僕は仕事ができない32歳の悩み

このQ&Aのポイント
  • 仕事が遅くて意見も言えない悩みを抱える僕。周りに迷惑をかけながらも大人たちは仕事を回している。
  • 32歳になった今、自分の無能さに心苦しさを感じている。仕事を早めに進める方法もあるけれど、面倒で面倒で仕方がない。
  • 最近は諦めることが多くなってきた。将来が見えず、彼女を作ることも考える気力がない。勘弁してほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕は仕事ができません、ということで勘弁してほしい

僕は仕事が遅くて、自分の意見すら上司の顔色窺い過ぎてろくに話すことすらできません。 いいのは返事位なもんで、同じことを何度も注意されては、だいたい次の日には忘れてます。 こう、だらしないとだらしない人間として周りは扱う訳で、僕の周りは当り前ですが 細々ご迷惑をおかけしつつもちゃんとした大人がちゃんと回してる訳です。 今年で32歳になるのですが、32歳にしてコノザマっていうあたりで 心苦しすぎてこの件を考えるたびにどうにかしなきゃって思うんです。 要は仕事が遅いなら着手を早めるなり、手法を幾つか仮説なり立てて実践すればいいんですが、 僕のような無能はこれを非常に面倒くさがるんです。 そんな自分にうんざりして、やる気が更に無くなるって話なんですけど、 こんな話聞かされたら誰でも不愉快になりますよね、なので表面的には 「ダメなりに努力はします」みたいな感じで取りつくろう訳です。 そういうことじゃねーだろっていう反応になる訳ですが、甘えた戯言よりはマシなのかなと。 最近色々諦めるようになってきました。 彼女が欲しいと思ったりしなくなりました、彼女作る能力云々じゃなくて 僕の将来があまりにも見えないのみならず関わっただけで不幸になるんじゃ、 つくるもつくらないもねーよとしか思えないのでやめました。 車を買いたいと思いましたが、買ったところで行きたいところがありませんでした。 なんかもう色々と勘弁してほしい。 だめならだめでいいじゃない、なんてことになったら楽だな~って最近よく考えます。 自殺願望とかは特にないんですが、なんかもうしんどいです。 働きたいとは常々思うし、貢献したいんだけど行動が伴わない、 客観的に見たらただサボってるだけなのに、 気持ちははよやらなきゃでいっぱいなんでアップアップですわ。 なのに漫画とか読んでるんです、僕から見てもなんなのこいつ?って思うけど これが僕なんで、なんか詰んでるというかあれです。 なんかもう色々と勘弁してほしい。 ボクハゲンカイナダ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

慰めて欲しいんですか?

exp10050
質問者

お礼

確かに慰めてほしかった、「ダメならダメでいいじゃない」と。 その上で「いいから仕事しろ」がいいですね。 キレ気味にいわれたい。 半ギレた表情でいわれたら、恐怖のあまり仕事が捗ります。 そう、僕らは「はたらきたくね~よぅ」とだだこねてもつまるところ働かなければ 死んでしまうので、「死ぬのはちょっと勘弁でござる」と思うなら寝る間も惜しんで 働く必要があるのだ、これも人のサガ・・・か。 最近じゃブラックなんたらとか血迷った造語もあるけど、 そんなもん俺のような働きたくねー病が発病しただけの戯言のようにしか思えない。 ちなみに新車は来月買いますし、彼女も欲しくなったのでお前らのおかげで助かりました。 俺はまだ・・・働ける・・・!!

その他の回答 (3)

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

やらない言いわけを、グダグダ言うのは止めましょう。 ご自分は「できない」奴グループの中では上位にいるように勘違いしてらっしゃるようですが、他人から見れば同じです。 いずれスッパリ首を切られることでしょうが、切られなかったら優しい会社なんだと温情に甘えて、せめて他人さまの足を引っ張ることのないように、日陰で暮らしてください。

exp10050
質問者

お礼

落ちついてください、僕は君と争うためにここに来たんじゃないんだ。 その、グループだとか、その中で上とか下とか見苦しいこというのやめなよ。 その同族嫌悪的なご意見、悲しくなるぜ。 使えないヤツは総じて使えないんだ、仲良くやろうぜ! 俺らは会社は違えど一つのファミリーだぜ!!

