• ベストアンサー

OS win98seがインストールできません。

IT専用にとノートnecVA60Hを入手しましたが、98seインストールできません。FDDで起動の場合、スキャンディスク後ロードエラーGDI.EXEでとまり。CDブートではインストール途中の再起動後、文字化けの2行の表示(1行目000IOSOOOO、2行目 WINDOWSOOOO)が出てとまります。いろいろ検索しましたが良い方法が見当たりません。現在、HDDを取り外してもう1台のノートに接続しwin98をコピーして戻し、HDDでトライしようと思いましたが、HDDの場所わからずギブアップ状態です。以前何回もセットアップ経験ありますが、こんな事なった事ありません。何が原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.1

メディアに問題が無ければCD-ROMドライブの読み取り不良かもしれませんね。 やはり、HDDにコピーしてみるのが良さそうですが、HDDの取り外し方がわからない ということでしょうか? NECのこの手のノートは、パームレストの下あたりにHDDが入っている機種が多く、 ネジを何個か外さないと取り出せません。 下記サイトに該当の型番があればそれを参考にしてみてください。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/assemb02.htm 基本は本体裏側のネジを2~3個外し、パームレストを持ち上げて開ける場合が多いんですが、 爪とか破損しないように、慎重に持ち上げながら手前に引張り気味に開くと 外れますが、ケーブルとかが繋がっていますので断線とかしないように気を つけて下さい。

jun1072
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。参考サイトに記載どおりで、Hddの場所がわかりました。まさかこんな所にあるなんて気づきませんでした。有難うございました。後は、初めてのトライですがwin98をhddコピーで無事インストールできるかどうかです.

その他の回答 (2)

  • 6BQ5
  • ベストアンサー率34% (77/222)
回答No.3

メモリーテスト方法 (memtest86使用法)http://www1.ocn.ne.jp/%7Eyukiti/data/memtest.htm

  • okater
  • ベストアンサー率32% (49/149)
回答No.2

まずmemtest86でメモリーチェック、異常がなければ ドライブベンダーが出しているDOS起動のチェックプログラムを 使用してHDDのチェックといった所でしょうか。 これでも原因不明の場合はやはりHDDを他のPCにつないでWIN98コピー (これでインスト可能な場合はCD周りの不良) ここまでやって出来ないのであればメーカー送りですね。

jun1072
質問者

お礼

早速の回答有難うございます.”memtest86でメモリーチェック”とはどういう操作をすればいいのでしょうか?よろいくお願いします。

関連するQ&A

  • OSのインストール

    FDDとCDDの付いてないモバイルPC(98SE機)に、 Win2000をクリーンインストールしようとしてますが、 いまいちうまくいきません。 BIOSもWin2000対応です。 そこで、 FDDとCDDの付いているノートPCも持っています。 そこにモバイルPCのHDDを換装して、 Win2000をインストールします。(CDブート出来るので楽勝です) その後にHDDを取り出して、元のモバイルPCに戻します。 その後、ドライバなんかをきちっと入れれば動くものでしょうか? ハードやBIOSの違いで、OSのインストール状況は変わってくるのでしょうか? 勿論、Win2000は正規品です。

  • OSのインストールについて

    NECのノートパソコン PC-VA50HというFDD,CD-ROMドライブの 内蔵されてないPCでOSのクリーンインストールをしたいと考えて いますが、USB接続のFDD,CD-ROMドライブからはブートさせる 事は不可能でしょうか。専用コネクタのFDD,CD-ROMドライブは どちらも故障していて使用不能な状態です。 よろしくお教え頂ければ幸いです。

  • thinkpad X31にwin xpインストール

    thinkpad X31を入手し、Linux  をインストールして遊んでいましたが、元に戻す必要が生じて、リカバリーを試みましたが、CDの一部のFILEが読めなくて元のwin XPに戻すことができません。 「windowes XP Professional sp2」でインストールを試みましたが、上手く行きません。 HDDのSATAのdriverをインストール時に手当しないとならないらしいのですが、 driverをFDDにセットすることができません。intelのwinDPA.zipから作成したFDDではdriver をインストールしようとしてエラーが出ます。lenovoのHPからダウンロードしたfwhd3405.exeを実行してdriverインストール用のFDDを作ることができません(fwhd 3405.exeを実行することができません)。fwhd3405.exeをFDDにセットしインストール時に当ててみましたが上手く行きません。 thinkdad x31 2672 で、usb HDD,usb FDDを使ってインストールを試みています。 ちなみに、Ubuntu 11.04は簡単にインストールできてサクサク動きます。 初心者で半年近く、暇を見てはトライしています。HP上で同様な記事を見つけては試していますが、 お手上げ状態です。アドバイスをお願いします。

  • OS再インストールについて教えてください。

    OS再インストールについて教えてください。 自作パソコンにOSをインストールしたいのですが、インストールできません。 状況をお知らせしますと ・ハード:自作(以前使っていたアプティバからFDD、HDD、CD-ROMを移植) ・インストールを試みたOS:win95(OEM)、win98(アップグレード)、win2000(アップグレード) ・起動ディスク:アプティバで作ったwin98起動ディスク そこでご質問したいのですが、 win98の起動ディスクを入れてインストールを試みました。CD-ROMドライブにカレントディレクトリを移して、DIRで見たところsetup.exeがあったので、setup.exeと入力してもCDが回りません。WIN2000でも同じでした。何かよい方法はないのでしょうか、教えてください。それとも、そもそもアップグレード版のCDではだめなのでしょうか。 ついでに・・・ アプティバでCドラとして使用していたHDDを自作の方に移植して、スレーブの新しいHDDにインストールしようと試みたところ、WIN98は起動しましたがCD-ROMを認識しませんでした。結局だめでした。 なぜでしょうか?お教えいただければありがたいのですが。

