• ベストアンサー

別れるべきでしょうか?

私は妻子ある方を好きになってしまい、四年関係が続いています。 彼は離婚して私と一緒になりたいと言ってくれましたが中々離婚できず 私が別れないことは奥さんが大事だから離婚する気がないなど彼に言ってしまったり会う機会が少なくなり、冷めたから別れたいと言われました。私のわがままにより去年の10月から現在まで距離を置いています。しかし彼は気持ちが変わらず別れたいみたいです。今月話をする為に会う約束をしましたが別れる為に彼は会うのでしょうか?まだ別れを受け止め切れない私はどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

べき、なんていう言葉は無いんじゃない? 貴方が何かを選ぶ立場にいるのか? 貴方が仮に選ばない(別れない)と言ったしても、 彼がそういう貴方を選ばない可能性もあるんだよ。 いや、 もう僕の中では別れた事になっているんで、と。 彼の中では、 貴方との4年はやり切った感もあるんだよね? 当初の想定とは違った。 当然妻子が居ながら貴方を選んだ時の盛り上がりってある。 その時の彼は、 妻子を捨ててでも、 貴方との未来を見ていくつもりだったのかもしれない。 でも、 動く前に感じていた部分と、 動いてみて改めて感じられた部分がある。 彼の正直な感覚としては、 貴方との関係を水面下で始めてはみたものの・・・ やっぱり簡単に妻子を過去形には出来ない、という事。 そういう自分を発見したんだよね? でも、 貴方は出来れば彼との将来に「早く」合流したい。 彼の口約束を「アテ」にしている貴方もいる。 当初言っていた事と、 現実の展開が違う事に苛立った貴方は。 思わず彼に対してストレス混じりの不満をぶちまけた。 貴方の存在って、 今の奥さんや家族との関係では得られない「心地良さ」があってこそ。 でも、 貴方がストレス混じりでイライラし始めたり、 バランスを欠き始めた時点で。 貴方の存在感であり、存在価値の肝である、 彼にとっての「心地良さ」がどんどん無くなって来てしまった。 その時点で冷める。 心地良くない関係って続かない。 確かに4年の歴史はあっても、 貴方との関係に踏んばろうとする彼は見えない。 彼は、 これは厳しいなと感じた時点で貴方との心の距離を置いている。 貴方は自分のわがままで、 彼との関係に「物理的」な距離を置いているけれど。 彼「も」貴方に距離を置いているんだよね?既に。 別れる為に会うのか? 別れる為~というよりも、 お互いに今の現実を受け止め合う為に会うんじゃないの? もし貴方がまだ別れたくない。 もし彼がもう終わった事にしているとしたら。 既にお互いに見ている景色が違っている、という事でしょ? 二人の関係でさえなくなっている。 その状態で、 お互いを縛り合う関係って続けられないじゃない? 貴方が受け止め切れても、切れなくても、 彼は既に、 貴方無しの生活を続けているんだよね? 貴方の選択が彼の何かを変える事も無かったりする。 ただ、 4年も付き合ってきたからこそ。 貴方の思いや、貴方の主張位は聞いてくれるんだと思う。 ただ、 聞くだけでは無くて、 彼にも彼の「今」がある。「思い」がある。 それは貴方にも偽らずに伝えるつもりなんだと思う。 その中身は誰にも分からないよ。 ただね、 お互いに「心地良く」付き合えなくなっている時点で厳しい。 そして、 彼には戻る場所がある。やり直す場所がある。 貴方には無い。 その分だけ、 貴方の焦りや、貴方の不安感は当然強いんだと思う。 どういう風に話し合いが出来るのか?出来ないのか? それも貴方と彼の4年の中身(質)次第。 彼と活きたコミュニケーションをしたいなら、 貴方も自分を偏らせずに、 バランス良く「今」に向き合えている貴方として会わないと。 話し合いにならない時点で、 それがサインで終わりにもなってしまう。 受け止める相手あってこそ活きた思いだよ? 妻子ある彼を選んだ時点で、 上手くいけば良いな~という気持ちの裏側には、 上手く「いかない」現実への準備だって必要なんだよ。 でも、 4年という中途半端な長さが、 準備自体が曖昧になってしまっている。 彼との未来に自分を固定し過ぎてしまう状態や、 彼を失うと何も出来ないような脆弱な自分に気付いたり。 貴方も10月以来、 自分と向き合っていて思う事はあるでしょ? どういう話し合いになるのかは分からないけれど、 貴方も自分自身を整理整頓して臨まないとね☆

