• 締切済み

学校制服について

おはようございます。長女と私の間で制服について悩んでおります。長女は高校1年の途中で交通事故で入院、手術をしました。その際学校の体育の授業についていけない状態で留年確実だったのと通院が多かったので転校(通信制高校で私服登校)しました。ところが制服を処分する事を娘に言うと(服のリフォームをして着たい)と言い出しました。傷んだ所はありませんが(事故は夏だったので冬用は問題なし)親としては処分したほうが良いと考えてます。服は普通の濃紺色で上着はダブルブレザー、スカートはヒダスカート、高校のマーク刺繍などはありません。リフォームに出した方が高額になるとも聞いておりますし、以前在籍していた高校に迷惑はかからないか、色々考えております。同じような経験をされた方がいらっしゃったら、ご意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします

みんなの回答

• nabe710
回答No.3

まず娘さんの思いですが、「リフォームして着たい」というのは転向後の新たな学校への制服として? 私服のスーツっぽく、普段着、おしゃれ着として? その用途、発想がを今一度娘さんにご確認ください。 スタイルは違うようですが、制服であるセーラー服もどきを揃え脚光を浴びているアイドルグループもあり、ファッションとして楽しみたいのかも知れません。 あるいは元より志望し通いたかった転校前の高校の学生であった証し、思い出の品として多少リフォームしてでも身につけていたい、そばに置いておきたいということかなとも思います。 次にお母様の発言ですが「リフォームに出した方が高額」とは何との比較で高額なのでしょう? 今のアットら棚高校の制服を新調するより、ということですか? 私服の高校なんですよね? 私の知る近隣の私立校では、私服=規正がないわけですが、完全な私服では毎日とっかえひっかえ「同じ物を着ている」と思われるのを防ごうとあれこれ数多く揃え出費も大変で、指定された物がない以上はとどこかの物とわからないような「他校の制服」を着て通学している生徒が半数以上、という高校があります。 娘さんもその辺の希望や親御さんへの配慮まで頭にあるのかも知れません。 先ずはもう少しじっくり娘さんとお話しください。 「こう言った、ああ言った」だけではなく、「それはなぜか」が大事かと思います。

bulldog120
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。娘に改めて聞いたところ(元々制服は好きなタイプの形なんで出来ればそのまま着たいけど無理なのでダブルブレザーをシングルへ、ヒダスカートはタイトスカートへ変えてほしい。登校の時に着たい時もあるかも?)と話してました。就活スーツコーナーで似たようなのを買った方がリフォームするより安くなりますよ、とリフォーム店の店員さんに言われ(上下で12000円~)比較したもので、こだわりの強い娘とどちらが良いかよく相談して決めます。

noname#176869
noname#176869
回答No.2

経験者じゃないですけど… その高校を転出した後、その学校の制服を着たいということでしょうか。 確かに、着ること自体には問題はないと思います。 ただ、もし一目でその学校の制服だとわかる程度のリフォームであればやめたほうがいいと思います。 制服を着るということは、その学校の生徒であることを示すものです。既に学校の人間ではなくなった人がそれを着るということを快く思わない学校もあると思います。 (たとえば、その制服を着ている人が学校とは全く違う方向に行くことを不審に思う人がいるかもしれません) まあ、学校の了承を得ているか、TPOを厳にわきまえるかすれば問題ないとは思いますが。

bulldog120
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。娘とよく相談して決めます。

回答No.1

迷惑はかからないと思います よく 娘や息子が中学高校卒業した後 そのジャージを貰って着てるおばちゃん(母親)を見かけるじゃないですか それと似たような感じです

bulldog120
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。少しスタイルを変えて(ダブルブレザーをシングルに)リフォームで見積もりをしてもらい考えます。