看護師×市役所職員夫婦の家事分担

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の子供がいない既婚女性が、看護師と市役所職員の夫との家事分担について質問します。
  • 夫婦の希望として、妻は日勤時に朝食、お弁当、夕飯材料買い出し、夜勤時に掃除や洗濯などを担当し、夫は食事片付け、洗濯全般、風呂掃除、妻夜勤時に自分で買い出しや夕飯作りをする予定です。
  • このような家事分担で夫婦が両立できるかどうか不安なので、同じような夫婦や看護師の方からの分担方法や両立の秘訣を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

きついですか?看護師×市役所職員夫婦の家事分担

20代後半の子供がいない既婚女性です。家事分担について教えてください。 私:この間まで看護学生で4月から正社員の看護師として民間病院に就職。配属先は夜勤ありの病棟の予定です。新卒なので初めの数か月間は日勤のみです。2交代(日勤8時~17時、夜勤19時~翌8時)。初年度年収約400万前後の予定(夜勤手当込み) 通勤時間片道約20分 個人的な希望として、夫の家族や職場の人から「看護師は家事しない」という目で見られるのが嫌なので家事にも力を入れていきたい。 子供は2、3年したら作ろうと考えています。 夫:40代。市役所職員で中間管理職。土日祝休み。現在の課では休日出勤・残業殆どなし。(あっても2時間程度/週) 年収約600万。通勤時間片道約30分。家事料理は得意。 「稼いできてくれるんだし」と手抜き家事に寛容なようです。(実習中は殆ど家事をしてくれました) 家事分担希望 妻:日勤時は朝食、お弁当、夕飯材料買い出し、夕飯作り。夜勤時は日中に掃除、洗濯など。 夫:食事片付け、洗濯全般(隔日)、風呂掃除、妻夜勤時は自分で買い出し、夕飯作り でやっていきたいと思うのですが、実際にできるのか不安です。 客観的に見て、このような分担でやっていけるでしょうか? また、同じような夫婦の方、看護師の方、どのような分担で家事をしていますか? また両立できる秘訣、コツなどがありましたら助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

妻が精神病院の看護師をしていて、今、深夜中です。 私は家事分担として ・風呂掃除、ゴミ出し、洗濯(機械洗い・干し・畳み、妻の分の片付けは妻)、  買い物(一緒に行く時もあれば、頼まれて買いに行く時もある)  食器洗い、料理(親子丼とカレーのみ)、たまに室内掃除。  たいてい、毎日肩もみ・腰揉み(ついでにおっぱい揉み、ウソ)  料理は以前、足を悪くした時、ちょっと作っていましたが、盛りつけが悪い、  とか、皿のサイズが料理の料に会っていない、とか文句を言われましたので  親子丼とカレー以外は作らない事にしました。  親子丼は妻が深夜入りの時に手短に作れるので良くします。 ・旦那さんは料理が得意なので、料理は任せましょう。(冷凍など活用)  これだけでも相等違うはず。  いずれにせよ、旦那の負担にならない様に協力して貰わなかったら  看護師の夫はつとまりませんから。  私からみたら、あなたは頑張りすぎ。もっと身体を休めなくっちゃ。

mimi_san
質問者

お礼

看護師の奥様を持つ旦那様からのアドバイス、ありがとうございます。看護師の旦那さんて本当に働き者ですよね。 夫に家事させすぎかな?と思うこともあったのですが、もう少し頼んでも良いのかな?と感じました。 肩もみまでしてくれる旦那様素敵です♪

