• ベストアンサー

1人暮らしについてお聞かせ下さい

私なりに1人暮らしのことについて知りたいのでみなさんの意見を聞かせて下さい。 (1) あなたは1人暮らしの経験はありますか? (2) 1人暮らしをしたのは何歳~何歳までですか? (3) 1人暮らしをしたきっかけはなんですか? (4) 年相応になったら1人暮らしを経験すべきと考えますか? (5) 1人暮らし経験者は自立してると考えますか? (6) 1人暮らしをしていて、気楽 寂しさ どっちの気持ちが強かったですか? (7) また1人暮らしをしてみたいですか? もう懲り懲りですか? (8) 実家暮らしと1人暮らし どっちが良いですか? (9) 自分が親の立場になったら自分の子に1人暮らしを求めますか? (10) 1人暮らしで何が一番大変だったですか?

noname#192958
noname#192958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 こんばんは。  (1)あります。  (2)18歳~20歳までです。  (3)都会での2年間の学生生活。  (4)そう思います。  (5)他の方のことはわかりませんが、自分は自立していません。  (6)寂しさです。  (7)もう懲り懲りです。  (8)実家暮らしです。  (9)既婚ですが子供は授かりませんでしたので、考えたことはありません。  (10)病気の時が一番大変でした。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)v

その他の回答 (4)

回答No.4

(1) あります (2) 22歳~29歳位 (3) 家が無くなった (4) そうですね、一度やってみると良いかも (5) ダメな人はダメなので、何とも言えないです (6) 寂しい方が強かった (7) もういいかな (8) それは実家の方が楽 (9) 子に任せます (10) 一番でなく何もかも大変でした

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)v

noname#177072
noname#177072
回答No.3

こんばんは。 (1)現在進行形で、一人暮らしです。 (2)27歳からです、現在33歳です。 (3)母子家庭でしたが、母が再婚する事になったのと、かねてより一人暮らしをしたかったので良いきっかけだと思ったからです。 (4)絶対経験するべきですね。 職場に50過ぎのパラサイトシングルの男性がいますが、幼稚でワガママです。 (5)実家で親と、とりわけ母親と暮らしてると どうしても甘やかされますから、上記のみっともない人間が出来上がります。 (6)気楽です。 寂しさを感じたり、ホームシックになる大学生や新社会人がいる様ですが、 そういう人は、まだ精神的に幼なかったり、未熟なんだろうと思います。 (7)実家に戻りたいとは思いませんが、伴侶はそろそろ欲しいなぁと思います。 (8)実家暮らしの方が経済的な面(家賃、光熱費)や そばに誰かいる安心(急病で倒れた場合など)がありますが、私は一人暮らしの方が良いです。 (9)必ず一人暮らしさせようと思いますね。 一人暮らしで、多くの事を学びますからね。 (10)お金のやりくり、掃除、食後の片付け、病気時に看病する人が居ない事などですね。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)v

