-PR-
解決
済み

起動できません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.98132
  • 閲覧数93
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 56% (17/30)

電源を入れると,メッセージ「DISK BOOT FAILEURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」が表示される。
IBMのFQには
Setupのメインメニューから「Start Options」を選択して,「Startup Sequence」が正しく設定されているか確認する。とありましたがどのような状態が正しいのかはわかりません。
仕方がないのでリカバリーCDを挿入して、再起動したら、
「ハードディスクの区画情報を認識できません
FDISKを使用して現在の区画を削除してください
5-IBM product Recovery Programは中止されました
A:\>」
と表示されます。
どうしたら起動できるのでしょうか
FDISKとは起動DISKのことではないのでしょうか?
区画を削除するとはどのようなことなのでしょうか?
過去にリカバリーCDで3、4回リカバリーしたことがあります。
が今回はうまくいきませんでした
この質問は別のコンピューターで送信しています。
(WIN95、NECPC-9821 V13)

起動しないパソコンは
(IBM Aptiva win98 2190 24M K6-2 450)
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

IBM Aptiva win98 2190 24MでのFDISKの方法がこれでした。

参照URLを見て下さい。
お礼コメント
hiro_cp

お礼率 56% (17/30)

長い間お教えいただいて有り難うございました。
参考URLは会社のパソコンも家のパソコンでもエラーで表示できませんでした。
IBMのF&QにリカバリーCD複写用ディスケットとリカバリーCDで出荷時の状態に戻す手順というのがありましたが、そのことだったのでしょうか?
ヘルプでScandisk/allをするとCドライブに問題はありませんとでますが
いずれの方法もすべて
ハードディスクがありませんになりました。
残念ですが今回は一応ここでピリオドをつけます。
gould09さん本当に有り難うございました。
ポイント20ptしかつけられなくてごめんなさい。
同一回答者には次点はつけられないそうです。
本当にありがとうございました
またわからないことがありましたらよろしくおねがいいたします。
投稿日時 - 2001-07-07 21:03:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

詳しく書かなくてすみません。質問にA:\>が書いてあったので分かるかなと思ってしまいました。 A:\>が出るのは起動ディスクの2枚目を入れた後に出てきます。 リカバリーCDで起動してやって途中で中止の時と基本的には同じです。 FDISKが使えなかったと言う事は2枚目のFDが入っていませんでしたか。 1枚目のFDが入っている時でないとFDISKは使えません。 アプリケーションの追加 ...続きを読む
詳しく書かなくてすみません。質問にA:\>が書いてあったので分かるかなと思ってしまいました。
A:\>が出るのは起動ディスクの2枚目を入れた後に出てきます。
リカバリーCDで起動してやって途中で中止の時と基本的には同じです。
FDISKが使えなかったと言う事は2枚目のFDが入っていませんでしたか。
1枚目のFDが入っている時でないとFDISKは使えません。

アプリケーションの追加と削除のプロパティ画面の起動ディスクのタブから出来る起動ディスクを使った場合には2枚をいれた後にA:\>が出てきます。ここでFDを入替えてFDISKのコマンドを実行します。
補足コメント
hiro_cp

お礼率 56% (17/30)

何度も有り難うございます。
起動ディスクを使用して起動するのは初めてなので肝心なことを全く理解をしていなかったことに気が付きました。
起動ディスクの2枚目という言葉で起動ディスクを作成するとき、途中で「WINDOWS98起動ディスク」と書いたFDを入れて下さいというメッセージの意味がわかりました。
私はそのまま1枚のディスクを入れてあったので入れ替えずに続けて1枚で作成してしまいました。
だから2枚目の起動ディスクが存在していないのでした。
ついでにフォーマットは「起動用」でしなければいけなかったのでしょうか?通常フォーマットのFDを使って作成しましたがよろしいのでしょうか?
本当に何度も有り難うございます。
いろいろと勉強になりました。
再度挑戦してみます。
投稿日時 - 2001-07-03 06:25:30
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

>ついでにフォーマットは「起動用」でしなければいけなかったのでしょうか? >通常フォーマットのFDを使って作成しましたがよろしいのでしょうか? 通常のフォーマットで問題ないです。 電源を入れた時に、フロッピーから起動出来れば起動用のディスクになっています。 ...続きを読む
>ついでにフォーマットは「起動用」でしなければいけなかったのでしょうか?
>通常フォーマットのFDを使って作成しましたがよろしいのでしょうか?

