• ベストアンサー

1人暮らしについてお聞かせ下さい

私なりに1人暮らしのことについて知りたいのでみなさんの意見を聞かせて下さい。 (1) あなたは1人暮らしの経験はありますか? (2) 1人暮らしをしたのは何歳~何歳までですか? (3) 1人暮らしをしたきっかけはなんですか? (4) 年相応になったら1人暮らしを経験すべきと考えますか? (5) 1人暮らし経験者は自立してると考えますか? (6) 1人暮らしをしていて、気楽 寂しさ どっちの気持ちが強かったですか? (7) また1人暮らしをしてみたいですか? もう懲り懲りですか? (8) 実家暮らしと1人暮らし どっちが良いですか? (9) 自分が親の立場になったら自分の子に1人暮らしを求めますか? (10) 1人暮らしで何が一番大変だったですか?

noname#192958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。  (1)あります。  (2)18歳~20歳までです。  (3)都会での2年間の学生生活。  (4)そう思います。  (5)他の方のことはわかりませんが、自分は自立していません。  (6)寂しさです。  (7)もう懲り懲りです。  (8)実家暮らしです。  (9)既婚ですが子供は授かりませんでしたので、考えたことはありません。  (10)病気の時が一番大変でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)v

その他の回答 (4)

回答No.4

(1) あります (2) 22歳~29歳位 (3) 家が無くなった (4) そうですね、一度やってみると良いかも (5) ダメな人はダメなので、何とも言えないです (6) 寂しい方が強かった (7) もういいかな (8) それは実家の方が楽 (9) 子に任せます (10) 一番でなく何もかも大変でした

質問者

お礼

noname#177072
noname#177072
回答No.3

こんばんは。 (1)現在進行形で、一人暮らしです。 (2)27歳からです、現在33歳です。 (3)母子家庭でしたが、母が再婚する事になったのと、かねてより一人暮らしをしたかったので良いきっかけだと思ったからです。 (4)絶対経験するべきですね。 職場に50過ぎのパラサイトシングルの男性がいますが、幼稚でワガママです。 (5)実家で親と、とりわけ母親と暮らしてると どうしても甘やかされますから、上記のみっともない人間が出来上がります。 (6)気楽です。 寂しさを感じたり、ホームシックになる大学生や新社会人がいる様ですが、 そういう人は、まだ精神的に幼なかったり、未熟なんだろうと思います。 (7)実家に戻りたいとは思いませんが、伴侶はそろそろ欲しいなぁと思います。 (8)実家暮らしの方が経済的な面(家賃、光熱費)や そばに誰かいる安心(急病で倒れた場合など)がありますが、私は一人暮らしの方が良いです。 (9)必ず一人暮らしさせようと思いますね。 一人暮らしで、多くの事を学びますからね。 (10)お金のやりくり、掃除、食後の片付け、病気時に看病する人が居ない事などですね。

質問者

お礼

noname#182196
noname#182196
回答No.2

(1)はい。 (2)21歳から現在までしてます。現在30代後半です。(しかし、4年ほどまえから、彼女の家でご飯を食べたさせてもらってます。) (3)親から一人暮らししなさいと言われ、同じ市内に引っ越しました。 (4)1人暮らしはしたほうがいいと思います。 (5)1人暮らしをしてるから自立しているとは思いません。自炊・掃除・洗濯・お金の管理をすべてすることになるので、そういう点では自立しているかと思いますが、親から仕送りをもらって生活をしている人たちと、自分の給料で生活してる人たちとは、区別するべきだと思います。 (6)私は、気楽さ。が圧倒的に勝っていました。しかし、それは会話できる人がいるからであり、完全に孤独だとしたら寂しさしかないと思います。でも、なにより時間が自由です。自分の稼ぎの範囲内であれば、飲みに行って朝方に帰ってきても、誰にも気にする必要なないですし。大きな音で音楽をかけても誰にも文句は言われません。 (7)そろそろ、一人暮らしをやめたくなってきました。 (8)実家暮らしのいいところは、食事を作ってくれる・洗濯もしてくれる・トイレやお風呂も掃除してくれる・具合悪くなったとき看病してもらえる、高熱水費は親が払ってくれていた・・・などですかね。 一人暮らしは、掃除・洗濯・お金の管理は全部自分です。なにより、実家暮らしの時とは比べ物にならないくらいお金がかかります。電気製品にトラブルがおきたときも自分で対処しなければなりません。変な勧誘も断らなければなりません。   しかし、一人暮らしは気楽です。誰にも縛られない。 (9)子供にも当然一人暮らしをしてもらいたいです。ボクの友達は家業を継いでる連中が多いですが、実家でくらしてる奴は1人しかいません。やっぱり自分でお金を稼ぐようになると、実家から出ていきたくなる人が多いと思います。 (10)一人暮らしでなにが一番大変・・・まず朝ですかね。おきるのも大変だし、朝ごはんは食べないですね。あと近所付き合いもイヤでした。やたらと親しくしようとする人は本当にイヤですね。挨拶程度が一番です。 でも本当に一番大変だったのは、「お金」です。実家にいたときは給料全部お小遣いだったわけです。ところが、一人暮らしをすると、家賃・高熱水費・食費などがかかります。15万円の給料だとしたら、いままで15万円全部使えていたのが、家賃4万円・高熱水費2万円・食費3万円っとなると、一気につかえる額がへります。実際、食費は3万円で済みません。私は5万円かかっていました。 職場の連中と800円位の昼飯を食べる。夜はまた外食で1500円くらい使う・・・。 それに実際冬になると灯油代だけでも1月2万はいきます。服も買えないし・飲みにいくこともできないです。ましてや町内会費年間6000円・赤い羽根だの歳末助け合い運動だの・・・町内会で年間1万円近くとびます。あと、なにか故障しようものなら、修理代もバカになりません。クーラーが故障した・暖房が故障した・洗濯機が故障した・・・もう泣きたくなります。 それでも一人暮らしはいいと思ってしまいます。

質問者

お礼

noname#194996
noname#194996
回答No.1

1)あります。 2)基本的には18~30ですね。結婚後も単身赴任で1年間あります50代  寮暮らしも含めてですが、寮をでて完全に自由な個人生活をしていた時期はその中でも3年弱です。 3)自宅を出て都会で暮らす必要が出来たからです。 4)べきだとは思いませんが、それもいいと思います。 5)経済的に自立していることが理想の条件ですが、仕送りで暮らしても自立といえるのではないでしょうか。 6)気楽 7)したいしたい 8)もちろん一人暮らしですが、経済的には実家での暮らしが絶対有利でしょうね。 9)無理して家の近くに下宿しろとはいいませんが、めんめんと実家にしがみついているより、自立摩るくらいの気概をもってほしい。 10)風呂ですね。それだけ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)v >>仕送りで暮らしても自立といえるのではないでしょうか。 う~ん、でもこれは人によって違うんじゃないかな。