• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:片思いの人にメールを出したい)

片思いの人にメールを出したい!タイミングを見計らって送るべきメッセージとは?

このQ&Aのポイント
  • 21歳女学生が、サークルの同期に片思いしています。彼とは学部も違うためサークルを引退すると会えなくなってしまう状況です。追いコンの日に彼にメールを送りたいと思っていますが、驚かれたり気持ち悪がられたりしないか心配です。彼とは事務的なやり取りはあるものの、個人的にメールをしたことはありません。最後のチャンスなので覚悟を決めて頑張りたいと思っていますが、メールが苦手で踏み切れません。
  • メールの内容も含めてアドバイスをいただきたいです。
  • 質問者はサークルの同期に片思いをしており、サークルを引退するため彼との会える機会がなくなってしまうことに悩んでいます。追いコンの日に彼にメールを送りたいが、驚かれたり嫌われたりするのではないかと心配しています。彼とは事務的なやり取りはあるが、個人的なメールをしたことはないためメールが苦手で踏み切れません。最後のチャンスなので覚悟を決めて頑張りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.3

まずは、 貴方の考えているその「ありがとう」というメールに対して、 「今」の彼がどういうリアクションをしてくれるのか? 気持ち悪がられる事は絶対に無い。 何故なら、 貴方がメールをする「理由」があるから。 貴方「も」彼も、 同じタイミングでサークルを引退する、という「理由」が。 だからこそ、 その「理由」の中に収まる形でメールを考える事が大事。 今までありがとう~はまさに収まる範囲でしょ? 別にありがとうを言い合える事はしていなくても。 一応メンバーとして活動してきた事に対する感謝として。 バイトとか色々あって、 中々思うように活動には参加は出来なかったけれど。 ○○君も含めて仲良くして貰えて嬉しかった事。 私としては、 その最後のコンパのタイミングで、 ちゃんと向き合って伝えようと思っていたんだけれど。 ○○君が来ないと知って、 こうしてメールで伝えてみたんだ、と。 上手く伝わっているか自信は無いけれど、 とにかく今までありがとう。 もし良かったら、 サークルを辞めた「後」でも仲良くしてください♪ その位の中身で良いんじゃないの? 決して多くの事を求めたメールでも無い。 仲良くしてくださいというお願いだって、 サークルの終わりを縁の切れ目にはしたくない。 シンプルにそう感じている貴方のメッセージでしょ? 特別な求愛サウンドも含まれていない。 大丈夫なんだと思うよ? あまり色々考え過ぎない事も大事。 考え過ぎてしまうと、 小さな間口から、 大きな何かをねじ込もうとする伝え方になってしまう。 それって気持ち悪いといううよりも、 相手にはただ「分からない」んだよ。 片思いも含めた気持ちの流れが相手には見えて「いない」から。 彼は何も急いでいない、という事。 貴方も急がないで、焦らないで、 節目を丁寧に活かす方向で、 彼にシンプルなメッセージを送ってみたら? 深呼吸を忘れずにね☆

asase_sh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >相手にはただ「分からない」 本当に訳の分からないメールを送りつけようとしていたものです。 キャッチボールをする気なんてさらさらなくて、いきなり相手の後ろから重たいボールを投げつけて逃走するような、そんな自己満足なメールでした(笑)。いい年して恥ずかしいです。 blazinさまのアドバイスを参考にしてメールしてみたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

「今日は○○君が来れなくてとても残念です 3年間どうもありがとう」 ・・・非常に重いです。笑 確実に返信に困ります。むしろ私なら相当なイケメンでなければ絶対スルーします。 「今日来れなかったんだね!せっかくみんなで集まる最後の機会だったのに(^O^)忙しかったの?バイトとか?」 ってくらいにしてあげてください。 別に告白するわけではないですし、その意気込んだ感じが脈なしの場合気持ち悪いと思われます。 まずは他愛のない会話が自然にできるようにしてみては?

