• ベストアンサー

Win98seの内臓HDDの分割について

PC:3or4年前に購入したFMV DESKPOWER C4/66L OS:Win98se。 CPU:Pentium III 667MHz HDD:30G。 メモリ:64M。 CD:富士通のリカバリーCD。 FD:HDD交換直前の起動ディスク2枚。 (購入後BIOSの設定を変更したことはありません)※PC初心者※ 今は別機のWinXPから書き込みをしています。 はじめましてこんにちは。 今、初めてHDDの交換を試みています。 無事物理的に交換をし、認識ができているのですが、 fdiskでパーテションを区切る段階で困っています。 ■希望:Cドライブに50Gを割り当てWin98seを入れ、Dドライブに2G、余った分にフリーのsolaris9を入れたーいのです←そんなことできますか?汗; 起動ディスクを入れPCを起動し、fdiskコマンドを入力し、基本領域(C)に容量を割り当てようとしたのですが、最大で約12Gまでしか割り振れない状態なのです・・・。交換する前はCには29G、Dには1G割り振られていたのに不可能な訳ないはずなのですが。先日某PCショップでこの型のPCは120GまでのHDDを積めると書いてあるのは確認してあります。 →どうしたら解決できますでしょうか?何がいけないのでしょうか?・・・。参考できるサイトや書籍があったら併せて教えてください!! 何か補足が必要だったら言ってください!!

  • plala
  • お礼率82% (42/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.1

>起動ディスクを入れPCを起動し、fdiskコマンドを入力し、基本領域(C)に容量を割り当てようとしたのですが、最大で約12Gまでしか割り振れない状態なのです・・・ 容量ではなく、比率を入力してみてください。

plala
質問者

お礼

あっ!ここに書くのではない、Fdiskの画面ですね!!すみませんでした!ちょっとやってみます!!!! ドキドキ

plala
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます!! 領域に割り当て可能な最大領域は12624M(100%)です。と書いてあります!これは12624÷1024=約12Gと思っていたのですが。。違ったのでしょうか? Cドライブに50G割り振りできますでしょうか?(昨日は徹夜で涙) どうぞよろしくお願いします!

その他の回答 (3)

回答No.4

Windos98のFDISKは、64Gby以上の容量を正常に認識できない不具合があります。 マイクロソフトから修正プログラムも公開されているので、これを使用してみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;263044
plala
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘のとおりのようですね。 比率でパーティション切ってみたのですが、だめでした。 80GのHDDを50%切ったはずが、98%くらいCドライブに変わってしまいました^^;汗。これも勉強だと思って次へトライします。こんどはOSの導入順序を質問する予定です。 目にとまりましたらご教授お願いします。

回答No.3

>領域に割り当て可能な最大領域は12624M(100%)です。と書いてあります!これは12624÷1024=約12Gと思っていたのですが。。違ったのでしょうか? >Fdisk が報告するサイズは、ハード ディスク全体のサイズから 64 GB を差し引いたものです。 ってことは新しいHDDは80Gのようですね。

