのは意味ないです。 たぶん、質問者さんはその本を読むときに字面を目で追っているだけで 理解しながら読んでいないのではないかと思われます。 ではどう読むか。 (1)例題の解法を読むときに自分で紙とエンピツを使って計算してますか? (2)論理的なギャップがあったらそれを埋めようと考えていますか? (3)わからない箇所があったら飛ばさないでわかるまで延々と考えるよう  にしていますか? (4)「なんとなくわかった気がする」で済ませていませんか? (5)演習問題を自力で解いた後、間違えた箇所の原因追求をしましたか? おそらく上記のいずれかが該当するはずです。 ただ目で追うだけならば何周しようと力はつきません。

回答No.2

解法の丸暗記ばかりで、基本が理解できていない。 勉強の仕方も悪すぎる。教科書の公式が何故そうなるか、 それを理解して自力で導けていないとダメ。 中卒レベルからやり直す方がいい。

• chie65535
回答No.1

>数学の偏差値を10あげる方法を教えてください >どうしても65はほしいのです だったら「ネット絶ち」しなさい。 こんなトコでカキコしてる暇があったら、同じ時間を使って、応用問題でも解きなさい。 「受験まで、ネットを見ない」ってだけで、偏差値は15くらい上がるぞ。