• ベストアンサー

有名な医者

かけだしの医師です。 学会で有名な医者は学会では無名な医者より実力があるのですか? 私の考えでは、学会で有名な医者というのはその分野のエキスパートかもしれないが 医者の実力はそれだけではもちろん測れない。 そこまでのスペシャリティーはないかもしれないが、幅広く高いレベルの知識、技術を持ち合わせている医者もいて、学会で有名、無名だけでは医者の実力を単純に測れるわけがないと思っています。御意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meteo226
  • ベストアンサー率43% (75/173)
回答No.1

医者の実力というのはいったい何なのでしょうね。 私もよくわかっておりませんが、考えを述べさせてください。 学会で有名な医者とは、研究者として有名なわけではありませんか? そういう方の実力とは、インパクトファクターに象徴される研究者としての実力です。 では、幅広い知識を持つジェネラリストの実力・・というのは何なのでしょうか。 診療では1時間の間に何人の患者様を診るかが目標としてあるような世界も多く、 また適切な治療があったとしても、病院経営上、不可能とされる場合が多いのが日本医療の現状です。 ですので、医者の実力というのを単純に測れないというのはごもっともです。 個人としての実力ではなく、制度、病院、他スタッフとの連携を含めて測定されるべきでしょう。 もしかしたら外科や救急ではまた違った考えをお持ちかもしれないですがね~。

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

患者サイドから言わせて頂きます。学会で、レポートを多く出し 有名になっている医師が、名医だと思いません!悪いけど学会で 有名だから名医なんて過去の産物です。ウンテンさんだと白い巨塔に 逆らえないだろうけど実力を付ければ、学会だって無視できない存在になれる でも、相当の覚悟と努力は必要!有明の病院の医師で派閥替えたら、嫌がらせ→鬱→引きこもり→自殺した 人が、いるけど 狭い日本の学会に縛られず世界で修行して実力付けて奢らない! 名医=親身 名医は、メチャクチャ勉強している 頑張れ若き医師!

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 医者の中で最も権力をもっている人は誰ですか

    医者で一番偉い人は誰ですか?医師会や学会の会長?東大院長または教授? 研究分野などで違います等、曖昧な回答はやめてください。あくまで「偉い人」です。どんなに」医学的に間違った事を言っても影響力を与えられる人です。ブラックジャックみたいにどんな難病も完全に治す無免許犯罪者ではありません。患者を殺しまくっているが、厚生省や他の医師から信頼の厚い権威あるお医者様のことです。

  • 悪口を言う医者

    他の病院の、見知らぬ医者の悪口を言う医者を どう思いますか? 引越しをした関係で、通院している病院を変えたのですが(大学病院から市立病院へ) 全然、会ったことも話したこともない医師同士なのに、転院先の医者が以前の私の主治医のことを悪く言います。 例えば「こんな大学病院の医者なんか大したことない。私のが凄いんだよ」等、低レベルな内容ばかりです。 市立病院自体は結構大きい病院なのですが、こんな医者を信用して良いのでしょうか・・・。 まだ2回しか通院していないので、この医者が優秀なのか否かは分かりません。 皆さんの考えをお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 医者になるということは…

    こんにちは。 20代後半男性です。 医者になるということについて質問させてください。 今、再び医学部へ行きたいなという漠然とした想いに駆られています。 成績や学力、偏差値云々のことは抜きにして、 医師になった友人に現状を聞きました。 そこで思ったのは、医師という職業は、 自身の身を全て医療に捧げるような覚悟がなくては務まらないのではないかな?ということです。 友人が言うには、まったく病院に行かない日、 つまり一日休みの日はないとのことでした。 また、どのような職業にも多かれ少なかれあるとは思いますが、 医師という職業が好きであることも大切だなとも思いました。 どうでしょうか? 医師になる上での覚悟等、 なにか意見・お考えがありましたらお聞かせください。 お願いします。

  • 理系大学院生へ質問(修士・博士)

    現在大学院生です。勉強、研究共に頑張っているつもりです。 しかし、今自分のレベルがどの程度なのかわかりません。比較というのも良くないですが、参考までに皆さんの現状をお聞かせ下さい。 1:学年  (M1,M2,D1,D2,D3) 2:専門分野 3:実績  (学会、論文数など) 4:専門分野に対する自分の知識・技術量 例として自分を... 学年M2 専門分野 広い意味で分子生物学 実績 学会1 論文セカンド1 知識 自分のやっている関連はまあまあ詳しいが、ちょっと分野がそれるとさっぱり... お願いします。