plala
質問者

お礼

A1200hd40さんの言うとおり、比率でいけるかもしれません!!!ちょっと試してみます。調べたところ・・ 現象:Windows Me および Windows 98 に含まれる Fdisk.exe では、入力や表示できるディスク領域の桁数が 5 桁までに制限されています。 100 GB を超える領域を作成するためには、ディスクの総容量に対する割合(%)で領域のサイズを指定する必要があります。以下に、100 GB を超える新規のハード ディスク ドライブに、基本 MS-DOS 領域を作成する方法の例を紹介します。注意: Fdisk.exe を実行する前に、システムに搭載されているハード ディスクドライブの総容量をあらかじめご確認ください。また、Fdisk によって領域の削除などを行った場合、その領域に格納されている データは完全に消去されます。 手順 起動ディスクからコンピュータを MS-DOS モードで起動し、「 FDISK 」 と入力して Enter キーを押すと FDISK が起動します。 "大容量ディスクのサポートを使用可能にしますか (Y/N )" メッセージが表示されたら、Y キーを押して Enter キーを押します。(ここで、Y を選択する事により、領域は FAT32 ファイル システムを使って作成されます。) "1.MS-DOS 領域または論理 MS-DOS ドライブを作成"を選択し、Enter キーを押します。 ディスク容量のカウントが始まり、以下のメッセージが表示されます。 ディスクの総容量は xxxxx M バイトです. (1 M バイト=1048576 バイト) 領域に割り当て可能な最大領域は xxxxx M バイト (x100%) です. 領域のサイズを M バイトか全体に対する割合で(%)入力してください. 基本 MS-DOS 領域を作ります......................................: [xxxxx] "基本 MS-DOS 領域を作ります" メッセージの [ ] の中に、実際に作成したいディスク領域を、ディスクのサイズではなく割合 (%) で入力してください。例えば、150 GB のディスクのうち、全ての領域を基本 MS-DOS 領域に割り当てたい場合は、「 100%」 と入力します。

plala
質問者

補足

失礼しました!新しいHDDは80Gになります。 BIOSが認識しているか?については →HDDが認識できない時はたしか認識していませんと出るので、今回は認識していると判断しました。ただ正確な容量を判断できないようです。 考えているよりWin98をインストしてFdiskファイルを更新して、起動ディスクを作り直したほうがいいかもしれませんね。ただメーカーのリカバリCDは時間がかかるので、辛いです。ありがとうございました。

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.2

そう言えば、新しいHDDの容量はいくらでしょうか? BIOSはきちんとHDDを認識していますか? 容量をBIOS画面から確かめてみてください。 BIOSが対応するなら、FAT32では、確か132G?ぐらいまで利用が出来るはずですが、大容量の場合、総容量数は変な数になる場合があります。 全然関係無い事で恐縮ですが、メモリを増設された方が何かと快適ですので宜しいかと思います。 256M2枚ぐらいで。(WIN9X系は、最大512Mまで。)

plala
質問者

お礼

再度返答いただきましてありがとうございます。 FAT32で試行をしているのですが、どうやら補足の通り修正モジュールが必要のようです。修正モジュールはダウンロードできるのですが、もう98se入ってないんで、一度適当にインストしてfdiskファイルを更新しないといけないかもしれません。 メモリは256Mが別にありますが、HDD交換中なので今ははずしてます。普段はつけてます。 残念ながらBIOS画面から容量を確認する方法を存じていません(涙) 比率で指定すればいけますでしょうか?ってそんなことはMSじゃないとわかんないですよね。ちょっと検討したいと思います。他に何かよいてがありましたらどうぞ教えてください。ありがとうございました。^^;

plala
質問者

補足

調べたところこんなことがぁ・・・ >現象:Win98seでFdisk.exe を使用して 64 GB (68,719,476,736 バイト) を超えるハード ディスクをパーティションに分割すると、Fdisk がハード ディスクの正しいサイズを報告しません。 >Fdisk が報告するサイズは、ハード ディスク全体のサイズから 64 GB を差し引いたものです。たとえば、物理ドライブのサイズが 70.3 GB (75,484,122,112 バイト) の場合、Fdisk はドライブのサイズが 6.3 GB (6,764,579,840 バイト) であると報告します。 原因 Fdisk はドライブのサイズを計算するのに、いくつかの 16 ビット値を内部的に使用します。これらの変数はドライブのサイズが 64 GB 以上になるとオーバーフローします。 解決方法 この問題については、修正プログラムを用意していますが、完全な遡行テストを行ってはいませんので、問題が発生したシステムにのみ適用してください。