その他の回答 (6)

noname#175854
noname#175854
回答No.7

不倫は悪ですよ。そして貴女はそれをしてしまった。なので罪と罰は受けるのです。 不倫をしている人たちはいつも自分の事で頭がいっぱいですが、その影には相手の家族が泣いているのです。 だから悪であり、罪であるのです。いずれ何かの形で報いを受けるでしょうね。

samu1114
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました

noname#207969
noname#207969
回答No.6

不倫をしてしまったことは、もう仕方がないですが、相手は既婚者ですよ。 妻子ある男性なのに、その人たちから男性を奪うのですか? あなたもそんなことしたら、いずれ他の人にとられますよ。 いいですか。彼は離婚して一緒になりたいと言ってきたけど、行動を起こしてない時点でなぜ気付かないのでしょうか? 本気で別れたいなら、今すぐにでもあなたと暮らしてるはずですよ。別居なら今すぐにでも可能なはずです。 ですが、それもしないなら、結局あなたは都合のいい女性だったのです。 男性がいったんさめてしまうと、気持は変わることがないので、あなたは受け入れるしか方法はありませんね。 奥さんや子供さんが味わった、さみしさをあなたは償うべきです。

samu1114
質問者

お礼

投稿して頂きありがとうございます。 彼は離婚しようと動いてくれていました。 別居し、弁護士に相談をし、離婚できるよう頑張ってくれていました。それなのに私は追い詰めてしまいました。 離婚が出来ないのは奥さんが応じてくれないのと、無理に離婚をして子どもが苦労するのが嫌でまだ離婚できてないのが現状です。私は彼の気持ち、相手の気持ちを考えずこんな行動をとってしまいました。 自分で犯した罪は償うつもりです。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.5

>別れるべきでしょうか? はい。即刻。 >別れを受け止め切れない私はどうしたらいいのでしょうか? どうにもなりません。 あなたご自身が自覚をして、感情に流されずに生きていくことです。

samu1114
質問者

お礼

投稿して頂きありがとうございます。 そうですよね。 感情に流されないようにですか… ありがとうございました

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.4

この国は法治国家です。 それはご存知ですよね? 恋愛は、好き勝手にやってもいいのです。 婚姻は、法の下に結ばれ守られた関係です。 法律に喧嘩を売ってるわけですから、貴方がその男と幸せになるためには、 普通の結婚よりも、大きな手枷足枷があり、苦労や障害も大きいのです。 不倫を「火遊び」というのは、そういう理由です。 のめりこめば無傷じゃすまないし、一生治らない傷痕や、 良心の呵責に苛まれることになります。 きれいに断ち切り、新たな人生の一歩を踏み出す事が、 今の貴方が幸せになるための唯一無二の行動ですよ。

samu1114
質問者

お礼

投稿して頂きありがとうございます。 言われてる通りです。 幸せになろうとも思っていませんが… ありがとうございました

回答No.2

別れを受け止めるとか受け止めないの問題じゃなく、貴女様は最初から部外者。 既婚者とのお付き合いには、必ずついてくる問題です。 最初から、先のないお付き合いをしたのですから、諦めましょう。

回答No.1

別れるべきか否かということでは、当然別れるべきでしょう。 不倫する男は、皆、奥さんとうまくいってない、別れたいといいますが、いざとなると案外離婚はしたくないというのが本音。浮気がばれても離婚したくないと言い張る男が圧倒的に多いですよ。 離婚は、奥さんがあいそをつかしたケースのみといって過言ではないです。 離婚してあなたと一緒になりたいと言ったのは、あなたの気を引くためだけですよ。気持ちをひきつけて、Hがしたいだけです。 それも2年もすれば、そろそろ飽きてきたし、やばいこというし、別れ時かなと思ってるに決まってる。 今後、まだ付き合いたいなら、もう将来のことはなしで、セフレでいいからたまにはHして下さいという関係でしかないですよ。それでいいの? 奥さんにばれて慰謝料を請求される前にさっさと縁を切ったほうがいいわよ。相手はあなたの体しか興味がない、それももう飽きてきている。 不倫というのは勝ち味がゼロに近い戦いだもの、すごく不利ですよ。 つまみくいや遊びでなら、それなりにいいこともあるかもしれないけど、それ以上は期待できませんよ。