noname#182196
noname#182196
回答No.2

(1)はい。 (2)21歳から現在までしてます。現在30代後半です。(しかし、4年ほどまえから、彼女の家でご飯を食べたさせてもらってます。) (3)親から一人暮らししなさいと言われ、同じ市内に引っ越しました。 (4)1人暮らしはしたほうがいいと思います。 (5)1人暮らしをしてるから自立しているとは思いません。自炊・掃除・洗濯・お金の管理をすべてすることになるので、そういう点では自立しているかと思いますが、親から仕送りをもらって生活をしている人たちと、自分の給料で生活してる人たちとは、区別するべきだと思います。 (6)私は、気楽さ。が圧倒的に勝っていました。しかし、それは会話できる人がいるからであり、完全に孤独だとしたら寂しさしかないと思います。でも、なにより時間が自由です。自分の稼ぎの範囲内であれば、飲みに行って朝方に帰ってきても、誰にも気にする必要なないですし。大きな音で音楽をかけても誰にも文句は言われません。 (7)そろそろ、一人暮らしをやめたくなってきました。 (8)実家暮らしのいいところは、食事を作ってくれる・洗濯もしてくれる・トイレやお風呂も掃除してくれる・具合悪くなったとき看病してもらえる、高熱水費は親が払ってくれていた・・・などですかね。 一人暮らしは、掃除・洗濯・お金の管理は全部自分です。なにより、実家暮らしの時とは比べ物にならないくらいお金がかかります。電気製品にトラブルがおきたときも自分で対処しなければなりません。変な勧誘も断らなければなりません。   しかし、一人暮らしは気楽です。誰にも縛られない。 (9)子供にも当然一人暮らしをしてもらいたいです。ボクの友達は家業を継いでる連中が多いですが、実家でくらしてる奴は1人しかいません。やっぱり自分でお金を稼ぐようになると、実家から出ていきたくなる人が多いと思います。 (10)一人暮らしでなにが一番大変・・・まず朝ですかね。おきるのも大変だし、朝ごはんは食べないですね。あと近所付き合いもイヤでした。やたらと親しくしようとする人は本当にイヤですね。挨拶程度が一番です。 でも本当に一番大変だったのは、「お金」です。実家にいたときは給料全部お小遣いだったわけです。ところが、一人暮らしをすると、家賃・高熱水費・食費などがかかります。15万円の給料だとしたら、いままで15万円全部使えていたのが、家賃4万円・高熱水費2万円・食費3万円っとなると、一気につかえる額がへります。実際、食費は3万円で済みません。私は5万円かかっていました。 職場の連中と800円位の昼飯を食べる。夜はまた外食で1500円くらい使う・・・。 それに実際冬になると灯油代だけでも1月2万はいきます。服も買えないし・飲みにいくこともできないです。ましてや町内会費年間6000円・赤い羽根だの歳末助け合い運動だの・・・町内会で年間1万円近くとびます。あと、なにか故障しようものなら、修理代もバカになりません。クーラーが故障した・暖房が故障した・洗濯機が故障した・・・もう泣きたくなります。 それでも一人暮らしはいいと思ってしまいます。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)v

noname#194996
noname#194996
回答No.1

1)あります。 2)基本的には18~30ですね。結婚後も単身赴任で1年間あります50代  寮暮らしも含めてですが、寮をでて完全に自由な個人生活をしていた時期はその中でも3年弱です。 3)自宅を出て都会で暮らす必要が出来たからです。 4)べきだとは思いませんが、それもいいと思います。 5)経済的に自立していることが理想の条件ですが、仕送りで暮らしても自立といえるのではないでしょうか。 6)気楽 7)したいしたい 8)もちろん一人暮らしですが、経済的には実家での暮らしが絶対有利でしょうね。 9)無理して家の近くに下宿しろとはいいませんが、めんめんと実家にしがみついているより、自立摩るくらいの気概をもってほしい。 10)風呂ですね。それだけ。

noname#192958
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)v >>仕送りで暮らしても自立といえるのではないでしょうか。 う~ん、でもこれは人によって違うんじゃないかな。

関連するQ&A

  • 一人暮らし

    私は25年生きててずっと実家暮らしです。 親に依存して、他人に依存して、という感じです。 最近一人暮らしの友達の家に遊びに行きました。その子は自立していて、一人暮らしも長く楽しくやっています。そんな姿を見て自分もこうなりたいと思うようになりました。 今は家から近い職場に通っています。特に不満はありませんが自立して一人で生活して自信をつけたいという気持ちもあり悩んでいます。 いつも限界まで考えたり、誰かに肩を強く押されないとなかなか行動に移せないタイプです。 親に相談してもまともに取り合ってくれません。相談する相手もいなく、皆さんの意見を聞きたいです。

  • 一人暮らししてみたい

    私は実家暮らししています。今まで何度か家を出たいと思いましたが、周りが揃って「実家のほうがいい」というので思い留まってきました。 しかし、最近ろくに料理もせず、心配事はすぐ母親に相談するなどで、自分は親に甘えているな、そろそろ本当に自立しないとまずいな、と考え始めました。だから、何故皆が「実家のほうがいい」というのか、理由を知りたいのです。いざ本当に家を出て、「ああ、やっぱり家にいるべきだった」とは思いたくありません。 また、私は女性なので、セキュリティなどの問題が気になります。 経験者様のご意見を頂けると嬉しいです。また、私と同じ実家暮らしの方も、一人暮らしについてどう思うか、同じく周りから止めたほうがいいという忠告を受けたか、など気になります。 貴重なご意見、お待ちしております。

