特殊な神棚の処分

このQ&Aのポイント
  • 祖母の家で見つかった特殊な神棚と仏壇。両親はそのままにしろと言うが、私は処分を考えている。
  • 祖母の行為は理解できないが、祭壇には素人目から見てもめちゃくちゃな様相になっている。
  • 神棚や仏壇は処分して掃除をしたほうがいいと思うが、両親に言い出せない。
回答を見る
  • ベストアンサー

特殊な神棚の処分

  私は40代の男性です。ひょんなことから、亡くなった祖母の家に一人で住むことになりました。 祖母は10数年前に無くなりましたが、自宅に扶桑教の祭壇を設け、神降ろしをしておりました。  その祖母の行為も理解出来ないのですが、仏壇に阿含宗の桐箱を置いて拝んだりして、無茶苦茶だったのです。  亡くなった時点で両親は勿論その道の方に相談したそうですが、「そのままにしておくように」としか言われなかったそうです。  それはとても大掛かりなものです。  その後この家は物を捨てられない両親の物置の体をなしていて、誰も手を合わせない祭壇や仏壇には素人目からしてもめちゃくちゃな様相になっております。  好き勝手な骨董品は置くは、お塩やお神酒はいつまでもそのまま。タンスの扉がひとりでに開いたり、実際化け猫に遭遇したりしました。   祖母のように霊感がある人間がいるわけではないので取り扱いあぐねている事に加え、何よりオーナーたる父が祖母をずっと見てきたことにより神仏を祀る行為を嫌うのです。矛盾するようですが。   敬神の心が無いわけではないのですが、私は神棚も仏壇も処分して掃除をしたほうがいいと思っています。文化的感覚が壊れに壊れた両親には言い出せません。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1

質問の主旨が分かりませんが、私ならと言うことで、 全て、どこかで焼却して、掃除をして家の中を綺麗にするのがベストです。 祟りなんて有りません。

nils1967
質問者

お礼

やはり責任のたらい廻しはいけませんよね。どちらにしろ私が手をかけるしかないですね。

その他の回答 (1)

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.2

さっさと扶桑教と阿含宗に御神体を返せば良いやん。 今のままだったら親が死んでもあんたが死んでも 現状維持なんでしょ。親もあんたも手を合わす気がなくて 一人暮らしならさっさと返したらええやん。 返して何も困らんでしょうが。

関連するQ&A

  • 神棚の処分方法をおしえてください

    くわしい経緯は不明ですが、今の家に引っ越した時に、家を建てた大工さんが神棚を作ってくれたそうです。それが家にあります。 ですが、我が家は浄土真宗なので神棚はいりません。(仏壇があります。) 神棚には何もまつっていません。 処分したいのですが、神仏に関わることなので、普通に粗大ゴミに出すのもためらわれます。 どうやって処分したらよろしいのでしょうか?

  • 神棚について・・(宗教の違い)

    私は創価学会員(3世)です。 かねてからお付き合いしていた彼と結婚することになりました。 彼は学会員ではないので、宗教の違いについては何回も話し合いしたりして 理解してもらえるようになってきました。 お仏壇も置いて良いと言ってくれ、新聞をとることにも賛成してくれました。 彼の家族も、学会が嫌い!という家庭ではなかったので本当に有難かったです。 私は今の状況は十分なのですが(両親も)、私の祖母が大変熱心なので これから先のことを案じて、祖母だけは気持ちよく送りだしてくれる感じではありません・・・。 (私がすごく熱心ではないのも理由かもしれません。) そんななか、毎日新生活の準備に追われています。 家は彼の実家をリフォームして住むことになりました。ちなみに同居ではありません。 遅ればせながら、キッチンに神棚があることに今日気付きました。 神棚の手入れは義母がしてくれるそうですが・・・ このことを祖母が聞いたら余計に反対されそうです。 わたしも正直に言えば、神棚に抵抗はあります。(両親も) しかし、彼も彼の家族も、私が創価学会員ということで受け入れてくれる部分が 沢山あるのに神棚がどうのとか言うのは悪いというか・・どうしていいのかわかりません・・・。 学会員の方で、同じような経験の方いらっしゃったらお話聞きたいです・・。 アンチの方はすみませんが、ご遠慮ください。 よろしくお願い致します。