関連するQ&A

  • この気持ちをうけとめて。

    彼は・・ ・妻子をもっております。 状況は・・ ・7年の付き合いになります(空白1年)彼に妻子がいることをきっかけに別れをつげ、違う方とお付き合いしました。でも誕生日に電話が鳴り再び再会。この気持ちは? あなたをずっと想っていた・・・ ・一緒にいたいから彼は会社を設立し、ほぼいっしょにいました 私は従業員でした。彼は仕事ができます。 私の気持ち・・ ・でもとても寂しかった。帰る場所は二つ。休日がいまでも嫌い。 いろいろなことを想像してしまう。でも国内、海外と旅行はたくさん行っています。私のわがままもすべてきいてくれます。 将来は・・ ・彼は、下の子供が小学校を卒業したら離婚すると奥さんとも話し合っています。 ・都内に将来のマンションも購入しています。 でも悩みが・・ 本当に別れるのでしょうか? 私も早く結婚して子供がほしいのに、去年もらった誓いの証書があるのでずが、昨日その話をしたら1年延びている。私はうそつきとぃって クッションを顔に投げ飛ばしました。彼は出て行きました。私はすっきりした。彼は、形より気持ちが大切だといつも言います。 私への気持ちはすごくあるのはわかりますが、私は形がほしいのです。 最近・・ 素直になれない私がいます。好きなのに楽しいのに寂しい。 もてあそばれているのか・・気持ち気持ちというこの言葉が嫌いになりそうです。 どうしたらいいのかもうわかりません。

  • もう別れた方がいいのでしょうか?

    私は26歳の時から2つ上の妻帯者と10年付き合っています。 今まで何度も信じては裏切られの繰り返しでここまで来ました。 二度ほど別れ、彼から別れを告げてたのに、「やっぱり戻ってきてくれ!!」 と言われたりして、彼が二度の自殺未遂までして気持ちを伝えてきてくれたので、やり直してきました。 去年の春から奥さんと別居する事になり(自宅に行ったら彼の物しかなかったので別居は本当だと思います)秋には離婚すると聞きました。 約束してた去年の10月、離婚届を持ってる奥さんは提出しなくて、11月も今から出すという連絡があったのに出さない。 彼が年内中には間違いないといってた年末も、結局出してもらえず...お正月に話し合ってきたようでした。 その時奥さんは、「離婚するのは構わない。でも別れて他の人とすぐ一緒になるのか??と思うとなかなか出せない」と言われたようです。 彼は、1月中には出すだろうと言ってましたが、奥さんから今も連絡ないのでまだ提出してないと思います。 そんな彼は最近になって「精神的に疲れた」と言いだしました。 「離婚すると言ってた時から延び延びになって、その度〇〇にもう少し待ってと言わなくては」って気持ち、 「離婚する事は間違いない、だけどこの状態に疲れた」と言われたのです。 挙句に「別れよう」って。 私は追い詰めないようにおとなしく待ってたのに。 でも正直「疲れた??」【私のセリフなのに...】と感じました。 今、ここまで来て別れたくない!とい気持ちでいっぱいです。 でも正直、自分の苦しみから逃れる為に別れを言ってくる人。 私の気持ちなんて考えてもくれない人。とも感じました。 苦しいなら、どうにか動いて早く奥さんが離婚届けを出すような事を考えてくれたらいいのに... こんな彼ですが、どう思いますか? キツイ言葉でも結構です。ガツンとアドバイスをお願いします。

  • 不倫…離婚

    24歳独身女です。相手は会社の同僚で結婚して1年、1歳の子供がいます。不倫の関係は今年の6月くらいからで、彼は単身赴任です。私は彼が好きなので離婚して一緒になることを望んでいます。彼も一緒になりたいと言ってくれています。しかし、奥さんに愛情がなくても子供のことを考えると離婚には踏み込めない感じです。奥さんは少し変わった方で、一緒に住める状況であるのに一緒に住むことをしません。しかし、彼は子供のために一緒に住みたいとまえから言っています。春までに奥さんの気持ちが変わらなかったら離婚すると言っています。私はこの曖昧な関係が辛いので、一緒になれないなら関係を経ちきりたいのですが奥さんとはっきりするまで待ってほしいと言います。しかし、奥さんが理解するのなら私は捨てられます。理解しないのなら別れを選びます。そんな彼はずるいと思いますか?

