• 締切済み

宇宙飛行士の夢を追いかけるべきか

つい最近、上司とトラブルを起こし自動車設計会社を退職しました。 これを機に、昔からの夢であった宇宙飛行士を目指そうかどうか迷っています。 私には既に宇宙飛行士となった弟がおります。 彼は言葉にこそしませんが、兄である私も宇宙飛行士となる事を望んでいる様です。 幼い頃には、一緒に宇宙飛行士になり、兄弟で月へ立とうなどと語り合いました。 なぜ迷っているのか・・・ 日本中の天才秀才が殺到し倍率は500倍にも1000倍にもなると言われる難試験を 突破する自信がありません。 かといって、このまますっぱりと諦められる程の潔さも持ち合わせていないのです。 両親も老いてきているので無職の期間は一日でも少ない方が良く、その辺の事情が 更に判断を鈍らせています。 私は、どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

 私は、宇宙兄弟好きなのでこの文面読んで笑わせていただきました。私なら、やっぱり宇宙飛行士目指してほしいですね。ぜひ、がんばってください。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7094)
回答No.9

上司とトラブルを起こし自動車設計会社を退職したという時点でアウトです。 宇宙飛行士は狭い空間に何ヶ月も閉じ込められて仕事をし、生活して行かなければいけません。 どんな人とでも協力して働くことができなければ到底耐えることができません。 実際に地上での訓練の過程にも、この条件でのテストがあります。 残念ながらastronaut_mn さんは不適格のようです。

noname#184692
noname#184692
回答No.8

現在次の募集はまだ未定になってます。 応募するにも募集が無い。 次がいつ出るか全くわかりません。 まだ飛んでない宇宙飛行士候補が確か3名もいるので、追加募集は当分は無いと思われます。 まず仕事を探して機会を待ちましょう。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.7

 現実を直視する事をおすすめします。  不可能な事を知る勇気を持ちましょう。

  • init0
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

それぜってー受けるべきだよむっちゃん

回答No.5

是非追いかけるべきです。 その過程で、生涯の友と出会うでしょう。 かわいい女性医師の人とも出会えますよ。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

宇宙兄弟ごっこですか? 貴方の質問分を読んだ途端にマンガの「宇宙兄弟」がイメージされました。 > 私は、どうしたら良いでしょうか? 妄想癖の治療をすべきでしょう。 上司とトラブルを起こして退職した!? その程度の思考・精神では逆立ちしても宇宙飛行士には間違ってもなれません。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 質問者様のプロフィールを拝見しました。それを前提とするならば、この質問はデタラメの一言になります。今現在のご年齢が19歳ですので、その弟さんが既に宇宙飛行士であるとの事実はあり得ない話です(募集要件は自然科学系の大学卒業者および自然科学系分野における研究、設計、開発、製造、運用等に3年以上の実務経験を有すること)とありますので、質問者様が現在二十歳以前であるということは弟さんはそれよりも年下ということになります。つまり大学を卒業していないことになり、この質問はデタラメとなります。  質問者様が宇宙飛行士になりたいというのは、いわゆる「青い鳥症候群」の典型的な事例であり、実際の自分と自分で思い描いている自分との区別が付かない心理状態を示しているといえます。  ご自身の実力が宇宙飛行士の募集要件に適ったものでしたら、どうぞご自由に応募なさって下さい。自動車のエンジン設計が不向きだったなら、宇宙空間でのトラブルの処し方は尚さらに危うい。適性のあるロボット工学の道へでも転身されては如何ですか。それにも大学院に入り直す必要はありますが。  >日本中の天才秀才が殺到し倍率は500倍にも1000倍にもなる JAXAでは国際宇宙ステーション搭乗宇宙飛行士を募集していましたが、それも「候補」であり、尚且つ宇宙開発が予定通りに行われるとの保証は何処にもありません。  その募集要項によりますと「心理学的特性」として「協調性、適応性、情緒安定性、意志力等国際的なチームの一員として長期間の宇宙飛行士業務に従事できる心理学的特性を有すること」とありますので、上司と衝突したくらいで会社を辞職したならば、無理だと思われます。冷静に次の仕事を見つけることをお勧めします。同時に心療内科のカウンセリングをお受けになってください、多分にはアスペルガーの可能性も見受けられますので。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.2

