• ベストアンサー

光プレミアムでBUFFALOの無線を使ってる方

WZR-600DHPを買おうと思っているのですがAOSS2を使わずに手動で設 定しようと思っています。ですが、いくら探してもAOSS2のやり方ばかりで手動設定がみつからず無線LANも初めて使うのでよく分かりません。昨日できたかと思ったのですが繋がりませんでした。 回線とプロバイダはNTT光プレミアムでOCNでBUFFALOの無線LANをアクセスポイント モードで使いたいです。 一応やり方が分かったのは一番初めに無線LANをブリッジモードでOFFにすること(こ こから先が全く分かりません)後分かったのがMACアドレスアドレスフィリタリング、 SSIDステルスのやり方ぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.5

 他の方とのやり取りを見まして追加補足ですが、CTUにはルーター機能(PPPOE認証・NAPT機能)が有り、既存CTUの動作モードの確認ですが、CTUのLAN端子にPCを直接接続してインターネット接続が可能(PPPランプ点灯)であれば、CTUのルーター機能を利用していると判断して構わないです。  CTUのルーター機能を利用しているのであれば、先述の無線ルーター側のルーター機能を無効化(ブリッジ切替)になるのですが、ブリッジにした際に無線ルーターをCTUとアクセス可能なIPアドレス及びゲートウェイの指定をしなければいけません。よって、それを確認後に無線LAN動作モード(AOSS暗号化キーの確認→ESS-ID宛接続)といった形となります。  先述の「192.168.24.254」といった数値は任意の数値ですが、CTU自身の初期IPが192.168.24.1といった場合の無線LANルーター側の変更数値です。(ゲートウェイ→192.168.24.1、優先DNS→192.168.24.1を指定)

iwede903
質問者

お礼

色々有難うございました。なんとかできそうです。

その他の回答 (5)

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.6

No.3です、補足事項確認しました。 >私が一番分からないのは光プレミアムのCTUのブリッジモードで今回回答をくれてるナンバー2さんの書かれている部分がよく分からなかったりします。 1、あまり難しく考えなくても大丈夫です、要はWZR-600DHPをアクセスポイントモードにすればいいことです。 IPアドレスの振り付けはCTUが自動的に振付けますので、現在IPアドレスやDHCサーバアドレスを手動で固定設定をしていなければ、PC側の設定はNo.3で記述したURLを参考に設定すれば接続できます。 >ONU、CTU、VoIPがありCTUに無線LANはつけています 2、CTU無線ルータであり、WZR-600DHPをアクセスポイントモードと使用するのであればCTUの無線LANカードは取り外してください。 3、WZR-600DHPをアクセスポイントモードに切り替え方法。 ROUTERボタン(背面最上部)出荷時はAUTOモードに設定されているので、ボタンを押すたびに、AUTOモード(ルーター機能ON/OFF自動設定) ⇒ ルーターモード(ルーター機能ON) ⇒ ブリッジモード(アクセスポイントモード、ルーター機能OFF)の順に切り替わります。 前面のルータランプを確認、 点灯(青):ルーターモード(ルーター機能ON)で動作中 点灯(橙):AUTOモード(ルーター機能ON/OFF自動設定)で動作中 消灯:ブリッジモード(ルーター機能OFF)で動作中 これで接続できなければ再度、参考URLの不明点やエラー内容など具体的にお知らせください。

iwede903
質問者

お礼

なんとかできそうです。色々有難うございました。

  • t2grp
  • ベストアンサー率47% (98/205)
回答No.4

No.1です 補足であるURLのホームページの参照で間違いありません Buffaloの設定は ただ私はNTT東日本なので、CTUではなくONUがあり、若干異なります No.2さんのように設定できればベストですね No.3さんの挙げているホームページのやり方が一番シンプルな設定です Buffaloの添付CD-ROMでも設定できますが、Windows標準のネットワーク設定でもできます OSは何をお使いですか?

iwede903
質問者

補足

丁寧で詳しい回答有難うございます。 西日本フレッツ光プレミアムの為、 ONU、CTU、VoIPがありCTUに無線LANはつけています OSはWindows7です。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.3

下記URLを参考にしてみてください。 セキュリティーの種類、暗号化の種類、セキュリティキーについてはWZR-600DHPのマニュアル参照や製品ラベルに初期値が記載されておりますので確認されてください。 初期値を変更される場合はWZR-600DHPの設定を変更されてから、同設定値と同じものをPC側に設定を行なってください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2108-2663 http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/877/kw/Windows%20

iwede903
質問者

お礼

URL有難うございます。 ここか書かれてる事は本を買ったり調べたりして分かるのですが、私が一番分からないのは光プレミアムのCTUのブリッジモードで今回回答をくれてるナンバー2さんの書かれている部分がよく分からなかったりします。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

