賃貸マンションの床の修理について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの床修理代の負担は借主or管理会社or貸主のどちらですか?また、修理に伴う荷物の移動や修理時間、費用についても知りたいです。
  • 賃貸マンションの床の修理による荷物の移動は必要ですか?また、修理にかかる時間や費用の目安が知りたいです。
  • 賃貸マンションの床の修理にかかる費用や修理時間、荷物の移動について教えてください。また、床修理代の負担は借主or管理会社or貸主が負うべきですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションの床の板の修理について。

昭和61年築の賃貸マンションに住んで3年目になります。 今の部屋に入った時から、ある部分の床がブカブカするのが気になっていましたが今まで放置していました。 しかし今になってやはり修理したほうがいいのじゃないかと思い始めました。 なぜなら最近、入居したときは無かったはずの床の沈みがまた一つ見つけたからです。 このまま住み続ければいずれ床が抜け落ちるんじゃないかと不安になります。 そこで質問です。 1、床の修理代は借主or管理会社or貸主のどちらですか? 2、もし修理となったら部屋に置いてある荷物や家具などは全部外に出さないといけませんか?(洋室8.5畳間のワンルームです) 3、修理時間はどのくらいになりますか? 4、費用はだいたいどれくらいになりますか? よろしくお願いします。 因みに、この部屋は入った時から一面にカーペットが敷かれてあって、剥がれないようになっていました。 そこで私は一度、その沈む床を見たくてカーペットをその部分だけカッターで刻んで無理やりはがして中を見たことがあります。 そうしたら、古そうな木材の板と板の接着面が剥がれていました。 そして、その時にその板を少し削れて傷つけてしまいました。 これは問題になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 373Ryu
回答No.1

大家(管理会社)にもよりますが、床の修理は貸主負担です。(借主の過失が無い場合) ただし、カーペットを切ったのは質問者さん(借主)の大きな過失なので請求される可能性があります。 費用は7・8万~15万くらいです。 工事期間は早くて丸1日、通常2・3日くらいです。 もちろん荷物は全部出します。 マンション内に空き室があれば工事期間中はそこに移動すると思います。 建物自体や設備に異常があった場合はすぐ大家(管理会社)に連絡しましょう。 放置すると過失にされる可能性があります。 あとは、大家(管理会社)との話し合いだけです。

higen0315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カーペットを切ったのは間違いでした。 もし、請求されたら払うつもりです。 しかし、床の修理代はそれとは比較にならないので無理です。 なんとか管理会社が出してくれるといいんですけど・・・。

その他の回答 (1)

• hgcbilla
回答No.2

基本的な話をさせていただきますと 「誰が使っても、生活していれば、ある程度汚れたり壊れたりするのが、当たり前のもの」に関しては、大家さんに修理する義務があります。借りている人に落ち度がない劣化や損耗については、大家さんの責任ということです。 「借りている人が、特別な使い方をしたことが原因で、早く劣化したり壊れたりしてしまったもの」に関しては、借りている人に修理する義務が発生します。自然な劣化や損耗でない場合は、借りている人の責任ということです。 床の修理については、おそらく自然な劣化のうちと考えられるので、貸主責任での修理になると思います。ただ、修理のタイミングについて、今すぐ直さなければいけないのかどうかは、専門家の判断になるかと思います。入居中の修理は、お互いに負担が大きいので、できれば転居されて、次の方が入られるタイミングが理想ではありますものね。 どうしても、今直す必要がある場合で、荷物を出さないと直せない場合は、当然出す必要がありますが、その費用に関しては、貸主と交渉の余地があると思います。修理に関する時間、費用は、ケースバイケースです。 カーペットをカッターで刻んだのは、自然な損耗と言えるでしょうか?沈む床を確認する必要があったかどうか、とか、話し合いの余地はあるかもしれませんが、どうでしょう。

higen0315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし修理するとしても、荷物を全て出すのは難しいと思うので、その部分だけ修理してもらえないか話し合うべきですよね。