その他の回答 (4)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.5

No1です。ちょっと補足。 勿論、夫が公務員なのであなたは働く必要もないのでは? 等言う意見もあろうかと思いますが、我が家はずっと共働きなので 事件をお知らせして、乗り切った(つつある)事を伝えます (1)戸建て住宅購入と不同沈下→建て直し事件 戸建て住宅を買って8年目だった、食堂においてある水槽の右左で 水位が違う事が何気に見ていてわかりました。 (イメージとしては東日本大震災の津波が田畑を嘗め尽くしている時の 映像の様なポカーンとした感じ) ですが、現実に戻り、縮尺率を考えると恐ろしい事がわかりました。 業者も呼びましたが数ヶ月もすると布団をしてい寝る事がままならない 事となり、二段ベッドの四隅を雑誌で調整して水平を取る事に。 業者も対応を諦め、裁判に。計8年位掛かりました 結果は和解。3000万円の提訴に対して1000万(内、弁護士費用150万) その時には現家が建っていましたので、当然二重ローンに。 とか言いながら、私の交通事故の補償や義母の医療提訴の和解金で 1000万は免れましたが、現家のローンはそのまま残る事に。 建ったのが阪神大震災の前年ですので、かれこれ、19?年 でも数年前に完済しました。 一番の要因はダブルインカムです。 あなたの例で言えば、妻が働いてくれていたからです (2)夫の度重なる転職と無職の期間 実は私は、いまこんな事を書いている場合ではないのです。 先月の末をもって予告解雇通知をうけて、給与は出すけど(5月末まで) 会社には来ずに就職活動をして下さい、と言われています。 転職は実は片手で収まらない位。 妻との知り合いが最初の会社で、その会社は今はありません(別会社として存続) しかし、今のところ、給与は出ているものの、足しにしかならず 妻は2.5倍位(転職を重ねたからベースが低い) あなたの夫も元気と思いますが役が上がるにつれて精神的に病む人も 多いとききますから(妻は精神科病院看護師)、へたして躓いた時(あっては なりませんが、私も単身赴任で7ヶ月で鬱になりましから..) 公務員のバックアップ態勢は協力で退職などはありえませんが、民間だと 頑張って1年位、長くて3年は無理?、と思いますから、 あなたの考えおられる共働きは理想といえます(夫の協力不可欠) 実は、妻と一緒になる時、私がへたった時、彼女がカバーしてくれるわ、 みたいな事を言った事があり、それを彼女がしっかり覚えていますが 当時入った会社は右肩上がりで、慰安旅行なんてバス十台くらい連ねて 逝く感じでしたから、景気はよかったのは確かです。 まさか、20年しないうちにポシャるなんて想像もしなかったです。 という事で、あなたが苦にならなかったら、夫の協力の下、 共働きをしてマイナスになる事はなく、プラスになる事の方が多いと思います。 で、年に1回位はご苦労さんと互いをねぎらい合い、旅行されたら 如何でしょう。子供が出来たら、生活が一変して子供中心になりますから。 そうそう、我が家は6ヶ月から保育所に預けました。正解だったと思います おかけで思いやりのある真面目な子に育ちました。

mimi_san
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 何度もありがとうございます。 夫と協力して頑張っていきたいと思います。

mimi_san
質問者

補足

昨日看護師国家試験の合格発表で、無事合格することができました。 夫もものすごく喜んでくれて「嫁に捨てられないように頑張らなきゃ」と言ってました。大切な旦那様を捨てるなんてことしないんだけどな…。 とりあえず頑張っていきたいと思います。(行き詰ったらまたお世話にになるかもしれません笑)

  • funoe
  • ベストアンサー率46% (222/475)
回答No.4

 基本原則として 「妻が家事をしている時間帯は夫も家事をする。夫が家事をしている時間は妻も家事をする」  とするのが分かりやすくてよいでしょう。  正直いって、よく稼いでくる奥さんなわけです。性別・年齢差を考慮すれば同等の貢献と思われます。  つまり、「家事は半分ずつ」がスタートラインになると思われます。  ここで、ご飯つくりは妻、後片付けは夫、掃除は**、洗濯は**という風に「係」で分担を決めると、一方が家事をしているとき一方が遊んでいることになりかねないですね。  仲良しのうちはいいんですよ、それで。 でも生活(や仕事)に疲れてくると「俺は(私は)こんなにしているのに相手は遊んでいる」という風に不平不満の元になりかねません。  係で分担するのではなく「時間」で分担する。すなわち、同じ時間帯に家事をし同じ時間帯に休むのが一番です。  あなたがご飯を作っている間に簡単に掃除してもらう、お風呂の準備をしてもらう。  ご飯がすんだら一緒に後片付けをする。買出しは週末に二人で出かける。    お互いの「勤務時間」が同等なのだから「家事時間」も同等にするのが一番です。

mimi_san
質問者

お礼

同じ時間帯に家事をすると、お互い動いているわけで確かにストレス溜まらないですよね! 自分が食事の準備をしている間に夫は暇になるし、そういう時間を有効活用すれば良いのですね。 確かに自分は分担、係に大分こだわっていたように思います。 助言ありがとうございました!

