年上彼氏の発言、行動について

このQ&Aのポイント
  • 彼32歳、私24歳でつきあってまだ半年もいかないカップルですが最近彼の発言や行動に悩んでいます。
  • 彼の発言や行動には不快なこともあり、自分の気持ちを伝えても理解されないことが多くあります。
  • 彼との関係に不安を感じ、彼が少しでも私の立場を考えてくれるように接したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上彼氏の発言、行動について

彼32歳、私24歳でつきあってまだ半年もいかないカップルですが最近彼の発言や行動に悩んでいます。 ・職場の人に彼女(私)のことについてぼやいたことをなぜか私に自分から教えてくる。(真面目すぎると愚痴ったり、彼に相談した内容が職場の人に筒抜けです。) ・バレンタインにあげた手作りお菓子をわざわざ職場に持っていき、職場の人にもあげてしまう。(半分は自分で食べたが、全部食べると太るためあげたと本人は言っています。しかも上司にあげたとか…。) ・会社の慰安旅行でコンパニオンの女の子といろいろ遊んだことがあると、デートで武勇伝のように話してくる。(詳細は聞きたくなかったため聞きませんでしたが、3次会、4次会と後輩の方々と部屋で行ったといったのである程度のことはあったんだなと若干凹んでいます。) ・彼のボード仲間のお風呂上がりの全裸写真(局部もはっきり写っているもの)を近況報告としてメールで送ってくる。 ・ボード仲間が子供が高熱なのにも関わらずボード優先で泊りに行ったことや、奥さんが仕事で子供の面倒を見るよう言われたにも関わらず義理の父母に子供を預けボードに出かけた仲間の話を大爆笑しながら私に話す。 ・基本的に彼は趣味優先なため、私は私で楽しもうと友人と旅行にいくと、「さみしい、こんなに会えないとどっか行っちゃうよ」等とメールをしてくる。 ・付き合ってすぐのころ、教えてあげるから一緒にボードに行こうと誘われたため、私自身も今年からボードを始め、迷惑かけないようにと先に友人と練習をしに行き、今では連続ターンも安定、他人に迷惑はかけないレベルまでになったものの、いつまでたっても誘ってくれる気配がないため、ゲレンデで他のカップルみたいにマンツーマンで教えてほしいなと甘えてみたところ「そういうのは息がつまる、自分は普通のゲレンデはほとんど行かないからパウダーが滑れるようになるまで上達して」と言われ、結局今シーズン一緒に行かず。(彼は毎週末ボードに出かけています。) できるだけ彼の話は笑顔で聞き、否定しないように心がけていますし、趣味についても理解しようと思い私もボードを始めたり、唯一お互い合った休みでも趣味を優先したいと言われたらできるだけ希望に沿い、趣味の話も熱心に聞くようにしています。しかし自分が不快に思うことも多くあるため、その際には感情的にならないように注意しながら「私はこう感じたからできればそういう話はあまり聞きたくないかな」と言うと、「なんで自分に置き換えて考えるの?」「そんな風に言われたら何話したらいいかいちいち気をつかわなくちゃいけなくなる」と言われてしまいました。 デートにおいてもほとんどが私は彼の話を聞くのみで、自分の話をしてもすぐに断ち切られてしまいます。 何度かこの関係に不安になりつらいことや、苦しいことを伝えていますが「自分ほど優しい人はいないよ」等と冗談で返されてしまいます。 ちなみに告白は彼からで、真面目で素直なところが好きになったと話してくれたことがあるのですが、喧嘩の大半は私は真面目発言で返してしまうことや、、淋しいことや彼に触れたいという気持ちを表に出してもわかってもらえず悲しくなって黙ってしまうことに対して、その沈黙の時間がもったいないと言われて、私も我慢が爆発し喧嘩になってしまったことがけっこうあります。 彼の行動や発言にはどんな思いが込められているのでしょうか。またそれに対して私はどう接したら、年下の彼女として愛してもらえ、彼に少しでも彼女の立場に置き換えて物事を考えてくれるようになるのでしょうか。 もちろん、付き合ったからには本来は年齢なんて関係ないとは思いますし、趣味の話をしている彼は尊敬できますし、私を楽しませようと話をしたりちょっかいをかけてくる姿は、本当にこの人は私といる時間を楽しんでくれているんだなと感じることもできます。 しかしさすがにひとまわり近く離れているのでたまには私も思い切り甘えてみたいですし、このまま将来を考えると不安になり、別れも真剣に考えてしまいます。 もちろん、年上だから○○してほしい等と強要もしていませんし、食事においても自分から割り勘に必ずしてもらっています。 男性の方の意見や、同じ境遇にある女性の方でこうしたらよい等とアドバイスがありましたらぜひお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177478
noname#177478
回答No.1