就職することと、宇宙飛行士になることと対立するのですか。 無職でないと宇宙飛行士に採用されないのですか。 弟が宇宙飛行士だと言いながら、初歩で勘違いしてませんか。 それに生年月日1993年10月28日の19歳の質問者様の弟がすでに宇宙飛行士になってるなんてすごいですね。 いや~、世の中にはすごいこともあるもんですね。

回答No.1

子供の時に光る飛行物体を目撃したならば、絶対に宇宙飛行士を目指すべきです。 そうじゃないならハローワークに直行しましょう。

関連するQ&A

  • 平坦トーラスと相対性理論。

    平坦トーラスでの相対性理論を教えてください。 宇宙が平坦トーラスだとします。空間が曲がっていないにもかかわらず、真っ直ぐ進むともとの場所に戻ります。 そのような宇宙で、双子の兄と弟がそれぞれの宇宙船で互いの相対速度0.96cで慣性運動をしています。この宇宙は真っ直ぐいくともとの位置に戻るため兄弟はスレ違ったあと、いづれは再びスレ違います。最初にスレ違ったとき、お互いの年齢はどちらも20歳だとします。 ここで、トーラスでない普通の平坦な宇宙においては、兄の立場で兄が40歳のときには弟は25.6歳。弟の立場では弟が40歳のときには兄は25.6歳だと思います。 話を平坦トーラスの宇宙に戻します。その宇宙では、兄の立場で40歳のときに弟と再びスレ違うようになっているとします。そのとき、兄はすぐそばをスレ違うように飛ぶ弟に通信で問い掛けます。内容は「僕は今、40歳だけど、君は何歳か?」です。この問い掛けに対して、弟からの返事はどんなものになるでしょうか。 他のサイトでも聞いてみましたが、いまいち分かりません。こちらには専門家が多いと聞いたので、こちらでお聞きしたくなりました。ちなみに、私はあまり難しすぎる話は分かりません。素人向けに教えてください。 私の興味は、平坦にもかかわらず閉じた宇宙で、相対性理論はどうなるかです。 普通に考えると宇宙が閉じていれば空間は曲がっています。その場合は一般相対性理論です。一方、平坦な宇宙では、特殊相対性理論です。 ところが平坦トーラスは平坦なのに閉じています。 じゃあ、平坦トーラスの宇宙で運動するものは、どのように計算されるのか? 平坦な宇宙で逆向きに等速直線運動をする双子の兄弟は再び同じ位置で出会うことがありません。だから、互いに相手の時間が遅れていても問題ありません。 ところが、平坦トーラスでは同じ位置で出会ってしまいます。 そのとき、お互いの年齢はどうなるのでしょうか。

  • 無理やり、双子のパラドックス。

    とある宇宙です。 ここでは相対性理論が通用します。 その宇宙は、膨張も収縮もしていません。 その宇宙は、曲率プラスで丸く閉じています(四次元球における三次元球面になっています)。つまり、真っ直ぐ進むと、もとの位置に戻ってきます。 ここに、別々の宇宙船に乗った双子の兄弟がいます。 どちらも、亜光速で等速直線運動をしています。ただし、四次元的に見れば球面を飛んでいるので直線運動と言えるのはかは、私はわかりません。 ある時点で、兄と弟は、すれ違います。このとき、兄と弟は全く同じ年齢です。 その後、時間が経過すると、兄と弟は、再びすれ違うはずです。それは宇宙を半周するときにすれ違うと思います。 このとき、お互いに相手方の年齢は、自分と比べてどうなっているのでしょうか。 すれ違うとき、兄は弟に無線で、例えば「僕は今、40歳だけど、君は何歳だ?」と聞いたら、どんな返事が来るのでしょうか。 40歳という返事でしょうか。それとも40歳よりも若い年齢という返事がきますか。

