• ベストアンサー

OS win98seがインストールできません。

IT専用にとノートnecVA60Hを入手しましたが、98seインストールできません。FDDで起動の場合、スキャンディスク後ロードエラーGDI.EXEでとまり。CDブートではインストール途中の再起動後、文字化けの2行の表示(1行目000IOSOOOO、2行目 WINDOWSOOOO)が出てとまります。いろいろ検索しましたが良い方法が見当たりません。現在、HDDを取り外してもう1台のノートに接続しwin98をコピーして戻し、HDDでトライしようと思いましたが、HDDの場所わからずギブアップ状態です。以前何回もセットアップ経験ありますが、こんな事なった事ありません。何が原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yeti21
回答No.1

メディアに問題が無ければCD-ROMドライブの読み取り不良かもしれませんね。 やはり、HDDにコピーしてみるのが良さそうですが、HDDの取り外し方がわからない ということでしょうか? NECのこの手のノートは、パームレストの下あたりにHDDが入っている機種が多く、 ネジを何個か外さないと取り出せません。 下記サイトに該当の型番があればそれを参考にしてみてください。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/assemb02.htm 基本は本体裏側のネジを2~3個外し、パームレストを持ち上げて開ける場合が多いんですが、 爪とか破損しないように、慎重に持ち上げながら手前に引張り気味に開くと 外れますが、ケーブルとかが繋がっていますので断線とかしないように気を つけて下さい。

jun1072
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。参考サイトに記載どおりで、Hddの場所がわかりました。まさかこんな所にあるなんて気づきませんでした。有難うございました。後は、初めてのトライですがwin98をhddコピーで無事インストールできるかどうかです.

その他の回答 (2)

• 6BQ5
回答No.3

メモリーテスト方法 (memtest86使用法)http://www1.ocn.ne.jp/%7Eyukiti/data/memtest.htm

• okater
回答No.2

まずmemtest86でメモリーチェック、異常がなければ ドライブベンダーが出しているDOS起動のチェックプログラムを 使用してHDDのチェックといった所でしょうか。 これでも原因不明の場合はやはりHDDを他のPCにつないでWIN98コピー (これでインスト可能な場合はCD周りの不良) ここまでやって出来ないのであればメーカー送りですね。

jun1072
質問者

お礼

早速の回答有難うございます.”memtest86でメモリーチェック”とはどういう操作をすればいいのでしょうか?よろいくお願いします。