なんとなく感じた印象ですが… >職場の人に彼女(私)のことについてぼやいたことをなぜか… これは、彼が職場の人にノロケっぽく話してるように感じます。そしてあなたにわざわざ報告するのは、「君の事、会社の人にも話してるんだ」みたいな報告。 >バレンタインにあげた手作りお菓子をわざわざ職場に持っていき… 彼女にもらいましたという自慢、披露。見せびらかしたいのでしょう。 >会社の慰安旅行でコンパニオンの女の子と… 男の人って、聞いてもいないのに元カノの話とかする人いますよね。それ、本人的には本気で「武勇伝」のつもりなんだと思います。彼女にそんな話したって何の効果もないのに。 >彼のボード仲間のお風呂上がりの全裸写真… 大学生のようなノリですね。本人としては面白いネタだと思って送ってるんだと思います。 >ボード仲間が子供が高熱なのにも関わらず… この件に関しては申し訳ないけど、ボード仲間も含め、精神的に本当に幼い人たちだなと思ってしまいました…。 >基本的に彼は趣味優先なため、私は私で楽しもうと友人と旅行にいくと… こちらも同様。 >付き合ってすぐのころ、教えてあげるから一緒にボードに行こうと誘われたため… 気まぐれさんなんですかね。付き合ってすぐだから、かっこいいところ見せたかったんじゃないでしょうか。時間が経った今では、ちょっと面倒になってしまったのかも。自分の楽しい時間が圧倒的に優先って感じがしました。 彼はきっと、自分が楽しいと感じる事に関しては前向きだし、あなたと関わる時も純粋に楽しんでいるんだと思う。ただちょっと、自分本位な人だな…と感じました。自分が楽しい事が第一って感じ。自分が大好きで、自分が大事なんですね。それは悪い事ではないけど、でも今後、何か話し合わなくてはいけない場面で聞く耳持たない人だと思う。 >付き合ったからには本来は年齢なんて関係ないとは思いますし と言うけれど、この文章を読む限りは、彼の方が精神的にずっと幼いように感じました(^_^;) あとはmiu0229さんがそういう彼をどこまで許容できるか、だと思いますよ。

miu0229
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。回答ありがとうございました。 彼の楽しそうな姿を見るのは本当に大好きです。 でも自分がさみいし時や不安な時にも彼は楽しいこと優先で、会う約束をしていても楽しいことが入れば約束キャンセルも当たり前になるので、次いつ会えるのかわからないというストレスがどんどんたまり私自身が重い彼女になっていってしまうんです。 別れようって提案しても冗談のように捉えられ別れられませんでした。 新しい男性も視野に入れて動いてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

  >  ちなみに告白は彼からで、真面目で素直なところが好きになったと話してくれたことがあるのですが、 彼の告白には結婚して下さいと言う言葉はなかったのでしょう? 好きだとか付き合いたいと言う言葉の意図する所はあなたとセックスしたいと言う意味しかないのです。  そのままセックスさせてくださいと言えばあなたが嫌がると思うから好きだと言う言葉に置き換えているのです。

miu0229
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいません。回答ありがとうございました。 たしかに彼から結婚という言葉は出ていません。 少なからず男性であればそういう意図もあるのかもしれませんね。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.2