asase_sh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >別に告白するわけではないですし、その意気込んだ感じが脈なしの場合気持ち悪いと思われます。 おっしゃる通りです…。冷静になってみると、「連絡を取りたい」という気持ちが空回りしていたなと思います。 まずは気楽に話せるような関係作りからですよね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.1

同期なのになかなか普段は会えない間柄なんて、もどかしいですねえ。 でもまだ打つ手はあると思いますよ。 >追いコンの日に「今日は○○くんが来れなくて残念です、3年間どうもありがとう」といったメールを送りたいのですが… そのメールをきっかけに、メールのやり取りが続けばいいですが、場合によっては数通のやり取りの後、相手でメールが途切れる可能性もある。今までメールのやり取りをするほど親しい間柄ではなかったし、相手も気を使って適当な所で終わりにするかもしれない。そうすると、話題や口実を考えてまたメールって、送りづらくなっちゃうんじゃないかな? もしasase_shさんが行動力があるなら、サークル引退という機会を利用して、まずは同期の飲み会を企画してみるとかどうでしょう。同期と言っても仲のいい数人だけでいいと思う。協力してくれる友達がいるといいね。そういう集まりがあることをお知らせして、「○○くん追いコンの時に来れなかったら、一緒にどうかなと思って誘ってみました」って感じに誘ってみる。 苦手なメールだけでなんとかしようとしなくても、一度は直接会って話した方が絶対いいと思うし、しかも慣れた仲間が一緒の方がお互いに気楽だと思うのですね。自然体でいられるだろうし。 考えれば、他にも方法はありそうですね。 頑張って!健闘を祈る。

asase_sh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 提案していただいた同期の飲み会なのですが、近いうちに実現するかもしれません。 今回の追いコンは非常に集まりが悪かったので(笑)、進学準備や就職活動が落ち着いた時期に改めて飲み会をすることになりました。まだ先のことなので彼が来るかどうかもわからないのですが、ちょっと安心しましたし、純粋に楽しみです。 彼にメールするかどうかも含め、ゆっくり考えていこうと思います。 お礼が遅くなってごめんなさい。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メール交換を始めた女性と会って話しがしたいのですが

    最近、自分と同じ悩み持つサークルの定例会に初めて参加しました。そして私の隣の席には、とても魅力的な女性が座っていたのですが、軽く挨拶と自己紹介を交わしただけで、一言も会話もなく残念に思っていました。 ところで、その翌日、その女性からメールがあってビックリしました。 実は、定例会に出席したものの、そのサークルは私の思っていたようなサークルではなく、正直落胆していたのですが、彼女も一年前に参加した時は同じような印象を持ったらしく、それで私のことを気にかけて下ってみたいで、 それを機に、同じ悩みを持つ者同士、メールで悩みを打ち明けあったりするようになりました。 それで、余計に思いが募って、彼女と二人きりで会って みたいと思ったのですが・・・。 彼女が私とメールのやり取りをしてくれてるのは、あくまで同じ悩みを抱えてるいから・・、というわけで、ここで、一人の男として会って欲しい・・・なんて、下心見え見えの欲望をさらけ出したら、真っ先に軽蔑の対象にしからないのでは・・・と、アレコレと考えてしまいます。 彼女と会うにはもう一度、定例会に参加すればいいのですが、ゆっくりと二人で話ができるかどうかも分からないし、それに一ヶ月に一度しかないので、なんか、待ち切れない、という気持ちもあって・・・。 ホント・・どうしたらいいでしょうか?

