• ベストアンサー

Win98SEの HDDの入れ替えが 出来ません

当方のPC IBM APTIVA 20Jです。 OSは、Windows98SEです。 HDDが ディスクエラーの為 新しいHDDを 購入し、付け替えまし。取説通り 起動ディスク(正常時 作成のもの)で 立ち上げ FDISK した後、リカバリーCDで セットアップし、手順通り完了しました。 が、再起動させると「Disk Boot Faifure,Inseat System Disk And Press Enter」と 出て 何度 トライしても 起動しません。 仕事が 中断していて とにかく 困っています。 皆様の お力・知識を お貸しください。

• sa-mu
  • お礼率19% (30/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuendo
回答No.4

アクティブの設定は、Fdiskのメニューにあります。 領域を分割した場合は、アクティブの設定を手動でする必要があります。(領域を分けないで、最大を割り当てると、自動的にその領域がアクティブに設定されます)

その他の回答 (3)

• nobuendo
回答No.3

>FDISKした後、リカバリーCDで セットアップし、手順通り完了しました。 まず、FDISKしたとは、どう言うことですが? 基本領域を作成し、且つアクティブに設定しましたか? リカバリーが完了したとは、フォーマットが行われ、その後必要データ全てCDからHDDにコピーされたと言うことでしょうか? (フォーマットを、リカバリーの前に実施されたのかも知れませんが?)

sa-mu
質問者

補足

入れ替えた後、起動ディスクで 立ち上げて 新しいHDDの20GBを FDISKで 基本領域10GBと 拡張領域20GBしました。 それから リカバリーCDで、フォーマットして システムコピー完了まで エラーなく出来ました。で、CD、FDDを抜いて CTL+ALT+DEL で リセットしたら エラーメッセージが 出て 起動しない状態です。 アクティブに設定と ありますが それは どの時点で 設定するのですか?

• pool_
回答No.2

フロッピィディスクを入れたままになっていませんか?(^^;

sa-mu
質問者

補足

再起動する際は、CDも FDDも すべて 抜いてあります。

• HAL007
回答No.1

>>Disk Boot Faifure Disk Boot Failureではないですか?起動に失敗したと言う意味です。 新しいHDDの容量は120G以上大容量のものではないでしょうか? Fdiskが出来ているので自信がありませんが大容量のものは 拡張された規格に対応したOSでないと問題が起ります。 >>HDDが ディスクエラーの為  エラーの内容が分らないのですが、全く認識出来なくなったのなら 別ですが、エラーレベルならならSCANDISKを実行することで 問題が起っている場所を使わないようにすることも出来ます。

sa-mu
質問者

補足

APTIVAは、MAXで、32GBまでしか 認識しないので 入れ替えたHDDは、20GBです。 エラー内容は ハード的なもので ディスクヘッドが 動きませんので SCANDISKでは、対応出来ませんでした。