 お尋ねの件ですが、先ずBuffalo無線ルーターをブリッジモードに切替すると、自身IPが192.168.11.100になるはずですので、PCを有線LANにて直接無線ルーターのハブへ接続・PC自身のIPを一時固定192.168.11.10等に設定、ブラウザーからhttp://192.168.11.100で設定画面呼出を実施、LAN設定から自身IPを192.168.24.254等に変更(ゲートウェイ192.168.24.1、優先DNS192.168.24.1と登録)  その後PCのIPを192.168.24.10に変更・ブラウザからhttp://192.168.24.254で無線ルーターの設定画面呼出、無線LAN設定からAOSS設定情報内で暗号化キーの確認をしておきます。  その後、PCのIP設定をDHCP自動取得に戻し、CTUからのLANケーブルを無線ルーターのハブ端子へ接続します。PCから無線LAN検索で、無線ESS-ID宛接続・暗号化キー入力で接続します。  何れのケースもPCから無線ルーターへ一時有線LAN接続し、AOSSの暗号化キーを無線LANルーターの設定内容メニューから確認しておく必要があります。  

iwede903
質問者

お礼

詳しく有難うございます! 今は外にいるのですが後でやってみます! 本当に有難うございました。 そしてまた分からなければ宜しくお願い致します。

  • t2grp
  • ベストアンサー率47% (98/205)
回答No.1

こんにちは まだ購入してないようですが、バッファローの無線LANルータ(アクセスポイント)は比較的簡単に手動設定できます 私はWHR-G301Nという安型モデルですが、基本的には変わらないと思います buffaloのホームページから、マニュアルがダウンロードできますので、「暗号化キーを使って無線接続するには」を見てみてください 念のためURLも貼っておきます

参考URL:
http://buffalo.jp/download/manual/w/wzr600dhp.html
iwede903
質問者

お礼

すみません書き間違いです。 ついこの間このWZR-600DHPを買ったばかりです。 後、聞きたいのですがWHR-G301Nも600DHPも初めの初期設定は一緒でしょうか? それとこのサイトを参考にしようと思ってるのですがブリッジモードとCTUの設定は機種が古くても一緒でしょうか? http://blog.goo.ne.jp/limited_terra/e/a703a48038b4896d559eb362cdb0cbdf

関連するQ&A

  • B社の無線LANの設定に詳しい方お願いします

    WZR-300HPかWZR-600DHPを買おうと思っているのですがAOSS2を使わずに手動で設定しようと思っています。ですが、いくら探してもAOSS2のやり方ばかりで手動設定がみつからず無線LANも初めて使うのでよく分かりません。 回線とプロバイダはNTT光プレミアムでOCNでBUFFALOの無線LANをアクセスポイントモードで使いたいです。 一応やり方が分かったのは一番初めに無線LANをブリッジモードでOFFにすること(ここから先が全く分かりません)後分かったのがMACアドレスアドレスフィリタリング、SSIDステルスのやり方ぐらいです。 やり方等を調べていると古い機種のサイト(下記のURLです)を見つけたですが新しい機種も設定はこれでいいのでしょうか? ttp://blog.goo.ne.jp/limited_terra/e/a703a48038b4896d559eb362cdb0cbdf それともしよければ同じ光プレミアムでWZR-300HPかWZR-600DHP使ってる方で設定を書いてくれると有難いです。

  • 無線lan Buffaloの親機ステルス化

    こんにちは。はじめて質問します。 先日、今まで使っていたbuffaloの無線lanが故障したので、新たに同じメーカーbuffaloの無線lanを購入しました。機種は WZR-900DHPです。 接続は暗号化キーを入力することによる無線接続で完了していますが、無線lanを使っている事を隠す機能のステルス機能を使いたいのですが、この設定する方法がいまいち分かりません。 AOSSでの接続時にだけ必要なのか、それともこれからまだ設定画面に入って設定をしないといけないのか、 どなたかわかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • バッファローWEX-1166DHPの機能

    同じ敷地内に2つの建物があり 片方の建物から、 無線LANで電波を飛ばして、 もう1つの建物に電波を飛ばして LAN間接続機能の利用をしたいと思っています。 WZR-HP-G302Hはもう所有していまして、 電波を飛ばすために 中継器WEX-1166DHP を2台購入しました。 下記のような構成で設定を試みましたが、 うまくいきませんでした。 光回線 有線LAN ↓ 有線LAN WZR-HP-G302H 有線LANポート ↓ 有線LANポート SSID AP002 WEX-1166DHP 無線LAN ↓ 無線LAN WEX-1166DHP SSID AP003 無線LAN ↓ 無線LAN テレビ・ゲーム機・スマートフォン WEX-1166DHP 2台では LAN間接続機能は利用できないでしょうか??

