• 締切済み

統計学 就職に有利?

統計に興味があり、統計が学べる大学に通いたいと漠然と思っているのですが 統計学は就職に有利なのでしょうか? また学部ではどの学部にいけばいいのか教えていただけたら助かります。 私自信、もう26のニートで人生に摘みかけているので焦っています。 もう摘んでいるのかもしれませんが・・・ 専門的な能力を磨かないともう後がないと思っているので・・・ 一応地元の進学校の高校を卒業しましたが、落ちこぼれです。 場の空気に慣れるのは得意で学校ではムードメーカーでしたが、学校以外の空間では人間関係不得意といってもいいと思います。 家庭がエホバの証人(準カルト)という終末思想に浸かっていたため世間知らずの面があります。 バイト経験は引っ越しと居酒屋が数か月といった程度です。 ひきこもり時は何もできない時期があったのですが、最近は外に出るのに抵抗が全くなくなってきました。 読書も入門的な哲学本や社会科学の本などを2000冊ほど読んでカルト思想から脱却できた気がしてます。 元々スポーツ少年でしたが、中学から部活動も反対されましたので、根性も一般の人よりないのではないかと思っています。これからは努力をしなければならないと痛切に思っています。 働きながら予備校にいって大学に通って就職と甘く考えいますが、やはり甘いでしょうか? 他の家族はまだ宗教に浸かっているので相談もできないので、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#197650
noname#197650
回答No.1

統計は独学で充分。 心配なら資格もあります。 http://www.toukei-kentei.jp/

関連するQ&A

  • 統計学を使いこなせるようになりたい

    都市工学系の大学に通う学部1年生です。 講義で統計I・IIを履修しましたが、実際の調査等活用できるレベルではないと思います。統計は今後様々な場面で使うことになると思うので、自分でさらに学びたいです。 本屋で何冊か軽く読んでみたのですが、様々なソフトがあるようですし、お恥ずかしながらエクセルは得意ではありませんし、何より本の種類があり過ぎてどれを選べばよいかアテがありません。 統計学を自習するにあたり、アドバイスをお願いします。

  • カルト宗教-エホバの証人-ものみの塔冊子協会に裁判

    エホバの証人ものみの塔冊子協会の家庭崩壊の被害者です。 母親は、自分が生まれる前からエホバの証人の宣教を受けて、いたそうですなのが、自分が保育園へ行っていた4歳くらいの年頃から母親がエホバの証人と聖書(偽物)勉強をさせ始めた。 宣教にきたエホバの証人は、お父様が医者で妻も弁護士と高学歴で金持ち一家で長女の娘さんは、お嬢様で成人してからもまともな仕事もせずにアルバイトをして、現在40代半ばで今でもアルバイトで親の仕送りを受けながら生活しているのだそうです。 母親は、それに見て何を期待して勘違いしたのか、自分も金持ち一家になれると思ったのか。何を間違えてエホバの証人の勉強を始めだし、家の中でも、父親が居ようとお構いなしに聖書(偽物)を私に読ませたり、丁度、私が小学校1年生の頃から、父親は、いつの間にか、浮気をして正月もお盆も家に帰って来なくなり、小学校5年生頃に離婚しました。 母親もエホバの証人の宣教を少しうっとうしがっていてエホバの証人の教理を守ろうともせずに、煙草を吸い、何人もの見知らぬ男と浮気をしてやりたい放題、してますが、エホバの証人の洗脳を受けているので、今もキリスト教の話題になるとエホバが素晴らしいとかエホバが一番とかボラ吹く始末 今もエホバの証人と付き合ってます 私は母親が離婚後に父親が養育費や慰謝料を払っていないせいで、一旦中学卒業後高校は行きましたが、勝手に母親が進路相談の話を中学校の先生と決め見つけてきて、年数万円で安いからと言う理由で、とても素晴らしいと言う県内で1番荒れていて入学式直後に入学生の半分が止めると言う定時制高校の滋賀県立大津清○高校に勝手に入学させられ今は、高校中退の始末でなんとか、アルバイトが出来ている就職状況です。普通なら大学を卒業して就職活動をしている年です。 私現在23歳 そこで本題ですが、まず私の人生の狂いの元はエホバの証人の布教活動による家庭崩壊が大きな原因だと思いますが裁判を行い損害賠償を請求する事はできますか?