回答No.3

ご理解のある旦那様で良かったですね♪ 質問者様も、とっても責任感がある方のように感じられるので、 大丈夫ですよ!なんとかやっていけます!(#^.^#) 私は今年1月から、やっと主人と二人きりの生活をアメリカで スタートさせました。何もかも手さぐりでのスタートしたので、 心配になるお気持ち、良く分かります! 今のところは大体の家事分担を決めていらっしゃるようなので、 実際お仕事が始まってから、その状況に応じてきちんと話し合い、 臨機応変に調整していけばいいと思います☆ ★仕事と家事を両立させるコツ: 我が家の結論は、    「家事は男女平等」  「やれる方 or やりたい方がやる」  「適当主義になる」 です。 仕事の状況急変、体調急変、急なハプニングなどで、 予定通りにことが運ばないなんて、しょっちゅうあります。 その度にストレスをためて、せっかくの二人きり生活が 楽しくなくなるのは嫌ですよね? 周囲の目が気になるとのことですが、自分達は自分達、 外野は外野、と割り切るのも大切かなと思います。 周りが何を言おうと、自分達がお互いに思いやって、 協力して、満足していればそれで良いのではないでしょうか? もし聞かれたら適当に答えておけばOKです。 ★食材買い出し&料理: 食材買い出しはお休みの日にまとめてしておきましょう。 冷凍食品をうまく活用したり、作り置き&冷凍して おいたりすると、すっごく楽です! (ちなみにうちの冷凍庫には、コストコの冷凍ミックス野菜、  肉類、フライドフィッシュ、野菜、油揚げ、枝豆、炊いたご飯、  パン、マフィン、クッキー、バター、果物が入っています)  注)食材によっては冷凍できないものもあるので、    料理本を参考になさってみてください。 常温保存の定番は、トマト缶、ツナ缶、春雨、そうめん&そば、 乾燥パスタ、麻婆豆腐の素、カレー・シチュー・ハヤシの素、 インスタントスープ、ホットケーキミックス、etc…。 料理本で読んだのですが、同じ食材を使っても、 味付けを変えることで飽きなくなるそうです! やってみたら本当でした~。しかも食材を使い切れる!\(^o^)/  *例えば、キャベツ&もやし&鶏肉&きのこの蒸し炒めでも、   今日はイタリアン、明日は中華風、明後日は焼き肉風味、のように。 看護士さんということでもちろんお分かりのように、 炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン&ミネラルをバランス良く、 楽しく(手抜きしながら)調理して、楽しく食べれれば、それでOKです。 もちろん、疲れたときは、外食で息抜き~も必要ですよ☆ 盛り付けや味付けも学べるかもしれませんし! お弁当も冷凍のものを詰めていけば、楽ちん! ★掃除、お洗濯: 多少滞っても、死ぬことはありません! うちは、週1回か多くても2回です。全く問題ありません。 やれる人 or やりたい人がやれるときにやっておけば良いと思います。 こんな感じでしょうか~。 一番大切なのは、バランス、ストレスをためないこと、 何か問題が起こったときは、ご主人とよく話し合って解決すること、 だと思います。 お役に立てれば嬉しいです。(#^.^#) これからの生活がとっても楽しみですね♪ 応援してます!!

mimi_san
質問者

お礼

コツと冷凍ストックについて教えていただきありがとうございます!味付けのことも目からウロコです! 冷凍ストックは本当に大切ですよね。 完璧を目指してストレスを溜めて夫に当たったりしたくないのでRisuRisuKorisuさんの仰る通りゆるく頑張っていけたらと思います。 余談ですが、旦那様と海外の生活素敵ですね♪羨ましいです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

