一人暮らしを考える|実家暮らしの解放と彼氏との関係に悩む

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしを考えているが、親の反対や彼氏との関係に悩んでいる。自立したい思いと心配が交錯し、どうしたら良いか迷っている。
  • 実家暮らしが束縛の厳しい環境で自由がないため、一人暮らしをしたいと考えている。しかし、親の反対や彼氏の存在が頭を悩ませている。
  • 自立するために一人暮らしをしたいが、親との反対や彼氏との関係に悩んでいる。どちらの選択が自分にとってのベストなのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らし

今実家暮らしでそろそろ自立したいと考えています。しかし親は同じ市内で一人暮らしするのは無駄だからやめたほうがいいと反対です。また、付き合って一年の彼氏がいるのですがその人が部屋に入浸りになるのではと心配しているようなんです。 私はどうしても今年中に一人暮らしがしたいのです。以前から25歳を過ぎたら自立すると決めていたので・・・。 でも彼の件については私もそうなるんじゃないかと不安です。半同棲のようになるのも困ります。かといってまだ結婚しようという気持ちにもなれないので、結婚して実家を出るという選択肢はないのです。 考えているうちにどうしたら良いかわからなくなってきてしまいました。このまま彼と結婚する意志が固まるまで実家にいるべきなのか、それとも彼と別れて別の場所で新生活を始めるべきなのか・・・。 彼とはまだよく知り合えていない気がするので結婚するかどうかも分からない状況です。 とにかく実家にいるのが嫌なのです。束縛の厳しい家庭で自由が何もないのです。 何でも構わないのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.1

「案ずるより産むが易し」です。  一人暮らししてみれば良いと思いますよ。  彼が入り浸って、イヤになったら部屋を引き払えば良いですし。  半端な気持ちなら、まずはレオパレスなどの家具付きのアパートを借りてみてはどうでしょう。

ayutorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、なんだかすっきりしました。まずはやってみることですね!

その他の回答 (4)

• QQmakuQQ
回答No.5

確かにお金はかかります、しかしいつか 親元を離れるわけですから、自立するのはいいと思います。 彼氏の方はよく知ってから出入りさせた 方がいいですね、後々トラブルにならないように、それはあなたがしっかりガードすればいい事です。

• peko_1982
回答No.4

私もずっと反対されてました。私は家を探して、ここにしようと思うから保証人になってほしいと頼みましたよ。 それでもダメなら叔母に保証人になってもらうつもりでした。 で強行で一人暮らし開始。 貧乏だったけど自由で楽しかったです。 今は結婚直前なので、家から嫁に行ってほしいという父の願いを叶えるため戻ってきましたが。 彼の件ですが… 私の場合は合鍵を渡していたけど入り浸りになりませんでした。 ちゃんと線を引いてくれる人だったので。 そして、場所が、会社・彼の家・私の家だったせいもあります。 会社・私の家・彼の家の並びだったら入りびたられてたかもしれません。 入りびたられるのが嫌なら、鍵を渡さない。会う日を決める。 ケジメを大切にする。と、あくまでも一人暮らしをしたいんだと示すことが大切だと思います。

回答No.3

一人暮らし、大いに賛成です! 自分の生活を自分で支える、それはとても大切なことですよ。 ただ、親元が嫌だからというマイナス思考での一人暮らしは、「こんなはずでは・・・」となりはしないか心配です。 しかし、親御さんと同じく「彼」の存在は悩みの種ですね。 彼には一人暮らしをする相談はしているのですか?反応は如何ですか? 「いつでも行けるじゃん?」「泊まり放題じゃん?」という反応ならば、不安は的中しますよ。 逆に「一人暮らしは経済的に大変だよ?大丈夫?」と心配してくれる方なら、信頼出来ると思います。 どちらにせよ、自分の城にずかずかと入ってきて欲しくないなら、容易に鍵を渡したりせず、 お互いに納得行くような決め事を作ると良いと思います。 (その決めごと・・・泊まらないとか、何時までには帰るとか、それに渋るようなら、約束は反故にされる可能性大です。) 自立した素敵な女性になるためには、ズルズルと他人に入り込まれるような隙は見せないほうが良いと思います。 それとは別に、きちんとお金の管理ができないと、一人暮らしは大変なので頑張ってください! ズルズルと半同棲になった彼の食費までみてあげる事になりませんことを祈っていますw

ayutorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼の反応は前者のほうなんです・・・。一人暮らしを始めるなら、そうならないように話し合わないといけませんね。

• ekopon
回答No.2

親世代です。 仕事して給料ですべて生活を賄えるなら、 市内であろうと町内であろうと 一人暮らししていいじゃありませんか。 …というより、すべきだ!というのが 私の主義。

ayutorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。私もそう思います。