  • お医者さんの勤務先を知りたい

    こんばんは、お世話になります。 似たような質問が過去にありますが、これという解決策が出ていないようなので、改めて質問させて頂きます。 以前お世話になったお医者さんが、病院を辞めて引越しをしたそうです。 できればまたその先生に診てもらいたいのですが、今どこに勤めているのか分かりません。 ・看護師さんに聞いたら、分からないとのことでした。 ・先生の出身大学の医局の方も、分からないとのことでした。 ・先生が所属している学会に問い合わせたら、個人情報なので、勤務先は教えられないとのことでした。 ・SNSで検索してみましたが、見当たりませんでした。 ・「医籍総覧」「全国医師名簿」などで調べましたが、載っていませんでした。 分かっているのは、出身大学・現在所属している学会・旧職場・住んでいると思われる県だけです。 名前で検索すると、論文や学会発表の記録がいくつかヒットしますが、古いもの(先生が新米だった頃のもの)ばかりです。 県内の病院のHPをしらみつぶしにチェックしてみましたが、「医師紹介」などのページがないところも多く、挫折しました。 厚生労働省の医師検索システムでヒットしますし、学会の名簿に名前があるので、今もお医者さんを続けていることに間違いはないと思います。 どうにかして辿り着くことはできないでしょうか。 また、似たような悩みを持っている人は時々いるようなのですが、「私はこうして辿り着いた!」みたいな体験談をお持ちの方はいらっしゃいませんか? あるいは、「こうしてみたら?」というアイディアをお持ちの方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。 もちろん、「そこまでして患者に追いかけられたら先生も引くよ…」とか、 「とりあえず我慢して、新しい先生に慣れた方がいいよ」などのご意見もあると思います。 自分でもそう思うのですが、なかなか諦められません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • モテない医者っていますか?

    医療機関に勤めている29才独身♀です。 別の病院の医師と出会い少し前から交際を始めました。 その人は約10才年上で大きな病院にお勤めなんですが、 話を聞いてくと、まだ女性と深く付き合ったことが一度もないそうなんです。 学生時代から勉強と研究ばかりしていたそうです。 特別話下手とか容姿が悪いわけではなく、 むしろ結構な男前だと思うんですが…(欲目ではないと思うんです) 周りには若くてかわいい看護師さんがいっぱいいますが、 言い寄られたこともないそう。 とにかくモテないと言っています。 自分が看護師に対する態度が悪いのかもと言っていますが、 それにしても私のような小さなクリニックに勤めている者からすれば、 大きな病院の中堅のお医者さんといえば、みんなから狙われてしょうがないのでは!? というイメージがあります。 その年で独身、しかも医師なのにモテないとは何かしら欠点があるのかな… と無駄な推測をして若干不安になってきています。 そろそろ結婚適齢期で少し焦っているからかもしれません。 私自身ははっきり言って容姿が良い訳ではないし、年も離れているのに なぜ私なんだろう、なぜ院内で見つけないんだろうと 疑問がいっぱいです。 周りの医療機関に勤めている友達に相談すると大抵、 医者はやめておいた方がいい、遊ばれて捨てられるだけとか 性格のいい医者を見たことがない、と否定的な意見が多いのです。 そんなこともあり自分の気持ちがまだ固まっていないので、 一般的な意見で構いません、お聞かせください。 モテない医者もいるもんですか?

  • 今通ってる医者

    頭の虫さされから菌が入ったみたいと診断され、薬を処方してもらいました。 ですがその時に点滴の話しもしてました。 医者は薬が効かなかった時にやりましょうと言いました。 僕は早く治したいので今やってほしいと言いました。 そしたら薬で経過を見ましょう。 2~3日で効いて来ますから効かなかったときにやりましょう。と 3日後にまた行き ほんの少しマシになりました。 だけどまだよくないので点滴してほしいです。 すると医者が 前よりよくなったんだよね? ちゃんと薬が効いてる証拠だから飲んでれば大丈夫! 痛み止めも出しとくね! と、ここでもやってくれませんでした。 ってか痛み止めって治ってるわけじゃないんだからと思って聞いてました。 また3日後と言われ、今日がその日なんですが痛みは全く引いていません。 今でもズキズキしてます。 ちゃんと薬は飲んでます。 痛いのが長引くのがイヤだからさっさと点滴して治したいのに薬で経過を見ようとする医者の考えはどうなんでしょうか? どうしてそんなに点滴をやりたくなかったのでしょうか? 副作用とか強いんでしょうか? 知識がないため教えてほしいです。 あと違う病院に行こうか考えてます。