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

#1の人に同意。 会社に迷惑をかけているなら辞めて他の職に就きましょう。 (他の職があるかは別問題です) 前置きはこんなでいいかな。で… ■本題 すぐに忘れてしまうのであれば忘れない工夫をしましょう。 時間管理を行いましょう。最低でもこの時間は必要と思う時間の倍は都合する。 それすらできない・やりたくないなら辞めるしかないと思いますよ。 自分の職場では仕事ができない人に対してノートにメモを書くように勧めています。 でも、メモの取り方は教えないんです。 自身で考えてメモを書かなければ意味がありませんからね。 自身の実力って意外と分かっていない物です。 このくらいあれば大丈夫と思っていても大概は足りないんですよ…特に時間。 で、最低でもこのくらいあれば何とかなると言う時間の倍の時間を使って仕事をして自身の実力を計りましょう。 切羽詰まった人って意外と常人離れした力を…出せないよw ネコがどんなに追い詰められてもトラになれないのと同じ。 あとは助けを求められる人脈を作れないなら孤独の中で努力するしかない。 泣き言を言うな。 …です。

exp10050
質問者

お礼

会社に迷惑をかけるくらいなら切腹するでござるという発想、 そんなブシドー精神は僕には無いので辞めないですし、辞める人は 逃げるように辞めますよね、なんか仕事多いだとか戯言言って。 僕は無能ですが、すぐ退職云々いうヤツの使えなさは自分が使えないだけあって 凄くよく分かるんです。 奴らは逃げる口実を探しながら生きてるようなものなので、メモ取る位なら まずそこらへんから精査して改めてほしい。 辞めたいけど頑張って勤めてるとか世迷言言うヤツは辞めたらいいと思いますが、 僕のような人間は働くのはもっぱら嫌だけど、辞めるという選択肢がないです。 逆に考えてみてください、僕がこうして無能なのに働けてる会社ですよ、 素晴らしい神バランサーが働いてる訳で他言ったら超やばいじゃないですか。 みんな無能だったら死んでしまいます。 ありがたいですね、メモるところじゃないわ。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

よくわからんですが、仕事をするなら給料に見合う働きができることが大前提です。 もしそこができていないなら、退職するのがスジでしょう。

exp10050
質問者

お礼

給料以上の働きが無い人は全部ダメじゃないかなって思います。 というのも給料なんて上前はねてるか、将来に期待ってことで大目にみるってことで、 どちらにしてもそれ以上働きが期待されてる訳ですよ。 そもそも給料という尺度から働くかどうかなんて考える人はちゃんと働いているのか、 怪しいです。 その上で給料以上に働くってのはなるほど仕事できない人間からしたら ハードモード過ぎて諦めたいです、そこは妥協してもいい風潮になれよバカヤロウって 話ですわ。

関連するQ&A

  • 適職(上手にできる仕事)の見つけ方

    興味があることがないので、自分が上手にできる可能性のあることを仕事にしたいと考えています。上手にできる仕事に就いた方が社会貢献ができて、さらに周りの人たちからも邪険にされないと思うからです。 しかし、試しに全部の仕事をやってみるわけにはいきません。 いったいどうやって見つけるものなのでしょうか。ちょっと社会が怖い方なので悩んでいます。

  • 仕事の依頼。腰が重い人に仕事を進めてもらいたい。

    ある人に仕事の依頼をすると、腰が重いようでなかなか着手してもらえません。 その人は同僚・部下ではなく、他部門の長です。 催促すると、「ちょっと待って!(怒)」と怒鳴られることもあります。 その仕事は、数日は待てますがあまり着手が遅いと私の仕事に差し支えます。 最近では、一度目は期限を設けず依頼し(自分の上司にもCCでメールを送っている)、3日~一週間たっても着手してもらえていない場合は、「△△のため、○○日までに用意してほしいです」と、理由と目安の期限を設けたメールを送っています。 その作業自体は30分もかからないものです(すぐ着手しよう、と思ったら即日対応できるものです)。 依頼された方も、仕事の優先順位等があってのことだとは思いますが、何度もメールを放置されたりするとだんだん不信感が募ってきて心苦しいです。 お互い気持ちよくサクッと仕事の依頼ができればよいのに…と思っています。 他人のことは変えられないとはわかっていますが、 このようなケースで何とか、角を立てずに円滑に仕事を進めるコツ、気の持ちようがあればおしえてください。よろしくお願いします。

