御不浄での犯罪は当方責任をおいかねます。

このQ&Aのポイント
  • 大型ショッピングセンターのトイレには防犯カメラを設置するべきか
  • トイレの防犯は店が責任をおいかねるため警察に任せるべきか
  • 看板の設置は子供だましであり、犯罪者を騙すのかについて
回答を見る
  • ベストアンサー

「御不浄での犯罪は当方責任をおいかねます。」

普通、大型ショッピングセンターのトイレにはこう言う看板を 設置するべきでは? 一つ前の質問で質疑させていただいたのですが、 ある大型ショッピングセンターのトイレに防犯カメラ設置中と 書いてあったんですよね。 普通、そう言う言葉を見たら、このトイレには防犯カメラが 設置してあって、トイレでの強姦を未然に防ぐために、 ショッピングセンターは独自に防犯カメラを設置していると 受け止めるべきですよね?それによって管理者の視姦(しかん) の恐れがあっても、それはそれで仕方が無い事ですよね? などと言う問答をさせていただいたのですが、 お前は精神病棟にぶち込まれていろとかもう、すったもんだの 暴言を吐き捨てられましたね。そちらの企業で利益を得ている 団体の人たちなのでしょう。 トイレの防犯とは重要な事で、女子トイレをのぞき見する 男子生徒の異常性を考えたら、そう言う犯罪抑止のために、 防犯カメラを設置する事は一見、普通に見える。 だけれども警察官でも犯罪を犯す世の中です。その監視カメラを 見てまわる監視員に悪の心がまったく無いと言ったら嘘に なるでしょう。そう言う問題をかんがみると、 大型ショッピングセンターのトイレの防犯は、店側では責任を おいかねる、一般の路上と同じ様に警察の対応に任せる、 一応トイレは設置するけれど、そこでの犯罪は監視のしようが 無いし、問題があったら店には言わず、警察側に言ってくれ、 と言うのが妥当な線だと思うのですが、皆様はどうお考えに なりますか? そのあたり、コンビニエンスストアの方がしっかりしていて、 駐車場でのトラブルは責任をおいかねますとかそう言う事を コンビニエンスストアはしっかり言っていますよね。 少なくとも、私の身のまわりで、駐車場でのトラブルに責任を とると言っているコンビニはまったく見ません。 世の中は複雑にできていて、その手の利益団体の良い様に、 色んな情報が書きかえられて、時にはあたかもそう言う事は 無かったかのような情報に書きかえられる時がある。 昔は報道関係者が必死になってそう言う問題をついて周り、 問題点を指摘して、社会問題だとメディアは一生懸命働いたのに、 最近のメディアは新聞社やTVの援助をしてくれる在日系だとか、 そう言う団体の意向にそった報道ばかりする。 で、何で、現代、そんな低俗になった報道機関の代わりを 俺がしないといけないんだと疑問に思いながら、こう言う問答を させてもらっています。また、すっごい嫌味とか、暴言とか 言われたりするんだろうな。ネット社会の低俗さが悲しいよ。 で、質問です。 【質問】 大型ショッピングセンターが店の防犯を考えてトイレへの対策を 考える場合、トイレ内に防犯カメラがありますよと説明するのは まずく、店が責任を逃れる手段として、最終的に、「御不浄内での トラブルは当方責任をおいかねます。」と説明して、警察に まかせきれば良いと思うのですが、皆様はどうお考えになりますか? 思うところお書きください。 言う人は言いますね、そう言う看板を設置しているだけで、 本当に監視カメラなんて設置しているわけないだろうと。 では、逆にききますが、そう言うわかりやすい嘘に犯罪者は そうそうやすやすとだまされるものなんですか? そう言う看板の設置は子供だましだと感じるのは私だけでしょうか? ご回答待たせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • strum_f
回答No.1

>そう言う看板の設置は子供だましだと感じるのは私だけでしょうか? まぁその通りだと思います。 だた、こういうのはオービスや「覆面パト巡回中」標識と同じようなもので、書いてあるだけで一定の効果は得られると思うのです。 実際には特に個室部分が映る防犯カメラなんて設置してないと思いますけどね。 トイレでの犯罪って言うと…学校ならいじめとか?ショッピングモールなら違法薬物のやり取りとか脱法ハーブとかですかね? 軽犯罪ならもっといろいろあるでしょうか。 こういうのってどこのトイレでもいいから、わざわざこういう「看板だけ」でもあるとこでなくて無いとこでやると思うのです。 店にしてみれば厄除けのお札程度のものなのでは。 一切責任は負いませんと明言するのも一つの手ではあろうと思います。 一方、こういう「おまじない」も一つの手ではあると思うのです。 (個室内の監視カメラなんて犯罪防止どころかそのものが犯罪っぽいから、多分、看板だけと想定した上での意見です) まぁ、店にしてみれば、「うちは知らんよ」か「よそでやってくれ」で、実際何かあったら仮に「うちは知らん」と明言してあっても一定のダメージ(風評被害)はあると思うので、「よそでやってくれ」ってのが本音ではないかと…。

aichikenooasari
質問者

お礼

いや、俺も前の質問でいろいろ悪態つきすぎて悪かった。 普通はそう言う意見になるよな。 ご回答ありがとうございました。 わかってはいたんだけどね、こう言う質疑をあげたところで、 結局世の中何も変わらないと、わかってはいたんだけど、 こう言う問答をしてしまいました。 本来なら、昔の様な善意あるメディア・TVにとりあげて もらって解決して欲しい問題であると感じました。 ・・・繰り返しますが、 ご回答ありがとうございました。