• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タクシーに乗車した際のトラブル)

タクシーに乗車した際のトラブル

mgmg1225の回答

  • mgmg1225
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

>「運転手さん、調子どう?」など軽い調子 >ワンメーターが嫌だったのか、男性の口調が余程気に障ったのか そんなに運転手さんと話したいなら、先ず「近距離でスミマセン。大変ですね。少しお話しいいですか?」くらい言えなかったのでしょうか? お友達じゃないのですから。。。

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃること、ごもっともです。 酔っていたのも手伝い、こちらに非があることは充分承知しております。

関連するQ&A

  • ■トラブルのあった人との接し方について

    こんにちは、みなさん。 少し前に、とある友人とトラブルがあり、 私のほうから縁を切りたいと切り出しました。 トラブルの原因は、 ・金銭のトラブル(相手が共有の資金を無断借用した) ・性格や考え方の不一致 が大きな理由です。 金銭の問題については、ちゃんと決着を付け、 返済もして貰いましたが、今後も付き合っていくには あまりにも難しいと思いました。 ですので、縁を切りたいと伝えたのですが、 仕事の関係上、顔を合わせる機会がしばしばあります。 また今回の一件を周りには伝えていないので、 寄り合いの席で一緒になることもあると思われます。 私の心情としては、話もしたくないし、顔もみたくない状況です。 ただ、状況がそれを許してくれないので、 どう折り合いをつければ良いか悩んでいます。 相手を無視して冷静になれればと思うのですが、 相手を見ると、まだ怒りと憎しみが沸々と こみ上げてきてしまいます。 (また相手が飄々とした様子なので、さらに腹が立ってしまいます) 今後、どう対応していけば良いか、ご助力お願い致します。

  • 居酒屋での店主とのトラブル

    先日、居酒屋で飲んでいて店主とトラブルになりました。 僕らは会社の同僚五人で、某居酒屋の二階で二次会ををしていました。 一次会で飲み過ぎ泥酔していた最年長の同僚が吐き気を催し、トイレへ行こうとしたのですが、間に合わず一階へ向かう階段の途中で吐いてしまいました。 僕らは残りのメンバーで、今後の対応を相談していました。 そこへ一階から店主が階段を上がってきて 「お前ら何黙ってみてんだ。早く介抱しにこいよ。」 いきなりケンカ腰で言ってきました。 僕ともう一人の同僚が二人で階段をおり、吐いた同僚を店の外に連れ出しました。 すると店主が外に出てきて 「何ですぐ降りてこないんだ?うちの従業員が掃除やってんだぞ。手伝えよ。そして金払ってとっとと帰れ。」 言われたので、僕はさすがに腹が立ち 「いくらこっちに非があるとは言え、客に向かってその言い方は接客業としておかしいだろ。」 と言い返しました。 するとさらにすごい剣幕で店主が言い返してきました。 「金を払っている客だったら、何をしても許されると思ってるのか?人間としては対等だ。店内で吐かれて汚されたら怒るのは当たり前だろ。程度も考えず飲ませたのはあんたたちだろ。間違っているのはお前の方だ。」 俺「俺は吐いたことは申し訳ないと思っているし、謝罪しなければならないと思う。客なら何されても許されると思っているわけでもない。しかし、そんな汚い口の聞き方が客に対する態度なのか?俺はそれは納得できない。」 店主「なんだその言い方は。お前名前はなんていうんだ?勤務先はどこだ?話す時はお互いに身分を明かすのが常識だろ。」 俺「何で言わなきゃいけないんだよ。」 以上のような内容でしばらく言い合いが続いたのですが、一緒に外に出た同僚に静止されて、納得するまで言い合うことができませんでした。 店主は終始キレた口調というわけではなく、途中、「お前」ではなく「君」と僕のことを読んだり穏やかな口調になった時もありましたが、僕が反論するとキレ口調に戻るという感じでした。 最終的に全員で吐いたことを謝罪した時には、機嫌も直っていて、根っからの悪人ではないという様子はうかがい知ることができました。 店内に残っていた二人は掃除の手伝いをしたようです。 会計は、二番目に年長の同僚が支払してくれたので、掃除料などが含まれていたかはわかりませんが、もし請求されても仕方のないことだと思っています。 確かに、客なら何をしても許されるわけではないし、店内に吐かれて怒る気持ちもわかります。僕たちがすぐに一階へ行き、介抱&謝罪をしていれば店主もここまで怒らなかったのかもしれません。 しかし、いくら客に非があるとはいえ、店主がケンカ腰で汚い口調で怒ってくるというのは非常識なのではないでしょうか? また、仮にも客である以上、掃除の手伝いを要求されたのも、非常識であると感じてしまいます。 僕らも接客に関する仕事をしていて、いくらひどい客であっても怒ったり、否定したりする同僚はいないし、やれば上司から怒られます。 僕の会社は大企業で、この居酒屋は個人経営のようなので、考え方の違いはあれうかもしれません。しかし、この店主の言動はやはり非常識だと感じてしまいます。 僕の考えは間違っているのでしょうか?