  • 1人暮らし=自立?ですか

    私は現在実家暮らしです。 1人暮らしはしないのか?と聞かれることがあります。 世間では1人暮らしするのが自立だという風潮がありますね。 私は1人暮らしはしたい方がすれば良いと考えます。 無理強いしてするものではないと思います。 私が知ってる方で1人暮らししてるをされてる方を何人か見て思ったのが 1人暮らしだからと言って自立なんて到底してると思えません。 食事は店屋物ばかりで済ませ自炊せず、家賃や携帯代は親が支払う、 部屋の片づけはしない、好きな時間に起きて好きな事をする、 本当にだらしがないです。 1人暮らしと言いつつ恋人と同棲したり、 なんだかんだで誰かの援助を受けていますよね。 私は1人暮らししてる方が実家暮らしの方を下に見るのも嫌いです。 そんなに偉いのか?と思います。 実家暮らしでも、出来る限りのことは自分でやって、 家にお金を収めて、将来のために貯蓄する。 日課として決めたことは毎日行い自分を律する。 これだって十分に有意義なことではないですか? みなさんは本当に1人暮らしが自立だと思いますか?

  • 一人暮らし

    一人暮らし 私は20歳のOLで実家暮らしです。仕事は辞めたいですが一人暮らしはしたいので続けようと思ってます。でもどうしても親が了解してくれません。会社でストレスを感じ家に帰ってもストレスを感じる日々で精神的にすごくしんどい状況です。不動産にも行きましたし物件も見ました。後は親の了解のみです。「自立をしたい」「自分の時間を持ち、自分を見つめ直す時間がほしい」色々言いましたがどれも納得してくれません。皆さんはどうやって説得しましたか?

  • 一人暮らしを始める年齢について

    皆さまは、実家を出て完全に親元から精神的にも経済的にも自立をして、一人暮らしを始めた年齢っていくつくらいからですか?私は、現在29歳なのですが、未だに実家暮らしで、親に甘えてしまっています。正直親に対する依存心が強く、自立心が非常に弱い性格を本当に情けなく思うのですが、貯金が全く無い状態で、一人暮らしもままならない状態です。また、私の友人もそういう人が多く、30歳過ぎて実家暮らしという人がいるのですが、そういう人は、精神的な成長も弱いような気がします。大人になりきれない大人のような感じだと思うのですが、どう思いますか?

  • 一人暮らし

    宜しくお願いします。 一人暮らしは好き放題ですか? 叔父から「実家に帰らないで好き放題している」という発言がありました。 一人暮らしは好き放題なのか? 自分のライフスタイルに合わせた生活と自立のために一人暮らしをしているのに、叔父から実家を見捨てて一人暮らしを批判している発言がありました。 人生経験豊富な叔父が言うように、できれば一人暮らしよりも実家暮らしをして家族と助け合うべきですか?

  • 一人暮らしのきっかけは?

    26歳女性、実家暮らしで世間で言うパラサイトシングルです。 毎月、家にお金を入れてますが家事全般は親に頼りっぱなし。 お金も貯金はしていますが、あとは自由に使ってしまっています。 実家暮らしの友人を見ると私と同じような子ばかり。。。 このままだと生活能力や金銭感覚は養われず、将来結婚したとしても上手くやっていけないんじゃないかと思い、一人暮らしを考えてます。 皆さんの一人暮らしのきっかけを教えて下さい。