夫の給料で暮らせるでしょう、何の目的で、夜勤のある仕事をするのさ、、、意味がわかりません。疲弊するのがオチでしょう。

mimi_san
質問者

お礼

レスありがとうございます。 今は夫の給料で十分ですが、夫とは年齢差があり、夫が定年後も子供と夫を養っていきたいので看護師を目指しました。

関連するQ&A

  • 夫と私の家事分担について

    読んでいただいてありがとうございます。 共働き(二人とも正社員)の夫婦です。 私は現在、妊娠8ヵ月です。 夫は電車通勤、片道45分くらい。7時~7時過ぎに出発し、18時半~22時過ぎの間に帰宅します。 私は車通勤、片道35分くらい。時短制度を利用して、8時半過ぎに出発し、18時半過ぎに帰宅します。 私の家事は、朝5時半に起きて、二人分のお弁当作りと朝食作りと食べたあとのお皿洗い。仕事から帰ったら夕食準備と、食べ終わったあとの片付け。週末は洗濯と寝室~洗面所、キッチン、リビングの掃除。ごみ捨て、家計簿管理、食料品や日用品の買い物です。あと、家事ではありませんが、毎日夜車で夫を駅まで迎えに行っています。 夫の家事は、たまの夕食後のお皿洗い(最近、ほとんどしていません)、週2、3回のお風呂掃除、月1、2回のトイレ掃除とお風呂場や洗面台の排水溝の掃除です。 こんな感じで分担?しているので、私は毎日ヘトヘトで、週末になるにつれ、倒れ込んでしまう、を繰り返しています。私は独り暮らし歴があり、夫は実家から出たことがないため、今まで母親に全て任せていました。 あまりにも日々疲労困憊になり、足も毎日浮腫むので、夫に家事分担を見直して欲しいとお願いしました。 そしたら、これから出来るときはちょこちょこ手伝うわと言われ、このままでは結局なぁなぁになってあまり変わらないのではないかと不安になり、しっかり分担して、夫の毎日の家事を習慣にして、産後も安心して生活できるようにお願いしました。 まだ了承は得ていませんが、まずは家事マニュアルを作ろうと思っています。 怒るとか、責める以外に、夫に毎日の家事を担ってもらえるように、どうしたらなるでしょうか?それとも、私は文句ばかり言うダメ妻なのでしょうか? ご意見やアドバイス、経験談など宜しくお願いいたします。

  • 「夫婦ゲンカ」 と 「家事分担」 について

    結婚されている方、独身で両親と同居されている方、 にお伺いします。 (小生は独身一人暮らし男ですが。) 1、また、家事分担を巡って夫婦ゲンカはありますでしょうか?   それはどのような時でしょうか? 2、自分達夫婦、またはご両親夫婦は、   家事分担をしていますでしょうか? 別に私は分担賛成派でも反対派でもありませんが、 分担している場合、以下の項目のうち、 どちらが夫の役割で、どちらが妻の役割かご教示願います。 ※夫婦共働きか否かの明記もお願いします。 ※曜日によって違う家庭などはその詳細も  教えていただけると幸いです。 ◎炊事 ◎掃除 ◎洗濯 ◎買出し ◎風呂洗い ◎トイレ掃除 ◎ゴミ投げ ◎茶碗洗い ◎アイロンがけ ◎布団敷き ◎家計簿作成 3、また現在は分担していなくても、   これ位は夫(妻)にやって欲しいと思う項目は、   ありますか?