関連するQ&A

  • win95→win98seにしたいのですが

    ノートのwindows95をwindows98seにしたいのですが、CD ROMから起動しなくて困っています。 起動ディスクを入れて起動するといきなりキーボードのタイプ選択に移ります。選択すると A:\> と表示されます。 以前はここでc:と入力するとC:\>となったのですが,CドライブのフォーマットやFDISK(?)を行ったためか、無効なドライブの指定です と表示され、今では A:\> と B:\> にしか変更できません。 またA,Bどちらでも A:\>cd win98>setup や A:\>cd win98>  等入力しても 「ディレクトリが違います」や「ファイルを作れませんでした」と表示され、何も起こりません。 ここから先、どうやってセットアップしていけばよいのでしょうか? また、どこかで間違ってしまったのでしょうか?どなたか、お教え下さい。宜しくお願いします。

  • Win98SEの起動ディスクとFDISK

    いま、98SEをインストールしたんですが、HDD全部使ってしまっているので パーティション区切ろうと思っています。 いつもは起動ディスクで立ち上げてFDISKしてインストールしているのですが どうやら起動ディスクが壊れているらしく使えません。 セットアップ起動ディスクはWin98SEから作れるのでしょうか? また他の方法でFDISKして再インストールする方法がありましたら 教えていただきたいです。 現在、セットアップ起動ディスクがなくWin98SEのCD(OEMじゃないです)があります。 以上よろしくお願いします。

  • Win98のインストールがうまくいきません

    Win2000がインストールされているPCに、Win98SEを入れたいと思っているのですが、 ちょっと手間取っています。アドバイスいただければと思います。   元々のPCの構成は、60GのHDDで、C(10G システム)、D(50G データ用)となっていました。 これをCドライブはそのままで、Dドライブを二つに分け、D(40G)E(10G)に変更しました。 この新しく作ったEドライブに、Win98SEをインストールして、デュアルブートにしようと しているのですが、インストール途中で先に進めなくなってしまいます。 まず、Win2000のディスクの管理でパーティションを切り直し、新たにE ドライブを FAT32で作成した後(CとDはNTFS)Win98SEのCDでブートし、コマンド画面を立ち上げ、 FディスクでEドライブ(DOS上のCドライブ)をアクティブにしました。 このCドライブにWin98SEをセットアップしたいのですが、どうもうまくいきません。 Win98SEのセットアップ画面で、Cドライブの削除とセットアップの中止しか選択できません。 取り敢えず削除を選択するとCドライブのフォーマットに進むのですが、フォーマットが 終わるとまた、Cドライブをフォーマットしろという同じ画面に戻ってしまいます。 普通は、フォーマットが終わると、ディスクのチェックが始まって問題なければ、 セットアップがスタートすると思うんですが、その前でループ状態に陥ってしまいます。 このWin98SEのCD(OEM版)の仕様という事は考えられますか? それとも、インストールの手順が間違っているんでしょうか?

  • win98のHDDをVistaで使うにはどうすれば良いですか?

    OS:WIN98SEのPCが起動しなくなってしまい。VISTA搭載PCを購入しました。 以前のWIN98SEの内蔵HDD(Cドライブ、Dドライブ)は抜き取って保管しています。 このHDDの保存データ(音楽ファイル等)をVISTAに移したいのですが、どのような方法がありますでしょうか。 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • HDDを追加したら、ドライブ名が変わって、OSが起動しなくなりました

    win98seにscsiのHDDがついていて、 新たにIDEのHDD120Gを増設しました。 PROMISE社のUltra133 TX2と HDD120Gを接続しました。 はやり、WIN98SE上で認識しないので、 起動ディスクからfdisk.exeで、 以前のデータを削除して、MS-DOS領域または論理MS-DOSドライブを作成しアクティブにしました。 そしたら、C:だったものがD:になり 代わりに新しく追加したHDDがC:になりました^^; それで、再起動したらMISSING  と表示されて止まってしまいます。 自分の浅はかな考えでは、C:起動になっていたものがD:になったことにより、OSが起動できなくなったと思っています。 この状態の時に、C:とD:を入れ替えるとか?(簡単に書いてますが^^;)名前を変えるとか、 そんなことで回避できませんか? 経験者さまのご意見や詳しい方、教えてください よろしくお願いいたします

