• ベストアンサー

ニュース

パチンコ店内に設置された防犯カメラを調べたところ、男性がトイレから出た直後に同じ個室に入った警視が、すぐ隣の個室に移動する様子が映っていた。 トイレ内にもカメラがあるんでしょうか。そこまでするのは問題があるような気がします。

noname#189785
noname#189785

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

問題です 女子トイレにカメラ仕掛けたら盗撮 でも 男子トイレにカメラ仕掛けたら盗撮じゃない とはなりませんよね

noname#189785
質問者

お礼

トイレ内にカメラがあるのは問題ですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

矛盾してますが!! 防犯目的の為に トイレ内をカメラで監視している事は 許されると思います 洗面台及び個室ドアに向かって俯瞰撮影ならOK 勿論、個室内部を撮影すると、問題ですよね 防犯カメラを調べるあなたは、何の権限者ですか? 一旦入った個室から直ぐ隣の個室へ・・・・・ 汚れていた、ペーパーが無かった、流されていなかったなど、理由は沢山有ると思いますが そして、警視とは、制服でも着用してましたか? 階級章確認したのですか? 質問者自体の意図するものは? 何かしらの、以前の質問に繋がるなら、前回の質問内容を公開されては 如何ですか? 質問者、回答者の皆さんは、何を聞き、回答したいのですか? 質問内容も判らない、回答内容も何に回答してますか? 起承転結も無い 5W1Hも無い 何が起きて、何に困って、何を解決したくて、何を想って 質問及び回答されてますか? 電話相談なら、一対一の質疑回答ですが! ネットの公開質問、回答の場合は不特定多数のやりとりが大前提です。

回答No.2

個室 Toilet 内を写すのであれば「盗撮」以前に「猥褻罪」にも問われるものでしょうが、個室 Toilet 外の部屋内部を撮影すること自体は「先ず第一に設置場所の所有者 (パチンコ店) が防犯監視映像 System の所有者と一致していること」に加えて「監視カメラで撮影しています」の告知と「Camera が公然と判別できる状態で設置されていること」及び「男性の性器が映り込まないように男性用小便器 (いわゆる朝顔) 部分に当たる画面を遮蔽する等の配慮がなされている」限りは犯罪にはならないと思います。 施設周辺 (例えば門の部分など) に設置された防犯監視 Camera の画面内に民家の窓が映り込み、且つ窓の中の様子が判るような映り方の場合は Camera の前に遮蔽物を設置して窓が映り込まないようにする場合があります。・・・Lens に何かを被せるというわけにはいきませんが、広角の広域監視 Camera は Pint が手前から合うので Lens の近くに遮蔽物を設置することにより遮蔽されていない部分の画質を低下させることなく映る部分を制限することができますし、狭角の望遠監視 Camera の場合は Pint の合う範囲 (奥行き) が狭いので問題部分を Pint から外すといった手法も採られます。 PC (Personal Computer) に映像 Data を記録する映像監視 System では記録 Software に特定の部分を Masking して記録させないようにすることも可能です。・・・銭湯や露天風呂内を撮した TV 映像に Mosaic がかけられているようなものです。 こうした技術は映像防犯監視 System に対する Privacy 侵害の問題が生ずる度に発達してきたものですが、基本的に Privacy 保護条件の緩い公共 Area での撮影制限は肖像権侵害ぐらいしか生じませんので Toilet 内 (個室内ではない) への防犯映像監視 System の設置は上記の設置法を Clear していれば問題はない筈です。 遊技場は様々な犯罪の温床となり易い場所ですので、遊技場所有者が犯罪防止のために自衛手段或いは健全な御客様を守るために、そのことを告知して防犯映像監視 System を設置すること自体は違法行為ではありません。 問題が生じるとすれば映像を撮影したパチンコ店ではなく映像を公開した TV 局にでしょう。

noname#189785
質問者

お礼

個室にわかりにくい小型カメラがあるかもしれないですね。

関連するQ&A

  • トイレで盗難に遭いました、防犯カメラから犯人をつきとめることはできますか?

    先月、トイレでバッグを盗まれました。 そのトイレにはドアの上の部分に取っ手がありそこにバッグをかけていたところ ほんの少し目を離したガサッと音がし、気が付いたときにはもうバッグはなくなっていました。 どうやら私が入ったトイレの隣は備え付けのチャイルドシートにのぼると隣のフックに手が届くそうです。 手洗い場で友人がわたしを待っていたのですが、 隣の個室から出て足早に立ち去っていく人物を目撃をしたのだそうです。 しかし、手には私のバッグを持っていたかどうかは分からず、 大きめの紙袋を持っていたのは確かということです。 防犯カメラはトイレ内にはありませんでしたが、出てすぐの場所に設置されていました。 すぐに警察に被害届を出したのですが、ここで質問です。 この防犯カメラに怪しい人物が写っていた場合には、 確実に犯人をつきとめることはできるのでしょうか? 盗難は、基本的には現行犯逮捕ということを聞いたことがあるので カメラに怪しい人物が写っていても、私の鞄が手にされている証拠がないと 犯人特定は難しいのでしょうか? なんとしてでも、犯人を捕まえたいと考えています。宜しくお願いします。

  • 偶然に見えてしまった場合でも覗きになりますか?