  • 家事の分担について

    家事の分担について 子供が6カ月をすぎ、妻の私が働くことになりました。働くにあたって、家事の分担を旦那としようと思っています。 旦那:シフト制((1)7時~16時、(2)9時~18時、(3)9時半~18時半のどれか)の勤務で月8日~9日の休日。通勤時間は約40分。 私:月~金の8時半~17時フルタイム。土日休み。通勤時間は15分程度ですが、朝子供を実家に預けて行くため職場に着くまで50分程かかる。 子供:6か月。完母で夜の寝かせつけは妻の私じゃないとだめ。夜19時ころから機嫌が悪くなり、20時ころから寝かせるが完全に眠るのは22時ころ。 家事:部屋掃除、風呂掃除(毎日ではなく、お湯をはらない日は掃除しない)、洗濯(2日に1回)、食事作り、弁当作り、ご飯仕込み、食器片づけなど 家事を細かく分担しようかと思っています。帰宅後の育児は必然的に妻の私がするようになると思います。また、食事作りと弁当作りは私にしてほしいとのことで、私がします。旦那は洗濯と休日に掃除をしてくれるそうです。その他、どのように分ければ均等に分けられるでしょうか?

  • 夫との家事分担 

    30代半ばの主婦です。2歳半のイヤイヤ期真っ盛りの子供が一人います。 今年4月から本格的に仕事復帰し、(それまでは週3回のパート)、 一応専門職のパートですが、ほぼフルタイムの仕事をしています。(月~金 朝9:00~18:00) 収入は月に40万程度です。(年収450万程度) 昨年度までは週3日、数時間のパートで月収15万程度でしたので、夫に家事を手伝ってもらうことはなかったのですが、現在は仕事が忙しくなり、仕事・家事・育児をこなすのが大変で夫に少し家事を分担してもらいたいと思っています。 ただ、40代前半の夫は年収900万弱で私の年収のほぼ2倍あるため、どこまで家事分担をお願いしていいか迷っています。 現在の私と夫の仕事・家事・育児の状況です。二人とも土日は完全休みです。 夫:朝7:40分家を出る(子供を保育園に週2回送る日は7:20分家を出る)~22時か23時ごろ帰宅 平日の家事育児はなし、土日の家事もほぼなし、子供の面倒は土日割と見てくれるが、子どもにはテレビを見せて自分はゲームをしていることも多い。 妻(私):朝6:40分~7:20分に家を出る~19時半ごろ帰宅(子供を保育園にお迎えに行ってから帰宅) 平日の家事:夫のお弁当作り、朝食、夕飯の準備、お風呂掃除、洗濯、帰ってきてからの子供の食事、お風呂の世話、歯磨き、寝かしつけ。保育園準備、掃除機かけ(平日は週2回程度)、ごみ捨て(週2回) 土日:3食の食事作り、洗濯、掃除、夫のシャツとハンカチのアイロンかけ、縫い物、部屋の片づけ、1週間分の買い物(土日両方行きます)、保育園、書類整理等、家の中のことはほぼ私の仕事です。 夫に何度か家事を分担してほしいと言ったのですが、私が非正規雇用であること(将来の保証がない、つまり永続的にその収入を稼げるとは限らない)、自分よりも時間の融通が利きやすいこと、自分の稼ぎのほうが圧倒的に多いことなどを理由にあまり協力的ではありません。 もちろん、平日は夫に家事分担を頼んでも難しいのですが、できれば土日の家事は分担してもらいたいと思っています。このような状況で夫に休日の家事分担とお願いするのはやはり図々しいのでしょうか。 収入が少ない私がすべての家事を負担すべきですか?また、もし可能な場合、どの程度の分担をお願いできると思われますか? ご意見をお願いいたします。

