• ベストアンサー

ニュース

パチンコ店内に設置された防犯カメラを調べたところ、男性がトイレから出た直後に同じ個室に入った警視が、すぐ隣の個室に移動する様子が映っていた。 トイレ内にもカメラがあるんでしょうか。そこまでするのは問題があるような気がします。

noname#189785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

問題です 女子トイレにカメラ仕掛けたら盗撮 でも 男子トイレにカメラ仕掛けたら盗撮じゃない とはなりませんよね

質問者

お礼

トイレ内にカメラがあるのは問題ですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

矛盾してますが!! 防犯目的の為に トイレ内をカメラで監視している事は 許されると思います 洗面台及び個室ドアに向かって俯瞰撮影ならOK 勿論、個室内部を撮影すると、問題ですよね 防犯カメラを調べるあなたは、何の権限者ですか? 一旦入った個室から直ぐ隣の個室へ・・・・・ 汚れていた、ペーパーが無かった、流されていなかったなど、理由は沢山有ると思いますが そして、警視とは、制服でも着用してましたか? 階級章確認したのですか? 質問者自体の意図するものは? 何かしらの、以前の質問に繋がるなら、前回の質問内容を公開されては 如何ですか? 質問者、回答者の皆さんは、何を聞き、回答したいのですか? 質問内容も判らない、回答内容も何に回答してますか? 起承転結も無い 5W1Hも無い 何が起きて、何に困って、何を解決したくて、何を想って 質問及び回答されてますか? 電話相談なら、一対一の質疑回答ですが! ネットの公開質問、回答の場合は不特定多数のやりとりが大前提です。

回答No.2

個室 Toilet 内を写すのであれば「盗撮」以前に「猥褻罪」にも問われるものでしょうが、個室 Toilet 外の部屋内部を撮影すること自体は「先ず第一に設置場所の所有者 (パチンコ店) が防犯監視映像 System の所有者と一致していること」に加えて「監視カメラで撮影しています」の告知と「Camera が公然と判別できる状態で設置されていること」及び「男性の性器が映り込まないように男性用小便器 (いわゆる朝顔) 部分に当たる画面を遮蔽する等の配慮がなされている」限りは犯罪にはならないと思います。 施設周辺 (例えば門の部分など) に設置された防犯監視 Camera の画面内に民家の窓が映り込み、且つ窓の中の様子が判るような映り方の場合は Camera の前に遮蔽物を設置して窓が映り込まないようにする場合があります。・・・Lens に何かを被せるというわけにはいきませんが、広角の広域監視 Camera は Pint が手前から合うので Lens の近くに遮蔽物を設置することにより遮蔽されていない部分の画質を低下させることなく映る部分を制限することができますし、狭角の望遠監視 Camera の場合は Pint の合う範囲 (奥行き) が狭いので問題部分を Pint から外すといった手法も採られます。 PC (Personal Computer) に映像 Data を記録する映像監視 System では記録 Software に特定の部分を Masking して記録させないようにすることも可能です。・・・銭湯や露天風呂内を撮した TV 映像に Mosaic がかけられているようなものです。 こうした技術は映像防犯監視 System に対する Privacy 侵害の問題が生ずる度に発達してきたものですが、基本的に Privacy 保護条件の緩い公共 Area での撮影制限は肖像権侵害ぐらいしか生じませんので Toilet 内 (個室内ではない) への防犯映像監視 System の設置は上記の設置法を Clear していれば問題はない筈です。 遊技場は様々な犯罪の温床となり易い場所ですので、遊技場所有者が犯罪防止のために自衛手段或いは健全な御客様を守るために、そのことを告知して防犯映像監視 System を設置すること自体は違法行為ではありません。 問題が生じるとすれば映像を撮影したパチンコ店ではなく映像を公開した TV 局にでしょう。

質問者

お礼

個室にわかりにくい小型カメラがあるかもしれないですね。