僕は仕事ができない32歳の悩み

このQ&Aのポイント
  • 仕事が遅くて意見も言えない悩みを抱える僕。周りに迷惑をかけながらも大人たちは仕事を回している。
  • 32歳になった今、自分の無能さに心苦しさを感じている。仕事を早めに進める方法もあるけれど、面倒で面倒で仕方がない。
  • 最近は諦めることが多くなってきた。将来が見えず、彼女を作ることも考える気力がない。勘弁してほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕は仕事ができません、ということで勘弁してほしい

僕は仕事が遅くて、自分の意見すら上司の顔色窺い過ぎてろくに話すことすらできません。 いいのは返事位なもんで、同じことを何度も注意されては、だいたい次の日には忘れてます。 こう、だらしないとだらしない人間として周りは扱う訳で、僕の周りは当り前ですが 細々ご迷惑をおかけしつつもちゃんとした大人がちゃんと回してる訳です。 今年で32歳になるのですが、32歳にしてコノザマっていうあたりで 心苦しすぎてこの件を考えるたびにどうにかしなきゃって思うんです。 要は仕事が遅いなら着手を早めるなり、手法を幾つか仮説なり立てて実践すればいいんですが、 僕のような無能はこれを非常に面倒くさがるんです。 そんな自分にうんざりして、やる気が更に無くなるって話なんですけど、 こんな話聞かされたら誰でも不愉快になりますよね、なので表面的には 「ダメなりに努力はします」みたいな感じで取りつくろう訳です。 そういうことじゃねーだろっていう反応になる訳ですが、甘えた戯言よりはマシなのかなと。 最近色々諦めるようになってきました。 彼女が欲しいと思ったりしなくなりました、彼女作る能力云々じゃなくて 僕の将来があまりにも見えないのみならず関わっただけで不幸になるんじゃ、 つくるもつくらないもねーよとしか思えないのでやめました。 車を買いたいと思いましたが、買ったところで行きたいところがありませんでした。 なんかもう色々と勘弁してほしい。 だめならだめでいいじゃない、なんてことになったら楽だな~って最近よく考えます。 自殺願望とかは特にないんですが、なんかもうしんどいです。 働きたいとは常々思うし、貢献したいんだけど行動が伴わない、 客観的に見たらただサボってるだけなのに、 気持ちははよやらなきゃでいっぱいなんでアップアップですわ。 なのに漫画とか読んでるんです、僕から見てもなんなのこいつ?って思うけど これが僕なんで、なんか詰んでるというかあれです。 なんかもう色々と勘弁してほしい。 ボクハゲンカイナダ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.4

慰めて欲しいんですか?

exp10050
質問者

お礼

確かに慰めてほしかった、「ダメならダメでいいじゃない」と。 その上で「いいから仕事しろ」がいいですね。 キレ気味にいわれたい。 半ギレた表情でいわれたら、恐怖のあまり仕事が捗ります。 そう、僕らは「はたらきたくね~よぅ」とだだこねてもつまるところ働かなければ 死んでしまうので、「死ぬのはちょっと勘弁でござる」と思うなら寝る間も惜しんで 働く必要があるのだ、これも人のサガ・・・か。 最近じゃブラックなんたらとか血迷った造語もあるけど、 そんなもん俺のような働きたくねー病が発病しただけの戯言のようにしか思えない。 ちなみに新車は来月買いますし、彼女も欲しくなったのでお前らのおかげで助かりました。 俺はまだ・・・働ける・・・!!

その他の回答 (3)

• ka28mi
回答No.3

やらない言いわけを、グダグダ言うのは止めましょう。 ご自分は「できない」奴グループの中では上位にいるように勘違いしてらっしゃるようですが、他人から見れば同じです。 いずれスッパリ首を切られることでしょうが、切られなかったら優しい会社なんだと温情に甘えて、せめて他人さまの足を引っ張ることのないように、日陰で暮らしてください。

exp10050
質問者

お礼

落ちついてください、僕は君と争うためにここに来たんじゃないんだ。 その、グループだとか、その中で上とか下とか見苦しいこというのやめなよ。 その同族嫌悪的なご意見、悲しくなるぜ。 使えないヤツは総じて使えないんだ、仲良くやろうぜ! 俺らは会社は違えど一つのファミリーだぜ!!

• Cupper-2
回答No.2

#1の人に同意。 会社に迷惑をかけているなら辞めて他の職に就きましょう。 (他の職があるかは別問題です) 前置きはこんなでいいかな。で… ■本題 すぐに忘れてしまうのであれば忘れない工夫をしましょう。 時間管理を行いましょう。最低でもこの時間は必要と思う時間の倍は都合する。 それすらできない・やりたくないなら辞めるしかないと思いますよ。 自分の職場では仕事ができない人に対してノートにメモを書くように勧めています。 でも、メモの取り方は教えないんです。 自身で考えてメモを書かなければ意味がありませんからね。 自身の実力って意外と分かっていない物です。 このくらいあれば大丈夫と思っていても大概は足りないんですよ…特に時間。 で、最低でもこのくらいあれば何とかなると言う時間の倍の時間を使って仕事をして自身の実力を計りましょう。 切羽詰まった人って意外と常人離れした力を…出せないよw ネコがどんなに追い詰められてもトラになれないのと同じ。 あとは助けを求められる人脈を作れないなら孤独の中で努力するしかない。 泣き言を言うな。 …です。

exp10050
質問者

お礼

会社に迷惑をかけるくらいなら切腹するでござるという発想、 そんなブシドー精神は僕には無いので辞めないですし、辞める人は 逃げるように辞めますよね、なんか仕事多いだとか戯言言って。 僕は無能ですが、すぐ退職云々いうヤツの使えなさは自分が使えないだけあって 凄くよく分かるんです。 奴らは逃げる口実を探しながら生きてるようなものなので、メモ取る位なら まずそこらへんから精査して改めてほしい。 辞めたいけど頑張って勤めてるとか世迷言言うヤツは辞めたらいいと思いますが、 僕のような人間は働くのはもっぱら嫌だけど、辞めるという選択肢がないです。 逆に考えてみてください、僕がこうして無能なのに働けてる会社ですよ、 素晴らしい神バランサーが働いてる訳で他言ったら超やばいじゃないですか。 みんな無能だったら死んでしまいます。 ありがたいですね、メモるところじゃないわ。

• bari_saku
回答No.1

よくわからんですが、仕事をするなら給料に見合う働きができることが大前提です。 もしそこができていないなら、退職するのがスジでしょう。

exp10050
質問者

お礼

給料以上の働きが無い人は全部ダメじゃないかなって思います。 というのも給料なんて上前はねてるか、将来に期待ってことで大目にみるってことで、 どちらにしてもそれ以上働きが期待されてる訳ですよ。 そもそも給料という尺度から働くかどうかなんて考える人はちゃんと働いているのか、 怪しいです。 その上で給料以上に働くってのはなるほど仕事できない人間からしたら ハードモード過ぎて諦めたいです、そこは妥協してもいい風潮になれよバカヤロウって 話ですわ。