• ベストアンサー

ウイルス駆除かリカバリーか…

最近PCを始めた初心者です。 NortonのAntivirus2004でアドウェア脅威というのが数種類見つかってしまいました。 1.Adware.BargainBuddy 2.Adware.Ncase 3・Adware.Binet 4.Adware.WinFavorites 5・Adware.BlazeFind 6・Adware.BargainBuddy 約20のファイルが該当しているようですが、Antivirusでは2つのファイルが削除できただけで、他は対応策を調べましたがどれもレジストリをいじらなければいけないそうです。 レジストリは初心者は触ってはいけない部分だと聞きました。 該当するファイルにはゴミ箱へ移動できない物もあり、また迂闊に消してしまってよいファイルなのかも分りません。 私にも駆除できるでしょうか? リカバリーというのをした方がよいのでしょうか? どなたか助けていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

数が多いですね Ad-aware6.0やSpyBot1.3では検出されないスパイウェアってあるんです レジストリ編集ですがウイルス辞典をみますと のっていますよね これをひとつずつするのもやっかいですが 一応技術案内はしておきます レジストリのバックアップ方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020308022342953 (上は図入りでシマンテック社が解説してます。デスクトップにバックアップのアイコンが あるか確認してから下の作業をしてください。間違って操作した場合デスクトップのアイコンを ダブルクリックしてください。元にもどりますのでご安心ください。元に戻した場合自動でアイコンは消えます。レジストリの作業が無事終わりましたら このアイコンを削除してもらってかまいません) レジストリエデイタでの操作 1スタ-ト→ファイル名を指定して実行→ Regedit と打ってEnterを押す レジストリエデイタが起動します ここからウイルス辞典で指定されたレジストリを編集するわけです レジストリ編集をひとつずつみていくのも めんどくさいですし 初期化が妥当です リカバリ-してください リカバリ-の方が確実です リカバリ-の方法はPCヘルプセンタ-で教えてもらってください 一日あれば出来ます では

jo-kei
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスいただいたようにリカバリーの方向で動き始めました。 先ほどドキュメントなどのバックアップを取っていたら、Dドライブに「WUTenp」という空の読み取り専用のフォルダを見つけました。 作成日時に心当たりがないのですが、自動的にDドライブにフォルダが作られることってあるのでしょうか? これもアドウェアなどの影響なのでしょうか? 消してしまうべきなのか分らず困っています…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です #3さま横レスありがとうございました 恐らく#3さまのリンクがあってるんだと思います お勉強に私もなりました それと全てを表示するにチェックいれたら ゴミ箱までDには作られるとは思います(98ではそうなんです) 他に別件でDドライブが気になるんでしたら 98/MEではFDISKをすれば済む事だと思います まっさらな工場出荷状態に戻ります 他のOSのことは知りませんので 聞かないでください。 お役に立てなくてごめんなさい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7095
noname#7095
回答No.3

#1です。 Ad-aware6.0もSpyBot1.3も日本語表記できますよん。 Ad-aware日本語化 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html SpyBot日本語ヘルプについて http://www.dream-seed.com/pukiwiki/index.php?Windows%2FSpybot%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD 削除できないファイルについては http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html を参考にコマンドプロンプトでの削除をお試しください。 横レスですが・・・ >Dドライブに「WUTenp」という空の読み取り専用のフォルダ・・・ ひょっとしたら「WUTemp」では? http://www.p-brain.co.jp/top/mt/staff/archives/000025.php アップデートのときに一時的に使用するフォルダです。

jo-kei
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 実は本日リカバリ完了するまで満足にWEBページを表示することすらままならなくなってしまい、お礼を言うのが遅くなってしまいました。 Ad-aware6.0もSpyBot1.3の日本語化、とても勉強になりました。 幸い今回のリカバリ後は何とか健康なPCに戻れたようです。 Dドライブのフォルダはご指摘のいただいた「WUTemp」 というものでした。 皆さんのおかげで、無事にPCライフが復活できました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7095
noname#7095
回答No.1

