• ベストアンサー

ウイルス駆除かリカバリーか…

最近PCを始めた初心者です。 NortonのAntivirus2004でアドウェア脅威というのが数種類見つかってしまいました。 1.Adware.BargainBuddy 2.Adware.Ncase 3・Adware.Binet 4.Adware.WinFavorites 5・Adware.BlazeFind 6・Adware.BargainBuddy 約20のファイルが該当しているようですが、Antivirusでは2つのファイルが削除できただけで、他は対応策を調べましたがどれもレジストリをいじらなければいけないそうです。 レジストリは初心者は触ってはいけない部分だと聞きました。 該当するファイルにはゴミ箱へ移動できない物もあり、また迂闊に消してしまってよいファイルなのかも分りません。 私にも駆除できるでしょうか? リカバリーというのをした方がよいのでしょうか? どなたか助けていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

数が多いですね Ad-aware6.0やSpyBot1.3では検出されないスパイウェアってあるんです レジストリ編集ですがウイルス辞典をみますと のっていますよね これをひとつずつするのもやっかいですが 一応技術案内はしておきます レジストリのバックアップ方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020308022342953 (上は図入りでシマンテック社が解説してます。デスクトップにバックアップのアイコンが あるか確認してから下の作業をしてください。間違って操作した場合デスクトップのアイコンを ダブルクリックしてください。元にもどりますのでご安心ください。元に戻した場合自動でアイコンは消えます。レジストリの作業が無事終わりましたら このアイコンを削除してもらってかまいません) レジストリエデイタでの操作 1スタ-ト→ファイル名を指定して実行→ Regedit と打ってEnterを押す レジストリエデイタが起動します ここからウイルス辞典で指定されたレジストリを編集するわけです レジストリ編集をひとつずつみていくのも めんどくさいですし 初期化が妥当です リカバリ-してください リカバリ-の方が確実です リカバリ-の方法はPCヘルプセンタ-で教えてもらってください 一日あれば出来ます では

jo-kei
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスいただいたようにリカバリーの方向で動き始めました。 先ほどドキュメントなどのバックアップを取っていたら、Dドライブに「WUTenp」という空の読み取り専用のフォルダを見つけました。 作成日時に心当たりがないのですが、自動的にDドライブにフォルダが作られることってあるのでしょうか? これもアドウェアなどの影響なのでしょうか? 消してしまうべきなのか分らず困っています…。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です #3さま横レスありがとうございました 恐らく#3さまのリンクがあってるんだと思います お勉強に私もなりました それと全てを表示するにチェックいれたら ゴミ箱までDには作られるとは思います(98ではそうなんです) 他に別件でDドライブが気になるんでしたら 98/MEではFDISKをすれば済む事だと思います まっさらな工場出荷状態に戻ります 他のOSのことは知りませんので 聞かないでください。 お役に立てなくてごめんなさい

noname#7095
noname#7095
回答No.3

#1です。 Ad-aware6.0もSpyBot1.3も日本語表記できますよん。 Ad-aware日本語化 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html SpyBot日本語ヘルプについて http://www.dream-seed.com/pukiwiki/index.php?Windows%2FSpybot%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD 削除できないファイルについては http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html を参考にコマンドプロンプトでの削除をお試しください。 横レスですが・・・ >Dドライブに「WUTenp」という空の読み取り専用のフォルダ・・・ ひょっとしたら「WUTemp」では? http://www.p-brain.co.jp/top/mt/staff/archives/000025.php アップデートのときに一時的に使用するフォルダです。

jo-kei
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 実は本日リカバリ完了するまで満足にWEBページを表示することすらままならなくなってしまい、お礼を言うのが遅くなってしまいました。 Ad-aware6.0もSpyBot1.3の日本語化、とても勉強になりました。 幸い今回のリカバリ後は何とか健康なPCに戻れたようです。 Dドライブのフォルダはご指摘のいただいた「WUTemp」 というものでした。 皆さんのおかげで、無事にPCライフが復活できました。 本当にありがとうございました。

noname#7095
noname#7095
回答No.1

AdwareとしてNorton先生が発見するものでしたら、 Ad-aware6.0やSpyBot1.3がほぼ確実に見つけて駆除してくれます。そちらをご利用になってください。 で、SpywareBlasterも併用して防御なさればよいかと思われます。 レジストリ、記述を間違えないのでしたら決して「初心者は触ってはいけない部分」だなんてことはありません。 逆に「窓のなんとか」などのGUIでレジストリをいじりまくるソフトの方が不具合のときに原因をわかりづらくすることにつながりますので、個人的には直接レジストリを編集する方が勉強になるとさえ思います。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot.html
jo-kei
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLを参考にAd-aware6.0やSpyBot1.3を見てきましたが英語表記なんですね。 操作に不安を感じてしまいましたが、がんばってひとつのアドウェアは何とか駆除できました。 ただ、ゴミ箱(削除)出来ないファイルがあるのでやはりリカバリーになってしまいそうです…。