文章読んで素直に感じたことは、、、 貴女と彼で価値観ご違う、ですね 本当に貴女を大事に考えてくれていない気がしますし、30越えている割にはガキっぽい感じがします まぁ、今時なんでしょうけど・・・ 話し合いもしているみたいですし、価値観が違うし分かってもらえないなら、最後は別れた方が貴女の人生のためだと思いますが・・・

miu0229
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。回答ありがとうございました。 価値観が違うことは自分でもなんとなく気づいていました。 そのためお互い話し合いをしっかりしていこうと喧嘩するたび話すのですが、なかなか彼は口だけで 変わる気配がなさそうです。 今は我慢できても結婚となると厳しそうですね...

関連するQ&A

  • 彼氏の発言

    この発言は女の人を見下してますよね? 彼氏の言った発言に関してご意見が欲しいです。 先日彼氏とデートしていた際に、自分達の前に若いカップルがイチャイチャして通り過ぎました。 女性側が男性側にくっついていり様子を見て私が、彼氏さんのことが大好きなんだろうね〜と彼氏に言ったら彼氏側は穴としか見てないだろうな!とボソッと呟いたのです。 私は翌日に彼氏にLINEをして、その発言ってどういう意味なのか?話し合いの場を設けた際に○○の事を思っているわけではなく、男の人でそう思っている人がいるよ!という意味合いで言ったと話されました。 しかし私は女性を軽視してる発言、イコール私もそう思われていると同じと伝えたらそこだけ切り取られても何も言えないと言われました。

  • 彼氏の発言をどう思いますか?

    私26歳、彼氏24歳(二人とも社会人) 先月から付き合い始めたばかりのカップルです。 私たちはいつもデート代は割り勘にしているのですが、 先日のデートの時、 「前の彼女は全員年下で、全部奢ってた」 「旅行の時の宿とか切符の予約とかも自分がやってあげてた」 と言われてしまい、ショックを受けてしまいました。 彼氏としては嫌味っぽく言ったのではなく、「○○はそうしなくてもいいんだって初めて思わせてくれた彼女だよ」と褒めて?くれたような感じなのですが…。 私にとっては、「前の彼女は特別扱いしてたんだな…」と切なくなってしまう発言でした。 冗談っぽく、「じゃあ奢ってよ〜」と言ったら、「いや、むしろ奢ってくださいよ〜」とまた冗談ぽく返されてしまいました。 (会計の時に私が本当に奢ろうとしたら半分返されましたが…) 彼氏が私を特別扱いしてくれないのは、年齢のせいか見た目のせいか性格のせいか…と悩んでしまいます。 元々は割り勘でもなんとも思ってなかったのに、その発言以降もやもやと悩んでしまいます。 お金のことだけでなく、私のことを「頼れる女性」と認識している節があり、甘えん坊な彼氏になんだかなぁ…となってしまいます。 皆様はもし自分の彼氏がこういう発言をしたらどう思いますか? (男性だとしたら、同性としてどう思われますか?) 悩んでいる私が器の小さい女なんでしょうか?

  • すぐに別れたい発言をしてしまう

     彼氏に嫉妬して、すぐ別れたいと言ってしまいます。 私に我慢が足りないのでしょうか?私の考えが軽いのでしょうか?もうこれ以上彼氏の周りの人に迷惑かけたくないです。私の周りの人にも迷惑かけたくないです。一度や二度、カップルは別れたい発言をしていますか?