  • バッファローの無線LAN(WZR-G144N)が接続出来ません

    BUFFALO(バッファロー)の無線LAN(WZR-G144N)がAOSSで接続出来ません。 PC:デル(INSPIRON6400/E1505) 回線:フレッツADSL モデム:NTT SVIII モデム側:ルーターモード AirStation(親機):ブリッジモード AirStation(親機)の「POWER」「WIRELESS」「BRIDGE」ランプは正常に作動していますが、アクセスポイントが見つかりませんというエラーが出ます。 ちなみに1台のPC(デスクトップ)は有線で、2台目(デル)を無線LANにしようとしています。 よろしくお願いします。

  • バッファロー無線LAN AOSSのセキュリティーについて

    無線LANをバッファローのAOSSで接続しました。ところがAOSSでは、MACアクセス制限やSSID非公開の設定ができないことを知りました。そこで質問です。MACアクセス制限やSSID非公開の設定をしないで、無線LANを繋ぐことは、危険な行為なのでしょうか?AOSS接続のセキュリティーだけでは不十分なのでしょうか?お教え下さい。

  • 無線接続 AOSS2 暗号化キー 速度

    BUFFALOのWZR-900DHP2という無線LANルータ親機を購入したのですが、無線接続はAOSS2を使ってやった場合と暗号化キーを入力してやった場合だと速度等は変わらないのですか?

  • 無線ルーターのUSBHDDのNAS機能について

    バッファローのWZR-1750DHPを使っています。 1.親の無線ルーター 2.WZR-1750DHP 3.パソコン、スマホなど 引き込み線---1---(有線)---2---(無線)---3 上のような感じで使っていて、WZR-1750DHPはブリッジモードになっています。 そこで質問なのですが、WZR-1750DHPにはUSBポートがあり、 外付けHDDなどをつなげるとNASのような運用が出来るとのことですが、 この外付けHDDはセキュリティは大丈夫でしょうか? 外部から侵入されてファイルなどを盗まれて悪用される可能性はないでしょうか? あまり詳しくないので心配です。 WZR-1750DHP側では、「ファイル共有する」にチェックを入れています。 WEBアクセスはオフにしています。 何かしておいた方がいいことなどありましたら教えて下さい。 ちなみにこの外付けHDDには指定したMACアドレスでないとアクセス出来ない設定には出来ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ステルス機能の無線LANに接続

    windowsXPで 無線LANのステルス機能を使って接続すると、 無線LANリストには表示されないのですが、 手動で接続ができます。 しかし、接続先が複数あり、明示的にステルス無線LANに接続したい場合は、 自動的に接続されるまで待つしかないのでしょうか? (既にSSIDとPWは設定済み。過去にも接続履歴あり) 無線LANの優先順位 1.AAAAAA(ステルス)←この無線LANにつなぎたい。 2.BBBBBB(ステルスでない)←今つながっている無線LAN

  • NTT西日本光プレミアム 無線LANとひかり電話

    現在NTT西日本のフレッツ光プレミアム(マンションタイプ2)でひかり電話を使用しています。今までずっと有線のみだったのですが、ノートPCを無線で使おうかと考えています。そこで無線LANはバッファローの WZR-HP-G300NH (http://kakaku.com/spec/K0000026397/)がAOSSやNASなど設定も簡単そうでいいなと思ったのですが、ネットで調べているうちに「無線LAN対応ひかり電話対応機器(http://flets-w.com/hikaridenwa/service/musenlan_VoIP/index.html)」というものを知って、もしかしてこれでないとひかり電話が使えなくなるのではと不安になりました。 現在 VDSL装置→CTU→PC ↓         VoIPアダプタ→ひかり電話 理想 VDSL装置→CTU→WZR-HP-G300NH(ブリッジ)→PC(有線) ↓             …ノートPC(無線)         VoIPアダプタ→ひかり電話 と考えています。これではひかり電話が使えないのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • BUFFALOの無線ルーターについて

    先日11ac技術を使ったWZR-D1100Hの無線ルーター親機を買ったのですが、それとパソコンを繋ぐ方法で分からない点があります。 説明を読むとAOSSを使ってネットでキーを入力して繋げる方法と、パソコンの方で買った時に記載されているルーターのSSIDを見つけて暗号化キーを入力して繋げる方法があるのですが、この二つは何が違うのでしょうか? どちらもキーを入力して行うのであれば、AOSSを使わない方が手順としては簡単な気がするのですが。 またBUFFALOの同子機を使おうと思っているのですが、その際にはAOSSのボタンを押して二つを繋げる方法しかないようなのですが、他のパソコンなどを先ほどの後者のやり方で繋げていて、その後他の機器をAOSSで繋げても問題はないのでしょうか?