美輪さんの現在の姿についての疑問

このQ&Aのポイント
  • スピリチュアルに開けたかたに質問です。今の美輪さんについてどうお感じですか?
  • 私は直感が鍛えられてきた今、彼がとても恐ろしい闇の人になっているように感じてしかたがなくなってきました。昔は純粋に私も信じていたのですが紅白の前からなんかへんだと思い紅白でテレビ出演が増えたのをきっかけに拝見しましたらどうも理にかなわないことを言っているとも思いました。前世は天草四郎だとのことなのですが、私は最近の資料を聞いて、天草四郎は一揆側の作り話であって、その周りの人間が実際に存在しているかのようにみせかけていた説が有力なように思うんです。確かに偶像としての四郎役はいたでしょうがもし何らかの力があったのならもっと全面に押し出していたはずだし資料にもそれとわかる表現があると思うんです。世間では紅白をきっかけに人気が出たようですが私はあの紅白の歌があまりに毒々しくて聞くに耐えず番組を変えたくらいだったのですが、世間の評判が真逆で不思議に思っています。完全な悪人になったとかそういう感じではないのですがなんかおかしくないですか?もとよりスピリチュアルを信じていない方の意見ではまだ核心に触れていないように思えます。
  • スピリチュアルに開けたかたでこの疑問を抱いたかた、自分なりに答えを出されたかたおられましたら回答をよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピリチュアルに開けたかたに質問です。

今の美輪さんについてどうお感じですか? 私は直感が鍛えられてきた今、彼がとても恐ろしい闇の人になっているように感じてしかたがなくなってきました。 昔は純粋に私も信じていたのですが 紅白の前からなんかへんだと思い 紅白でテレビ出演が増えたのをきっかけに拝見しましたら どうも理にかなわないことを言っているとも思いました。 前世は天草四郎だとのことなのですが、私は最近の資料を聞いて、天草四郎は一揆側の作り話であって、その周りの人間が実際に存在しているかのようにみせかけていた説が有力なように思うんです。 確かに偶像としての四郎役はいたでしょうが もし何らかの力があったのならもっと全面に押し出していたはずだし資料にもそれとわかる表現があると思うんです。 世間では紅白をきっかけに人気が出たようですが 私はあの紅白の歌があまりに毒々しくて聞くに耐えず 番組を変えたくらいだったのですが、世間の評判が真逆で不思議に思っています。 完全な悪人になったとかそういう感じではないのですが なんかおかしくないですか? もとよりスピリチュアルを信じていない方の意見ではまだ核心に触れていないように思えます。 スピリチュアルに開けたかたでこの疑問を抱いたかた、自分なりに答えを出されたかた おられましたら回答をよろしくお願いします。

noname#259681
noname#259681

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 39haru
  • ベストアンサー率43% (66/152)
回答No.3

 ごめん、昭和生まれだからさぁ、ちょっと、あんまりだとおもって書かせてもらうよ。多分、あなたは若い方なんだろうね。  ヨイトマケの歌があなたにとって闇とか地獄を思わせたとしたら、それはある意味当たっているけれど、ほんの数十年前、日本には戦争があって、東京は焼け野原になったんだよ。あの、美空ひばりが「東京キット」と言う映画で孤児の役をしているよ。  もくりたくなりゃ、マンホール という歌詞は、当時、戦争で孤児になった子供達がいえも無く、マンホールで一夜を過ごしていたことからくる歌詞なんだよね。  戦争に全てをつぎ込んだ日本は、復興の為に大型の公共事業で失業した人間を救おうとしたんだよ。働き盛りの男は、戦争で死んでしまったから、女や子供が家族を支えるために働いたんだよ。現在のように重機なんてないし、車もないから何キロも先まで歩いて通ってね。確かに地獄だよ。みんな良くやったと思うよ。  終戦後、奇跡の復興と言われていたけれど、他国にはまねできるところなんてないからね。  紅白は、若い人よりも年配者の視聴者が多い事、東北の地震で再び家族を全てを失ってしまった人たちに特別の思いを届けたかったのでしょう。  髪を黒く染めなおしたのは、年配者からしたら、それがかしこまった服装だからだとおもうよ。別に、スピチュアルとか関係ないと思う。  ただ、どん底から誠実に働いて、文句を言わずここまで来た事を感謝する心、辛い事はいつまでも続かない事、そんな事を現在絶望している人に伝えたかったんだと思うよ。  それには、うすっぺらいスピチュアルなんて言葉ではなく、芸人としての声量と表現力、そして、いつもとは違う覚悟を表す格好で表現したのではないかと思う。  まあ、芸というものは、それ事態が神事と関連があるから、あれが、本当の歌手としての正道のスピチュアルパワーって奴かもしれないね。    この歌が、たくさんの人に印象深く残ったのは、それだけ、辛い境遇の人間が増えているって事だよ。 バブル時代だったら、こんな歌は流行らないもの。  終戦後、秋葉原から水道橋辺りの高架橋の下には、家も家族も失った日雇い労働者がその日の宿にしていたそうだよ。  現在、そんな時代を思い起こさせるものなんてなにもなくなったというのに、やはり、秋葉原のネットカフェでは、家も家族もいない人間が、その日の仕事を求めて生きているんだよね。  こんなに発展したのに、「ヨイトマケの唄」が心にしみるような人間が、若い人にも増えているなんて、私には、その方がなんだか恐ろしい気がするよ。    現在、北朝鮮が瀬戸際外交で、核を使うとか、戦争をするとか騒いでいるし、不思議な事に、北朝鮮の過激な行動と、ローマ法王の退位、コンクラーベの時期が重なっているんだよね。  今度の法王の時代で世界は終わるって予言もあったしね。マヤ暦が終わって一ヶ月たったあたりのじきだよ?しかも、数百年ぶりに生前退位。  あなたも、三輪さんもなにか、未来の何かを感じているのかもしれないね。あんまりいい結果じゃないものを。99年にも、いろんな人間が出てきたけれど、今年は、オカルト好きな人とか、第六感とかがある人は、ちょっとイライラしたりするのかもしれないね。  私の占いもあんまり良くないしね。  まあ、あの人は芸術家で別に教団を作りたいわけでもないみたいだし、別に菩薩とか、天草とか、そんな事言ったところで世の中が悪い影響がでるとは思えないから、そんなものはいいと思うけれど。    「ヨイトマケの唄」の時代背景は少し配慮して欲しいと思う。言葉を選んで書かないと、苦労知らずの人間の世間知らずの会話のように聞こえるもの。文面からはよく伝わらないけれど、こんな時代で、なにか不安や、感じるものが本当にあるのだろうから。  そして、戦争とかが起こったり、何かで三輪さんが菩薩として人々を救ったりする機会がない事を、あなたの感じる闇とやらが、これから何ががおこる前兆でない事を祈っているよ。  それと、90年代を生き抜いた私からアドバイスを。  本当に怖いものは、優しい顔で気がついたら隣にいるんだよ。  キリスト教の滅亡では、神様は深夜泥棒のように静かにやってくるらしいよ。  そして、あまり悩まない事だよ。1999年も、マヤ暦の予言も乗り越えたんだから。  ある程度のめり込んだら、大槻教授の毒舌トークでもみて、バランスとってね。          

noname#259681
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はお察しの年代なので戦後の話などとてもありがたい話でした。 祖父母は存命ですが、話したがらず、歴史資料は読んでも真実にはほど遠いようにも感じて、こうしてうかがい知ることができたのはありがたいです。 今回のことに限らず、他のことで実はご指摘のように そういう時代なんだな と悔しくも認めるしかないことがありました。 人からそのように言われたことはなかったので、なんだか嬉しくも思いました。 他の回答さんに、陰と陽をぐるぐるとめぐると言われて、なるほどそれなら闇そのものではないけど毒々しいと感じる理由になるなと思っていたところ こちらの回答を受けて、彼はものすごく毒への耐性が強くて、私の比ではないからああいう芸当が、ちょっと危なげですができるんだなぁと思いました。 そして理由はどうにもわかりませんが、それが今の時代なのかなぁと。 タロットに彼のことをたずねたとき、納得いかずに三度も同じ質問をしたのですが その全てで節制のカードが出てきたことを思い出しました。 私が彼は、彼のなかの毒出し中だと思ったように 世界の毒出しを彼の歌が手伝ったのかな? と思えるようになりました。 私自身、最近はスピリチュアルじゃなくてもっと現実に根差した知恵を持ちたいと思っていました。 反して感覚が鋭くなったことで毒々しいものへの耐性が激減してるので、毒舌を聞くことは保留しておいて ちまちまと逞しくなっていこうと思います。 スピリチュアル過ぎでも反スピリチュアルでもない落ち着いた回答ありがたく思います。 敵のように思っていた美輪さんが、自分と同じくくりになる視点は目から鱗で、自分が滑稽におもえて面白かったです。 未来のことは分かりませんが、悲観は全くしていません。 今が毒出しであるなら、それこそ未来には希望の方が強く感じられます。 今の毒だしが終わってスッキリしたとき、世界がどうなるのか楽しみにも思えてきました。 聖書とかは詳しくないですが、 よく聞くノアの方舟が必要だった大洪水による大掃除が 洪水によるものじゃなく別の方法をとるとこんな時代になるのかなと よく分からないなりに思いました。 彼の言葉の不合理とかどうでもよくなりました。 人に分かりやすく説明するための技法であって事実である必要はないのかなと。 私の言葉でご不快に思われたようなら申し訳ございません。 過去の苦しいことが今を形作る土台であることの悲しさは受け入れたつもりでしたが そういう時代が今でもあるということへの悔しさが、敵意のように冷たく感じられたのかなと。 わたしの不出来で申し訳ないです。 長文で場所とってすみません。 いろいろ分かって助かりました。 もう共感者がいるかとかもどうでもよくなりました。 これにてベストアンサーとさせていただき、締め切らせていただきます。 すべての回答が今のわたしの心境の礎となりました。 皆さま本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shiren2
  • ベストアンサー率47% (139/295)
回答No.2

ご希望のお答えではないかもしれませんけど、端的にいえば、あまり気になさらないことです。 そもそも人は陰陽の間をグルグル動きながら成長するもので、常に善しか行わないという人は滅多にいませんし、それでは成長ペースが減衰します。 毒を飲み込んで、それに耐性をつけることでより強くするわけです。 どんなにスピリチュアルに長けた方でも、変化の時期や、不安定な時期は必ずあります。 それがないほうがむしろ問題です(成長していない、新しいことに挑戦していない)。 そういうものですから、まあ、気にしないことをお勧めします。

noname#259681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 究極のところその通りですね。質問したことで余計に気にしすぎていました。 そう言われてちょっと寒気が晴れました。ありがとうございます。 気にしないのが一番ではありますが あまりに同感者が見つからなかったので捜索を、との意味も込みで相談いたしました。 仲間いるといいな。

noname#189246
noname#189246
回答No.1

You tubeで2分から5分くらいの動画が散見されますが、それらに関してはお変わりないご様子です。長いのは偽物のモノマネのようですね。 『ヨイトマケの唄』は昔からの美輪さんのヒット曲であり、別に変わってはいません。元々、ああいう芸風です。曲の中身も素晴らしいものだと思いますよ。歌い方が毒々しいと感じられるのは仕方が無いでしょう。元々、現世とは毒々しい地獄です。それを美術として感受できるかと言うことだと思います。例えば『ムンクの叫び』などと同じようなものでしょう。 一つ気になるとしたら、 「黒い」 ですね。最近NHKで、紅白のアンコールを受けて『ヨイトマケの唄』が歌われましたが、衣装と髪が黒かったので不思議に思いましたね。美輪さんは金色が運を呼び込むのだと言って常に明るい色を身につけ、黒は悪魔の色だと仰っていたので、髪も衣装も黒かった時には不思議に思いました。 これは舞台『黒蜥蜴』のように、役作りのための衣装だった、と言えなくもないです。もしかしたら、現世が地獄だということを演出したかったのかもしれません。現世が地獄であるということを表現するための、象徴としての「黒」です。いずれにしても、そう簡単に「闇の人」になったなどと言えるようなことではありません。質問者様は「直感」と申されますが、黒かったのをそう感じられたのではないでしょうか。 美輪さんの本業は舞台役者と歌手であり、バラエティではないと主張するシーンもありましたが、それも昔から正しいことで、特にスピリチュアル的にNGというほどでもないと思いましたが。 天草四郎の実在については、私の知るところではありませんが、前世と言うものは、単純に前世ということではありません。類魂という自分の魂の集まりがあって、そのうちのある側面が現世に顔を出しているのが顕在意識です。天草四郎は美輪さんの類魂の別の側面であるということです。まったく同じ面が再生することは滅多にありません。利己的な自殺の場合は次の再生も同じ面が再生し、同じ課題を突き付けられますが、同じ自殺でも切腹のような崇高な理念がある場合はこの限りではありません。 具体的にどういったところがおかしいのか、もう少し述べて下さると、私も検討し直しが出てきますが・・・