通常のフォーマットで問題ないです。
電源を入れた時に、フロッピーから起動出来れば起動用のディスクになっています。
お礼コメント
hiro_cp

お礼率 56% (17/30)

いつも有り難うございます
本日も11時に帰宅して再挑戦しました。
起動ディスクではA:\>の表示はでませんでした。
リカバリーCDで
A:\>fdisk でリターンすると
ハードディスクはありません。
A:\>
と表示されてしまいます。
起動ディスクを入れ替えしても同じでした
ハードディスクは壊れてしまったのでしょうか?
再三アドバイスをいただいたのに残念です。
ハードディスクの交換しか道は残されていないのでしょうか?
Dドライブのデータは新しいハードディスクにコピーできるのでしょか?
認識出来ないと言うことは無理なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-03 23:09:42
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

>Dドライブのバックアアップはコンピューターが起動しない時にはどのようにしたら出きるのでしょうか? サイズが大きいと思いますので、コンピュータが起動してからでないと難しいと思います。 現状の環境で行うにはNECPC-9821に接続しないと出来ないでしょう。 今回、インストールを行うのがCドライブなのでDドライブのバックアップは行わなくていいと思います。 気を付ける必要があるのは、FDIS ...続きを読む
>Dドライブのバックアアップはコンピューターが起動しない時にはどのようにしたら出きるのでしょうか?

サイズが大きいと思いますので、コンピュータが起動してからでないと難しいと思います。
現状の環境で行うにはNECPC-9821に接続しないと出来ないでしょう。

今回、インストールを行うのがCドライブなのでDドライブのバックアップは行わなくていいと思います。
気を付ける必要があるのは、FDISKでDドライブを削除しないことです。

心配でしたら、Dドライブを外してインストールを行い、インストー後にDドライブを接続すると失敗しません。
お礼コメント
hiro_cp

お礼率 56% (17/30)

何度も有り難うございました。
家に帰って来て何度か試しましたが、残念ながらうまくいきませんでした。
A:\>の表示が行われた後にと何気なく書いてありますが
電源を入れただけでは表示せず
起動ディスクを入れてやっても表示せず
リカバリーCDで起動してやって途中で中止
の時にA:\>が表示されましたがFDISKを入力してENTERを押してもメニュー画面は表示しませんでした。
私の理解を越えているようです。
せっかくお教えいただいたのに申し訳ありませんでした
本当に有り難うございました。お手上げ状態です。
どうしたら良いのでしょうか・・・・・?
投稿日時 - 2001-07-02 23:43:40
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

最初に、Dドライブのデータのバックアップを行って下さい。 ただ、インストールはCドライブに行うのでこのままインストールを行っても問題はないです。 >FDISKとは起動DISKのことではないのでしょうか? FDISKは、起動DISKのことではありません。 起動DISKから、実行出来るハードディスクのパーティションを定義する為のプログラムのことです。 FDISKは、起動DISKの中に入っている ...続きを読む
最初に、Dドライブのデータのバックアップを行って下さい。
ただ、インストールはCドライブに行うのでこのままインストールを行っても問題はないです。
>FDISKとは起動DISKのことではないのでしょうか?

FDISKは、起動DISKのことではありません。
起動DISKから、実行出来るハードディスクのパーティションを定義する為のプログラムのことです。
FDISKは、起動DISKの中に入っているFDISK.EXEというプログラムです。

>区画を削除するとはどのようなことなのでしょうか?

以下の表示が行われた後に、
■A:\>
次のように入力して下さい。
■A:\>FDISK
上記のように入力してから、[ENTER]キーを入力すると、FDISKのメニュー画面が表示されます。
FDISKのメニュー画面で出来ることは次のような事です。(参照URLを参考にして下さい。)

1.MS-DOS領域または論理MS-DOSドライブを作成 ※1
2.アクティブな領域を設定
3.領域または論理MS-DOSドライブを削除
4.領域情報を表示
5.現在のハードディスクを変更
  ■■■これは、絶対にDドライブで削除しないで下さい。Cドライブで行って下さい。起動直後は
     Cドライブになっていると思います。■■■

今回行うのは、上記メニューの3を行って削除します。
参考のために、削除の前後に4の領域情報を表示を使ってどうなっているのか見て下さい。

1を使って、Cドライブを全領域を基本領域に設定してください。(FAT32にて作成)
2を使って1で作成した領域をアクティブにして下さい。
最後に、変更内容を保存するようにして終了してください。
次に、次のように入力して下さい。
■A:\>FORMAT C:
上記のように入力してから、[ENTER]キーを入力すると、Cドライブのフォーマットが始まります。
フォーマットが無事終了したとしたら、ハード的には壊れていないことになります。
この
フォーマットでエラーが出るようなら、ハードディスクが壊れていますので新しいハードディスクと交換を行う必要があります。