  • 最近行っていないサークルの追いコン

    こんばんは。いつもお世話になっています。 大学4年生で、今月卒業式があります。 卒業式の後にサークルの追いコンがあるのですが、最近全く行っていないのに、追いコンに出席して良いのか悩んでいます。 今年の学際には顔を出したのですが、実際の活動には1年ほど参加していません。 仲の良い友達(3人)も同じ位行ってなく、2人で微妙だねと悩んでいます。 あと2人は最後だから行こうと言っており、確かに最後だしなという思いもあります。 2年生までの子達とは会えば話すし、個別で飲みに行ったりする子も何人かはいるのですが、1年生とは話した事がありません。 行かなくなった理由はサークルの雰囲気がとても悪くなったからです。 スポーツ系のサークルなのですが楽しく皆でワイワイって感じが真剣勝負!ミスしたら怒られ、初心者は見学してろって雰囲気で… 今は、その時より更に悪くなっているらしく、1年生が上級生の悪口を言いまくっていると聞きました… 話は反れましたが、 追いコンに誘われているので行っても良いのだとは思うのですが、送る側としても微妙だと思うのですが… どう思われますか?また、参加するとしたら、こうしたら良いよと言ったアドバイスをいただけたらと思います。

  • 彼女持ちに片思い

    大学1年生です。 同じ体育会系サークルに所属している男の子に片思い中です。 彼が選手で、わたしがマネージャーです。 彼は一浪していて、学年は一緒ですが、彼の年齢はわたしの1個上で、 とても優しい人です(男女関係なく誰にだって気遣いのできる人だと見ています) その彼に、一度私自身の恋愛相談(ある男性から言い寄られていて、それにすごく困っていたので相談しました)に乗ってもらったときに、 メールや、学校で会ったとき(学部が違うのでなかなか会えませんが)に、声かけてくれたりしました。(「その後どう?」とかです) でも、サークルの先輩(選手)から彼には彼女がいるということを知らされました。 でもわたしは彼を諦められませんでした。 すごく好きになった人だったし、わたしに親身になって話聞いてくれてうれしかったからです。 そして、彼を好きになった当初から「彼に告白するのは自分が引退するときにしよう」と決めていました。 (自分は短期大なので来年の春には引退します) しかし、わたしがこうやって彼を思っていることも、彼にとっては迷惑かもしれないとも思っています。 自分にはきちんとした相手がいるのに言い寄られても困る、と思わせているかもしれません。 そう考えると、思いを告げるのも気が重くなります…後悔するかもしれないけれど、彼に迷惑もかけたくない。 矛盾している考え方かもしれません。 彼女持ちの人に片思いをしていて、思いを告げた方や、 逆の立場で、彼女がいるのに言い寄られた男性の方のお話を聞きたく、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 追いコンに行くかどうか悩む

    追いコンに行くかどうか悩む こんにちは 自分は大学4回生です サークルの追いコンに行くべきかどうか今悩んでます というのも僕、3年の12月末まで部長だったんですけど、不器用な運営と後輩と最後まで打ち解けられなかったことでかなり鬱な1年間でした 後輩も僕のことを嫌ってると思います 居心地悪すぎて部長引退してからは1度も行ってません でも、僕はお世話になった1.2.3こ上の先輩はみんな好きで、それよりもうえのOBも大好きです 毎年、追いコンにはOBさんもたくさん来てくれます 後輩と仲がギスギスしてるから行きたくないのと、OBに会いたい気持ちで葛藤しています また、本当に僕の運営は不器用でダラダラしたから後輩にはかなり不安にさせたのと、人間関係の空気を少し悪くさせたので追いコン開いてもらって申し訳ないなって気持ちでいっぱいです でもobには会いたいし いったいどうすればいいでしょうか? ちなみに僕は今年度の唯一の4回生で卒業生です あと追いコンは追いコンというよりobの同窓会という色が強いので必ず今年も開かれると思います

