• ベストアンサー

神棚の処分について

こんにちは、すみませんが教えてください。私は施設に勤めております。現在は神棚があるのですが、その神棚を撤去しなさいと言われています。お札はお焚きあげしてもらおうと思いますが、他の仏具はどのようにしたらいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

神棚は、現在ご神札が入っているか、以前どこの神社のお札が入っていたかが分れば、その神社にお願いするのが筋です。 もしどこの神様を祀っていたか判らない、或いは遠くて出しにいけないのであれば近所の神社でお願いしてみてください。 古いお札があるのなら、それも一緒にお願いしましょう。 仏具とあるのは付属の神器などの事でしょうか? それらは不燃物なら不燃物と同じ扱いで結構です。神気があるのはお社とお札だけです。(ちなみに神社でなく、仏具なら、その仏具を使う宗派のお寺です) もし近所でお焚き上げをしていないと言われたら 「ご神気を抜くために祝詞だけでも上げて頂けないか」と聞いてみて下さい。ご神気を抜いてしまえば、ゴミとして扱っても大丈夫です。 近年では環境問題から、このようにしている神社もあると聞き及んでいます。

その他の回答 (1)

• helpshite
回答No.1

神棚含め可燃物は神社にもって行かれてお祓いをしてもらってからお焚き上げをしてもらってください。 仏具ではなく不燃の神器は不燃ごみにだしてかまいません。

kintaloujp
質問者

お礼

大変参考になりました。早速実行します。ありがとうございました。