無事、フォーマットが出来たとしたら、後はhiro_cpさんが今までやったことのある、起動ディスクを使ったリカバリー処理を行って下さい。
補足コメント
hiro_cp

お礼率 56% (17/30)

回答ありがとうございます。
会社のパソコンで見ていますので作業は家に戻ってからになりますので申し訳ありませんが、結果はしばらくお待ち下さい。
会社でもバタバタしているのでなかなか見ることができないのです。急ぎといいながら申し訳御座いません。

Dドライブのバックアアップはコンピューターが起動しない時にはどのようにしたら出きるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-02 13:12:20
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

>「DISK BOOT FAILEURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」が表示される。 残念ですが、 上記のメッセージが表示されるということは、今までWin98のシステムが入っていたハードディスクは壊れてしまったことを意味します。 少なくとも、Cドライブのデータは復旧すら出来ません。 もしも、ハードディスクを複数入れてあるとしたら、そちらのデータを復 ...続きを読む
>「DISK BOOT FAILEURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」が表示される。

残念ですが、
上記のメッセージが表示されるということは、今までWin98のシステムが入っていたハードディスクは壊れてしまったことを意味します。
少なくとも、Cドライブのデータは復旧すら出来ません。

もしも、ハードディスクを複数入れてあるとしたら、そちらのデータを復旧する可能性は残っています。

Cドライブについてなのですが、データは消えてしまうのですがフォーマットを行えば復旧できる場合と、ハードディスクそのものが壊れてしまっている場合が考えられます。ハードディスクが壊れてしまった場合には、新しいハードディスクを買わないと直りません。

今のCドライブを元に戻す為には、以下のことをする必要が有ります。
1.FDISKを使ってパーティションの定義をやり直す。
2.FORMATを使ってハードディスクのフォーマットを行う。
3.Win98を入れ直す。

ここで、FDISKを行うためには、今までどんな環境でWin98を使っていたか教えて貰いたいのですが、
4.ハードディスクは、いくつ入っていましたか。
5.上記ハードディスクのパーティションは、どのように設定していたかわかりますか?
  (Cドライブの容量は、?GBありましたか。
   Dドライブなどはありましたか?
   もしあったとしたら、サイズはいくつでしたか?
   ハードディスクのパーティションを変更するソフトは使っていましたか?
   システムコマンダーとか、パーティションマジックとか?)
補足コメント
hiro_cp

お礼率 56% (17/30)

早速の回答ありがとうございます。
ハードディスクは買ったときのままで全部で6GBだったと思います。
Dドライブはデータを保存するすために使用。4GBだったかな?
パーティションを変更するソフトは使用していません。
投稿日時 - 2001-07-02 06:17:36
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

>起動ディスクを入れ替えしても同じでした >ハードディスクは壊れてしまったのでしょうか? メッセージを見ると壊れた時のメッセージではありません。 「ハードディスクが有りません」ですから。 >ハードディスクの交換しか道は残されていないのでしょうか? 今のままだと、HDを交換しても同じエラーが出ると思います。 一つ考えられる事は、今回使った起動ディスクはNECの98のものを使用し ...続きを読む
>起動ディスクを入れ替えしても同じでした
>ハードディスクは壊れてしまったのでしょうか?

メッセージを見ると壊れた時のメッセージではありません。
「ハードディスクが有りません」ですから。

>ハードディスクの交換しか道は残されていないのでしょうか?

今のままだと、HDを交換しても同じエラーが出ると思います。
一つ考えられる事は、今回使った起動ディスクはNECの98のものを使用していませんか?
その為に、Aドライブにハードディスクが有ると思って動いていませんか?
その場合には、会社にあるDOS/Vマシンで起動ディスクを作成してください。

>Dドライブのデータは新しいハードディスクにコピーできるのでしょか?

新しいハードディスクを買った場合には、そのままCドライブにOSをインストールすれば、Dドライブが今まで通りに見ることが出来ると思います。
その後で、コピーする事は簡単だと思います。

>認識出来ないと言うことは無理なのでしょうか?