  • 算数 文章題です。

    また分からない問題が出てきました。 1000円を兄弟2人でわけて、兄は弟の2倍より190円多くもらいました。 弟は何円もらいましたか。 よろしくお願いします。

  • 相対性理論を数学として教えてください。

    平坦トーラスという宇宙があるとします。その宇宙において相対性理論は、どのようになるか教えてください。 (物理カテに聞いてもよく分かりません) 平坦トーラスというのは、曲率が0なのに閉じていますよね。 ここで、宇宙が平坦トーラスだとします。空間が曲がっていないにもかかわらず、真っ直ぐ進むともとの場所に戻ります。 そのような宇宙で、双子の兄と弟がそれぞれの宇宙船で互いの相対速度0.96cで慣性運動をしています。この宇宙は真っ直ぐいくともとの位置に戻るため兄弟はスレ違ったあと、いづれは再びスレ違います。最初にスレ違ったとき、お互いの年齢はどちらも20歳だとします。 ここで、トーラスでない無限に広い平坦な宇宙においては、兄の立場で兄が40歳のときには兄からみて弟は25.6歳。弟の立場では弟が40歳のときには男からみて兄は25.6歳だと思います。 話を平坦トーラスの宇宙に戻します。その宇宙では、兄の立場で40歳のときに弟と再びスレ違うような構造(広さ)になっているとします。そのとき、兄はすぐそばをスレ違うように飛ぶ弟に通信で問い掛けます。内容は「僕は今、40歳だけど、君は何歳か?」です。この問い掛けに対して、弟からの返事はどんなものになるでしょうか。 物理カテでも他のサイトでも聞いてみましたが、いまいち分かりません。こちらには専門家が多いと聞いたので、こちらでお聞きしたくなりました。ちなみに、私はあまり難しすぎる話は分かりません。素人向けに教えてください。 私の興味は、平坦にもかかわらず閉じた宇宙で、相対性理論はどうなるかです。 普通に考えると宇宙が閉じていれば空間は曲がっています。その場合は一般相対性理論が適用されます。一方、平坦な宇宙では(平坦なのに閉じているなんて想定に出会ったことはないので)、特殊相対性理論が適用されます。 ところが平坦トーラスは平坦なのに閉じています。 じゃあ、平坦トーラスの宇宙で運動するものは、どのように計算されるのか? 無限に広い平坦な宇宙で逆向きに等速直線運動をする双子の兄弟は再び同じ位置で出会うことがありません。だから、互いに相手の時間が遅れていても問題ありません。 ところが、平坦トーラスでは同じ位置で出会ってしまいます。 そのとき、お互いの年齢はどうなるのでしょうか。 同じ位置で年齢を確かめあう以上は、2人の運動は、全く対称なので、同じ年齢になっていないとおかしいような気がします。 一方、例えば、最初にスレ違ったあと、兄が弟を観察し続けた場合には、弟の年齢は自分よりも歳をとるテンポが遅いです。 そうこうするうちに、兄が40歳になると再び弟とスレ違うのです。 そのとき、お互いに40歳どうしだとすると、相手は自分よりも歳の取り方が遅かったにもかかわらず、いつ、どのようにして、相手が同じ年齢になってしまうのでしょうか。