  • 神棚の設置とご先祖様の供養について教えて下さい。

    先月、諸事情にて実家へ戻った為、神棚を設置しようと 神棚を発注し、15日に設置の予定ですが、その設置場所について教えて下さい。 神棚の設置の向きは、南向きか東向きといいますが、 家の構造上、設置できる場所が下記の画像(1)~(7)の場所になってしまいます。 (神棚は壁掛け用です) (5)はドアの上になりますので、考えていません。 (3)は犬のトイレもありますし、3階も人が歩く場所になります。 (1)(2)(5)(6)の3階部分は、ベランダかクローゼットか棚が置いてあるので人が歩いたりしません。 それ以外の場所は人が歩いたり寝ていたりしています。 (2)は元々引き戸があったのですが、外してしまいました。 どこの場所に祀るのが理想的でしょうか? 後、今まで祖母のお仏壇が両親の部屋にあったのですが、 親が全然手入れをしない為、 神棚の設置に伴い、ご先祖様の供養も一緒に・・・と思ったのですが、 神棚の横?隣の下に、棚を置いてその上にお仏壇を置こうと思うのですが、大丈夫でしょうか? お仏壇はどこら辺に置くのが理想的でしょうか? 最後に、もう1つ教えて下さい。 先ほどのお仏壇は、父方の祖母のお仏壇になるのですが、(真言宗) 母方のご先祖様の供養も一緒にしたいのです。 (母方は日蓮宗) 供養と言っても、お水とお線香をあげる事ぐらいしか私には出来ませんが・・・ ただ母方のご先祖様の供養は、位牌なども母の長男が持っていますし、 この場合、どのようにすれば宜しいでしょうか? ネット調べた所、『○○家先祖代々之霊位』と紙に書き、それに手を合わせているのを見たのですが お仏壇の横にそのような形で手を合わせればいいのでしょうか? もしお経をあげる場合は、どのようなお経がいいでしょうか? 一度に沢山質問してしまったり、色々と無知で本当に申し訳ないのですが、 アドバイスをお願い致します。

  • 仏壇について教えてください(できれば詳しい方)

    私の両親はかなりの多神教で亡くなった祖母から受け継いだお稲荷様、水神様、お弘法様、氏神様・・・・を奉っています。 約20年前に両親は家を新築し、新たに神棚、仏壇を購入しました。神棚は以前の社宅でもあったので違和感ありませんでしたが、仏壇は普通なくなった人ができたら購入するものと考えていたので不思議に思っていました。(20年たった現在でもこの家で死んだ人はいません) 魂がない(といっては失礼かもしれませんが)このような空の仏壇を拝んでも意味があるのでしょうか?

  • 仏壇らしきもの

    うちには仏壇といえるほどのものがなく、 ただ小さな仏壇のような箱のようなものに、 亡くなった母方の父と父方の母の写真が 入っているだけです。 昔住んでいた祖母が使った仏壇のお下がりのような形です。以前はいろいろたぶん入れていたものに、 母が自分たちの両親の写真を入れたんだと思います。 あと、父方が日蓮宗なのですが、お寺でもらった今年の祈願してもらったものが置いてあるだけで、 あと、線香立てとリンが置いてあるだけです。 そこに命日やお盆、旅行に行くなど、なにかあるたびに、お供え物をしたり、お参りしたりしてるのですが、最近真上にある神棚と上下になっているのがよくないことを知り、その写真やら仏壇らしきものを 部屋の隅に置きましたが、母がパソコンしてる真横だと嫌がっています。 仏壇を新たに購入したほうがいいかなと思うのですが 今のところ、その予定はありません。 たとえば、撤去してしまって、いいのでしょうか? たぶん、両親は、自分の両親たちを参るところがなくなるので、たぶん、反対するとは思うのですが。 家の中に、神棚だけになってしまうのは、 今までお参りしていた場所がなくなる感じがします。 なにかいい方法があれば教えてください。

  • ご先祖さまに感謝するには

    子供が2人いる、主婦です。 恥ずかしながら、今まで神仏とはまったく関わりなく、生きてきました。 実家では両親とも末っ子のせいもあってか、仏壇があった覚えさえありません。 主人の実家では、義母が信心深い人で、毎日お経をあげ、お水やごはんをお供えしています。 このたび、ちょっとしたきっかけがあって、私もできることから始めてみようかなと思うに至りました。 まずはご先祖さまに感謝することから、と思うのですが、いったい何をどんなふうにしたらいいかわかりません。 過去の質問をチェックして、神棚がいいのかも、と思いましたが、あまり形から入っても続かなそうなので迷っています。 簡単な形で、我が家流で神様やご先祖様を祭っているという方、またこういうことにお詳しい方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 仏壇