  • 結婚を見据えた彼と離婚を見据えた彼

    24歳会社員です。 付き合って1年半になる海外遠距離の彼(27歳)と 関係を持って3ヶ月の彼(34歳妻子あり)とで悩んでいます。 遠距離の彼とは、いずれ結婚したいと本気で思っていました。 趣味も合い、この人と一緒に居れば楽しそうだと、そして何より私のことを 心から大切にしてくれています。 しかし冬から海外転勤してしまい、いつ帰ってくるかもわからない状況で 寂しくて浮気してしまいました。 ただその相手には奥さんも子どもも居た、というわけです。 始めは寂しさを埋めるだけの関係にしようと思っていたのですが、 お互いにどんどんハマっていってしまい、これではまずいと思ったので 「もう会うのも連絡をとるのもやめよう」と告げ、別れました。 しかし。1ヶ月後に彼から「離婚しようと思ってる。今日明日の問題ではないから 時間はかかるけど、頑張るから」と連絡がありました。 正直、嬉しく思ってしまいました。 でもその次には「この人と付き合ってもし結婚することになっても幸せになれるのか?」と 思ってしまいました。 まだ24歳と言えばそうですが、だんだん結婚も視野に入って来ました。 余計な苦労をしない結婚をしたいのならきっと海外にいる彼と居るべきだと 頭ではわかっているのですが、 今「好き」と思える「ドキドキ」する感情に任せてしまうと、どうしても 奥さんの居る彼と一緒に居たいと思うのです。 どうすればいいでしょうか。 とりあえず、まだ離婚話が進んでいるわけではないというので 話が具体的になるまでは会わないと彼には言っています。 でも、離婚は精神的にも体力的にもかなり辛いと聞くので 私が支えてあげたいと思ってしまいます。 人生の先輩方、なにかアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 彼が女性を信じられないと

    付き合って3カ月になる彼がいます。 彼には妻子がいます。しかし、近々離婚します。 離婚の原因は、もちろん私のこともありますが、数年前に奥さんが浮気をしたらしく、 その時から、彼の中では女性を信じられなくなってしまったとのこと。 私が仕事関係の男性と話をするのも嫌らしく、最近、彼から別れを切り出されました。 理由は前述の通りで、私がというのではなく、今後女性を信じることは出来ない、 そんな自分が嫌だ、だから別れて欲しいと。 私のことは今でも好きだし、これから先もこんなに人を好きになることはないだろうと言ってくれています。 もちろん私も同じです。 私は別れたくないと言っていますが、彼はもう無理だといいます。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 不倫された奥さんへ

    不倫をされた奥さんに質問です。 私は三年間、妻子ある方とお付き合いをしていました。 何度か奥さんにばれ、その度に奥さんと会ったりメールをし(彼の指示でメールしたり嘘ついたりしてました。)別れたと言う事にして付き合っていました。 しかし、数ヶ月前に再度奥さんが疑いを持ち彼に社会的制裁を与えると言いました。 彼は離婚するか私と別れるか悩んだ末、子供の為に離婚は出来ないと言いました。 私は別れたく無く、たくさん悩み、ここにも相談させてもらいましたが彼や彼の家族の幸せを思い身を引くつもりでいました。 その事を彼に伝えると「離婚は出来ないけど、あまり連絡も出来なくなるかもしれないけど、側に居て欲しい。でも一緒に働いてるのは嫁が納得しないから、貴方が退職してくれないか」と言ってきました。 余りにも勝手で保身的な発言に、100年の恋も覚めると言いますか、呆れてしまい私から別れを告げました。 しかし、奥さんはまだ私と彼が好き同志で離れられない状態だと思っており、もぅ我慢の限界にきているようです。 今まで、彼との関係を続けたいが為に奥さんからのメールを無視したり彼への気持ちを聞かれても嘘でも無いなんて言いたく無く、曖昧に答えていましたが彼を失う怖さも無くなった今はちゃんとお話しよぅと思いました。彼の数々の悪事を見てきて同じ女性として奥さんも彼から離れた方が良いと思っています。余計なお世話ですが、離婚を視野に入れ彼にも社会的制裁を与えると言って居るのですが、離婚した事で私と彼がくっつく事を嫌がって離婚を躊躇しているようです。 しかし、その心配はありません。 彼の元に戻ることは先ずありません。 そこで、質問なんですが、旦那さんに不倫をされた奥さんは全てを聞きたいですか?彼の奥さんは私に会って彼の本心や真実を知りたいと言っている様です。 不愉快な質問ですいません。