    甥っ子から相談を受けました。 あるスーパーマーケットのトイレの男子の大便用の和式トイレに入った時のことだそうです。トイレの前の壁の右端に小さな鏡が立てかけてあり誰かの忘れ物かなと思いながらしゃがんで用を足そうとしたしたら、その鏡には隣の個室の便器が写っていて、つまり、隣の個室トイレとの間の壁が床から5センチほど空いている造りだったらしいです。そうしたら、隣の個室に女性が入って来て、女性がしゃがんだ途端に女性の放尿する部分が丸見えで、思わず興奮と驚きで、大きな声を出すところだったようです。 甥っ子は帰って来て冷静になってから心配になったそうです。店内に防犯カメラがあり、トイレに客が出入りする辺りも写ってるかもしれない。つまり、後から店員が何者かが覗き見用に設置した鏡があると判断し、警察に通報したら、防犯カメラに自分もトイレに出入りする姿が写っていて犯人にされるのではないかと。 甥っ子が鏡を置いたわけでもないし、偶然に女性が入って来て見えてしまっただけなので、甥っ子は覗いた事にはなりませんよね。

  • 犯罪抑止と防犯カメラ。

    今、繁華街などでは、犯罪抑止とか、犯罪の追跡という観点から、 防犯カメラが取り付けられているところが大変多いです。 繁華街に限らず、住宅街などにもありますね。 個人が写真やビデオを撮影すると非常に迷惑がられたり、警察呼ばれたりするのに、 おおっぴらにカメラを取り付けられるその根拠が僕はわからないのですが、 このサイトで以前質問したときは、 防犯カメラの設置には好意的な回答が数多く寄せられました。 昨日のことですが、ある私鉄駅のトイレに入りました。 個室の方です。そこに大きな張り紙がしてありました。 内容は、 トイレットペーパーを盗む行為が頻発しているということです。 ペーパーを盗む現場を目撃した人は、駅員に知らせてください、 そのように書いてありました。 それを見て思いました。 個室の中で盗んでるところを目撃できるわけないだろ。と。 ペーパー盗むなんてそんなにたくさんの人が居るとは思えませんから、 同じ奴が何回もやってると思うんですけど、 常習窃盗は大変に罪が重いと思うので、 何とかして犯人を捕まえた方がいいと思ったんです。 そこで冒頭に書いた、防犯カメラの設置、というところに行き着きます。 どうでしょう。トイレの個室に防犯カメラを取り付けたら。 わかりますよ。ケツ出してうんこしてるところなんかとられたらたまったもんじゃないですよね。 でもね、街中で勝手にとられてるのとどこが違いますか。 こっちの意思とは無関係にとられるのは同じじゃないですか。 ケツ出してるか出してないかの違いだけで、 受ける行為は一緒ですよ。 犯罪抑止とか犯人追跡とかの大義名分があるなら、 トイレの個室でも、カメラの設置は許されるのではないですか。 法的な観点からいったらどうなんですかね。

  • 警視庁が街の防犯カメラの設置台数を増やすと犯罪が減

    警視庁が街の防犯カメラの設置台数を増やすと犯罪が減ることを確認したと言っています。 犯罪が減った根拠が刑法犯認知件数に基づくものです。 私は防犯カメラを設置して犯罪がへったくれというより、警察の逮捕能力が落ちて犯罪を取りこぼしている数が昔より増えている、または総人口が減ったので犯罪もその分減ったのでは?という疑問があります。 2009年の刑法犯認知件数は171万件。2017年になると犯罪が半分減って91万件。 防犯カメラは街頭防犯カメラは2009年に400台。2017年に1715台。 台数は4倍です。 どう思いますか? 警察の逮捕能力が落ちている?それとも防犯カメラを4倍設置したら警視庁の言う通り犯罪が半分になる?

  • ネットカフェポパイ

    ネットカフェポパイの 防犯カメラって 個室のブースの 中まで映像が 映ってるのですか? 人に見られてるって なると あまりゆっくり できなくて嫌なので 教えてください 結構ネットカフェとか 防犯カメラがたくさん 設置されてるので 何の目的か 知りたいです…

  • 防犯カメラで児童公園の監視

    自宅の隣が公園です。解放的で良いのですが、防犯面で気になります。軒下に夜間点灯のLEDライトを設置して公園の一部を明るくしています。ベンチや藤棚などがあるので昼間は見知らぬ人が休憩していたりします。そこで、自費でドアホンに付属させるような簡易防犯カメラを軒下に設置して、公園全体を監視しようと思います。公園を監視する防犯カメラの設置は問題の無い行為でしょうか。

  • トイレに監視カメラ?

