• 締切済み

eclipceでのandroidアプリ

eclipceでandroidのアプリを作っています! 超初心者でなかなか作れません。 Hello Worldはできましたが・・・・ 今回は、 画面に"1"というボタンを配置 "1"をクリックすると次の画面に"2"という画面が表示される "2"をクリックすると次の画面に"3"という画面が表示される というアプリを作りたいと思っています。 "1"はボタンを配置してできたのですが、その次からが分かりません。 どなたかご教授お願いします。

• XML

みんなの回答

noname#217196
noname#217196
回答No.1

とりあえずは、次の画面のことはおいておいて、ボタンをクリックしたら、ボタン名をその画面のTextviewに表示してみてください。これには、ボタンに対するsetOnClickListener設定と、onClickListener内でのTextViewへのsetTextの処理が必要です。 複数ボタンがある場合、各ボタンにonClivkLitenerを無名定義して使うか、onClickListener内でどのボタンidかを識別してボタンごとの処理を行います。とはいえ、提示の要求仕様では、どっちのボタンがクリックされてもボタン名をTextViewに表示することに変わりはないので、まだどっちのボタンがクリックされたのかの識別までは不要だと思います。キーワード「イベントリスナー ボタン クリック Android」でネット検索すれば、参考になるサイトは見つかるでしょう。画面のレイアウトxmlファイル内で、TextView, Buttonそれぞれにiandroid:idタグを設定しておくと、プログラム内からidにより属性を参照したり設定できます。これにはキーワード「findViewById Android」でネット検索して使い方を確認してください。 次画面のTextViewにボタン名を表示するのは、こんなやり方です。次画面も<activiy></activity>タグを使ってAndroidManifest.xmlに追加しておく。最初の画面で、onClickListener内で、Intentを作り、putExtraで画面間でのデータ引き渡しを行い、startActivityを使う。次画面では、onCreate時にgetStringExtraなどを使い前画面でセットしたデータを取り出し、TextViewにボタン名を設定する。キーワード「Intent .properties putExtra StartActivity Android」でネット検索すれば、参考になるサイトは見つかるでしょう。 なお、独習を続ける場合、具体的なメソッド名でのネット検索はまだそのメソッドを知らないわけですから無理です。概念的な言葉で検索すると効率は落ちます。どうすればいいかとなると、上記のネット検索で見つけたサイトのAndroidアプリ開発情報にじっくり目を通すか、やはり一冊技術書を用意して読むのが適しています。少なくともAndroid SDK内のドキュメント類(android-sdks\docs)は読んでおかないと遠回りになります。たとえば、次画面の作成、次画面への元画面からのデータ引き渡しに関しては次のファイルに情報があります。 android-sdks\docs\training\basics\firstapp\starting-activity.html