上記問題の確認後、また考えて見ます。
補足コメント
hiro_cp

お礼率 56% (17/30)

12時過ぎになってしまいました。会社でIBMマシンで起動ディスクを作成し、1枚目を使用して、うまく動きました。「Windows 98 起動ディスク2」を挿入して下さいの表示がでました!!ディスクを入れ替えてリターンしてA:\>が表示されました。!!やったと思いFDISKと入力してリターンを押しましたが、なんと「ハードディスクはありません」と表示されるではありませんか?
これはもうダメなのでしょうか?
明日の朝ご返事がいただければ最後の挑戦に致します。
有り難うございました
投稿日時 - 2001-07-05 00:13:40
お礼コメント
hiro_cp

お礼率 56% (17/30)

有り難うございます。
会社で私の使用しているマシンはまさしくNECの98マシンです。
早速きょう、会社のDOS/Vマシンで起動ディスクを作成してみます。
まだ望みがありそうなので再々挑戦してみます。
今日も帰宅は遅くなりそうですが、頑張ってみます。
本当に有り難うございます。
一段落したら必ずお礼(ポイント)はしたいと思っていますので最後までよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-07-04 06:31:44
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

>「ハードディスクはありません」 上記メッセージが発生する原因または対策を調べてみました。 1.ハードディスクが壊れている。 2.NECの起動ディスクを使っている。 3.熱暴走。 4.ハードディスクのコネクタのさし方がずれている。 5.BIOSの設定をディフォルトにしたら正常になった。 6.新しいタイプのハードディスクで発生する問題で、BIOSの自動認識が出来ない。    →参照URL ...続きを読む
>「ハードディスクはありません」
上記メッセージが発生する原因または対策を調べてみました。

1.ハードディスクが壊れている。
2.NECの起動ディスクを使っている。
3.熱暴走。
4.ハードディスクのコネクタのさし方がずれている。
5.BIOSの設定をディフォルトにしたら正常になった。
6.新しいタイプのハードディスクで発生する問題で、BIOSの自動認識が出来ない。
   →参照URL

調べた結果は、以上になります。
大きく分けて3つ
ハードディスクが壊れた
コネクタ等の接続がうまくいっていない
BIOSの設定が正しく出来ていない
また、LinuxなどをインストールするとDOSのFDISKでは認識出来ないことがあります。

今回の問題が出た時には、ハード的にはどこかいじっていますか?
BIOSの設定はいじっていますか?
また、Dドライブは自分で追加したのでしょうか?
補足コメント
hiro_cp

お礼率 56% (17/30)

遅くなりまして申し訳ありません。
朝、時間が無くて返信できなくて、会社から返信します。
>今回の問題が出た時には、ハード的にはどこかいじっていますか?
いじってはいません。
>BIOSの設定はいじっていますか?
いじってはいません。
>Dドライブは自分で追加したのでしょうか?
Dドライブは最初からありました。
起動ディスクはIBMで作成。
>コネクタ等の接続がうまくいっていない
確認しました
>Linuxなどをインストールすると
していません。
申し訳ありませんがよろしくお願いたします
投稿日時 - 2001-07-05 08:41:19
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

Aptivaが無い状態で回答を書いているため、メッセージなど違っているかもしれません。違っていたら、どう違っているか教えて下さい。 1.「セットアップ・ユーティリティー」の「Disk Drives」を使うとどうゆう情報を見ることができますか? 2.下記メッセージが出た時の質問 >電源を入れると,メッセージ「DISK BOOT FAILEURE,INSERT SYSTEM DISK AND ...続きを読む
Aptivaが無い状態で回答を書いているため、メッセージなど違っているかもしれません。違っていたら、どう違っているか教えて下さい。

1.「セットアップ・ユーティリティー」の「Disk Drives」を使うとどうゆう情報を見ることができますか?

2.下記メッセージが出た時の質問

>電源を入れると,メッセージ「DISK BOOT FAILEURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」が表示される。

上記、メッセージが出た時にはFDおよびCD-ROMのドライブにはなにも入っていなかったと考えてよろしいでしょうか?

3.下記メッセージについて

>First Boot device  CD-ROM
>Second Boot device  Floppy
>Third Boot device  HDD-0

上記メッセージの意味は、わかると思いますが電源を入れた時に、最初にCD-ROM、次にFD,どちらにも起動ディスクが入っていない時にはHDから起動を行います。

この設定では、電源を入れた時にCDまたはFDドライブに起動ディスク以外のディスクが入っている場合には、上記2のエラーが出ると思います。

多分、このような使い方はしていないと思いますが、確認のため。
もしも、CDやFDに普通ディスクが入っていても、HDから起動出切るようにする為には「First Boot device」を「HDD-0」に変更する必要があります。

ただし、今はCDからインストールしたいので変更しないで下さい。

4.CDからのインストールを行うとどうなりますか?

