• 締切済み

新車?中古車?

車を買う時【新車で購入するか。中古車で購入するか。】で悩んでいます。 最終的にはどちらがいいでしょうか。(車を乗るのは好きなんですが、車種とかそういうこと細かな事は無知・無能です。免許は19時に取得済。)現22 マイカー購入今までになし。 またそれぞれの車を持っている事でのメリット・デメリットを教えてください。(メリット=日常生活では色々と便利。・デメリット=維持費が大変。・ガソリンでの出費が多いなど。) お願いします。

noname#184194
noname#184194

みんなの回答

回答No.6

>最終的にはどちらがいいでしょうか。 購入資金があれば、新車です。 排気量、グレード、色、オプションなど自分の好みで選択出来ますから。 新車の場合はデメリットはありません。 資金が足りない、販売終了モデルの場合は中古になります。 中古車のデメリットは、クルマごとに程度がマチマチで、 事故車、自殺使用車、事件使用車の可能性もあります。 レンタカー、リース車の場合は明示義務があります。 メリット新車より安い、旧モデルを選べる 維持費に関しては、部品が既に消耗しているわけですから中古車の方が掛かります。 ガソリン代は同程度です。 自動車保険で車両保険に入る場合は、新車の方が価格が高い分保険料が掛かります。

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.5

モノとしてのメリットデメリットは、新車と中古車で差は無い と言っていいかと。単純に「中古車は買う前に走行距離が 伸びている」=「新車を買って何年か後の状態から乗る」って だけの話です。 ただ、資金的な話をすると、新車の車検は3年後であるのに 対して、中古車の車検はそれより前に来る=大きな出費が 比較的早くやってくる、という問題と、ローンを組む場合の 利率が、新車の方が安いことが多い、という問題があります。 車を持つ、持たないは、現住所で決めていいかと思います。 例えば東京都内なら、公共交通機関が発達しているので、 車を持つメリットより出費などのデメリットが勝りますが、 奈良などの田舎では公共交通機関が不便で、車を持たない と実質的に生活が出来ない事も少なくないですから・・・。

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

現在22歳との事なので、任意保険の事を考慮すると、中古の軽自動車が良いと思います。 保険については、年齢が若いと保険料は高めですし、自動車税も軽と普通車では差が大きいです。 中古の軽自動車は維持費の面では良いかと思います。 ただ、新車と違い、年式が古ければあちこち修理をしなければならないという面もあります。 極端な例ですが、いずれも軽自動車で、 30万円で購入した中古車(年式:平成9年)と120万円で購入した新車(年式:15年式)の比較です。 30万円の中古車は、メンテナンス、カスタム、修理、交換含め、乗り換えるまでの10年間維持費は100万以内でした。(税金、保険料、ガソリン代は除く) 120万円の新車の方は、必要最低限のメンテナンスのみ(車検に通る範囲)で10年経過現在、維持費は50万以内でした。 (税金、保険料、ガソリン代は除く) 知人、所有の車との10年間の比較なのですが、購入費用、維持費を抑えれば、中古車は費用的に少なくて済む点はメリットです。 ただ一方で、中古車と比較すると機械的トラブルの少ない新車を購入し、最低限のメンテナンスに抑える というのも1つの方法です。 (知人の例は極端というか極限まで抑えているので、万が一のリスクが高くおススメ出来ませんが) 上記の比較をシンプルに言うと、 最初に掛かる費用、30万円と120万円、差額は90万円あります。 購入資金が120万円あったとして、30万円の車を購入した場合、残り90万円は税金、メンテ、修理、交換費用等と考えれば、購入資金で暫く維持する事が出来ます。 軽自動車は自動車の中で価格、維持費の面では最も安いので、負担は少ないと思います。 それで収入的に余裕があると感じたら、乗りたい車を検討するのも良いかと思います。

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#177887
noname#177887
回答No.3

低年式でなければ、どっちでも良いと思いますよ。 2~3年落ちまでで、気に入ったものがあれば、お得なものも多いです。 新車だと保障が付くメリットもありますが、中古車なら車屋が買い取る時に不具合が無いかチェックするので、しっかりしたところなら、安心かもですね。 出費を気にするなら、買わないほうがいいです。 何十万、何百万の出費になりますから。 必要かどうかで考えればよいかと思います。 自分の地域は、公共交通が皆無に近いので、車が必要ですけど。

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.2

またそれぞれの車を持っている事でのメリット・デメリットを教えてください。(メリット=日常生活では色々と便利。・デメリット=維持費が大変。・ガソリンでの出費が多いなど。) メリットはやはり自由に遠出できる。音楽を聴ける。大きい荷物を詰めるなど。まあ デメリットは まあお金はかかります。それくらいかな。 運転に自信ないなら。中古のぼろでもいいじゃない??練習がてらで。 長く乗るなら少しガンバってみるのもいいかな。

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

新車でしか買ったことありませんが、どうしても欲しい車が生産中止で中古でしか手に入らないなら中古もアリでしょう デメリットは、特に無いですね

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新車派?中古車派?