  • 片思い中なのですが…

    今、好きな人がいます。 サークルの先輩なのですが、学部が違うためキャンパスの場所が違います。 車で50~60分です。 私はそもそも男の人とすごく話すというわけではありません。 目立つタイプでもないし、あんまり仲良くない男子とか、苦手な人とは積極的には話せません。 男の先輩には近寄りがたいイメージを持ってしまいます。 好きな先輩は、優しい人なんです。 みんなに差別なく優しく接することのできる人です。 その先輩も女の子とあんまり積極的に話すタイプではありません。 先輩の同学年の女子の先輩とは仲が良いのでよく話していますが、後輩の女の子にはあんまり話しかけたりしないです。 シャイらしうのです。お笑いが好きらしいですが、シャイなため、女の子の前や大人数の前で目立つことはあまりしません。 でも男子の先輩や後輩には人気があって、いつも周りに誰かいます。 目立とうとはしないけど、人気者のタイプです。 その先輩は他の先輩の車に乗せて貰ってサークルに来るので、 いつも来るわけではありません。 来たとしても、人の多いサークルで自然に話しかけるチャンスはあまりないし、 緊張して迷っているうちにそのチャンスも逃しがちです。。。 勇気を出して携帯番号とアドレスを聞きましたが、聞き方的に私の気持ちは気付かれているような気がします。 飲み会などがあるときは頑張って近くに行ったりしますが、緊張してちょっとしか話せません。。。 やっぱり直接話して近づきたい!と思っていたのですが、会う機会が少なすぎなのです。 これではダメだと思いたまにはメールもしよう!!と思いしてみるのですが… 3,4回でいつも勉強や友達がいるから、と終わりになります。 決して嘘では無いと思うし、文面もやさしいです。 でも続きません。 メールが嫌いなのでしょうか?それとも実は私とメールをするのがいやなのでしょうか…? どうすれば先輩と仲良くなれるのか、悩んでいます。。 でも頑張らないまま諦めるのはいやで、でもしつこいと思われるのもいやで… 長くなってしまいましたが、どなたかアドバイスお願いします。

  • サークルの後輩について

    今年卒業予定の大学四年生の男性です。 サークルについてご相談したいことがあります。 私は1年生の時からサークルに所属し、 そこでのサークル活動に力を注いできました。 サークルが人数不足(わずか3人)で廃部の 危機に瀕した際には会長となり、勧誘活動を必死に行い、約25人の巨大なサークルへと成長させ、また、後輩達との交流にも心を砕いてきました。 そんな自分の大学生活のほとんどをつぎ込んできた サークルにおいて、先日私達4回生を追い出す 「追いコン」が開かれたのですが、 追いコンでは私達4回生に後輩達はねぎらいの一言もなく、本来私達が主役のはずなのにそれをまったく 考えていない、単なる普通のコンパに終わりました。 また、サークルのBBSに私が最後のコメントを残しても後輩達は「お疲れ様」などの言葉も無く、他の話題で盛り上がる始末。 正直、後輩達に惜しまれながら盛大に送り出されるのを楽しみにサークル活動をがんばってきたのに、このありさまに大変ショックを受けています。 私は後輩達からうとましく思われていたのでしょうか?それとも先輩が去る、というのはこういうものなのでしょうか? 皆様の体験等を踏まえて、ご意見いただければ幸いです、よろしくお願いします。

  • 好きな人ができたけど仲良くなる方法がわからない

    同じサークルの人を好きにになりました。 ただ私はコミュニケーションが下手で口数少ないため一対一なら話せる人はいるものの 多人数だと浮いているというような立場です、大学内でも友人などはいないという人です。 その人ともなんとなく成り行きで近くにいることはあっても他の女友達といるときは話せず他の人と話してないときに話すといった感じです。 相手はおとなしいおっとりしたタイプでこちらの話も普通に聞いたり反応を返してくれます 一対一で話せれば会話はそこそこ進んでいる感じです。 ただ彼氏の有無は、相手が今自分をどう思っているのか、もっと仲良くするにはどうすればいいのか正直見当がつきません。 接点はサークルなのですがそれは12月を最後に引退になり、学部学科も違うため会う機会がかなり限られてしまいます。 メールをするにしても私はメール不精でして友人間でメールのやり取りをすることが殆ど無く、相手に送るきっかけもなさそうですし厳しそうです。 思い切って食事か何かに誘ってみるのが良いのでしょうか? あまりうまく文章に表せませんがアドバイス等お願いします。