  • 勘弁してほしい・・・

    前の職場が同じだったA君について相談します(出てくる登場人物は全て同じ会社の仲間です) 今週末B君と2人で日帰りツーリングに行くんですが、突然B君からA君もバイクの後ろに乗せて一緒に行きたいとメールがありました。 B君が私とツーリングに行くと話したら、自分も行きたいとなったんでしょう。 このA君は虚言壁がある人で、ある事ならまだしも事実無根な事を言いふらし困っています。半年前の飲み会での話で、私がA君を車で乗せていくはずだったのにバイクでB君と一緒に飲み会に行ったせいで飲み会に行けなくなるかも・・・と、会社の先輩に連絡していたようで、飲み会に着いた直後に問いただされました(先輩もA君の性格は分かっているので、私がきちんと一から話をしたら納得してくれました) 本当の所は、A君がC君に乗せていってもらうから私は便乗して乗るという約束でした。 他には、、、仲良くなった当初は遊びに行きませんか?と誘われOKして、後になって周りの人に聞いてみると私がA君を誘ったような形になっていたり。。。 先月は彼女つながりの昔のメンバーで飲み会をしたメンバー仲間でBBQをする時に、その時にいたD君を誘ったのですがお金が無くてNG。 新しい女の子が来るので彼女のいないD君を誘った訳なのに、A君がBBQがあるのを嗅ぎつけメンバーに加わりたいと。 ちなみにA君は結婚しています。(理由を付けて断りました) きっとアンテナを張り巡らせてそういったイベントに加わりたいんでしょう。 こんなのばっかりで最近は名前すら聞きたくないです。 小さな事ですが嘘まで付いて私を陥れようとしている彼は、次回会えばケロっと忘れて尻尾を振って近づいてきます。 この前の飲み会の件はさすがにちょっと・・・って感じです。 私は前から距離を置いているのですが周りにくっついている様で、遠まわしに私に近づいて来るようです。 彼の性格はとてもなつっこくて誰とでも仲良くなれる様ですが、ずっと他人の話(悪口を含めて)や延々と自分の話中心の人です。 なので、前の会社で本当に仲の良い人はいない様でした。 彼の性格上、周辺では辻褄の合わない話がけっこうありました。 私は彼に対してこんな感じで付き合っているので、私に対して良い印象はないと思います。 けれども、仕事場が離れてもこうやって遠まわしに付きまとわれるから気分がよくありません。 こんな人はどうやって付き合うのが良いのでしょうか? 長々と失礼しました。

  • 仕事

    仕事関係なのですが。 僕は、元々コミニュケーションが得意ではありません。友人と話す時などは全然問題ないのですが、仕事になると全然駄目です。 社会人になってから今もずっと女性の職場でどうコミ二ケーションをとればいいのか分からず孤立してました。仕事の話は頑張って話せていました。ですが、やはりコミ力の高い人の方が可愛いがられます。正直僕は、コミ力が駄目な上に仕事もあまりだったので、厳しい言葉を何度もかけられてきました。 それでも自分は、周りと違いコミ力もなければ可愛いがられる力もない。なら、仕事ができないのでは駄目だ。何度失敗してもいいから、諦めず周りの仕事を見て盗み自分の物にして、他の部分は自分で勉強して覚えようとやってきました。 お陰で、今の職場は中途で入りましたが過去の経験もあってか失敗も時折しますが、仕事は順調に出来ていると思います。 しかし、比べてはいけないのですが、新卒で入った子のコミ力には負けます。言い訳になりますが、今は自分の業務が忙しく新しい仕事を覚える暇もなく毎日必死にやっています。 そんな中で、新卒の子は仕事もどんどん教えてもらい周りとも円滑にやっています。 正直きっとこんな子が出世するんだろうなと思い、僕も負けてはいられない自分の力を活かしてやるぞとなるのですが、コミ力がないと駄目ですよね。 コミ力がなくても、自分で周りの仕事を見て盗み覚え、足りない部分は勉強して努力すればやっていけますかね。

