• 締切済み

学校制服について

おはようございます。長女と私の間で制服について悩んでおります。長女は高校1年の途中で交通事故で入院、手術をしました。その際学校の体育の授業についていけない状態で留年確実だったのと通院が多かったので転校(通信制高校で私服登校)しました。ところが制服を処分する事を娘に言うと(服のリフォームをして着たい)と言い出しました。傷んだ所はありませんが(事故は夏だったので冬用は問題なし)親としては処分したほうが良いと考えてます。服は普通の濃紺色で上着はダブルブレザー、スカートはヒダスカート、高校のマーク刺繍などはありません。リフォームに出した方が高額になるとも聞いておりますし、以前在籍していた高校に迷惑はかからないか、色々考えております。同じような経験をされた方がいらっしゃったら、ご意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.3

まず娘さんの思いですが、「リフォームして着たい」というのは転向後の新たな学校への制服として? 私服のスーツっぽく、普段着、おしゃれ着として? その用途、発想がを今一度娘さんにご確認ください。 スタイルは違うようですが、制服であるセーラー服もどきを揃え脚光を浴びているアイドルグループもあり、ファッションとして楽しみたいのかも知れません。 あるいは元より志望し通いたかった転校前の高校の学生であった証し、思い出の品として多少リフォームしてでも身につけていたい、そばに置いておきたいということかなとも思います。 次にお母様の発言ですが「リフォームに出した方が高額」とは何との比較で高額なのでしょう? 今のアットら棚高校の制服を新調するより、ということですか? 私服の高校なんですよね? 私の知る近隣の私立校では、私服=規正がないわけですが、完全な私服では毎日とっかえひっかえ「同じ物を着ている」と思われるのを防ごうとあれこれ数多く揃え出費も大変で、指定された物がない以上はとどこかの物とわからないような「他校の制服」を着て通学している生徒が半数以上、という高校があります。 娘さんもその辺の希望や親御さんへの配慮まで頭にあるのかも知れません。 先ずはもう少しじっくり娘さんとお話しください。 「こう言った、ああ言った」だけではなく、「それはなぜか」が大事かと思います。

bulldog120
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。娘に改めて聞いたところ(元々制服は好きなタイプの形なんで出来ればそのまま着たいけど無理なのでダブルブレザーをシングルへ、ヒダスカートはタイトスカートへ変えてほしい。登校の時に着たい時もあるかも?)と話してました。就活スーツコーナーで似たようなのを買った方がリフォームするより安くなりますよ、とリフォーム店の店員さんに言われ(上下で12000円~)比較したもので、こだわりの強い娘とどちらが良いかよく相談して決めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176869
noname#176869
回答No.2

経験者じゃないですけど… その高校を転出した後、その学校の制服を着たいということでしょうか。 確かに、着ること自体には問題はないと思います。 ただ、もし一目でその学校の制服だとわかる程度のリフォームであればやめたほうがいいと思います。 制服を着るということは、その学校の生徒であることを示すものです。既に学校の人間ではなくなった人がそれを着るということを快く思わない学校もあると思います。 (たとえば、その制服を着ている人が学校とは全く違う方向に行くことを不審に思う人がいるかもしれません) まあ、学校の了承を得ているか、TPOを厳にわきまえるかすれば問題ないとは思いますが。

bulldog120
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。娘とよく相談して決めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

迷惑はかからないと思います よく 娘や息子が中学高校卒業した後 そのジャージを貰って着てるおばちゃん(母親)を見かけるじゃないですか それと似たような感じです

bulldog120
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。少しスタイルを変えて(ダブルブレザーをシングルに)リフォームで見積もりをしてもらい考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校制服

    高校を卒業して制服を着る機会がなくなってしまったのですが このような制服はどこかで売ることができるのでしょうか? 制服は学校指定ではなく自由だったので、ブレザー(ほとんど 着ていません。)、黒・グレーのスカート(夏用、冬用)です。

  • 高校制服ブレザーの着用期間っていつ?

    私の通う高校は私服です。受験生になり、予備校に通うことにしました。 予備校に来る子達はみんな制服なので、私もいわゆる「なんちゃって制服」を着ていこうと思います。そこで、 ブレザー(上着)って何月頃まで着るんですか? 前の学校がブレザーではなかったので、新しく買おうか迷っています。 でもあまり着用期間が短いようなら買わなくてもいいかなと。 夏以外は常に着ているのでしょうか? 上着を着なくなったら「Yシャツにカーディガンのみ」になるのでしょうか? あとYシャツが半袖になる時期も教えて欲しいです。

  • 中学の制服と葬儀。

    ふとした疑問です。 ムスメの中学は白のカッターシャツに 濃紺のダブルのブレザーとひだスカートという制服で、 ネクタイもリボンタイもありません。 自分の祖母が亡くなった高校の時 「赤でも紺色でも学生にとっては礼服だから制服で良いんだよ」と 言われたのを覚えています。 赤のネクタイ、濃紺のスリーピースだったので気にして聞いたのだと 思います。 そんなものですか?そうなると制服を理由にノータイでもかまいませんか? ムスメにとって曾祖母が二人健在ですが、 いつ亡くなってもおかしくない年なので質問させていただきました。