  • 納得いかないサークルの同期Aについて

    大学5回生です。 サークルの人間関係について質問させていただきます。 私のサークルでは4回生で卒業となり、この3月で後輩の4回生が追いコンで卒業するのですが、私の同期である有志Bが後輩や私の同期を集めて食事会を開くそうです。 それにその問題の同期Aが参加するようなのです。 その同期Aは途中(3回生中盤)で正式に宣言してサークルをやめたのですが何故かOBOGのようにふるまっているので少し疑問を感じます。 ちなみに辞めた理由は院試を頑張るためだそうで、当時、同期で集まって話し合い、いつものように(今までも何度かサークルをやめると言い出したことがありました。)彼を止めたようですが結局辞めてしまったようです。 そして何故か院には行かず、誰もが名前を知る某一流企業に就職しました。(これに関しては私も就活中なので志望が変わる気持ちはよく分かりますが) 私としては私たち同期のみの食事会に参加する程度であれば問題ないと思いますが、後輩も関わるサークルのそのような場に辞めた人間が顔を出すのは不適当では?と思います。それを知るサークル関係者は特に気にしていないようでおそらく気にしているのは私ぐらいであると思います。 彼はサークルで大きな成果を残し、実力のある人間であると思います。 しかし、それでも一度、自分の意志でやめた以上は一線をひいてほしいと思います。 これでは最後まで在籍しても途中で辞めても大して変わらない感じもしますし… ちなみに同期Aは悪い人間ではなく、サークルの仕事や勉強等も積極的にこなしていて誰もが認めるような大きな成果も出しているのですが、かなりの目立ちたがり屋のように感じます。あと言動に一貫性があまりないようにも感じます。 皆さんはどのように思いますか? 私はこんな細かいことにこだわっていて心が狭いのでしょうか? それとも自分の意志で決めたことをうやむやにしている彼が悪いのでしょうか? まだ学生なのでよくわかりませんが社会でこのようなことは当たり前(よくあること)でしょうか? あまり丁寧なお礼はできないかもしれませんがよろしくお願いします。 うまくまとめられなかったので意味不明な点はご指摘ください。 すぐ反応できないかもしれませんが補足いたします。

  • これもう怒ってもいいですよね?