  • タクシー乗車時の事故

    お世話になっております 深夜に会社から帰宅するときに電車がなかったためにタクシーで帰宅しました。 自宅の近くで信号無視の車に突っ込まれる事故にあいました。 加害者(30代男性)は刑務所から出所してすぐに車を盗難し、警察に見つかり逃走中に事故を起こしたようです。 私の怪我は顔面挫創、頭部挫傷(顔と頭を50針縫いました)、脳挫傷、左関節脱臼、左上腕骨骨折(現在左腕上がらず)、頚椎骨折で完治まで数ヶ月を要しそうです。 タクシー会社と話をしましたがタクシー会社も被害者(運転手が指を骨折)だという言い分でなんの保障もする気がないようです。(同乗者保険も未加入と言っておりました。) 加害者は逮捕されましたが話し合いができません。(実家の住所は事故証明書でわかります。) 入院費などは労災で一部賄えるのですが、左肩の怪我がかなり痛くつらい闘病生活でどっからも保障がないというのがどうも納得がいかないのです。 このような場合、加害者やタクシー会社から慰謝料などをとるというのは難しいでしょうか? もしあれば方法や相談すべき場所などをご教示いただければと思います。(当方は法律等ド素人です) まだ入院中(一時外泊中に本文書きました。)のためレス遅れるかもしれませんがご了承ください。

  • 後輩から馬鹿にされます。

    職場の後輩学生バイトの女性から馬鹿にされます。具体的には後輩が事務所きた時に、ドア閉めなかったので「ドア閉めて」と言ったら、入ってきた同じ学生バイトの女性に向かってその女性が私の口調で真似されました。私はその女性と仕事の話ししかしませんし、馬鹿にされた感じです。私は30代、学生は10代です。女性ですが、お笑い芸人になりたいようです。私が女性社員一人で、他の社員と孤立しているからか?でも昔は私は他の社員と喧嘩になるぐらい、皆から怖がられていました。最近はそういう事なく、黙っていれば大人しく見えます。 大人しいから反感しないと思われたのでしょうか。?注意したら、余計につけあがりますか?無視するか、気分害したと伝えるべきでしょうか?私はよく黙っていると、怖い顔と言われます。しかし話すとおっとりした口調なので、馬鹿にされているのでしょうか?

  • タクシー運転手とバス運転手、転職するならどちらがいいでしょうか?

    タクシー運転手とバス運転手、転職するならどちらがいいでしょうか? 40代の男性です、大型免許や2種免許は持ってなく、運送の仕事の経験もありませんが タクシー運転手かバス運転手になりたいと考えてます。 経験者の方もしくは挫折した方などの意見も聞ければありがたいです。 できれば免許の取得費用なども教えて頂ければ嬉しいです、宜しくお願いします。

  • 会社の口うるさいオヤジ

    私が勤めてる会社に口やかましい50代男性がいます。仕事は真面目にしますが、とにかく何かいちゃもんつけないと気が済まないのか、せっかちなので早く済ませたい一心で文句を言うよくにせかします。上手くいかないと癇癪(かんしゃく)を起こしてイライラします、そうすると八つ当たりみたいな口調になって、何を話しても怒鳴られます。皆その人に言われてもだいぶ目上の人だから誰も文句を返しませんが…でも1つ良い部分があります、仕事で失敗しても失敗した人を責めません、あくまで仕事の過程でスムーズに進まないとイラついて不機嫌になり怒鳴り口調になるだけです。どこの職場でも怖い人や怒鳴る人っていますか?