noname#259681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的にとなると、なんだろう 確かに色は最初見たとき驚きましたが、だからといって先入観を持つこともなかったんです。 ですがふっと彼の気配が強く、おそらく気合いが入ったとき、うわ駄目だと思ったんです。 ムンクの叫びのような芸術だったんですか そういう芸風だとは存じ上げませんでした。 ご教授感謝します。 んー芸術… だとしても、昔の美輪さんなら別の技法を選んだと思うんですよね。 理屈で言えることではなさそうです。 ただテレビでお話しされているときも怒りをよく発しておられるように思いました。 そのとき思ったのは、彼は今彼の人生で溜め込んできた辛かったものを吐き出しているんじゃないかな。というものです。まるで地震のように。 それすなわち悪という訳じゃないのですが そのエネルギーが強すぎて当てられたのか… うーん、それもなんか違う気がする。 同じようにおかしいと感じているかたがいたら何か分かるかなと思ったのですが…いるといいなぁ まだ回答を待ってみます。 お気遣いありがとうございました。

関連するQ&A

  • 霊的心理を学ぼうとシルバーバーチを読んでいましたが、和訳の関係もあるの

    霊的心理を学ぼうとシルバーバーチを読んでいましたが、和訳の関係もあるのでしょうが威圧的で私はあまり好きではありませんでした。明るくないと言うか…。 キリスト教とは縁遠いので(笑) 日本人でも納得できる本はありますか? 2 日本ではスピリチュアルというと江原さんや美輪さんが有名ですが、美輪さん曰く、苦難苦行は魂のレベルが高い程おおいらしいですね。 でも、シルバーバーチは地上天国の出現に肯定的です。 これって矛盾しませんか? 私としては仏教的な良い行いをすれば来世も幸せ、悪い行いをすれば来世は悲惨 のほうが分かりやすいし、皆頑張れると思います。 また、美輪さんは天草四郎の生まれ変わりだそうですが 天草四郎って歴史的には下手したらペテン師ですよね… 美輪さんは好きですが、美輪さんはそのカルマを背負って生まれてきたから波乱万丈なんですか? 3 魂の成長を速める為に苦難を選ぶ場合があるそうですが ゆっくり成長するという選択肢も可能ですよね? 100の試練を持って生まれれば成長は速いですけど ひとつづつ時間をかけてクリアするのもありですよね? キリストや仏陀のような魂は解脱を急いだ崇高な魂だという解釈でいいですか? 4 キリスト教、仏教、イスラム教で霊界に違いは出てきますか? 5 シルバーバーチは類魂の共同進化を説いて、1人が地上に降りるのはせいぜい5、6回だと書いてありました。 じゃあ、類魂にバトンタッチした私は霊界で何をすれば良いんですか? 1つでも2つでも答えられる範囲でかまいませんのでよろしくお願いします!

  • こんな昔話聞いたことありませんか?