  • 私の考え方は間違っている?仕事に無駄が多いといわれます。。。

    20代後半男性です。 仕事のやり方で悩んでいます。 仕事は調査やリサーチ、コンサルタント業に分類されます。 私は新しい業界の担当になった時、顧客から依頼された項目だけでなく、業界全体がどういう流れなのか、などかなり大雑把に理解してから、じょじょに具体的な項目を調べていくという感じで仕事をしています。まずは大きく捕らえて、そのあと細かい部分を入っていくという感じです。そうして、じゃあ、今後この業界はこうなりそうだから、これも調べておこう、という仮説を立てて調べていきます。そして、顧客が望んでいる項目に+αで報告書を書く、というプロセスを踏んでいました。 しかし、上司は、 ”お前は無駄が多い。調べる時点で仮説を立てて、何と何を調べるべきか考えて本を買って調べろ、そして分からないところは詳しい人にきけ。” といいます。いつも早く帰れ、といわれます。 何も知らない(特に技術などテクニカルな話だと感覚が分かりません) 業界を調べる際に、仮説を立てて調べろ、というのはもっともですが、仮説を立てる材料すらない状態で仮説を立てろというのは無理ではないかと思うのです。また、詳しい人に聞け、というのですが、私は今の会社に入って長くないので、周りの人をよくしりませんし、詳しい人は他部署だったりします。そして、聞く内容も、ネット調べればのってるのではないか、というような事なのに、人に聞いたほうが早い、何で効率的に仕事が出来ないのか、といわれます。他部署の人が私に時間を割く理由もないですし、最低限、お金をかけずネットで自分である程度調べて(本を買うのには稟議がいるので時間がかかる)、でも分かりません、という状態で聞くのが礼儀だと思うのですが。。。 今の会社は上下関係に厳しく、とてもものを申せる感じではないです。また、残業代はつかない会社なので経費削減で上司が早く帰れといっているわけではありません。また納期が短い時には聞いたりしています。 時間をかけても周辺知識も調べ、自分である程度調べた方が実力になると思うのですが。 これがずっと続くと思うと 精神的にやられそうです。。。 アドバイスをお願いします。

  • 仕事で上手くいかない

    ご意見が頂きたく、質問をさせて頂きます。 私(女)は今年28歳になる派遣社員です。 とても恥ずかしい話なのですが、私は今まで二年以上仕事を続けられたことがありません。 対人恐怖症なところがあるのか、いつも同僚や他の方と上手くコミニュケーションをとることができず、仕事に行くのが辛くなって辞めてしまいます。 例えば休憩やお昼のとき、自分は嫌われないだろうか、変な人だと思われないだろうか、と考えて人の顔色を伺ってしまい、上手く会話することができません。相手も私と話すのは面白くないし、疲れるだろうと思います。 そんなことを繰り返すうちに、だんだんと周りと距離が空いていくような、嫌われているような気がして、仕事に行けなくなります。 プライベートでは、夫はいますが友達はいませんので、相談できる相手もいません。 でも、このままこれを続けて生きていけるわけがないですし、仕事をしてきちんと生きて行きたいです。 そこで、仕事をフルタイムではなく、パートやアルバイトなどで働く時間を少なくし、自分のストレスを調整しながら仕事をしていけは、自分に自信をつけていけるだろうか、と思います。 甘い考えでしょうか? 厳しいご意見や、アドバイス、または私と同じような経験をされて克服された方、回答を頂けたら嬉しいです。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 今の仕事と将来について

    先月からある職場でアルバイトとして働いています。 正直そこで働きたい動機が貯金のためで、 本気でこの職種にトライしたいという訳ではありませんでした。 最近はあまり身が入らず、店長の顔色を見ながらの仕事です。 一度店長にやめたいと意思を伝えたのですが、「気持ちの問題、 もうすこし頑張ってみたら?」と言われました。 意思を伝えてから一ヵ月後の今月末が期間の予定です。 以前一年ほど勤めていた職場の話になりますが、そこは 環境がとても合っていて、教える立場にもなり、 失敗したら駄目というプレッシャーの中で仕事をしていました。 個人的に大失敗と感じるミスをしたのがきっかけで辞めました。 辞める理由を失敗ばかりだったからとは言えず、 「就職活動がしたいから」と言いました。 それからこの一年半の間に2件転職、それで今の仕事です。 根本的なやる気のなさよりも、一年勤めた職場と比べてしまい、 こう何度も辞めてるんだと自覚しています。 もうどんな仕事をしても続かないんじゃないかと思うと、 またネガティブになりそうです。 親からも正社員になれ、じゃないとキリがないぞと言われています。 また働いてて楽しいと思えるバイトを探すのか、 いっそ正社員になるべきか悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • 仕事ができなくて落ち込んでいます。辞めるべきでしょうか。