  • エホバの証人かも知れない知人(できれば仲良くしたいのです)との付き合いや付き合い方に、不安と複雑な気持ちがあるので、アドバイスをお願いします。

    私にはエホバの証人メンバーと思われる知人(以下Uさん)がいます。友達と旅行でエホバの証人関連施設へ行ったり、昼間に正装に近い服装の同性二人組で住宅街付近にいて宗教活動と考えられたり、エホバの証人メンバーらしき友人が複数いるようだからです。 更に、知らずにUさんとすれ違うことがあり、その場合はUさんからメールをもらうことが多いのですが「連絡も私の行動範囲を歩くのも勧誘目的?」と不安です。 Uさんは良い人に思えますが、「偏っていたり世界が狭かったり困った人では?」と考えてしまい自分が嫌になります。 また、カルト性が問われる団体メンバーかも知れない人と親しくする自信がありません。私はエホバの証人の在り方に賛成できず、不安と同時にUさんが気の毒になります。 ちなみに私のエホバの証人に対する知識ですが、サイトや本である程度知っています。 この質問と似たことを母に相談したら「宗教とかは関係なくいい人はいい人。創価学会の友人がいるけどいい人だし勧誘や団体の話もしない。つかず離れずつき合い、勧誘されたら考えなさい」と言われました。 母の言うことは正しいと思いますが不安は消えません。どうかアドバイスをお願い致します。

  • 留学、大学院、就職

    都内某大学経済学部4年生の女性です。 現在交換留学生として一年間オーストラリアに派遣されていて、7ヶ月ほど経ちました。 学部は経済学部ですがマーケティングのゼミに所属していて特に統計、リサーチに関心があります。 最近帰国後の進路について悩んでいます。 私の通う大学の規則で私は帰国後もう一年学部に残らなければならず「一留」することになります。 大学入学の際も一浪したので今年で23歳です。 現在Statisticsを中心に授業を取っていて、日本での専門がリサーチ系だったこともありとても興味深く学んでいて、このまま修士を取りたいと思うようになりました。 統計学は日本の大学で学んでいるときも興味があったのですがこちらに来てからDepartment of Statisticsとして独自に学部があることに感心し、日本以外の国では一学問として堂々と存在していることを知りました。 日本の大学院のことも少し調べましたが、統計学を統計学として扱っている大学は見当たりません。 そうすると海外の大学院に行ったほうがより充実した勉強ができるのではないかと思うようになりましたがこの考えは間違っているのでしょうか? 将来は研究職につくつもりはなく、リサーチ、統計を扱う職業を考えています。 これまで、就職を考えているなら大学院より就職してしまった方がいい、という意見を多く見ましたが、今はリサーチ、統計の技術を身につけてから就職したいという気持ちの方が多いです。 このような考えは社会では通用しない考えなでしょうか? それから、海外の大学院を視野に入れた場合、アメリカは治安が悪いという印象からどうしても抜け出せずアメリカにはあまり留学したくありません。 その場合、アメリカ以外の大学院の日本での評価はどうなのでしょうか?

  • 就職

    高校卒業して 専門学校に行き バイトをしてましたが 就職しないといけないので 求人案内見てましたら 母が 「ここの会社 パソコンの得意な方と書いてあるから 受けてみたら」と言いました。 「考えてみる」と言い  パソコンで調べたら 職員の全てが 大学卒で それも有名な国立大学・ 私立大学でした。ので このことを言い 「受けないよ」と言ったら 「無理だから受けないって パソコン得意なんだろ 受かるかもしれないだろ そんなこといってたらいつまでたっても就職できないぞ」と言われました。 ここで質問 職員が 全て大学卒なのに 大学卒でない人が受けても 無理ですよね。 と言うより 大学卒しかここの職員にはなれないと思うのですが

  • センター数学2Bの第5問『統計』について

    こんばんは。 残りあと20日となったセンター試験を受ける高3です 唐突ですが、有名予備校の講師のHPに 「統計はすぐに満点が狙える」というような事が書かれていました。 学校では数列とベクトルを習っています。 僕の第一志望の大学の センター:二次の比率が8:2とかなりセンター重視です。 そこでセンターではわりと得意な数列と統計をやって、少しでも良い点をとれるようにしたいのですが… ベクトルは得意でもないし、苦手でもありません。 二次試験は数学(2Bまで)だけです。 仮にベクトルを選ぶとすると、計算ミスを犯す可能性が… 先ほど、過去に受けた模試で統計を解答をみながらみてみたんですが、統計の計算だとそこまで計算ミスをするような計算はありませんでした しかし残りあと20日!! どうしようか迷っています… どうかアドバイスをください!!よろしくお願いします。