AdwareとしてNorton先生が発見するものでしたら、 Ad-aware6.0やSpyBot1.3がほぼ確実に見つけて駆除してくれます。そちらをご利用になってください。 で、SpywareBlasterも併用して防御なさればよいかと思われます。 レジストリ、記述を間違えないのでしたら決して「初心者は触ってはいけない部分」だなんてことはありません。 逆に「窓のなんとか」などのGUIでレジストリをいじりまくるソフトの方が不具合のときに原因をわかりづらくすることにつながりますので、個人的には直接レジストリを編集する方が勉強になるとさえ思います。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot.html
jo-kei
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLを参考にAd-aware6.0やSpyBot1.3を見てきましたが英語表記なんですね。 操作に不安を感じてしまいましたが、がんばってひとつのアドウェアは何とか駆除できました。 ただ、ゴミ箱(削除)出来ないファイルがあるのでやはりリカバリーになってしまいそうです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Adwareは駆除したはずなのに?

    こんにちは。 Windows MEでNorton AntiVirus 2004を使用しています。スキャンした結果、Adwareに感染したことが分かりましたが「削除できません」とメッセージがでました。 その後「AD-AWARE」、「SpyBot」で駆除し、どちらも感染していないとメッセージがでるまでスキャンしたのですが、Nortonで再度スキャンをすると、最初と変化がなくAdwareに感染しているとメッセージがでるのです。 感染しているAdwareは、 Adware.StatBlaster Adware.Binet Adware.SideSearch Adware.Keenval です。 他に方法があるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 脅威にかかっていますとは?

    パソコンのウィルス対策としてNorton Antivirusで週に1回きちんとチェックしていますが、 最近、「アドウェア脅威です」と表示されるようになりました。 Adware.GatorとAdware.hotbarがその脅威名です。 これはウィルスにかかってしまったのでしょうか? これからどのように対処したらよいのでしょうか? 専門用語が全く分からないので、初心者でも分かるように説明していただける方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ウイルスを駆除できません (ファイルが見つからない)

    ノートンウイルススキャンで「Adware.MediaTicket 」が検出されました。削除しようと思ったのですが、 「ファイル C:\Documents and Settings\○○○○\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\49EVO5EN\mtrslib2[1].js は アドウェア 脅威です。」の○○○○(自分の名前)の後のLocal Settingsというフォルダがありません。どのようにして削除すればよいでしょうか?教えて下さい。

  • 駆除できたのでしょうか?

    OSはWindows XP Home Editionです。 2つ質問があります。 Norton AntiVirus 2004を入れてましたが、期限が切れてしばらく そのままにしていました^^;新しくウイルス対策ソフトを入れる前に シマンテックのサイトにあるセキュリティチェックからウイルス検出を したところ、「何らかの既知ウイルスまたはトロイの木馬に感染。 ハードディスク上で感染。メモリ上なし」と出ました。 そして、新しいNorton AntiVirus 2005は「インストール前のスキャンで Norton AntiVirus のインストールや起動を妨げるウイルス感染を 検出して駆除します」「スパイウェアのほか、アドウェアなどの ウイルス以外の脅威も検出します。」との事なので、これで削除 できるのかな?と思い、体験版を入れてみました。 そして、システムの完全スキャンでアドウェアが1つ検出され 削除できましたが念の為、今もう1度システムの完全スキャンを しています。これで何も出なければ大丈夫なのでしょうか? シマンテックのサイトで出た、感染しているという結果は間違って いたのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • Screen Scenes(アドウェア)の駆除方法を教えてください。

    Screen Scenesの駆除方法を教えてください。 いろんな駆除ツールで駆除を行っても、ノートンアンチウィルスでAdware.ScreenScenesが検出されてしまいます。 助けてください。 但し、Spybot - Search & Destroyというアドウェア駆除ソフトでスキャンを行ってもアドウェアを検出することが出来ませんでした。

  • Spyware.IwantSearchが駆除できません。

    norton Antivirus2005を使用してスキャンすると、 ファイル C:\WINDOWS\Downloaded Program Files\rundlg32.dll は スパイウェア 脅威です。 Spyware.IwantSearch とスパイウェアを検出しました。 アンインストーラをダウンロードし、実行しましたが、まだ駆除できず、 norton Antivirus2005のスキャンで同じSpyware.IwantSearchを検知しています。 どうすれば完全に駆除できるのでしょうか?