  • FDDもCDDもないノートへのWin2000インストールについて

    はじめて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 先日オークションで東芝製ノートPC「SS2000DS80P/2(PP20080P2FG8)」を手に入れたのですが、OSが入っていませんでした。 なので手元にあったWin2000(SP0)をインストールしようと試みましたが、外付けUSB CDD(DVR-iUN4)ではできませんでした。 HDDを取り外し、デスクトップPC(XPpro)につないでフォーマットし、1GBほどのFAT領域を作り、2kのCD内容をコピーし、ブート可能な外付けUSB FDDからDOSを立ち上げ、I386フォルダ内のWINNT.exeを実行させましたがインストール作業の途中再起動したときにブートエージェントが読み込みを行うあたりでブートに失敗(しているような感じ)して止まります。 DOSから2k用のインストール起動FDD(4枚)を作っても、CDDを認識できない、といって失敗します。 試しにXPのCDでやってみると問題なくインストールできました(デスクトップで使っているXPなので、これでは解決になりません) ブートできる純正CDDを買うほどのお金が無いので手持ちのものでなんとかできないかと悩んでおります。 どなたかご教授ねがいます。 手持ちの機材(今回使えそうな主なもの) ・デスクトップPC(自作)「Pen4 3.2G・mem2GB・M/B ASUS P4P800DX・FDD・DVDD2台」 ・Win2000(SP0) ・1.8インチ用外付けUSBHDDケース ・1.8インチHDD20GB(元々ついてたもの、現在は40GBに換装済) ・外付けUSB FDD(USB-FDX4) ・外付けUSB DVDD(DVR-iUN4) ・ブート可能KNOPPIX DVD(ブート起動確認済) 自作PCもある関係上色々なものがあったりします。 その他「こんなのがあれば・・・」というものがあれば、代替できそうなものを探してみます。

  • Win2kのインストール

    98から2000に変えようと思ってCDを入れましたがエラーがでて進まなかったのでそのノートPCからHDDをはずし、外付けで違うPCでフォーマットしまた付け直しCDから2000を起動しようと思ったらCDDが認識されなくなってしまいました。HDDからかFDDからのみの起動になってしまっています。CDを入れないでそのまま起動してもフォーマットしてしまっているのでもちろんOSがありませんと表示されます。起動ディスクもないんですが何とかならないでしょうか?ノートPCはFDDとCDDを差し替えて使うタイプで日立のぷリウスです。

  • 自作PCにOSがインストールできない

    自作PCを製作中ですが、どうしてOS(XP)がインストールできません。 BIOSの設定画面でCD・HDD(S-ATA)・FDDは、認識されています。どうもS-ATAがひっかるのですが、何とか良い方法はないでしょうか? 起動時はCDからBOOTにしてあります。何とかインストールできないものでしょうか?

  • ノートPCへのOSインストールが・・・

    ノートPCへのOSインストールが・・・ 昔のノートPCを引っ張り出して見たのですがHDDが壊れていたので 新しいHDDを装着してXPをインストールしようとしたのですが出来ません・・・ XPのCDを入れて起動させると NTLDR is missingのエラーが出ます。 起動ディスクからやってみても同じ感じです・・・ PCの機種は富士通NE/36L CDドライブ・FDDは付いています。 残念ながらリカバリCDはありません。 こちらの環境は デスクトップPC・DVDドライブ・FDD付き(XP) ノートPC(XP)工学ドライブなし 外付けCDドライブ(PCカード) 外付けFDD USB2.5・3.5HDDアダプター OSはXPとMEを持っています。 いろいろ調べてみたのですが埒が明きません。 どなたか知恵をお貸しください。

  • WIN2000のVista PCへのインストール

    GATEWAYのGT5650j(Vista)を購入したのですが、どうしても以前使用していたソフトを使いたいという家族の要望で、Win2000へ戻さなければければならくなりました。FDDが無いので、バイオスからHDDをIDEへ変更して何とかWIN2000をインストールすることは出来ましたが、PCIのドライバがインストール出来ません。(インテルからダウンロードしたドライバもトライしたがダメ)また、SATA HDDとしてHDDを使用したいのですが、どうすれば良いのかわかりません。 可能であれば、デュアルブートが一番良いのですが、FDDがないと無理なのでしょうか?VIRTUAL PCはいまいち使い勝手が良くない辞めました。 素人が、本をみたりネットを見たりしながらやっていますので、簡単な方法をご教示頂ければ幸いです。 PCのスペックはhttp://jp.gateway.com/products/product.html?prod=GT5650j

  • 別のパソコンにHDDをつないでインストールは可能?

    余っているノートパソコンにLinux(まだ何にするかは決めていないのですが)をインストールして活用しようと考えています。 使用目的は小規模なWebサーバー、Samba、VPN接続のゲートウェイなどです。 問題はそのノートパソコンなのですが、CD-ROMドライブ/FDDドライブとも付いておりません。 ブート可能な純正FDDドライブを買わなければならないのかと色々考えておりましたが、Windowsをインストールする時のようにできないでしょうか。 ノートパソコンのHDDを取り出し、デスクトップに接続、ブート(DOSなどが)できるように(fdisk→format /s)してからWindowsのCDを丸ごとHDDにコピー、HDDをノートパソコンへ戻してブートし、セットアップを起動。という方法です。 多分できるだろうとは思ったのですが、具体的な方法が分からず、情報を探そうにも、それがどういう名前のセットアップ方法なのか分からないため検索できずにいます。 説明されているページなどがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。