• 締切済み

洋楽リスナーはカラオケで何を歌う?

こんにちは。 僕はロックの好きなただの浪人生です。 しかし、進学先も決まり、高校時代の友人達と食事をすることになりました。 食事は別に構わないし、むしろ大歓迎なのですが、どうやらカラオケにも行くと聞きました。 僕はカラオケの存在自体、好きにはなれませんが、友人達の好意を無下にはしたくないで、行くことにしました。ですが、目下の問題として、歌う曲が無いのです。 僕は、Jeff BuckleyやSonic Youth、The Strokesなどを中心に聴いていますが、どれもカラオケに相応しいとは思いません。いや、別に歌っても良いのですが、僕の歌唱力にはとても疑問があるし、そもそも友人達は洋楽のよも知らないです。 The BeatlesやThe Beach Boysは聞いたことはあるだろうから、それでも歌って誤魔化そうかな、なんて考えてはいますが(歌いやすいですし)、ふと、頭をよぎったのが、僕のように洋楽を聴いている人達はこういう場合どうしているのかなと思い、質問してみました。 もう高をくくり、自我を通し、周りを顧みず、好きな曲を思うままに歌ってみるのも面白いですし(その後、カラオケにはあまり誘われなくなるので良いかもしれません)、ある程度配慮して、上述したような行動をとるのか、それとも、周囲に迎合し、サニーデイサービスや椎名林檎やスガシカオでも歌うのか、最後の手段として、自らは沈黙を貫き通し、友人達が歌っているときには盛り上がるのか、あるいはすべて行うのか(また、他の選択もあるのか)。意見を聞かせていただければ幸いです。 つまらない質問ですが、お願いします。

  • becuz
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

  • tsf12
  • ベストアンサー率13% (17/127)
回答No.4

私の場合は、邦洋問わずに聴くので、そういう場合は、好きな邦楽を主に歌い、たまに洋楽を歌います。

回答No.3

カラオケ・・・最近行かなくなりましたが、洋楽を聴かない友人と行くときには邦楽か洋楽でもGreen Dayとかレッチリとか日本でも超有名なものしか歌いませんでした^^;邦楽ミッシェルガンエレファントとかイエモンとか(邦楽では好きな方だったので)時代に合わせて?ミスチルとか歌っていましたねー^^;洋楽を歌う歌唱力が無いということも大きな理由ですが・・・ 個人的には、歌が下手なのもあってカラオケで歌うよりライブハウスで熱唱(笑)する方が好きなので付き合いで行ってた感じでしたが、それでも友達と盛り上がるのは楽しいので、自分の好みよりなるべくみんな聴いたことがあるような邦楽を選ぶようにはしていました。 ただ、Bon Joviファンの友人と二人で行った時は洋楽(酷かったですが^^;)を熱唱していました。一緒に行く友人によって歌う曲を選ぶ感じが多かったです(^^) でも、もし質問者さんが洋楽好きだと知っている相手なら(洋楽に拒否反応を示すような相手じゃないのなら)歌ってもいいんじゃないかな~とは思います。

becuz
質問者

お礼

そうですね、あまり気にせず雰囲気をみて判断します。友人は僕が洋楽好きと知っているので、歌ってみるのもまた、一興かもしれません。回答ありがとうございます。

回答No.2

友達は 洋楽は 聞かないわけですね 私は以前に安いカラオケ屋が近所にあった時は 一人カラオケをやってました 思い悩む事はありません 酒が入れば 皆一緒です 思い切り楽しんで下さい マナーには気をつけてね

becuz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みんな、未成年なのでお酒は飲めませんが、要は楽しければ良いのです。

noname#183205
noname#183205
回答No.1

わたしも聞くのは洋楽ばかりです わたしの場合は聞いてる曲も歌いますし、皆が分かるような曲も歌います。 最近ノリが良くてカラオケ向きな曲が沢山出てるんで 好きか嫌いかは別として、カラオケ用に少し覚えておくと良いかも知れません。 とりあえず行く前から考えても仕方ないと思います 自分が歌わなくて済む感じなのか・・・無難な曲を歌った方が良いのか・・・ その時の雰囲気もあると思いますから その時々で対応するしかないと思います。 楽しめたら良いですね(*^O^*)

becuz
質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁ、僕は考えすぎなところがあるので、現実をみて判断します。 楽しんできたいと思います。