  • 不倫の末、妻子と別れる心理

    22歳女です。 今おつき合いしている彼について質問です。 彼は28歳、奥さん(28歳)と子供(2歳)がいます。 仕事を通して1年前に知り合ったのですが、彼は出会ったときから私に好意をもっていたらしく、つき合いだして今3ヶ月目です。 私も彼に好意をもっていましたが、彼に妻子がいるのは最初から知っていたので、私は割り切ったつき合いをするつもりでした。 しかし、彼は私とちゃんとつき合いたいからと、先日奥さんに離婚を申し込んだのです。 奥さんはすぐに子供を連れて実家に帰ってしまいました。 私はその話を聞き、家庭を壊すつもりも無いし、奥さんに戻ってきてもらってと言ったのですが、奥さんも離婚に承諾し、離婚の話が進んでしまっています。 このサイトで様々な質問をみて、”本当に相手の事が好きなら家庭を捨て不倫相手と一緒になる”という意見を読んだのですが、 私は、他に好きな人が出来たからと、自ら離婚して自分の子供とも離れて暮す気持ちがわかりません。 既婚男性の方、妻子がいても、他にスゴく好きな人と出会ったら、自分も離婚すると思いますか? 皆さんの意見聞きたいです。宜しくお願いします。

  • もう無理、しんどいです

    半年ほど不倫をしています。相手は40代の妻子持ち、私は20代後半の独身です。 かなり振り回されて、もうしんどいです。彼と色々話し合った結果、別れました。別れた理由は、私が割り切る関係がもうしんどいから、傷つけたくないと思ってくれているのなら、ちゃんと振って。と言ったからです。メールをもらったら、もらうだけ心がかき乱されると伝えました。彼は離婚の話も出ていると言っていましたが、正直子供のことを考えると離婚しない可能性もあるし、離婚しても私を幸せにする自信がないと言っていました。すなわち、私と一緒になる気にないという風に受け止めました。 もう連絡は取らないと思っていたのが、やはり私のことが気になるのでメールだけでもしていたいと言われ、それは断りました。失恋から回復する時間を要求しました。そしたら次の日、やっぱり失いたくない。というメールがきました。失ったと実感してから、やっと気づいた、と。とりあず連絡はしません、と言ってくれたのでホッとしていたら、またさっきメールが入っており、「戻って来い」と送ってきました。 わたしは、彼は単に都合のいい女がいなくなるのが寂しい為に必死になっているのではないかと思って、あまり相手にしていません。が、別れる話になっていたとき号泣もしていましたので、信じたいという気持ちもあります。でも安易に彼の言葉に踊らされ、また傷つくのも嫌です。 私はどうすれば良いのでしょうか?彼ともう一回話し合うべきか、それとも別れを決意すべきなのでしょうか?

  • 不倫の慰謝料

    35歳独身女性です。8ヶ月間、妻子のある男性(38歳)と不倫関係にありましたが、先日彼の奥さんに発覚してしまいました。その後むこうの家族内で話し合いがあり、離婚はせずに彼が家をでて別居することになりましたが、私とも距離をおいてほんとうにどちらにいくべきなのか考えたいと彼がいいだし、私達の関係もおわりになりました。奥さんから慰謝料の請求があるとおもうのですが、私はどれくらい払わなければならないのでしょうか?また、不倫関係を続けていく中で、彼からは、2年後に奥さんと別れて一緒になろうといわれていました。必ず一緒になる旨を一筆かいてもらったりもしています。最初に誘ってきたのも向こうです。なので、私的には彼に対してうらぎられた感があり、彼に対して慰謝料を請求したいのですがそれは可能でしょうか?併せて答えていただけるとたすかります。

  • 略奪について

    私は妻子ある方と付き合って三年になります。一年前に奥さんに関係がばれ、彼は離婚を言いましたが奥さんや両親が反対した事や子供の事を考えて離婚はしませんでしたが、私とも別れませんでした。(この時、奥さんには別れたと言ってますが。) そして、また数ヶ月前に決定的ではありませんが奥さんに疑われ彼は私を選ぶか離婚するかで悩み激やせしてしまいました。 私は別れたくなく、様々な覚悟をしているからそばにいて欲しいと気持ちをぶつけましたが、彼は嬉しいと言いつつ子供や両親の事で揺らいでるみたいです。 本題に入りますが、私は彼と一緒になりたい。不倫相手の気持ちをこちらに向ける態度や言葉など経験が有る方がいましたらどうか教えてください。