    最近、新しいアルバイトを始めました。まだ始めて数回ですが、辞めようかと悩んでいます。 お菓子の製造の仕事なのですが、あまりの自分の仕事のできなさに毎日落ち込んでいます。 どんなに頑張っても気をつけても、仕事を人の二倍の時間かけても終えられなかったり、分量を気づかないうちに間違えたりしてしまいます。間違いないように念入りに確認するとさらに時間もかかるし、その上それでも失敗があるし…どうしていいかわかりません。 自分の失敗や仕事が遅いことによって、他の人の仕事が増えて、帰るのが遅くなって、迷惑かけてばかりです。 常に周りに申し訳ない…と思っているせいか、なかなか仲間とも打ち解けられないし、迷惑かけちゃいけない、嫌われたくない、と考えてしまうので、さらに自分を追い込んでしまっているようです。急がなきゃいけないのに手が震えることもあります。今辛いです。 さらに専門的な仕事に慣れていないとかいうことではなく、物覚えは悪いし、片付けや梱包、基本的な動き方などからして効率悪いやり方しかできず(何度も何度も物を取りに戻ったり…)、今の仕事をやめたとしても、どんな仕事をやってもだめなんじゃないか、と自信がなくなってしまいました。 前のバイトも最初は迷惑もかけたけど、辞めるころには随分成長していたのですが、今回はそこまで頑張れる自信がありません。 文章からも伝わるかと思いますが、もういっぱいいっぱいです。結局決めるのは自分だし、近くで見てるわけでもないので皆さん困るかもしれませんが、何かアドヴァイスがもらえればと思い、投稿しました。

  • 仕事が続かなくて困っています

    夫の仕事のことで常々感じていることがあります。それは運、運命というものが人にはあるのではないかということです。 結婚して30年経ちますが、仕事が長く続きません。常に働いてはいるのですが、ひとつの会社に在籍した最高年数は5年。他はだいたい2、3年などで、もっと最短は半日から1年というのもあります。 自分から辞めた会社もありますが、ここ最近は不景気というのも手伝って解雇ばかり。 やっと安定した、とホッとすると必ず夫の仕事がダメになります。常に私が働き家計を助けてきました。 最近思うのは、どうしてだろう? このような運命があるのだろうか? といった事ばかりです。また何度目かの失業に入り、どうにかここで最後の仕事にしてほしいと思っています。 運命だとしたら、運命をかえるとか、 運気アップのパワーストーンなど。 何かおすすめはありますか? もう、そのようなものに頼るしかないような気がしています。

  • 仕事が出来ない

    自分は駄目な人間です。 広く仕事ができません。 作業が遅いし要領悪いし、ミスも多いし、会社としていらない 人間だと思います。 でも、勿論どうせダメな人間だからとそれを言い訳に 仕事を怠けたり一生懸命やらなかったりなどとんでもないです。 できないからこそ、頑張ります。 無理してでも頑張ります。 作業が遅いなら周りの早い人達の作業を見て真似するとか、 ミスしないようにもう一度確認するとか、ミスをノートに書き込んで見直したり、 マナーを本で読んだり…とにかく色々します。 駄目な人間は、できるようにとにかく頑張るしかないから。 でも、頑張ってもできないかったりするのは…もう… 絶望的です。常識的なことも出来ないのは、屑です。 人間関係も、悪くはないけれど嫌です。人が怖い。 でも怖がってても仕方ないので、慣れるためにも積極的に色々接して話したりしてます。 空気を読むようにっていうのも心がけてるし、とにかく自分でできる限り沢山のことを頑張っているけど、辛いです。 仕事が出来ない。結果がすべてなのに あと、残業のことも気になります。 毎日会社にいても家にいても、結局同じずっと仕事してます。 最近あまり寝ていません。 そうしてると親に色々言われるし。私だって好きでこんな睡眠時間削って やってるわけじゃない。こんな酷い精神にも疲れた体にもなりたくない。 でも、それぐらいやらないと私はダメだから… 私はまだバイトの身です。ただ6月で社員になるかどうかが決まるみたいです。 辞めようか続けるべきか悩んでます。 辞めたら駄目人間が余計駄目になってしまう気がする… もっともっと頑張るべきなんだと。 でも自分にあってない仕事なのかなともたまに思います。 でも常識的なことできてないんだろうから、それはないんでしょうね… ちなみにIT企業です。 弟ももう就職したし、私だけこんな…ダメで…本当に、いなくなりたいです。 存在していたくないです。もう何もしたくないし何もいらないからと 願います。 私甘えですよね。弱くてどうしようもない。 皆同じで頑張ってるのに。私何も考えないで頑張ればいいのに 愚痴みたいでごめんなさい。

専門家に質問してみよう