  • 一人暮らしと彼氏について。

    一人暮らしについて。 私は20代の会社員で、現在実家暮らしです。 そろそろ自立しようと思ったのと、彼氏が「一人暮らしをしたらもっと会えるよ」と言ってくれたのとで、一人暮らしを始めようと思い、いろいろ物件を見てきました。 しかし、一人暮らしのことを親に話したら、家から通勤できるのになぜ一人暮らしをしなければならないのか、貯金もできずに生活もきっと苦しくなる、と言われてしまいました。 確かに、ごもっともな意見だと思いました。 それから私も色々考えてみたのですが、地元の友達とも会えなくなってしまうことや、今まで家族で過ごしてきたので突然一人になったら・・・という不安感、また何よりも一人暮らしをしたいと告げた時の母親の悲しさと寂しさの思いを考えたら、やっぱりやめた方がいいのかな・・・と思えてきてしまいました。 しかし、彼氏には一人暮らしをやめるということをどのように告げたらよいかわからず、かなり葛藤しています。 もう何か月も前から楽しみにしていてくれて、それを今さらやっぱりできないなんて、そんなこと言ったら嫌われちゃうのかな・・・とかも思ってしまいます。(ちなみに彼氏は実家暮らしです。) 一人暮らしなんてしないほうがいい、ということは頭ではわかっているのですが、どう彼氏に断ろうかわからず、ここでアドバイス頂きたく質問させていただきました。 どうか、皆様のご意見をお待ちしております。

  • 26歳、一人暮らしについて。

    一人暮らしについて、相談です。 私は26歳、独身、実家暮しの女です。 看護師として働いており、夜勤や残業によってお給料は毎月変わりますが、だいたい手取りで平均22~25万円くらい。ボーナスは手取りで35~40万円×2回です。 前々から一人暮らししてみたいという気持ちはあったのですが、親の反対や金銭的な都合で諦めていました。 最近彼氏にふられ、なにもやる気がおきない生活が続いていました。 最近になってようやく吹っ切れてきたのもあり、何か気分を変えて新しいことをはじめたい!と思い、一人暮らしを真剣に考え始めました。 実家にいると、料理は気の向いたときにするだけ、掃除も自分の部屋をたまーにするだけ、洗濯はしたことすらありません。 もう26歳ですし、自分のことは自分でしなければと思います。実家でも自立してる人もいると思いますが、私は甘ったれてしまって、たぶん無理です。 親は、『結婚すれば嫌でも出て行くんだし、やらなきゃいけない環境になれば家事もできるようになる。結婚するまで実家にいてほしい』と言います。 でも、看護師という職業柄、出会いも少ないですし、この先彼氏ができて結婚できるかもわかりません。30歳すぎても実家暮しの可能性もあります。 だから、今のうちに…と思うのです。 ただ、親の反対もあるし、貯金も減るし、迷っています。 旅行が趣味で、休みを作っては国内外を飛び回ってるので、社会人5年目でも貯金は100万程度しかありません。 一人暮らしするには初期費用のお金もかかるし、今までよりもっと貯金できなくなると思います。 お金がかかっても、一人暮らしはやはり経験しておいたほうがいいですか? 100万で足りますか? 家具家電も1から揃えます。 家賃は5万くらいのところで考えていて、勤務先が半額負担してくれます。(田舎なので、新築でもそのくらいです) アドバイスください。

  • 一人暮らし

    今実家暮らしでそろそろ自立したいと考えています。しかし親は同じ市内で一人暮らしするのは無駄だからやめたほうがいいと反対です。また、付き合って一年の彼氏がいるのですがその人が部屋に入浸りになるのではと心配しているようなんです。 私はどうしても今年中に一人暮らしがしたいのです。以前から25歳を過ぎたら自立すると決めていたので・・・。 でも彼の件については私もそうなるんじゃないかと不安です。半同棲のようになるのも困ります。かといってまだ結婚しようという気持ちにもなれないので、結婚して実家を出るという選択肢はないのです。 考えているうちにどうしたら良いかわからなくなってきてしまいました。このまま彼と結婚する意志が固まるまで実家にいるべきなのか、それとも彼と別れて別の場所で新生活を始めるべきなのか・・・。 彼とはまだよく知り合えていない気がするので結婚するかどうかも分からない状況です。 とにかく実家にいるのが嫌なのです。束縛の厳しい家庭で自由が何もないのです。 何でも構わないのでアドバイスお願いします。