(1)Product Recovery CD-ROMをCDドライブに挿入します。
(2)FDが入っていないことを確認します。
(3)コンピューターを遮断し、電源を切ります。
(4)15秒待ちます。
(5)ディスプレイとコンピューターの電源を入れます。
(6)「Aptiva Product recovery」メッセージが出たら画面の指示にしたがいます。
        ここから、回復作業に入るのですが、多分現状ではこの処理の
        途中で、上記2のエラーが出てるのかな?
補足コメント
hiro_cp

お礼率 56% (17/30)

いつもありがとうございます
本日は出勤日で会社で見ていますので、1.の返事は家に戻ってから見てみます。
>上記、メッセージが出た時にはFDおよびCD-ROMのドライブにはなにも入っていなかったと考えてよろしいでしょうか?
なにも入れていませんでした。
>多分、このような使い方はしていないと思いますが、確認のため。
しておりません。
>(6)「Aptiva Product recovery」メッセージが出たら画面の指示にしたがいます
最初のメッセージでリカバリーを選択<y>
次の画面の警告メッセージで<y>を入力すると
「ハードディスクの区画情報を認識できません
FDISKを使用して現在の区画を削除してください
5-IBM product Recovery Programは中止されました
A:\>」
のメッセージ画面が出るのです。
よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-07-07 12:47:10
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

セットアップ・ユーティリティーの画面を開く方法 2つの方法があります。 1.電源が入っている場合  (1)開いているすべてのファおるを保存し、すべてのソフトウェア・プログラムを終了します。  (2)Windowsデスクトップの「スタート」ボタンをクリックします。  (3)「Windowsの終了」オプションをクリックします。       (4)「Windowsの終了」ウ ...続きを読む
セットアップ・ユーティリティーの画面を開く方法


2つの方法があります。

1.電源が入っている場合

 (1)開いているすべてのファおるを保存し、すべてのソフトウェア・プログラムを終了します。

 (2)Windowsデスクトップの「スタート」ボタンをクリックします。

 (3)「Windowsの終了」オプションをクリックします。
    
 (4)「Windowsの終了」ウィンドウから「再起動する」をクリックし、「OK」ボタンをクリックします。

 (5)次のような画面が表示されたらF1キーを押します。
 
    ※AptivaとかIBMとか表示されている画面



2.電源が入っていない場合

 (1)ディスプレイの電源を入れます。

 (2)システムの電源を入れます。

 (3)次のような画面が表示されたらF1キーを押します。
    
    ※AptivaとかIBMとか表示されている画面

3.セットアップ・ユーティリティーの「Main Manu」の中にStartup Optionが存在します。

  Select a Menu:

  ・System Information
  ・…
  ・Startup Options
  ・…
補足コメント
hiro_cp

お礼率 56% (17/30)

BIOSの設定をいじっていないと返答しましたが
BIOSの設定画面を表示したときにいじっていたかもしれません。自分では意識していなかったのですが
STATUP SEQUENCE画面は
First Boot device  CD-ROM
Second Boot device  Floppy
Third Boot device  HDD-0
Boot other device  Enabled
となっていました。
朝の短い時間での補足ですので申し訳ありません。
時間のある時にご返事いただければと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-06 06:53:32
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

思いついただけなので確認したわけでは無いのですが、 もしかしたら、お使いのインストール用のCD-ROMはFDを使わないで直接BOOT出来るものではありませんか。 自分の持っているノートパソコンでは、インストールする時にはBIOSの画面で、通常はFD、HDと起動ドライブを調べる所を、最初にCD-ROMを調べるように変更してインストールを行います。つまりFDは使いません。 もしかするとAptivaも同じ ...続きを読む
思いついただけなので確認したわけでは無いのですが、
もしかしたら、お使いのインストール用のCD-ROMはFDを使わないで直接BOOT出来るものではありませんか。
自分の持っているノートパソコンでは、インストールする時にはBIOSの画面で、通常はFD、HDと起動ドライブを調べる所を、最初にCD-ROMを調べるように変更してインストールを行います。つまりFDは使いません。
もしかするとAptivaも同じようになっていませんか。
マニュアルが無いのでよく分かりませんが、工場出荷時に戻す所にやり方が書いてないでしょうか?
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