    そろそろ車を買い替えようと思っているのですが、新車にしようか中古車にしようか考えています。 新車で長く乗るのもいいですが、新車ってどうも「新しいって気持ちいい!」的な気分的プレミア感のために実際の価値よりも若干金額が上がるイメージがあって、それなら中古車でもいいかなと。 中古車なら価格が適正だと思いますが、古い車だと維持費や燃費がかさんでしまうだろうし・・・とメリットもデメリットも持ち合わせています。 300万くらいの新車を思い切って買うか、50万くらいの中古を短期間で乗り継ぐか、 中々結論が出せません。 【新車】 ●メリット ・新車保証期間がある。 ・その車の初めてのオーナーになれる。ALL新品で他人の手垢がついていない。 ・メーカーの最新の技術を投入し、機能性が高い。(PHVとか話題のECOカー等) ・車検の初回が3年。 ●デメリット ・とにかく高い。これにつきる。 【中古車】 ●メリット ・価格が車両の程度に合っていて適正価格。 ・過去の思い入れのある車種から選択できる。 ・カスタムパーツが豊富。 ・口コミ情報やノウハウの蓄積がある。 ●デメリット ・ある程度走行距離も既に進んでいて、長く乗るには不向き。 ・どんな扱われ方をしてきたのか不透明(車体にダメージの蓄積などあったり) ・修理費がかさむことも。(10万キロ車だとすぐバッテリーだブレーキだベルトだとか・・・) ・あまりに旧車だと部品が無い。 こんなところでしょうか。 さて、皆さんだったら、車の買い替え時には 新車にします? 中古車にします? 理由などもお願いします。

  • 中古車、新車はじめて乗ろうとするなら

    車の免許を取ろうかと考えている段階なのですが、車のことを全く分かっていないので質問します。 はじめて乗ろうとするなら傷もつけるだろうし、中古車の方がいいように思えたのですが、実際はどうなんでしょうか? 車を持っていると維持費?などかかると思うのですが、どういう名目の物がいくらほどかかるでしょうか? 新車、中古車のメリット、デメリットなども色々教えて頂きたいです。

  • 軽自動車の購入を考えていますが、この予算で新車と中古車どちらがいいでし

    軽自動車の購入を考えていますが、この予算で新車と中古車どちらがいいでしょうか?車種は決めていません。 今月末に第一子が誕生するのですが、共働きのため、義母に面倒を見てもらうことにしました。 車で10分すぎの所に住んでることと、マイカーは義父が通勤に使ってるためにもう1台必要になります。 (私もマイカー通勤なので、貸し出せません) すべて補助はできないので、維持費を面倒みようと思っています。 新車はエコ減税があるのでこちらの方が、お得かなって思っていますが、どうでしょうか? 新車では、100万円ぐらい(できれば未満) 中古では、思い切って良いのなら80万ぐらい。 後は程度で70万~50万円。 諸経費もできれば込みで^^; どちらがいいでしょうか? 後、車種はどれがいいでしょうか。

  • 新車か中古か

    こんにちは、車の購入についてアドバイスを頂きたいです。 私は八月に結婚したばかりで、新居の立地と交通の便から車がどうしても必要になり購入を検討しています。用途は買い物と私の通勤です。ですが、夫婦揃って免許取得時から現在まで数年間全く運転していないペーパードライバーです。そこで運転技術の未熟なうちは中古車を購入して数年後にでも家族が増えた頃に新車を購入するか、初めから将来を見据えてファミリーカーの新車を購入するかで迷っています。身の回りの人に聞いてもどちらの意見も半分ずつくらいで、また通勤に車を使うのは私なので、私は初めは中古で十分だと思うのですが主人はどうせなら新車だと言ってまとまりません。どなたか詳しい方、もしくは同じようなご経験をおもちの方がいらっしゃいましたらそれぞれのメリットデメリットを教えて頂けませんか?ちなみに中古ならモビリオスパイクあたり、新車ならフリードかインサイト、フィットを検討しています。よろしくお願いします。