  • 夫婦の家事の分担

    夫婦の家事の分担について、 皆様の意見をお聞かせください。 私は妻の立場です。 状況としては… ・新婚三ヶ月程度 ・共働きで、夫は帰宅7~8時頃、土日も仕事であることの方が多い。年収750万程度。 私は帰宅6時半~10時頃。土日休み。最近は早く帰れているが、忙しい時もある。年収600万程度。夫の方が7歳年上 ・現在の家事の状況 夫:洗濯週に1回、皿洗い週に1回やるかやらないか程度 私:洗濯週に1~2回、夜ご飯週に4~5回程度(皿洗い含む)、部屋の掃除やトイレ掃除週に1回と気付いたらちょこちょこ ※夜ご飯は私が仕事で遅くなったり、どちらかが飲み会等なければ必ず作ってます お風呂掃除は湯船に浸かりたい人が洗うような感じで、ゴミだしは夫の方がやってくれることが多いです。(最近は朝バタバタしていて、結局私がやることが増えてますが…) 私も大してきちんとできているとは言えませんし、至らないところもかなりあると思うのですが、皿洗いくらいはやってほしいという気持ちです。 夫は、ご飯は作れないからやってほしいけど、共働きなら、それ以外はできるだけやるつもり、と結婚する前は言っていました。 正直、6時前に仕事が終わっても、帰宅途中で献立を考えてスーパー寄って帰って、ご飯作って、食べ終わって片付けまでしていたら、片付け終わるまで仕事しているかのようで…それなら、8時まで仕事して、そのあとは何も考えずに外でご飯食べて帰る方がよっぽど楽だと感じています。 夫とは明確な家事の分担は決めていないですが、ご飯は私が担当ということだけ決まっています。外食や外で買ってきたものばかりでは飽きるし、体にも良くないから、基本は作ってほしいと言われています。 食器を洗わずにいたら、洗ってくれる時もありますが、基本はほったらかしになり、結局、次の日のことを考えて、私が寝る前に洗うはめになっています。 夫は土日まで働いていて、それでも少しでも家事をやってくれている&家のことはほったらかしではなく、一緒に色々と考えてくれてる&私に感謝の気持ちも伝えてくれるので、これ以上言ったら酷なのかもしれませんし、本当にこれが夫の精一杯なのかもしれません。 しかし、何が心にひっかかるかと言うと、家電一式買うときに食器洗浄機が欲しいと私が言ったときに、諸々事情もあるのですが、結局、生活してみて、厳しいと感じたら買おう、自分も出来るときはやるし、という夫の発言で買わないことに決まりました。そう言ったからには、それなりにやってくれるものと思っていたので… やってみた結果、やっぱり欲しいと言えばいいのでしょうが、なんか、共働きでも基本は家事は妻、夫はできるときだけやれば良し、何かあればこちらからお伺いをたてないといけない、というのがなんか納得いかないんです。食器洗いも別に私の仕事ってわけでもないのに… 喧嘩がしたいわけではなく、きちんと話し合いをしたいと考えています。でも、考えれば考えるほど腹が立ってきて… 『自分もやるって言ったのに、大してやってくれてない!本当に感謝してくれてるなら、皿洗いくらいしてよ!』というのが本音ですが、それでは喧嘩になると思いますので、 どう伝えれば、私の考えを冷静に伝えることができるでしょうか? 三ヶ月やってみて、やはり仕事しながらご飯作るのは大変だと感じた、それなら遅くまで仕事していた方がマシだと思ってしまう。だけど、できるだけ、ご飯作るように頑張りたいと思うから、食器洗いはあなたの担当にしてほしい。もしくは、あなたもそれが大変なら、食器洗浄機を買わないか? という内容で話そうかと思いますが、どうですか? 少なくとも、不満に思っていることは伝えないと分からないでしょうし、勝手に私が頭の中で、不満を爆発させているだけで、話せばすぐに解決するかもしれないとも思います。 もしくは、私が甘いでしょうか?結婚したからにはこの程度は我慢してやるべきですか?