  • WIN98SE・137Gの壁

    先日seagate製のHD(160G)を購入し、 WIN98SEをインストールした所 ハードディスクを上手く認識できないまま インストールが終わってしまい Cドライブ127Gの表示が出るのみでした。 その後、FDISKを実行しDドライブを作成すると Cドライブ(127G)・Dドライブ(21G)という 状態になりました。 これってこのまま使用して問題無いのでしょうか? 判る方居ましたら教えて下さい。お願いします。

  • Win98SEの HDDの入れ替えが 出来ません

    当方のPC IBM APTIVA 20Jです。 OSは、Windows98SEです。 HDDが ディスクエラーの為 新しいHDDを 購入し、付け替えまし。取説通り 起動ディスク(正常時 作成のもの)で 立ち上げ FDISK した後、リカバリーCDで セットアップし、手順通り完了しました。 が、再起動させると「Disk Boot Faifure,Inseat System Disk And Press Enter」と 出て 何度 トライしても 起動しません。 仕事が 中断していて とにかく 困っています。 皆様の お力・知識を お貸しください。

  • Win 新しいHDDをCドライブにする方法

    現在PCのHDDは1つで、パーテションでC、D、Eに分割されています。 SATAです。 ここに新たに購入したSSD(フラッシュメモリドライブ)またはHDD(ハードディスク)をSATAで接続して、Cドライブにしたいと考えています。 その際現在のC、D、Eを、データとパーテションを残したまま、D、E、FまたはF、D、E(CをFにしてしまう)ことは可能でしょうか。 考えている方法としては、 A) 1.新しいHDDのみを接続して、OSをインストールしCドライブとする。 2.OSインストール後、旧HDDを接続しコンピュータ右クリックの「管理」のディスク管理で、ドライブレターを変更 B) 1.新しいHDDを、従来の構成に追加で接続し、Gドライブとする。 2.GにOSをインストールする 3.[システムのプロパティ]で、Cからページファイル設定を削除し、DかEにページファイル(仮想メモリ)を移す 4.Gで起動し、ドライブレターを「管理」で、C→Fに変更、 5.Fの旧OSで起動し「管理」で、G→Cに変更 これらのシナリオでうまく行くでしょうか? OS Vista または 7 予定

  • Win98SEを再度ブートさせたい

    前の質問の続き という事に なるんですが すでに 問題が 変わっているので もう一度 質問させていただきます。 FDISKで"UNKNOWN"を直す為 Dドライブを アクティブな領域に 設定しました。 しかし NORTON AUTO PROTECT(違うかな?)が 警告を 出してきました。 OSを 入れようとすると 出す警告の事だと思い 続行したのですが その後 Win98SEが 起動しなくなりました。(Win2Kはもともと起動できなかった) そこで WIN2Kを入れ ドライブを見てみると どのデータも残っていて Win98SEも 無事でした。 この時点で 2Kのシステム修復を 使っても 駄目でした。 次に 98SEの起動ディスクを 使って "fdisk /mbr"コマンドを使ってみました すると また2kが 起動しなくなり システム修復でも駄目 また2Kを入れて 今に至る訳です。 98SEのデータは 丸々残っているので 何とかなりそうな 気がするんですが 何か方法を ご存知でしたら 教えていただきたいです。

  • Win98SEの初期画面の立ち上がりが遅すぎる

    最近 Win98SE へ、内蔵HDD(10GB) を購入し、増設しました。 購入時にすでにFAT16にフォーマット済みで、Dドライブ(空き容量10GB) で認識しました。 しかしながら、Win98SEの初期画面の立ち上がりが遅すぎます。 どうすれば、Cドライブ(2GB)だけの時のような すばやいWin98SEの初期画面の立ち上げになるんでしょうか。 たとえば、このWin98SEのMSプロンプトで、Dドライブを 再度FDISK & フォーマットしたら Win98SEの初期画面の立ち上がりが早くなるんでしょうか。

専門家に質問してみよう