  • 私は22歳です。彼氏は2つ年上なのですが、

    私は22歳です。彼氏は2つ年上なのですが、 創価学会の信者です。 付き合う前の約束として、子どもは創価には入れない。 私も、入らない。子どもは良いか悪いかわかる年齢になってから自分で決めさせる。といった約束でした。 彼はとても良い人で、結婚したいと思える人です。 ですが、先日創価の話になりました。 私が、結婚したら創価に入ってほしいと思う? と聞くと、そりゃあ一緒にできたらうれしい。 と言われました。でも私は入らないよ。と言うと じゃあ入らないと結婚しないって言われたとしたらどうするの?と聞かれて、何も言えませんでした。 付き合う前の話と違うよね?と言うと、、例えばそうやって言う人やったらの話!と言われました、、、。 子どもも入れないよ。と言うと、でも学会には連れて行ってもいいよね?お正月も神社に行くのは◯◯(私)だけで一人で行かないとあかんかもよ。なんてことも言われました。 子どもも連れて行くよ。と言うと行きたくないって子どもが言ったら連れて行かないでねと言われました。 やっぱり宗教に入っている入っていないで結婚なんてできないんでしょうか。また彼氏には、絶対に創価のことで、揉めるし、喧嘩ばかりになると思う。と言われました。私は、入らないけどあなたが創価で活動することには何も言わないし好きにしたらいい。と言いましたが絶対に揉めると思う。と言われました。 最終的には入らなくてもいいと言われましたが結婚した後必ず入ってくれと言われるんじゃないかと思えてきました。でも彼が好きです。生涯共にしたいです。 でも私は創価に入るつもりは一切ありません。 創価はなぜあのように周りを巻き込むのですか? 入らないといけないように仕組むのですか? 彼も何故それがわからかいのか不思議です。 どうすればいいでしょうか。私が創価に入るしか方法はないのでしょうか。

  • 15歳年上の女性に。

    質問させて下さい。 僕は25歳、好きな人は40歳です。 その方はバツイチで現在フリーです(子供さんは成人しています)。 職場が一緒で仲良くさせて頂いて、気づいたら好きになっていました。 連絡先は僕から聞いて、今まで2回(3ヶ月前より)夜ご飯を食べに二人で行きました。 二回目のデート(まだ付き合っていません)では、ボーリングに行って一緒に写真も撮れて楽しく過ごせました。終始二人で笑い合っていたと思います。 三回目のデートにその女性を誘いたいのですが、休日デートをしたいと考えています。 しかし、どこに一緒に行こうか悩んでいます。 その人の趣味はパチンコで、他の趣味はないと言っていました。 話をしていると、アクティブな方ではなく、どちらかと言うとインドアの方だと思います。(体力的にしんどいと前に言っておられました) アドバイス頂けると助かります(>_<)

  • こんな発言、どう思われますか?

    こんにちは。 私の知人で、下記の発言をする人がいます。 ・だって私いい子だから、みんな助けてくれるもん ・だって私職場の人から好かれてるもん ・××の仕事できるの私だけだからね~ ・だって私仕事できるから、みんな仕事もってくるもん ・○○さんと議論できるの私くらいだけだからね~ ・だってみんな私の味方してくれるもん ・私職場の人にかわいがられてるからね~ 以上、知人の口癖どおりに書きました。 上記は、共通の知人が仕事が忙しいという話をしていた際に 突如自分の話題にもっていき発言したものです。 この他、なにかにつけ自分の話題にもっていき上記のような 自慢?話をすることが多々あります。 意見を求めらる事もなく延々と話すので、私は「へ~」「そう~」と 気のない返事しかしません。 私は、この知人の勘違いなのでは?と思っています。 本当に好かれていたり仕事のできる人なら、自らこんな発言を しないと思うのです。 みなさんは、どう思われますか? 宜しくお願いします。