関連するQ&A

  • 40代女性 カラオケ曲のアドバイスください

    今度、久しぶりに同窓生たちとカラオケに行きます。 子供が生まれるまでは時々行ってはいましたが、カラオケには10年ぶりです。 当然最近の曲は知りません。。。 以下の条件にあてはまる曲で思いあたる曲があれば、ご教示ください。   ・盛り上がるというよりはあくまでも無難な曲(盛り上がる事をみんなに強制するような曲は嫌)   ・バラードは避けたい(大した歌唱力もないのにしんみりさせる可能性が嫌)    男性で言うと、スキマスイッチやスガシカオみたいにさらっと歌える、聴ける曲のイメージです。 何だか書いてて伝わりづらいかなぁと思いながら書いてますが、ご教示頂けると嬉しいです。 因みに、聴くのは当時aikoや椎名林檎が好きでした。

  • 僕は洋楽をよく聴きます。

    僕は洋楽をよく聴きます。 例を挙げると、The Beatles , Bob Dylan , The Doors , Led Zeppelin , Nirvana , oasis , The Vines , The White Stripes , U2 , Arctic Monkeys , JET , The Libertines , The Strokesなどです。 ちなみに日本のロックバンドだと、Blankey Jet city , ミッシェル , ゆらゆら帝国, andymori , The Mirraz , ROSSO , JUDEなどです。 この他に何かカッコ良いバンドがあれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • カラオケデビュー。

     こんばんは。大学生の男です。  カラオケにはほとんど行きません。  ひどくはないですが、歌うと音程が外れることがあります。  僕は洋楽しか聴かないために、最近の国内の音楽シーンにはかなり疎いです。  カラオケで歌いやすいアーティストまたは曲目を教えてください。  歌唱力がなくても、歌いやすい曲などを何曲か。      また、カラオケに行って歌うことを誘われたときに、うまく断れる言い訳みたいなものも、教えてください。

  • 洋楽のレパートリーを広げたいです!

    カラオケが好きで、基本的には広く浅くなタイプなので、アニソン・ポップス色々歌うのですが、洋楽のレパートリーは狭く、広げていきたいなぁと思っています。洋楽は元々好きではあるけど得意という訳ではないです。 『THE BEATLES 1』というCDを借りて今楽しく聴いているのですが、普段カラオケでビートルズを歌う・洋楽をよく歌う方にお聞きしたいのですが、オススメの曲・またはカラオケで比較的歌いやすい曲はなんでしょうか? ちなみに、私自身声は高くも低くもなくですが、どちらかと言えば高音の方が得意です。 勿論個人差があるのは承知していますが、ぜひご回答お願い致します!!

  • 【30歳前後の方】カラオケで何を歌う?

    30歳前後の方に質問です。 カラオケで誰の曲を歌いますか? 私は邦楽はMISIA、椎名林檎。 洋楽はマライア、ホイットニーです。 同じ世代の人は何を歌ってるのかな~と知りたかったので。

  • とても良いと感じた洋楽アーティストを教えてください。

    とても良いと感じた洋楽アーティストを教えてください。 人それぞれ好みがありますが、直感的にとても良いと思ったアーティストを教えてください。 海外アーティストならどこの国のアーティストでも構いません。 もし宜しければ、こちらも答えて頂ければと思います。 1.何がきっかけで洋楽が好きになったのか。 2.洋楽と邦楽どちらの方が好きか。 3.発売を延期してでも曲を良くして欲しいと思うか。 4.スタッフなどの問題で発売を延期するのは仕方ないと思うか。 5.好きな(良く聴く)ジャンルは? 以上です。 他に何か思うことなどあれば書いて頂けると嬉しいです。 私が直感的にとても良いと感じたアーティストは、 The Beatles The Carpenters Carrie Underwood Colbie Caillat Delta Goodrem Gloriana Hilary Duff Michelle Branch Natasha Thomas Sara Evans Sarah McLachlan Sugarland などです。 一番好きなアーティストは「Michelle Branch」です。 ちなみに、2010年3月10日に「Everything Comes and Goes」が発売予定ですが、 最近発売日、日本発売が決定したので早速予約しました。 スタッフ関係の問題などで何度も発売延期になったようなのですが、 やっと発売される?ようなので今はとても嬉しい気持ちです。 曲が良くなるなら延期して欲しいと私は思います。 何らかの問題で延期になるのは、私は仕方ないことだと思うので許せます。 好きなジャンルは良いと思えばどのジャンルでも良いのですが、特にカントリー、ポップが好きです。 きっかけは、「The Beatles」や「The Carpenters」がきっかけで洋楽が好きになりました。 それで、音楽が好きになりました。 洋楽と邦楽では洋楽の方が好きです。 ほとんど洋楽しか聴いてませんが。