    知り合いから頼まれました。 右に仏壇があり、中央上に龍を祭った神棚があり左になにやらわからない祭壇があります。 そのほかにこの家にはキツネ(お稲荷さん)を祭っているらしくたぶん放置になってると思います。 知り合いの敷地に家が2つあり その旧屋敷にも神棚があって何十年も放置されているらしいです。 その敷地に新しい家を建てて仏間は姑が仕切っているらしいんですが、 その知り合いの子供たちが妙に気持ち悪がっています。 その知り合い本人もあまり新しい家に近寄らないそうです。新しい家には姑しか住んでいません。 龍の神棚に毎日水をあげてお経らしきものを詠んでいるそうです。 その仏間だけが異様な空間で気持ち悪がっています。 その姑は捨てられない性格と宗教関連の掛け軸や御札が無造作に置かれているといってます。 その家系はあまりうまくいかず 離婚などあまり縁に恵まれていない様子で 知り合い本人も家庭内離婚みたいな感じで冷め切っているそうです。 子供も母親になつかず反抗的だといってます。 嫁の立場から姑に何もいえないが、この仏間がなんかの因果関係があるのではないか?といってきています。姑の目を盗んで撮影した仏間ですが なにか、感じるものがあったら 教えていただけたいと アドバイスお願いします。

  • 生前整理について

    こんにちは。祖父母の生前整理のことでお尋ねしたく存じます。 二人きりで生活している80代の祖父母は、現在のところ気力・体力ともそれほど衰えてはいませんが、二人とも通院加療の必要な持病を持っております。いつ何があるか分からないから、ということで、心身ともに元気なうちに家の中のものをある程度整理しておきたいという祖父母の希望があり、それに沿う形で祖父母の長女である私の母とその弟である叔父が主導権を握って押し進めているのですが、孫として気になる点がいくつかあります。 母は、祖父母の財産がどれぐらい残っているかということまで把握しており、その半分を今のうちから管理したいと言い出しました。というのは、叔父が経済的にやや困窮しているふしがあり、祖父母が何かにつけてはお小遣い程度の現金を与えてしまうため、それを阻止したいという考えがあるそうです。 また、数十年も使っていて壊れた家具や古くなった家財道具などを一掃し、新しいものを購入して業者に引き取り交換してもらうつもりでいるようですが、その際に長年使っていた神棚や仏壇を処分するというのです。 祖父母も一応それには賛同していますが、母に押し切られている感があり、特に仏壇には祖母の大好きなお姉さまが眠っておられることや、家の者がまだ両名とも生きているのに神棚を処分してしまう(近所の神社に持って行って処分してもらうそうです)ことなど、孫の私から見ると「なにもそこまでしなくても」と思う事が多々あります。 何か特定の宗教に属しているわけではないのですが、神棚や仏壇は二人が長年それなりに大切にしていたもので、そういうものはせめてどちらかが亡くなってから処分すべきではないのかと私は進言しましたが、母は「とにかく今のうちに一掃しちゃおう!」の一点張りです。 母は、親切心からやっているというよりは、長女である自分に死後の負担がのしかかってくるのを全力で避けているといった感があり、祖父母はいつもなぜか母に強いことを言えない人達なので、口では納得している風のことを話しますが、家具の処分はともかく仏壇や神棚のことは本心ではないのではないかと私には思えてなりません。また、生前処分ですとか終活、といったことは最近よく耳にしますが、神棚まで生前に処分してしまうというのはなかなか聞きません。 また、冒頭にて「整理したいという祖父母の希望があり」と書きましたが、実際には、親の突然死による知人の苦労を見た母が「そろそろ整理したほうがいいよ」と祖父母にここ数年、頻繁に迫っており、その結果「ではそうする」という流れになったというのが正しい書き方かもしれません。 仏壇や神棚を処分したい理由は、新しく入る家具の邪魔になるから、また仏壇に眠っておられる祖母のお姉さまが没後50年の節目を迎えるからということのようですが、そういったことは一般的に「あり」なのでしょうか。 また、現在の祖父母の財産を母が半分管理する、とは具体的にどういうことをするのでしょうか。通帳を管理して祖父母の使うお金をお小遣い制にするとか、そういう行動は可能なのでしょうか。叔父は、母のそういった思惑を知りません。こういったことが発覚すると後々揉めそうだなと思うのですが、私は祖父母に、母のそういった行動を許さないよう進言した方が良いでしょうか。 長くなってしまいましたが、何卒ご意見をお願い致します。

  • 神棚の処分は?

    引越に際して、自宅を売却することになりました。 買主さんが神棚は不要とのことで、処分することになりました。 お札は神社に返納するとして、神棚はどうしたらいいのでしょうか? ちなみに新居には宗教上の理由で神棚は設置しません。

  • 神棚の処分について

    こんにちは、すみませんが教えてください。私は施設に勤めております。現在は神棚があるのですが、その神棚を撤去しなさいと言われています。お札はお焚きあげしてもらおうと思いますが、他の仏具はどのようにしたらいいか教えてください。