• ベストアンサー

6乗式(近似式)からXの値を求めるには?

エクセルグラフより下記例のような近似式を求めましたが、 yが判っている場合のxの求め方がわかりません。 どなたか、計算手順を含めてご教示ください。 例) y = -ax^6 + bx^5 - cx^4 + dx^3 - ex^2 + fx + g ※a,b,c,d,e,f,gにはそれぞれ小数点以下15桁程度の数字がわかっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.3

#2です。 さすがにサルでは分かりませんが… 近似式の概念が分からないと難しいですが、様は答えに近いところの候補を出して、本当の答えとの差をだんだん縮めながら、答えに限りなく近づけていく、 というやり方です。 先の回答のURLに詳しく載っていますが、高次方程式f(x)の初期値x0を適当なところにとって、 f(x)のx0における接線とx軸の交点をx1を算出して、 f(x1)を計算する。 f(x1)が0でないならば、次のポイントをx1に移動して次にx2を求める。 これをf(x1)が0(もしくは限りなく0に近い値)になるまで繰り返していく方法です。 (プログラムを組む時は、限りなく0に近い値を予め決めておかないと、無限ループに状態になる場合があります。) エクセルでの計算方法も同じURLの下の方に出ていますので、試してみてください。 例題で3次式が出ていますが、要はこれを質問者殿の6次式に置き換えればよいだけです。(理論的には何次でもいけるはず。昔作ったプログラムは50次までやりました。収束が早いので数回で答えが出ると思います。) ご参考に。

water0523
質問者

お礼

ありがとうございます。 数式ばかり眺めていて手も足も出ない状態でしたが 補足のご説明でさらにピンときました。 言われたとおりの方法でとりあえず検算をしてみました。 ビンゴです! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KEIS050162
回答No.2

ニュートンラプソン法を応用してみてください。 ずい分前ですが、この近似計算で高次方程式の解法プログラムを組んだ(確か、xxx年前 CP/M上でアセンブラで組んだ記憶が…) 下記は参考: http://homepage1.nifty.com/gfk/excel_newton.htm その他にもニュートンラプソン法 というワードで検索すると解法のヒントになるサイトが出て来ます。 ご参考に。

water0523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の人へのお礼にも書きましたが、まだピンときていません。 さらに何か(サルでもわかる)あれば教えてください。

• ninoue
回答No.1

二分法で f(x)=0 の近くで f(x1)<0, f(x2)>0 の条件を満たす2点を先ず求めます。 その後、x3=(x1+x2)/2 の点でニュートン法を適用して近似度を上げていきます。 ニュートン法のf'(x)には次の展開形が使えます。 f'(x)=-6ax^5 +5bx^4 -4cx^3 +3dx^2 -2ex +f 二分法やニュートン法についてはネットやWikipedia等で調べて下さい。 二分法やニュートン法のサブルーチンもネット上でよく見かけますのでサーチしてみて下さい。

water0523
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 まだピンときていませんが二分法やニュートン法といった キーワードが出ただけでも前進かなと・・・。