  • 夫婦の家事分担について

    こんにちは。 現在結婚3年目の共働きの夫婦ですが、夫がなかなか家事を手伝ってくれません。 私は25歳、夫は26歳、 共に正社員としてフルタイム勤務で、収入は2(妻):3(夫)くらいです。 共働きについては、散々話し合い、夫も働いている女性の方が良い、と納得してくれました。 以前から全く家事をしてくれない夫でしたが、 言えば少しだけは手伝ってくれていました。 言ってもその時だけなので、続くように言い方をかえてみたり、いろいろ試してきましたが、 飲み終えた空き缶も、言わなければずっと机に置きっぱなしです。 彼は、排水溝が汚れて流れが悪くなっても気にしません。 (そんないい加減なところが逆に忙しいときは助かっていたのも事実ですが…。) 共有物(爪切りや救急箱など)を出して出しっぱなし、私はいつも家中を探しまわらねばなりません。 19時20時に帰れる程度のときはまだ我慢できましたが、 最近、私の仕事が忙しくなってしまい、家に帰るのが12時という事が続きました。 それでも私が何も言わなければ、週末、私が家事をしていても、 夫は何もせず、昼間からビールを飲んで昼寝をしてしまいます。 夫も帰るのは20~21時くらいなので、平日は私もそんな元気もないので何も感じませんが、 さすがにその時くらいは、「クリーニングにだしてもいいよ、俺が出してこようか?」という一言が欲しかったです。 すごくショックでした。。。 夫が連日タクシー帰りで忙しいときは、全て私がやっていました。 (靴下やYシャツを洗濯カゴに入れて欲しいという事だけは言ってやってもらいましたが。) だから正直、私が連日タクシー帰りの時は逆に何もしたくないのですが、 それはワガママでしょうか? 30までは子供はいらない、という夫婦の結論だったのですが、 最近欲しくなったようで、それとなく言ってきます。 こんな状態では、子供なんて育てる自信ありません。 育児休暇をとるにしても、仕事をやめたとしても、 家事育児を一生やり続ける自信が持てません。 男の人は、言わなきゃ家事はやらない生き物として諦めるべきなのでしょうか? 男の人に限らず、清潔感というのは、一生直らないものなのでしょうか? 私の考え方が間違っている点があれば、ご指摘お願いします。 また、どのように分担されているか、夫に手伝ってもらう良い方法、 家事のストレス発散方法など、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 家事の分担

    現在、彼と同棲しています。 2人とも平日は0時すぎに帰宅することがほとんどです。 土日も2人とも仕事に出ることが多いです。このような生活の中、 <私の家事> ・朝7時過ぎに起床し、2人分のお弁当と簡単な朝食の準備 ・洗濯物を干す ・土日に1週間分の食料の買出し ・部屋の掃除 ・日々の食器の洗い物や片付け <彼の家事> ・平日は8時過ぎに起床(起こさないと起きない) ・朝、時間があれば洗濯物を干す ・たまに食器洗い ・言えば掃除をしてくれる <先に帰った方の家事> ・洗濯物を取り込み、たたむ ・お風呂を入れる 彼は、手伝う気がないわけでなないのですが、自ら進んでやってくれることはありません。 たまにやってくれる食器洗いは、重ねたお皿も表面しか洗わないため汚れが残っていたり、 泡が残っていたりするので、気になってつい指摘してしまいます。 やってくれたときは褒めるべきだとはわかっているのですが・・・。 どのようにしたら、家事を上手く分担できるでしょうか。

  • 夫との家事分担について悩んでいます。

    夫との家事分担について悩んでいます。 結婚して半年ほどになる新米主婦です。 夫とは家事を分担していますが、あきらかに夫の分担の方が多いのです。(比率3:7ぐらいで。) 私の担当は、料理・洗濯(準備~取り込みまで)・家計簿のみ。 ごはんの後片付け、掃除全般(お風呂含)、ゴミ出し、洗濯物をたたむ等は、すべて夫がしています。 今、洗濯全般を夫に任せる・任せないで、険悪な雰囲気になっています。 私としては、もう十分すぎるほど夫に家事を負担してもらっているのに、 そのうえ洗濯まで夫に任せると、私は料理と家計簿しか仕事がなくなります。 だからせめて、今の状況を維持したいのですが、 夫からすると「僕の負担が少ない。もっと家事をしたい。」そうで、困っています。 なんだかここまで家事をしないでいると、ダメ主婦の烙印を押されているようで、 ものすごい落ち込むし、罪悪感が生まれます。 夫に言うと「そうじゃない。でも僕の負担が少ない。」と言われます。 私から見ると、夫の負担は今でもかなり大きいと思うんですが…。 私のやり方がダメなの?気になるの?と聞いても、「そうじゃない」と悲しい顔をされます。 誰に相談しても、 「贅沢な悩み。羨ましい。」「やってくれるんだからイイじゃない」 と言われますが、本当に悩んでいます。 本当にどうすれば良いんでしょうか? このままでは、何も役に立たない妻になってしまいそうです。 (もうなってる気もするんですが…)