    当時、中学生だったのですがこんな話を聞かされました。 天草の乱で有名な「天草四郎」は実は豊臣家の一族だった。 という話です。この話を友人にすると「地方特有の昔話じゃないの?」 と笑われたました。自分もそうなのかなと思うようになってきました。 私の記憶に残っているので ・豊臣家の滅亡をたくらみ追い掛け回していた徳川幕府から逃げる為にはキリシタンに成りすますのは都合が良かった。 ・天草四郎が「豊臣一族」と知ったからこそ、わざわざ徳川幕府の本体がわざわざ長崎まで出向き、たかが農民の一揆1万人ぐらいに対し12万の軍隊をぶつけてのだ。 ・原城総攻撃跡地には大阪城と似た瓦礫が多くみれた。 ・農民一揆の資金源は実は消えた豊臣一族の財産で賄われていた。 こんなものです。こんな話を聞いたことがあるかたいませんか?

  • 天草四郎は現在どのような扱いに?

    「島原の乱」の天草四郎時貞は、現在日本のキリスト教会(特にカトリック)の中でどのような扱いになっているのでしょうか?  殉教者・聖人という扱いなのでしょうか? それとも、ただの農民一揆の首魁、神の使いを詐称して民衆を苦しめた悪人、ということになっているのでしょうか?  実は、全然別のカテゴリの中でこの点を質問したのですが、あまり納得のいく回答をして頂けなくて…。  ↓を参照下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=228301

  • 2人の霊能師に同じ前世や当たり得ないことを当てられた方いますか?

    最近、江原さんのスピリチュアルカウンセリングを見ていて自分の前世、守護霊などに大変興味を持つようになりました。ただ、ネットで調べる以上、本当に力を持っている方かどうかの見極めがつきません。実際、講演会で、美輪さんも、「90%以上の霊能師がニセモノです。」といわれていました。そこで、伺いたいのですが、どう考えても他人には知りえないはずのことをいくつもズバリいい当てられた霊能師の方や、2人の人に同じ前世や守護霊がついていると言われた方、いらっしゃるのでしょうか?一人だけならともかく、つながりのない、2人の人から同じ前世、又は守護霊であると言われたのであれば、それは疑いようもないと思います。是非そのような情報がありましたら、お願いします。URLなども教えていただければ幸いです。

  • 天草と長崎を予定にしています…

    お世話になります。 急な話ですが、明日から2泊3日で旅行をしようとなりました。 大人2人子供(小学低学年)1人です。 目的地は熊本の天草と長崎(市)を予定しております。 明日の昼位には、熊本市内辺りに着く予定です。(自家用車) 2泊3日でこの計画は無謀でしょうか? ずっと宿泊先を検索したりしていますが、やはりなかなか見つからず 途方に暮れております。(いくつか見付けましたが、ルートすらどうして良いものか分からず…) (この際、行き当たりばったり?!…とも考えましたが…) お聞きしたい事は (1)2泊3日でこの二つを観光するのは無理がありますでしょうか? (2)もし、この二つを上手に回れるとしたら、どちらが先の方か良いでしょうか。 (3)一泊ずつする予定でおります。宿(出来れば格安)をご存知の方、検索法を教えて頂けませんか? という事です。 長崎は市内を路面バスを利用しながら、史跡等を回りたいと思っております。(個人的には、龍馬通りに行きたいです。1昨年、家族で原爆資料館、平和公園は行きました) 天草は、天草四郎メモリアルホール(もしかしたら本渡市立 天草切支丹館)に行く予定です。 他に良い所があるようでしたが、一日で回れるのか分からず、今のところ、行く箇所をそれぞれ一本に絞っております。予定している所の近くに、穴場があれば行きたいと思っております。 フェリーを利用したルートを見ておりましたが、実際どのフェリーを使った方が効率よくいけるのか、迷ってしまいました。 欲を持ち過ぎなのでしょうが、どちらを重点にすべきかで、色々変ってくるよな~と。 (天草四郎メモリアルホールに行くのであれば、引き返して宇城市とか熊本市内に1泊した方が無難?なのかなとも考えたりしました。) また、主人は牛深にも行きたい(のんびり釣りしたいらしい)とも言っていますが、更に難しくなりますよね。  私も行きたい気持ちはあるんですが(赤巻、最高!!)。 うまく説明しきれておりませんが、色々と考えていたら余計に分からなくなった状態です。 どうかアドバイス等宜しくお願い致します。