    これもう怒ってもいいですよね? こんにちは 自分は大学の4年生です サークルの同期の行動に本当腹が立って、めちゃくちゃ怒りたいです 今は就活で忙しくて、大学に行ってないので同期には全然合わないのですが、再会したら怒ってもいいですよね? 僕は去年までサークルで部長をやっておりました 唯一の同期は副部長兼会計係を担当しておりました 僕は部長として不甲斐なかったため後輩とうまく打ち解けず、部としては最悪な雰囲気になってしまいました そのせいで、1人の後輩とめちゃくちゃ揉めて、結果彼は痺れを切らして退部してしまいました 彼が辞めてしまったことでサークルのバランスが崩れてしまい、僕の一個下に部長や幹部を任せることができなくなってしまいました だから今年は異例の事態ですが、僕の二個下にサークルを任せることにしました 僕とは険悪な仲の二個下ですが、サークルを引っ張っていくことにはすごく協力的で、なんとか部の存続、僕の引退はうまくいきました その間、同期はサークルにまったく来ないで、学科や就活ばかりしていました 同期は去年の1年間で、右手で数えるほどしか仕事していなく、ほとんどの仕事を僕に丸投げしてました 確かに学科や就活は大事だけど、いつもいないってどういうことなの おまえが俺に仕事丸投げするから今度はおれが学科や就活できなくなってしまったんだけど 同期が僕に仕事丸投げするから授業サボらざるを得ない状況ができてしまったり、就活できなかったりでした さらに、後輩ともうまく打ち解けれないし、1人退部するし、部としての雰囲気が最悪になるし、さんざんで最悪な1年間でした 部としての雰囲気が最悪になったことの原因はもちろん僕が不甲斐なかったのもあるのですが、半分は同期のせいだと思うのです もっとサークルに来てれば 少しは雰囲気マシになったのでは 後輩と喧嘩することもなかったのでは 後輩を退部させて、二個下に幹部を任せたという異常事態の原因の半分は同期にあると思うのです これは僕、そういう風に怒っていいですよね? また、他にも 先輩の追いコン参加できない、準備幹事会計頼むっていって東京にインターンに行ってしまったんです 就活だから仕方ないよなと思いつつ、 とりあえず追いコンのためにお金を下ろそうと銀行に行くもカードが壊れててお金が下ろせない カードの修理をしようにも、インターン終わるまで帰らないとか じゃあお金どうすんだよ 仕方なく、僕の懐からお金を出しました 3万円出しました ここから僕の生活は崩れました 大家さんには家賃の支払いをしばらく待ってもらうことになり、他のサークルで作ってる追いコンビデオの制作費用が払えなくなったり、就活の交通費がなくなったから親にまた多額のお金を振り込んでもらったり、その他諸々僕の私生活で節約をカツカツにしないといけなくなったりと、むちゃくちゃなことになりました 同期には「お金下ろせないんだけど、とりあえずおれの懐から出しとくから、あと追いコン終わったらカード後輩に引き渡すけどちゃんと引き継ぎしといてな」と言っておきました 追いコン来れないことと、カードの不調については謝罪したのですが、僕の懐から出たことにはなんの謝罪も礼もなし 3000円ぐらいなら僕も目を瞑りますが3万円ですよ? さっきも述べましたが僕の私生活に大影響ありまくり なんとかお金は取り戻しましたがその時に対応してくれたのは後輩で、後任の会計係 (余談ですがこの会計係の後輩とだけは仲良しです) なんでおまえからはなんも一言ないんだよ ずっと何かしらの謝罪と礼を待ってるのですが全くのアクションなし 本当なんなん 副部長としては僕と後輩の仲裁にならないし、 会計としては僕の財布に大ダメージを与える会計としてあるまじきことしてるし 本当なんなん 次大学で見かけたらかちきれようと思うんですが別にいいですよね? ちなみに、同期が僕に仕事を丸投げして、学科や就活に集中してる一方で、 僕もなんとか単位を取りきり、滑り止めですが内定を4月中にとりました SNSを見る限りでは同期はまだ単位残ってて内定もまだとか そこらへんの自慢&「おまえまだ単位も内定もないの?」と貶しながら怒ってもなんのバチも当たりませんよね? 本当ムカつきます

  • 好きな人とのメール

    今、片想い中の人がいます。 つい先日引退されたばかりのサークルの先輩なんですけど、今までは特別仲良かった訳でもなく、メールも事務連絡的なメールとお誕生日メールくらいしかしたことがなかったんです。 でも、最後の打ち上げの時にいっぱいお話して、家に帰ったあとで"来年頑張ってね"みたいなことと役職の引き継ぎみたいな内容のメールをもらいました。 引き継ぎ関連のお話はすぐ終わったんですけど、そのあとも日常会話みたいな感じでメールのやり取りが続いてて、今現在日にちまたいで6往復くらいしました。 私はメール返してもらえるのがすごく嬉しくて、来たら返信してしまうんですけど、このまま続けてて大丈夫かなってちょっと心配です‥。 今まで本当に事務連絡しかしてなかったので、向こうは終わらせたいけど私に気を使って返してくれてるのかなとか、なんか急にメールのやりとり増えてひかれないかなとか‥ 相手の方は誰にでも優しい人なので、私に無理矢理合わせてくれてるような気もするんです>< このままメール返し続けて大丈夫ですかね? 私の方から終わらせた方がいいのでしょうか? メールできるのはすごく嬉しいんですけど、悩んでます‥