  • 洋楽の名曲について教えてください

    洋楽の名曲について教えてください The BeatlesのOb-La-Di,Ob-La-Da The Eaglesのdesperado A.J.CroceのHung up(On you) Daniel JohnstonのHigh Horse Carla BruniのL'amoureuse これらの曲に似た雰囲気の名曲を教えていただきたいです。

  • 歌詞が良い曲は?

    普段あまり歌詞には気をとめないのですが、 スガシカオさんやスチャダラパー、ゆらゆら帝国なんかは 歌詞も個性的で思わず読んでしまいます。 洋楽だとJoni MitchellやR.E.M.、The Smithとか。 The Beatlesもよく歌詞を聴いていると面白かったりするし、 ボブ・ディランにノーベル賞を!なんていう話もありますよね。 そこで歌詞(やライム)が良いと思う曲を教えてください。 (洋楽邦楽問わず、ジャズやクラシックも含めて、  広く「詩」に着目ということで、音楽ジャンルではなく  こちらで質問することにします。) 「良い」と思う理由も様々だと思うので、 出来ればそのあたりも教えていただけると嬉しいです。 (特に感動的であるとか文学的であるということには拘りません。  面白いといった理由も大歓迎です。)

  • 洋楽の曲の歌い方について

    洋楽の曲の歌い方について 以前テレビで、マイケミカルロマンスの「Welcome To The Black Parade」という曲を聴き、個人的にかなり好みの曲だったので、ぜひカラオケで歌える様になりたい!と思っているのですが、洋楽の曲を歌うにあたって何かコツ等はあるのでしょうか? 私自身元々洋楽には疎く、両親の影響でカーペンターズは好きなのですが、それ以外はろくに知りません;世間的に有名?っぽい曲(ビリージョエルのアップタウンガール・サイモン&ガーファンクルのセシリア、ボクサー・ABBAのチキチータ等…)も、好きではありますがほんの少し知っている程度です。 後は、FOREVER THE SICKEST KIDSも好きでアルバムも一枚持っていますが、詳しい訳ではないです。 地声は、多分高くも低くもなく、カラオケに行って歌う曲も、アニソンからポップスまでかなりばらつきがある感じです;比較的歌う頻度が高い曲又は歌手は、東京事変(キラーチューン・閃光少女)、アリプロジェクト、大塚愛、ポルノグラフィティ、ラルク、宇多田ヒカル(光・COLORS)、capsule、初音ミク(メルト等)、カーペンターズ(トップオブザワールド)、ABBA(チキチータ)、ビリージョエル(ロンゲストタイム)、その他ちょっと古めのフォークソングや懐メロ、その他アニソン…といった感じです。 練習あるのみとは思いますし、無謀かも知れませんが、マイケミのブラックパレードを歌うにあたって、もしくは洋楽の曲を歌うにあたってのコツや気を付ける事等、何かご存知でしたらぜひご回答をお願いいたします!

  • 死ぬまでに聞きたい10曲(洋楽限定)

    もし死ぬまでにあと10曲しか聞けないとしたら、皆さんは何を選びますか? 一応洋楽限定でお願いします。 ちなみに私は順位付け無しで Last Night / The Strokes Just / Radiohead Take Me Out / Franz Ferdinand A Certain Romance / Arctic Monkeys Some Might Say / Oasis Wait For Me / Daryl Hall & John Oates Ball And Biscuit / The White Stripes All Things That I've Done / The Killers End Of The Day / Beck In Bloom / Nirvana やっぱり10曲はキツ過ぎるな……日によって変わる気もします。 でも Last Night、Just、Ball And Biscuit は絶対外しません。 私はかなり偏ってますが笑、皆さんのリストを教えてください。

専門家に質問してみよう