  • ウイルスが削除できない

    上司のPCがウイルスまみれで駆除をトライしています。 ノートンでアップデートも済ませてチェックをかけたら20個ほどの検出!修復、検疫、削除をしても残りの4個だけが削除も出来ません。どのようにしたらいいのでしょうか? ファイル名      脅威名 hh.htt        Adware.searchcounter ISTactivex.dll    Adware.Istbar Stmtdlr.exe    Dialer.OneOnOne Tips.ini      Adware.searchcounter シマンテックのHPで対策を読んでレジストリの中身も見たのですが書いてある値とかないのです。 よろしくお願い致します。

  • リスクファイルが削除できません

    Norton AntiVirus2004でスキャンしたところ「リスクファイルが発見されました。アドウェア脅威です。削除してください。」とでました。でも削除できませんでした。 で、シマンテックのホームページで見て削除のしかたが書いてあったのでしてみましたが出来ませんでした。 「シマンテック・アンチウィルス製品から、検出したファイルを削除できないというメッセージが出された場合、そのファイル名とパスを記録します。 次に、Windows エクスプローラを使用して該当するファイルを探し出して削除します。」という文章がのっていました。 それでエクスプローラーでファイルを直接指定して削除しようとしても「アクセスできません」というメッセージが出て削除できません。 なぜでしょうか?ほかに削除の仕方があるのでしょうか?わかる方が居られましたら教えていただきたいのですが。よろしくお願い致します。 ちなみにアドウェアの種類は以下の種類です。 1、Adware.PortalScan 2、Adware.ClearSearch 3、Adware.Gator

  • ウイルスについて

    今日ウイルスチェックをしたらこんなメッセージが表示されました。 NortonAntiVirusが13個のリスクファイルを発見しました。 削除をしたらこんなメッセージが表示されました。 NortonAntiVirusが13個のリスクファイルを発見しました。 NortonAntiVirusが10個のリスクファイルを削除しました。今度ウィザードはリスクを除外のところにきました。ここで質問ですが除外していいのでしょうか。 それとこれはウイルスなのでしょうか教えてください。 詳細 ファイル名:CD CLINT.DLL 脅威名:Adware.Cydoor 種類:アドウェアが見つかりました。 状態:削除できません。 ファイル名:種類:DrPMon.Dll 脅威名:Adware.BetterInternet アドウェアが見つかりました。 状態:削除できません。 ファイル名:gain 3202.exe 脅威名:Adware.Gator アドウェアが見つかりました。 状態:削除できません。 お願いします。

  • Adware.Lopの駆除方法について

    ノートンインターネットセキュリティー2005でAdware.Lopというものを検出したのですが、その駆除方法については単にそのファイルを見つけ削除するだけで問題ないのでしょうか?レジストリから値を削除するという言葉も駆除方法に出てくるのですが、そちらの方も同時にやらないと駆除は成立しないのでしょうか?また、そのファイルを駆除しても問題はおこらないのでしょうか?よくわからないことだらけなんでよろしければ教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 遠方へ引っ越した場合、預金の移動は可能なのでしょうか?移動には手数料がかかるのでしょうか?
  • 引っ越した後も預金を利用するには、どのような手続きが必要なのでしょうか?手数料についても気になります。
  • 引っ越した先の金融機関に、前の都市での預金を移動することは可能でしょうか?手数料についても教えてください。
回答を見る