• 締切済み

新車?中古車?

車を買う時【新車で購入するか。中古車で購入するか。】で悩んでいます。 最終的にはどちらがいいでしょうか。(車を乗るのは好きなんですが、車種とかそういうこと細かな事は無知・無能です。免許は19時に取得済。)現22 マイカー購入今までになし。 またそれぞれの車を持っている事でのメリット・デメリットを教えてください。(メリット=日常生活では色々と便利。・デメリット=維持費が大変。・ガソリンでの出費が多いなど。) お願いします。

noname#184194

みんなの回答

回答No.6

>最終的にはどちらがいいでしょうか。 購入資金があれば、新車です。 排気量、グレード、色、オプションなど自分の好みで選択出来ますから。 新車の場合はデメリットはありません。 資金が足りない、販売終了モデルの場合は中古になります。 中古車のデメリットは、クルマごとに程度がマチマチで、 事故車、自殺使用車、事件使用車の可能性もあります。 レンタカー、リース車の場合は明示義務があります。 メリット新車より安い、旧モデルを選べる 維持費に関しては、部品が既に消耗しているわけですから中古車の方が掛かります。 ガソリン代は同程度です。 自動車保険で車両保険に入る場合は、新車の方が価格が高い分保険料が掛かります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.5

モノとしてのメリットデメリットは、新車と中古車で差は無い と言っていいかと。単純に「中古車は買う前に走行距離が 伸びている」=「新車を買って何年か後の状態から乗る」って だけの話です。 ただ、資金的な話をすると、新車の車検は3年後であるのに 対して、中古車の車検はそれより前に来る=大きな出費が 比較的早くやってくる、という問題と、ローンを組む場合の 利率が、新車の方が安いことが多い、という問題があります。 車を持つ、持たないは、現住所で決めていいかと思います。 例えば東京都内なら、公共交通機関が発達しているので、 車を持つメリットより出費などのデメリットが勝りますが、 奈良などの田舎では公共交通機関が不便で、車を持たない と実質的に生活が出来ない事も少なくないですから・・・。

質問者

お礼

回答No.4

現在22歳との事なので、任意保険の事を考慮すると、中古の軽自動車が良いと思います。 保険については、年齢が若いと保険料は高めですし、自動車税も軽と普通車では差が大きいです。 中古の軽自動車は維持費の面では良いかと思います。 ただ、新車と違い、年式が古ければあちこち修理をしなければならないという面もあります。 極端な例ですが、いずれも軽自動車で、 30万円で購入した中古車(年式:平成9年)と120万円で購入した新車(年式:15年式)の比較です。 30万円の中古車は、メンテナンス、カスタム、修理、交換含め、乗り換えるまでの10年間維持費は100万以内でした。(税金、保険料、ガソリン代は除く) 120万円の新車の方は、必要最低限のメンテナンスのみ(車検に通る範囲)で10年経過現在、維持費は50万以内でした。 (税金、保険料、ガソリン代は除く) 知人、所有の車との10年間の比較なのですが、購入費用、維持費を抑えれば、中古車は費用的に少なくて済む点はメリットです。 ただ一方で、中古車と比較すると機械的トラブルの少ない新車を購入し、最低限のメンテナンスに抑える というのも1つの方法です。 (知人の例は極端というか極限まで抑えているので、万が一のリスクが高くおススメ出来ませんが) 上記の比較をシンプルに言うと、 最初に掛かる費用、30万円と120万円、差額は90万円あります。 購入資金が120万円あったとして、30万円の車を購入した場合、残り90万円は税金、メンテ、修理、交換費用等と考えれば、購入資金で暫く維持する事が出来ます。 軽自動車は自動車の中で価格、維持費の面では最も安いので、負担は少ないと思います。 それで収入的に余裕があると感じたら、乗りたい車を検討するのも良いかと思います。

質問者

お礼

noname#177887
noname#177887
回答No.3

低年式でなければ、どっちでも良いと思いますよ。 2~3年落ちまでで、気に入ったものがあれば、お得なものも多いです。 新車だと保障が付くメリットもありますが、中古車なら車屋が買い取る時に不具合が無いかチェックするので、しっかりしたところなら、安心かもですね。 出費を気にするなら、買わないほうがいいです。 何十万、何百万の出費になりますから。 必要かどうかで考えればよいかと思います。 自分の地域は、公共交通が皆無に近いので、車が必要ですけど。

質問者

お礼

• akiba555
回答No.2

またそれぞれの車を持っている事でのメリット・デメリットを教えてください。(メリット=日常生活では色々と便利。・デメリット=維持費が大変。・ガソリンでの出費が多いなど。) メリットはやはり自由に遠出できる。音楽を聴ける。大きい荷物を詰めるなど。まあ デメリットは まあお金はかかります。それくらいかな。 運転に自信ないなら。中古のぼろでもいいじゃない??練習がてらで。 長く乗るなら少しガンバってみるのもいいかな。

質問者

お礼

回答No.1

新車でしか買ったことありませんが、どうしても欲しい車が生産中止で中古でしか手に入らないなら中古もアリでしょう デメリットは、特に無いですね

質問者

お礼