    先日デパートのトイレの入り口に監視カメラのような物を見掛けて驚きました。 最近はトイレにも監視カメラを設置するようになったのでしょうか?また、トイレの個室にも監視カメラが設置されているのでしょうか?

  • ネットカフェの監視カメラについて

    ネットカフェをよく利用するのですが、個室に監視カメラは設置されているのでしょうか? 個室と言っても天井が無く仕切いだけで区切られ、座椅子の目の前にPC画面があるようなタイプと、完全な個室でソファーや机があるカラオケボックスのようなタイプの個室があると思います。先日、後者のカラオケボックスのような完全な個室の方をナイトパックで利用し、少し寝ようと思い電気を消そうとしたところ電気を消すことが出きない仕組みになっていました。その事をカウンターで尋ねてみると「防犯のため電気は消せないようにしてある」との事でしたが、完全な個室で入口のドアにもカーテンがかかっており外から部屋の中の様子は全く見えない仕様になっています。それでも「電気を消さない」事で防犯になるということは部屋の中に監視カメラがあると言うことでしょうか?

  • 「御不浄での犯罪は当方責任をおいかねます。」

    普通、大型ショッピングセンターのトイレにはこう言う看板を 設置するべきでは? 一つ前の質問で質疑させていただいたのですが、 ある大型ショッピングセンターのトイレに防犯カメラ設置中と 書いてあったんですよね。 普通、そう言う言葉を見たら、このトイレには防犯カメラが 設置してあって、トイレでの強姦を未然に防ぐために、 ショッピングセンターは独自に防犯カメラを設置していると 受け止めるべきですよね?それによって管理者の視姦(しかん) の恐れがあっても、それはそれで仕方が無い事ですよね? などと言う問答をさせていただいたのですが、 お前は精神病棟にぶち込まれていろとかもう、すったもんだの 暴言を吐き捨てられましたね。そちらの企業で利益を得ている 団体の人たちなのでしょう。 トイレの防犯とは重要な事で、女子トイレをのぞき見する 男子生徒の異常性を考えたら、そう言う犯罪抑止のために、 防犯カメラを設置する事は一見、普通に見える。 だけれども警察官でも犯罪を犯す世の中です。その監視カメラを 見てまわる監視員に悪の心がまったく無いと言ったら嘘に なるでしょう。そう言う問題をかんがみると、 大型ショッピングセンターのトイレの防犯は、店側では責任を おいかねる、一般の路上と同じ様に警察の対応に任せる、 一応トイレは設置するけれど、そこでの犯罪は監視のしようが 無いし、問題があったら店には言わず、警察側に言ってくれ、 と言うのが妥当な線だと思うのですが、皆様はどうお考えに なりますか? そのあたり、コンビニエンスストアの方がしっかりしていて、 駐車場でのトラブルは責任をおいかねますとかそう言う事を コンビニエンスストアはしっかり言っていますよね。 少なくとも、私の身のまわりで、駐車場でのトラブルに責任を とると言っているコンビニはまったく見ません。 世の中は複雑にできていて、その手の利益団体の良い様に、 色んな情報が書きかえられて、時にはあたかもそう言う事は 無かったかのような情報に書きかえられる時がある。 昔は報道関係者が必死になってそう言う問題をついて周り、 問題点を指摘して、社会問題だとメディアは一生懸命働いたのに、 最近のメディアは新聞社やTVの援助をしてくれる在日系だとか、 そう言う団体の意向にそった報道ばかりする。 で、何で、現代、そんな低俗になった報道機関の代わりを 俺がしないといけないんだと疑問に思いながら、こう言う問答を させてもらっています。また、すっごい嫌味とか、暴言とか 言われたりするんだろうな。ネット社会の低俗さが悲しいよ。 で、質問です。 【質問】 大型ショッピングセンターが店の防犯を考えてトイレへの対策を 考える場合、トイレ内に防犯カメラがありますよと説明するのは まずく、店が責任を逃れる手段として、最終的に、「御不浄内での トラブルは当方責任をおいかねます。」と説明して、警察に まかせきれば良いと思うのですが、皆様はどうお考えになりますか? 思うところお書きください。 言う人は言いますね、そう言う看板を設置しているだけで、 本当に監視カメラなんて設置しているわけないだろうと。 では、逆にききますが、そう言うわかりやすい嘘に犯罪者は そうそうやすやすとだまされるものなんですか? そう言う看板の設置は子供だましだと感じるのは私だけでしょうか? ご回答待たせていただきます。

  • 監視カメラ、防犯カメラへの日本での法律による規制について

    日本の都市でも監視カメラや防犯カメラが目につくようになりました。 そこでどなたか法律に詳しい方に教えていただきたいのです。 日本での監視カメラや防犯カメラに関する法律はどのようなものがあるのですか? 防犯カメラや監視カメラの設置や使用について日本での法律による規制などはあるのでしょうか? 設置に関して場所や設置理由や設置する際に何か資格などがいるのでしょうか? このような問題はプライバシー侵害と大きくかかわっているはずですのでとても気になります