  • 初めての車購入 新車or中古車

    そろそろ車を購入しようと考えているのですが もともと車にあまり興味がなかったためか いろいろと本やネットで調べてみてもさっぱり... 何がなにやらわからない状態です 免許をとって1年 中古車のほうがいいだろう と友人には勧められました 私自身は新しい綺麗な新車がほしいところです 新車と中古車のメリットとデメリットをそれぞれ教えていただきたいです あと ガソリン代高騰、維持費等考え 軽自動車、中でもワゴンRに注目しています 一口にワゴンRといっても いろいろ種類があってさっぱりです 通勤や買い物、子供の送り迎え等の使い道になるので スピード性よりも燃費のよさを重視しています どのグレードが自分にとって一番なのかよくわかりません あと、月々払うお金としては 購入時のローン以外にはどういったものがあるのでしょうか 自動車取得税 自動車税 重量税 自賠責保険料 いろいろあることはわかったのですが それぞれいつ払うものなのかがわかりません 車屋さんに行ったときに必要なお金もあるのでしょうか 今パート勤めで月に10万弱のお給料を頂いています この状態で車購入はやはり厳しいでしょうか

  • BMW116i 新車と中古車について・・・

    BMW116i(カラー白・キセノンライト・純正ナビ付)の購入を考えてます。 車購入にあたり予算300万円くらいで考えてましたが、見積りは375万円くらいでした。 ナビ無しで345万円くらいです。 値引きは下取り車がないので難しいとの事でした。 なんとか予算300万円くらいに抑えたいので中古車も考えてますが、30万円くらいの差で中古車を購入するのなら新車購入をお勧めしますとの事です。 初めての輸入車購入なのでわからない事だらけです。。。 購入の際、新車と中古車のメリットとデメリットを教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • スーパーカブ新車or中古?

    通勤、買物用にスーパーカブの購入を考えています。 原付自体初めて乗るのですが、過去のログを読む限りすんなり乗れるようになりそうだとは思っていますが新車か中古車かで迷っています。 初めてカブにのると慣れるまでの下手な運転でエンジンや駆動関係に変な癖がついてしまったりするということはあるでしょうか?最初のカブに新車に乗るメリット・デメリット、もしくは中古に乗るメリット・デメリットなどあれば教えてください。 なお、普通免許はもっていますが車は持っていないので足はカブだけを考えています。カスタマイズにもすごく興味があります。 よろしくお願いします。

  • 新車・新古車・中古車のメリット

    今の車(普通車)に乗って来年で13年たちます。 私は車や車の保険に全然詳しくないのですが、 車を買って13年経つと保険料が上がると聞いたので・・ 車(軽)の購入を考えています。 新車を見に行くと「中古なんてとんでもない」 中古車を見に行くと「新車なんてもったいない」 と言われ・・。 そこで軽の新車・新古車・中古車それぞれのメリットやデメリットを教えてもらえませんか。 購入は来年1,2月ごろで、用途は一般的に通勤・娯楽用です。 週、4・5回乗り、荷物はあまり積みません。 個人的には、新車より若干安く買える新古車がいいかなと思っています。

  • 新車で買ってから何年経つと燃費が悪くなると感じるか?

    新車を購入しようとしています。 ただまだ車種は決まってなく色々物色してるのですが、 新車で購入し、定期点検やオイル交換等、日常のメンテナンスをしっかりしている場合、 新車で購入した車の燃費はどれくらい落ちるものなんでしょうか? 車のメーカーにもよるんでしょうか? トヨタ、ニッサン、ホンダ、マツダのいずれかの車に乗ってるみなさんにお聞きしたいです。

  • 中古か新車で迷っています。

    今乗っている車が不調のため、軽自動車の購入を検討中です。 欲しい車種は細かく決まっています。 ・スズキKeiワークス ・4WD ・マニュアル ・色は特に問いません ・中古車ならば走行1万キロ以下(展示車など) ・この車種にグレード等はありません。 中古市場でも出玉が少ないらしくなかなか見つかりません。数台見つかったのいですが、すべて北海道などでした。(私は関東在住です。) 中古価格の相場は128万円位みたいです。それに遠隔地購入となると諸経費やら陸送費などが加わって・・・いくらになるのかしらと・・? それに対して新車購入の方は、まず近所でOKということと、新車購入はいろいろディーラーで割り引きとかしてくれるという話も聞いたことあるので。セールスカタログ同梱の価格表には、店頭引渡し価格150万円位という表記でした。新車購入したことがないので、どのくらい割り引いていただけるのかさっぱり分からなくって。 軽自動車を新車購入したことある方、ご存知の方いらっしゃったらお願いします!