  • この問題を教えてください

    兄弟がお金を出し合って2000円の買い物をしました。兄の出した金額は弟の出した金額の2倍より100円少なかったそうです。弟の金額はいくらですか。

  • 無理やり、双子のパラドックス(その2)。

    パート1はこちらです↓ https://sp.okwave.jp/qa/q10085974.html 今度は、 宇宙が平坦でトーラスの場合の双子のパラドックスです。 三次元空間が曲がっていないにもかかわらず、真っ直ぐいくと、もとのところに戻ってくるようなモデルは可能です。ゲームのように端っこと反対の端っこがつながっているモデルです。このような世界を二次元で表現するとドーナツの表面のような形になります。長方形の紙の上下と左右をつなげると、そうなります。しかし、ドーナツの表面は曲がっています。 ところが四次元のドーナツ(トーラス)は、その表面たる三次元が平坦なまま、作ることが可能だそうです。 そんな宇宙があるとします。 このような宇宙において、で双子の兄と弟が同じ直線上を反対方向に亜光速で飛びます。空間が曲がっていないので、正真正銘の等速直線運動が可能です。 あるとき、双子の兄と弟は、すれ違ったとします。そのときの兄と弟の年齢は同じだとします。 この兄弟は、時間が経過すると、再びすれ違います。なぜなら、真っ直ぐいくともとのところに戻ってくる宇宙だからです。そして、この宇宙は平坦です。 普通の「双子のパラドックス」と違うところは、兄も弟も一切、加速度運動をしません。 平坦な時空を扱う特殊相対性理論によれば、亜光速で飛ぶ相手の時間は、ゆっくり進みます。 では、兄弟が再びすれ違うとき、相手の年齢は、自分よりも若いのでしょうか。 ここで、すれ違うとき、兄が弟に「僕は今、40歳だが、君は何歳か?」と聞いたら、弟からは、「僕も40歳」と返事がきますか。それとも、若いですか。 同じ年齢だとすると、相手の時間の進み方は遅かったのに、どこで相手の年齢は、もとに戻るのでしょうか。

  • 兄弟が殺したいほど憎い

    不謹慎な題名ですみません。 私は現在21歳の大学生で、兄と弟がいます。 兄も弟も無職で、学校にも通っていません。家庭環境としては、経済的に厳しいのですが、祖父と住んでいるため、どうしても男兄弟には甘いのです。 兄も弟も自分がこの世で1番偉いと思っているらしく、家事もしないでネットゲームなどを堂々としています。両親も甘いせいか、私が兄や弟に「親も年老いていくんだから、負担かけないように働いてほしい」と言ったものの逆ギレし、しまいには両親に「あんた何様?」と言われてしまいました。両親の事を思って言ったのに、正直辛かったです。 大学院に行きたかったのですが、来年から兄が専門学校に行きたいといい、私は諦めてと言われました。きっと心の中で兄弟のせいで自分が辛い思いをしているんだと思っているんだと思います。そんな自分が醜くて嫌だし、周りの人には相談も出来ません。 どなたか、アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

  • 昔観た映画のタイトルが知りたいです。

    4~7年前に深夜にテレビで放映していた映画のタイトルが知りたいです。 放映してた局までは覚えていませんが、邦画でカラーでした。そんなに古い印象はありませんでした。 内容は、青年の兄弟の日常生活... って感じですかね 弟は紫外線アレルギーで、いつも厚手のカーテンで閉め切った部屋に居て、通院などの外出時には宇宙飛行士の様なスーツを着ていました。 そんな弟の面倒をいつも見ている兄。 終盤のシーンで、兄弟がBarの様な店に立てこもり、外では警察が店を包囲している。 兄の方が店の入り口に出てきた瞬間、撃ち殺されてしまう。 私が記憶してるのはこれくらいです... すみません、情報が少なすぎですね。 心当たりのある映画をご存じないでしょうか?

  • 確定申告について

    私には、無職で一人暮らしの母がいます。 私は兄弟が2人で、母の生活費を兄弟2人でそれぞれ出し合っています。 確定申告の際、兄が母を扶養にしていますが、 母の医療費を私(弟)が医療費控除できるでしょうか?

  • 我が道を行く人

     私には弟がいます。家族は5人いて、私は3人兄弟の真ん中です。 弟は我が道を行くタイプの人間で、尊敬する人の意見意外まったく聞き入れません。だから、家族に「おまえ」など言われると怒り、目上であっても対等でないと不満みたいなのです。 一番上の兄は完全に弟から見下されています。 それを私や両親が叱っても、対等でいたいという考えが強すぎて、全然受け入れてもらえません。 弟は、尊敬する人だけの言い分を受け止めるので、私は尊敬されるような人になろうとしました。 弟は私は同じ趣味なので、それに勝れるように努力をしました。しかし、弟は天才肌であった為、その趣味のことでも私は見下されてしまいます。 恋人といても、友達といても弟は、自分道を貫きます。腕力も気も強い弟に、家族は気を使わなければなりません。 弟の尊敬する人に相談したくても、雲の上のような人なので相談もできません。ちなみに弟の尊敬する人は長淵剛さんと尾崎豊さんです。 どうしたらよいでしょうか? 本当にこまってます。母や兄がとてもかわいそうです。