  • 男性医者について

    20代前半の女です その男性医者の診察を初めて受けてから1年以上が経過しています。 なので診察の際にお互いの趣味の話をするほどです。 仲が良いというのかなんというのか… ちょっと腹部が痛いと訴えたときは、座ったまま 前置きもなく後ろから抱きつくように触診してきたり、 何度か手を握ってきたりしました。 そのときには特に無言というわけではありませんが 見つめあう感じになります。 他にもたくさん患者がいて忙しい中、 長く時間を取り、趣味の話などをします。 因みに診察中は看護師などはおらず、 その医者と二人になります。 現在は健康で通院する理由がないのですが、勝手に次の予約をいれてきます。(経過をみたいのでしょうが。) 私は今のところ、 ただ若い女の子が好きな男性なのではないかというようにみています。 私に好意があるのかとか考えたことはありますが 医者という手前、別に進展させたいとは思ってないだろうと思います。 特にこの医師に対して嫌な気持ちはありません。 お話するのは楽しいし、むしろ好感を抱いていますが、もしかしたらこの医師の行動は問題があるのかもしれません。 そして皆様にお聞きしたいのは この医者は私をどう思っていると考えたら良いのでしょうか? また、この医師の行動についてどう思われますか? 因みに私は独身ですが、 医師のほうは結婚されているのかどうかわかりません。 ご意見お願いします。

  • 医者の方に質問です

    医者にもさまざまな方がいらっしゃいます。 視診、触診、聴診、打診等行い、更には患者が今検査を行いたいか・とりあえず症状だけ治まれば良いのかをあらかじめ問診票で書かせ、症状から、さまざまな病気の可能性を疑って、選択肢を削っていくようなタイプ。(良い医者 視診、触診、聴診、打診等行わず、1分の問診で「風邪」と言い渡すタイプ。 後者の医者は、患者が後に大きな手術をすることになっても良い、患者が後にどれほど経済的身体的精神的苦痛を払おうと気にしない、タイプなのでしょうか。 自分が見逃すことで、このさき目の前に居る人間が大変なことになるかもしれないという発想はないのでしょうか。 もしかしたら、重症化して死んでしまうとは思わないのでしょうか。 それとも、様々な考えられる病気のことを知らず、知識がなく、「風邪」と言う病名しか知らないのでしょうか。 医者としてのプライドの有無は人それぞれでしょうが、せめて仕事としてきちんとこなそうとは思わないのでしょうか。 確かに忙しいことも原因にあげられるでしょう。しかし、仕事としてお給料をもらっている以上そんな言い訳は通用しないと思います。 知識不足のためか、看護師からの意見も聞かずに必要な検査を行わず、患者を実質殺してしまった医師もいるようです。病院が隠したようですが。 医師も人間です。助けられないことがあるのは仕方ないと思います。医学は万能ではないこともしっています。しかし、こういった態度で仕事に臨み、知識を蓄えようとしないでいる場合は別だと思います。 (たとえ患者の話を、鼻をほじって足を組んで聞いていたとしても、考えられる病気の選択肢をあげていく医師は素晴らしいと思います。) 後者の医者は、資格がなく、ただ車の免許更新の際の講義を1時間聞いた程度の方だと認識しています。 皆さんは、どういった医師ですか? しっかりと患者さんの病気を判断しようと触診等をしていますか? それとも問診だけでとりあえず「風邪」と簡単に言い渡す医師ですか?

  • お医者さんの出身大学

     高校二年生の女子です。将来、心臓の専門医になりたいと思っています。祖父が医師、父は他界しましたがやはり医師でした。でも、医師を志望する理由は医者の子だからいうことではありません。  祖父は81才で厳しい人で、家の中の決定権は祖父にあります。ちなみに、祖父のことは尊敬しているし好きでもあります。  私はそれなりの進学校にいますが、今の成績だと私立の医学部で中堅以下ならいくつかは入れるというのが予備校での結果です。  しかし祖父は「私立に行かせる金がない訳じゃないが、国立か慶応の医学部にいけないようなものは医者になる資格はない。行ったところでろくな医者にはなれない」とOKしてくれません。医学部以外のことでも、「旧帝大、早稲田、慶応以外は大学とは言えない。いく意味がない」とさえ言います。祖父は東大です。  近所の内科の先生は私立の下位の大学出身(鏡に大学名が書いてあるので多分そうです)から、あんな良い先生もいると祖父に言うと、「ああいう風邪薬だけだす薬屋みたいなのをおまえは医者だと思っているのか。あれは脱落してそこで低レベル医療をやってるだけ。おまえはあんなものになりたいのか?」と言います。そのくせ自分はそこで薬をもらっているんです。  医師免許があれば大学は関係ない、というようなことをここでも見ましたが、本当は、私立の中堅以下の大学だと、医学部で学ぶレベルは低いのでしょうか。医師になったあとも一流の病院とか、高度な先端医療の現場に入ることはできないというのが本当のところなのでしょうか。  そこで、詳しい方には建前ではなくて本当のことを教えてください。  それから一般の方には、自分のかかる医師の出身大学を気にするかどうか、を教えてほしいと思います。  よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう