• ベストアンサー

脅威にかかっていますとは?

パソコンのウィルス対策としてNorton Antivirusで週に1回きちんとチェックしていますが、 最近、「アドウェア脅威です」と表示されるようになりました。 Adware.GatorとAdware.hotbarがその脅威名です。 これはウィルスにかかってしまったのでしょうか? これからどのように対処したらよいのでしょうか? 専門用語が全く分からないので、初心者でも分かるように説明していただける方、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

その他の回答 (3)

• heto2
回答No.4

Googleで次の語句で検索すると詳しい情報があります。 スパイウエア図鑑hotbar スパイウエア図鑑Gator いずれも、EULA(使用許諾書)に基き、ユーザーの同意を得てインストールされたもので、アンティウイルスソフト各社は警告にとどめています。 削除方法も、一般ユーザーには、危険で、難解で、面倒であろうと思います。 その結果、高い金を取っているアンティウイルスソフトよりも、「Ad-aware 6」や「Spybot-S&D」や「CWShredder」等の優秀なフリーソフトのお世話にならざるを得ないというのが現状で、まだまだアンティスパイソフトには及びません。 その上、最近のソフトの売り上げ上位をアンティウイルスソフト各社が独占するという皮肉な結果が出ています。 これだけ売れるようになったんだから、値段を下げるとか、個人向けは無料にするとか考えてくれてもよさそうですが、どっこい、そうは行きません。 おまけに通常のアプリケーションと違い、毎年高い「香辛料」を払って更新し続けなければなりません。 削除方法で不明な箇所があればまた書き込んでみてください。

回答No.3

スパイソフト検地のソフトを導入していますか。 フリーソフトでは、 Ad-ware:http://www.lavasoftusa.com/japanese/support/download/ Spybot:http://security.kolla.de/ を入れてみてはどうですか

• rmz100
回答No.2

ウィルスとういよりも、フリーあるいはシェアウェアが引っかかっているようです。 詳しい説明は以下のサイトを参照してください。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/a/adware.gator.html http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/a/adware.hotbar.html