  • 神秘的な事柄に関心があります。

    占いや、前世(ヒプノセラピー)や、守護霊や、UMA、都市伝説、神話などなど、神秘的な事柄にとても興味関心を抱いています。 最近「スピリチュアル」という言葉も世間では浸透しているので、そういった番組もたくさんありますね。「信じる・信じない」は別として、誰にも明確な答えは出せない、明確な答えがないからこそ想像が深まり、興味も尽きません。 私のように、神秘的な事柄に興味を抱いている方がいらっしゃいましたら、オススメのサイトを教えて頂けたら嬉しいです。(グロテスク、ホラーはご遠慮下さい) また、霊視ができる!という方がいらっしゃいましたら、是非是非見てください。当方27歳の独身OLです(笑)

  • 豊臣秀頼公の生存説及び島原の乱について

      大坂夏の陣において、名城大阪城とともに運命を共にされたと言われている豊臣秀頼公ですが、 次のような伝説・伝承があります。  ※秀頼公は、密かに大阪城を脱出し、   (1) 真田幸村公達とともに薩摩へ逃れ、子供も授かり、島津氏の庇護のもと天寿を全うした。   (2) 備中足守(?)へ逃れ、木下家の庇護のもと密かに天寿を全うした。(幕府も黙認)   というものです。私は、当時は写真やビデオなど映像が皆無の時代であり、城からの脱出さえ上手くいけば…ありえないことではないと思うのですが、皆様のお考えやそのような説を唱える学者の方がいらっしゃるのかご教示頂きたくお願いします。   また、島原の乱について「天草四郎は、秀頼公の子供か孫であり、真相は豊臣家の残党が彼を旗印にして、幕府に一矢報いたものであり、いくつかの外様大名が支持すれば幕府の存立にかかわる大事件(単なる一揆ではない)であったという話を聞いたことがあるのですが、真相はどうだったのでしょうか…   併せて、お考え等をご教示くださればありがたく存じます。   どうか、宜しくお願い申し上げます。

  • スピリチュアルを信じている方に質問します。

    スピリチュアリストと言われる方が沢山います。 説いている内容は素晴らしいと思うのですが、 実際30分5000円とか6000円で相談を受けてるわけです。 で1日5-6人と少なめに見ても月90万円の粗利益が上がります。 で、私が疑問に思ってるのが、ほぼ経費が掛からないような 商売で、しかもスピリチュアリストを名乗る人たちが、 このような利益を上げる理由を知りたいのです。 元来、スピリチュアル=霊的な、or 精神的な、という 意味で、物質に依存しないことを説いている人たちが 何故に並の人以上の収入を得ていて贅沢しているのでしょうか? また、TVに出ているような方(江原氏)はそれ以上の収入だと思われ、実際に力があっても金儲けと取られるのは当然だと思いますが、 TV出演や公演で得たギャラはどうなさってるのでしょうかね? 知っている方いたらお願いします。

  • スピリチュアルに詳しい方にご質問

    何年もの間ずっと言えずにもやもやしていた事実を、その人に打ち明けました。自分にとってはすごく思い切った行動だったのですが、その翌日から立て続けにトラブルや急な予定の変更などが続きました。どれもネガティブな事象です。 私にはスピリチュアルなセンスなどがあるわけではありませんが、何か止まっていた歯車が動き出したような、こうゆうことはよく転換期だったり、何かのサインだったりするのかな?と思いまして、、、このような時期をどう過ごしたらよいか、トラブルとどう向き合うとこの状況を好転させやすいかなど、スピリチュアルに詳しい方にアドバイスなど頂けたらありがたいなと思い投稿しました。

  • スピリチュアル、霊的なことに詳しい方にお聞きします

    カテゴリが分からなかったのでこちらで質問します。 スピリチュアル、霊的なことに詳しい方にお聞きしたいのですが… 霊や、ネガティブオーラ等、首の後ろから入ると言いますよね。 私はよくないものを惹きつけてしまいやすい体質らしいのですが。 首の後ろ(うなじのすぐ下)にピアスをあけてるのですが。 これってよくないことでしょうか? 自分の切り替えにと思ってあけて、仕事上ではキャリアアップできました。 普段アクセサリーやパワーストーンなどは身につけられない状況下です。 守るものがないのに、よくないですかね…