  • 奈良県の高校の制服で教えてください。

    奈良県の高校の制服で教えてください。 先日、奈良県の大和高田の駅で非常にマナーの悪い女子高生がおり注意をしたのですが反応がもう一つでした。愚行を学校にも報告したいのですが何処の高校か分かりません。 上着は濃い紺系のブレザーで確か2つボタン。 胸元のポケットに、金系の糸と、赤系の糸を使った大き目の刺繍。(赤色が目立つ) ネクタイは確か赤色。 スカートは緑系のチェック模様。 あとは、詳しく思い出せません。 そもそも、奈良の学生さんかも分かりませんが心当たりの方、よろしくお願いします。

  • 制服のネクタイの結び方が分かりません

    今年から高校に通う女子です。 高校の制服がネクタイなのですが、どうしてもうまく結ぶことができず困っています。 ものすごく長くて、一重に結ぶと下腹部まで垂れてしまい、二重に結んでも長いのですが、そうすると校章(かなり高い位置に刺繍されています)が結び目のあたりに来てしまいます。 説明会の時に展示していた制服のネクタイは短い、ゴムで留めるタイプのものだったので油断していました・・・。 こういう場合、ブレザーの下からはみ出ても校章が胸の真ん中に来るように結ぶべきでしょうか、それとも短めに結んで、校章は無視するべきなのでしょうか。 入学式も近いので焦っています、どうかお願いします。

  • 学校のジャージなど

    ムスメの体操服を干していて、ふと思った質問です。 私が中学・高校時代の制服や体操服は、 事故(ぴちゃぬれになるなど)があった時の貸し出し用に 学校が寄付を募っていて、使い道もなかったので寄付しましたし、 後輩や従妹に譲りました。 制服の裏地の名前刺繍は外せましたし、 体操服は縫い付けだったので取り外し簡単でした。 ムスメの中学の体操服の場合、校章の下に名前が刺繍されています。 (小学校のは全く刺繍なし) ほどいても縫い目がしっかり残りそうなので外せないような? そんなの誰もいらないような気がするので、 三年間使った後は本当に使い道がないような気がします。 みなさんは、どうでしたか?

  • 自由服学校でなんちゃって制服を着てる人。

    私はこの春高校生になり、入る高校は自由服です。 毎日私服では大変なので、なんちゃって制服を購入しようと思うのですが、 自由服の高校でなんちゃって制服を着ているのはギャルとかばかりではないですか? 私の高校はそういう方々もいるのですが、 私はどちらかといえばおとなしめなほうなので ギャルだと思われて、目立ちたくないです。 自由服の高校の方でおとなしめ(というかふつう)で、なんちゃって制服を着ている方はたくさんいますか?

  • 高校の制服 どうする?

     高校を卒業したのですが、高校の制服をどうしようか迷っています。身近には制服をあげる後輩もいないので処分しようかと思っています。このままタンスにしまっておいても着ないと思うので。    みなさんは高校の制服どうしていますか?処分してしまった方いますか?

  • ロサンゼルスのメトロで見た制服

    ロサンゼルスに旅行しましたが、その際720のメトロに乗っていたら、同じ制服を着た人を何人か見ました。 年代はいずれも10代で、上は白のコックコートのようなダブルボタンの上着で、下は黒の細かいギンガムチェックのようなパンツでした。 その内の一人がフレンドリーに話しかけてきてくれて、不安なメトロも楽しい時間でした。 いずれも男の子でしたが、彼らは高校生なんでしょうか? もちろんもう会うことは無いでしょうが、とてもいい人だったので、一体何の学校だったのか知りたいです。 でも高校生の制服にしては違和感もあります。 ブレザーやシャツではありませんでしたし。。 現地の日本人に聞いてもわかりませんでした。 720のメトロに乗っていたこと、 制服らしきのもを着ていたことしか分かりませんが、 どなたかわかれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 小学校入学、お下がりの制服

    入学式を目前にしてちょっと気になっています。 子供の小学校は制服です。 (よくあるタイプの紺色ブレザー) メーカーも様々で、上着だけで値段は7000円~10000円。 色も見比べると少し青だったり少し黒っぽかったりです。 メーカー指定もなくどこで買ってもいいことになっています。 すぐ大きくなることもあり、3年生ぐらいまで着られるようブカブカを着せる人もいます。 そこで質問なのですが、やはり新品のとお下がりでは並んで比べたら少しは違うと思うのですが、お下がりを入学式に着せるなんて人いないものですか? たまたま頂いた制服がうちの子にはジャストサイズだし、全然くたびれてないし、よく見ると新品でないのはすぐに分かりますがボロを着せてるようには見えません。 頂いたので行かせようかと思っていたところ「入学するのに新調してあげないの?」と友達に言われました。 みなさんはどう思われますか? 子供は制服というだけで喜び、全く気にしていません。 ちなみに幼稚園の時はほとんどの子供がお下がりの制服でした。毛玉だらけで新品を着てるほうが目立ちました。 そんな風な幼稚園だったのでつい小学校もお下がりが通用するかな、と思っていました。

専門家に質問してみよう