  • アニメ業界への就職

    アニメ業界への就職に関して質問です。 私は大学卒業したらアニメの創作部門で働きたいと思っています。 自分の作品を作ってみたいです。 すでに一浪していますが、今年大学受験で、その為にはどんな大学、学部に通ったらよいのかイマイチわかりません。 私は絵が描けないので、実技試験のない学校、学部を調べていたら映像学部等(大学によって名称は少し違いますがそれに近いもの)で実技試験のない大学をいくつか見つけました。(日芸や大阪芸術、他都内主要美術大学) このような学部でアニメ制作における技術は身につくのでしょうか? アニメ制作会社は部門によって様々な仕事があるようですが、やっぱりアニメは絵なので、絵画やイラスト等の学部でないと通う意味がないんじゃないかと心配です。 就職時の個人の技術面の評価、それから面接や書類(学校等)の評価、それぞれにおいて"アニメ制作会社への就職の為の大学"と考えると、通う意味はあるんでしょうか? 実際のアニメ制作会社の就職現場はどうなんでしょうか? アドバイスを頂けないでしょうか? 実際に関連の仕事をしている人、経験のある人がいたらそのことも書いて頂けるととても参考になります。

  • 就職について

    自分の似合った学力である大学の工学部に入りました。しかしもともと自分が将来したいのは魚の研究です。 将来、魚の養殖の研究の仕事がしたいです。 工学部卒で、就職先の仕事が、そういう研究ってありえますか?  あるとすれば、どのような企業に就職できますか? 大学は辞めて、違う学部に行くというのはなしでお願いします。 勉強は独学でするとします。どのような本で勉強すればいいのか、できれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 就職後のことを考えて、大学院へいくか就職するべきか。

    現在、某国立大学に通う機械系学科の 学部4年生になった者(男)です。 私は、就職をいて2年間働いた方が、大学院に進学して 2年間勉強するよりも、自己成長できて自分の為になると 考えて就職活動(企業研究やOB訪問など)をして来ました。 また一方で、この頃の工学部の大学院進学率は、私の通っている 学校も含め、7割ほどであるという現状があるので、実際に学部卒で 就職した後、長く働いていく中で、修士卒の人たちと比べて 不利になってしまうことがあるのではないかと心配です。 企業のOBや人事の方に 『就職して働いていく中で、修士卒と学部卒で  区別されたり、何か違いはありますか?』 と聞くと、ほとんどの企業の方は初任給以外ではないと言った内容の ことを答えられますが、どこか答えにくそうにしている印象を受け、 本当に学部と修士で違いはないのか、とても不安で気になります。 私は、自動車メーカーを志望していて、 希望すれば○産の学校推薦をもらうことが出来る状態にいます。 働いていく中で、昇格や携われる仕事内容で、どうしても区別されてしまう 現状があるのであれば、2年早く働く利点よりも何十年と働く 今後のことを思うと、進学した方がいいのでは?とも考えています。 就職のことをかんがえた進学とはいえ、進学するのであれば、 その2年間を無駄にせず頑張りたいと思っています。 実際に、企業で働いている方から見て学部卒と修士卒とで 何か違いは感じられますか? また、同じような悩みを抱えている方で、何かアドバイスがあれば お願いいます。

  • 26歳学部卒で就職か、28歳修士卒で就職か

    現在、某私大(低レベル)の工学部に通っている大学3年生ですが、大学院に進学するか、このまま就職するか悩んでいます。 私は、高校卒業後に専門学校へ行き、その後に仕事をしていたため、ストレートで大学入学した人達よりも4歳年上です。 なので、学部卒で26歳、修士卒で28歳になります。 私としては、大学院まで行き、研究活動をしたい、研究・開発職に就きたいという気持ちがあります。 しかし、ただでさえ周りよりも遅れているのに、このまま大学院へ進学して更に歳を重ねると……と悩んでいます。 不安材料としては、就職と同級生から遅れてしまうという漠然とした不安です。 そこで質問です。 1.就職は、学部卒でする場合と修士卒でする場合では、どう変わってくると思いますか?   私の状況を加味して教えてください。 2.同じように遅れて大学に入った方、または留年などで卒業が遅れた方で、   この漠然とした不安にどう決着をつけましたか? よろしければお答えください。 よろしくお願いします。