  • 小2の女の子、お友達とのトラブルで・・

    小2の女の子を持つ母親です。一人娘なもので、気にしすぎと言えるかも知れませんが、お友達とのことで娘が悩んでいるので私も心を痛めています。 お友達のMちゃんは、クラスでも利発で弁の立つ女の子です。よく我家にも遊びに来ていました。とても活動的な印象ですが、その子が他のお友達に娘のことを「R(娘)のこと殺したい位嫌い」とか「死んで欲しい」とか「Rはブタ殺し」などと少々聞くに耐えられないようなことを言っているということを、お友達伝に耳にしました。娘にはそう言われる心当たりがないと言っています。 私も、子供のことにはあまり口を挟まずにいたいとは思いますが、でもあまりにもひどい言葉に腹が立ちました。 このような場合はどのような対処をしたらいいのでしょうか・・。娘の方にも非があるとは思いますが、普段でも、娘がMちゃんのご機嫌を取っていることが多いい様です。たまに言い返したりもしているらしいのですが、大抵は攻撃されているようです。 もうすぐ3年生のクラス替えもあるし、黙っているべきかどうか悩むところです。 それとも気にし過ぎなのでしょうか? 良いアドバイスをお願いします。

  • 下ネタのひどい男性上司

    女性がほとんどの職場で働いているんですが、最近男性上司の下ネタがひどいです。 触ったりとか、身体的なセクハラはしないのですが、嫌がっている相手にも平気で下ネタを言い続け、それを無視すると腹を立てて一日中機嫌が悪いです。 困ったことがあったら言ってくれと言うような仕事上はまともな上司ですが、人間としてそういう面では全く配慮がなく、自己中です。 「昨日もヤッたんだろ~?」とか、すごく露骨です。 言われた女性はほとんどが「無視しまーす」「スルーしますんで~」と軽い感じで流しているんですが、嫌がっているけど穏便に過ごしているようにしか見えません。 ですが、私は耐えられません。とても気分が悪いです。ひどいときは、ノイローゼになりそうなくらい気持ちが落ち込んだまま帰宅する日もあります。でも彼女たちのように軽い反応をして、「こいつ、たいして嫌がってないんだな」と思わせてはいやだと相手をまったくしません。そのため、機嫌を損ねるのです。 こういう人には何度も合ってきましたが、男性を相手にするときはこれを我慢すべきなんでしょうか。仕事は楽しく、他の人たちはみんないい人でやめたくありません。でもこれ以上上司の好き勝手な下ネタ発言に耐え続けるのは精神的に無理です… 何かうまく男性上司の下ネタをやめさせる方法はないんでしょうか。 やめてくださいとか言うと、人の気も知らずにヘラヘラと余計楽しそうにしてしまいます。無視すれば機嫌が悪くなります。どうしたらいいか…お願いします。

  • シャイな男性へ質問です!

    30代でシャイな男性に片思い中なのですが、 シャイな人の特徴を教えてください! ・シャイな人は、女性としゃべるのがいやですか?  それともシャイな人でも、Hなことを考えたりするのでしょうか? ・どうしたら、誘ってもらえるのでしょうか? ・女性からどうしてもらうと、うれしいでしょうか? ・シャイゆえに、わざと女性を無視したりツレない態度をとったこと  はありますか? 教えて下さい~

  • いじめ体質の職場の女性

    女性3人のグループで仕事をしていますが、その中の一人Aさん(私より年下)は気分によってよく不機嫌になったりします。理由ははっきりしません。私ともうひとりの子Bさんにもよく不機嫌な態度を出しています。ただ不思議なことにBさんはAさんに従っています。というのも厳密に言うとAさんとBさんは同じ仕事をしており、Bさんがベテランで教える身なのですが、なぜかAさんが強い、という力関係になっています。 そしてAさんは職場内の人からよく話しかけられます。(雑談として) 確かにAさんは聞き上手で機嫌がいいときは愛想がいいなと思うところはあります。 そんなAさんと私はかつて喧嘩をしたことがあります。というのも、Aさんが私のことや、他の人のこともとてもひどい口調で影で馬鹿にしたり不満を言い放ったりしていたからです。喧嘩したときは直接私を侮辱するようなことを言って、他の女性と笑いあったりされましたので、我慢出来ずに私も怒ってしまいました。まわりの人はそういう彼女のことを気づかないのか、とても慕っています。そして、無視をするときも、私に直接無視をするというよりも、まずBさんにそういう雰囲気を与えて、BさんとAさんが一緒に私を無視する、ということもしてきます。巧妙というか。 そうなると私は八方塞になり、職場でももくもくと仕事をする形になってしまいます。なにせ、周りはAさんによく話しかけてくるわけですから。そういう人への対処法はありますでしょうか。ちなみに今私はもくもくと仕事をすることに専念しています。でもどんどん浮きそうで怖いのです。

専門家に質問してみよう