  • 夫婦の家事の分担について

    いつもお世話になっております。 夫婦での家事の分担について皆さんの経験・意見をお聞かせ下さい。 少し長いですがよろしくお願い致します。 現在、結婚6年目で6歳4歳2歳の子供がいます。 子育てに大変で幼稚園の行事等があるのはわかるのですが、 自分(夫)への家事負担が多いような気がするので 皆さんはどうなのでしょうか? 具体的には私の仕事は割りと長時間なので10時前に帰宅することは ごくまれなのですが、帰宅後 洗濯機を回す⇒食器等の洗い物(多分1日分たまっているもの) ⇒床を掃き掃除⇒乾いた洗濯物をたたむ(前日自分が干したもの) ⇒洗濯物を干す⇒たたんだ洗濯物をしまう 休日はこれにプラスで拭き掃除と食事の支度をしています。 ちなみに妻は週に4時間×2~3日パートに出ています。 正直言って家事は好きではありませんし 床を掃除したりするのは自分がキレイ好きというわけではなく 子供が素足で歩いたり、 油断すると床に落ちたものを拾い食いしたり為、 キレイにしておくべきだろうと思ってやっていますが 妻はあまり床の汚れには関心がないようです。 ここまでやらなきゃいけないものなのかと、とても疑問を感じます。 皆さんのご家庭ではどうなのでしょうか?

  • 同棲中の家事分担方法(長文です)

    当方女性です。昨年3月頃から結婚を前提に同棲をしている者です。 最近、というよりかはずっと家事分担の件と相手の性格にもやもやしているので相談させてください。まず現状は以下の通りです。 私は家事分担に不満はありませんが、ここのところ彼の帰宅後の態度が悪く(携帯ばかりいじる、私の話を無視する)つい彼に怒ってしまいました。 彼に言ったのは「結婚するのもずっと延期されて、いまだにいつになるかわからない。そんな状態で金払って家事して無視されたんじゃやってられない」という内容です。 すると彼は頼んだわけでもないのにそんなことを言われるのは腹が立つ、と私が怒られてしまいました。たしかにその点は彼に悪いことをしたと思っています。 以前にも同じようなことで言い合いになりその度に私は家事分担や家計負担のことを言わずにはいられないので、私の負担を減らそうと思うのですがどこまで減らせばいいのかわかりません。 家計負担については、彼が低賃金なこともあり現状では私が今の通り払っていくしかないように思っています。 (以前、まったくデートに行ってくれずに怒ったら遠回しに「お金がなくて無理」と言われたので) 家事をどのように分担させたらいいのか質問します。よければ教えてください。 長文なのに読んで頂きありがとうございます。 【二人のスペック】 私:24歳、会社員(年収320万)、貯金250万、 労働時間8時間(ほぼ残業なし)、通勤片道1時間、土日休み。 彼:26歳、サービス業(年収180万)、貯金0、 労働時間9時間(+残業平均30分)、通勤片道20分、平日週1休み。 【現状】 2015/3頃から同棲開始。 当初は同年9月頃には彼が昇進し、そのスキルを前提に転職後結婚の予定でした。 特殊な職業なので、一度一人前と認められたらどこでも転職は可能なようです。 しかし現在の職場での昇進がずっと先延ばしになっており今もいつになったら昇進できるのか全く不透明な状態です。 【家事・家計分担】 私:生活費6万を共同財布へ+二人の外食費として2万を月初めに彼に渡す。 家事⇒料理、掃除、ゴミ出し、土日祝洗濯 ※個人的に結婚後の二人の費用として月に2.5万貯金しています。彼も知っています。 彼:家賃5万のみ 家事⇒月~金洗濯、夕飯後の食器洗い ※夕飯は彼しか食べません。私は夜食べると具合が悪くなるので。 外食は月に5回くらい、一回平均二人で約4500円使っています。

専門家に質問してみよう