  • 歳上の彼氏が恥ずかしい・・・

    こんにちは。質問させて下さい。 私は30才女です。 この年まで付き合ったことも過去一回しかなく、友達も少なく、親との関係もよくなく孤独で寂しい人でした。 仕事もいつ切られるか分からない派遣をしてます。 いつも見捨てられるかもしれないという不安を抱えていて生きるのが辛かったです。 そんな時、前の会社でよく話をしていたおじさんといっぱい話すようになりその内、付き合うことになりました。 付き合ってみると、優しいし、趣味は似てて一緒にすると楽しいし、私のわがままや自分勝手さも受け入れてくれて心がほっとしました。 正直、タイプでは全然なくて顔もいい訳でもないし、収入も少ないし、年は49です。親と同い年くらいでショックでしたが、付き合ってる分には問題ないだろうと深く考えませんでした。 ただ、今日一緒に買い物してるところを職場で話すおばさんに見られてしまって恥ずかしいです。 女の人はこういうのは経験上、陰でいいまくるし、頭がはげてたりして後で職場で何か言われるのかと思うと頭が痛いです。 私がその場をさっさと逃げたら彼は少し怒って「地元で遊んでたらいつかバレる」とか「俺といると恥ずかしいの?」とか「結婚するにしたってそれじゃ親にも紹介出来ないね」と言いました。 彼のことが好きかと言われればそれなりに好きです。ただ、プライドがあってよくしてもらってる人に見られるのは恥ずかしいです。 私って卑怯ですよね。皆さんはどう思いますか?

  • 職場の先輩の発言で悩んでいます。

    最近、他の部署から人事異動のため現在の職場にきたのですが、 職場の先輩が事あるごとに、いいないっぱい給料をもらっている人は、 等と発言するのです。もちろん、私がいくら給料をもらっているかなど 全然知りもしないのですが、お金の話になると何かとしつこくこのように発言することがあるのです。正直迷惑です。 そこで、質問なのですが、他人の給料についてとやかく職場内で 発言し、そのことで不快に感じたりしたら、法に触れたりしないので しょうか?相手の方はもういい歳の方なのでそのくらい自覚があっても いいと思うのですが、いっこうにやめようとしません。はっきりいって 不快です。どなたかよきアドバイスをお願いします。

  • 自分の趣味優先の彼

    30代のカップルです。彼が趣味(テニス)に行ってばかりで私と会う時間をなかなか作ってくれません。完全に自分の趣味優先なので、私のことはどうでもいいのかなってさみしくなります。彼が趣味に打ち込んでいるのはいいことだと思いますが、そろそろ結婚という話も出ているので、自分のことばかり優先する人と結婚していいのか迷っています。彼みたいな男は普通ですか?思いやりにかけていませんか?

  • 彼氏に言われた発言に悩んでいます

    私は30歳で10歳年上の彼氏と付き合っています 彼はバツイチの子持ちで子供は奥さんが引きとっています。 彼はもともと口が悪く嫌なことを言われたりケンカするとキレてしまい罵倒に近いようなことも言われたりします。そのたびに私がおれて謝り彼の怒りを抑えるようにしていました。普段は普通でも言い方がきつい彼とはやっていけないと思い何度もケンカのたびに別れようとしました しかし結局私も決断ができずもうすぐ1年になります。 そんな彼も最近は私が我慢していることもあり前に比べてキレたり罵倒したりすることもなくなりました 私は自分の年齢のこともありちゃんと将来を考えいるのと彼に聞きました。 そこで彼から言われたのが性格は問題ないがお腹の肉を落とさないとこの先のことは考えられないと言われました もともと彼はデブが嫌いで私は彼と付き合ってから体重が10キロ減りました 今は標準程度ですがお腹のことになるとくびれをつくれなどとにかくしつこいくらいに言われます 私もストレッチや食事管理など痩せるよう努力はしていますがお腹がやせないと考えないと言う彼にやりきれない気持ちになりました 私は親にあんまり賛成されてないことや彼が今の仕事をやめて転職をしなければいけないこと彼の子供のことなど将来のことで考えなければいけないことがたくさんあるなか彼がバツイチで子供のや職が不安定なことも支えて頑張っていきたいと思っているなか彼のこの発言に虚しく私はなんだろうと悲しい気持ちになりました 最終的には私が彼を好きなら全て我慢するべきだと思われる方も多いと思います 私と同じような経験されたかたや男性側の意見などもしアドバイス頂けたら嬉しく思います 宜しくお願いしますm(__)m