• ベストアンサー

掃除機にペットボトルのふたがつまってとれないんです

掃除機でペットボトルのふたを吸ってしまい、それがちょうど引っかかってしまったんです。どうやって取れるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarutobi
回答No.6

我が家では掃除機に物が詰まったときの対策として、長さ30cm程、直径1cmほどのゴムホースを用意しています。 掃除機のホースの片方から、その短いゴムホースを入れ、掃除機ホースを縦に持ち、上下に振ります。(短いゴムホースをどんどん下に送るような動きですね) ゴムホースなので、カーブの部分にも対応しますし、この方法で取れなかった物はありません。 ぜひお試しください。

その他の回答 (5)

noname#53337
noname#53337
回答No.5

もう一台掃除機があれば、詰まったホースの口側から吸い出す方法もあります。 このとき詰まったホースの吸い込み口の反対側は手で塞ぎます。

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 掃除機のホース部分ならば、水道のホースがいいです。 手頃な長さのがあれば、中の水を出して、表面をタオルなどで拭いて水分を切ってからやってください。 吸い口からどんどん押し込んで行って、当たったらそれで突っつけばいいです。

• coxsone
回答No.3

引っかかったのはホースの部分ですか? そうであれば、ホースを振り回してもだめですか? それでもだめで、ホースを掃除機本体から分離できる タイプの掃除機なら針金などつっこんでみてはどう でしょうか?

• kianu
回答No.2

細長い棒でつついたらいかがですか?

• sagino1st
回答No.1

あせっておみえなのはわかりますが、 どのくらいの大きさの(卓上か、部屋を掃除するサイズか) どこに(本体、吸い込み口、その途中) なのかを教えていただきたいのですが…

juusou
質問者

補足

掃除機は部屋を掃除するサイズで、ホースのプラスチック部分(電源スイッチのある付近)なのです。しかも、詰まっている部分はカーブになっており、掃除本体側から棒を入れることができません。外側から何らかの力を入れないと無理なのでしょうか?ペンチで挟むにしても外側にキャップの上の部分が向いていて挟めないのです・・・・