• ベストアンサー

足を速くしたいです。

小学6年生女子です。 野球をやっています。 バッティングはできるのですが、 バッティングをした後の走塁があまり上手くできません。 50メートル走は8.64秒で、野球をしているまわりの 6年生は、8.3秒くらいの人が多いです。 親からは中学になったら速くなると言われていますが、 もうすぐ春休みなので、 春休みの内に速くする練習をしたいです。 そのため、足を速く走る方法、コツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.3

これは右利き、左利きで変わりますし、右打者の場合はどうしても動作が遅れますので走塁のタイミングがずれます。左打者の場合は動作が早くできますし、内野安打の数も増えます。これは捕手の目線で見ると流し打ちの場合には左打者はシングル止まり、右打者の場合は二塁打の場合が多いので、自分の足だけに頼るだけでなく、動きを読めるようになると足は速くなります。  私の場合は捕手でも右投げ両打ちでしたのでタイミングを掴んでからは三塁打が多くなり、捕手以外のポジションへ入る事が増えました。走塁はタイミングを掴むと相手の守備の動きが解り、どこに打ち、どの様に走るかが課題です。  私の場合は試合に出ていない時でもベンチでリードをしていましたので、このタイミングが掴めましたし、後輩にもこの方法で指導をしてきました。そして反省会等で何点取られたとか、何イニング抑えてかをそれぞれに聞いています。

その他の回答 (3)

• jyunkyuu
回答No.4

とにかく腕をしっかりふることですね。 それもできるだけ体の横で推進力をつけるようにしっかり振ること 女子は体の前で左右に振りがちですので注意してください これでは全く無駄な動きになってしまいます。 後は「百試は一聴にしかず?」タイムを計ってもらいながら 手の振り方をいろいろ自分で試してみるといいでしょう

回答No.2

おすすめの方法はできれば毎日でなければ週に最低でも4回以上30分から50分ぐらいのとてもゆっくりとしたジョギングを続けることです 意識するのは背中がまっすぐに伸びて膝の向く方向がまっすぐ前になることです まどろっこしいぐらいにゆっくりと一歩一歩できるだけ力を抜いて走ります ほとんど疲れも出ないはずだし力いっぱい走りたい欲求も出てくるとは思いますがひたすらいいフォームを意識してじっくりと体の土台を作るイメージです 成長期にそんなんだけで見違えるほど速くなっていった人は何人も居ます 焦る気持ちはあるでしょうけど未来を信じてじっくり体を作っていきましょう 厳しいトレーニングは18歳を過ぎてからの方が結果として大きく伸びます

yumi1127
質問者

お礼

ありがとうございます。 家の近くに公園があるので、走ってみます。

noname#176030
noname#176030
回答No.1

低学年お方でも、だいじょうぶでしょうか? お母さんに聞いてみてください

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=6IOvLnZRoPs
yumi1127
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもわかりやすい動画でした。