• ベストアンサー

故障しにくいパソコンはどの型でしょうか?

自宅で使用の富士通のノートPCが立ち上がらなくなってしまいました。 基盤が壊れたとの業者からの回答 以前はハードデスクが壊れ数万円修理代がかかりました。 自宅に3台体制でこのほか昨年導入した一体型デスクトップとノート1台あります。 今度購入はどのような型にしようか悩んでいます。とにかく故障しにくいPCはどのような 型式でしょうか、皆様の意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

基本的なことだと思いますが、温度が高い状態で使い続けると壊れやすいです。 だからエアフローに余裕のあるタワー型が壊れにくい。 一体型やノート型で高性能のCPUを積んでいると冷却ファンも強力なものを積む傾向があるので埃を吸い込みやすく、吸い込んだ埃は本体内に蓄積し、熱がこもりやすくなります。 熱がこもるとハードディスクなどのパーツも放熱しにくくなるので故障しやすくなります。 だから、冷却に余裕のあるでかい本体のパソコンのほうが相対的に故障しにくい。 でかい本体だとたまったホコリの掃除も楽。 タワー型だと側面のパネルを外すだけで中身が露出するのでエアースプレーでホコリを吹き飛ばすだけで済む。 一体型やノート型だと中身を露出させるまでが一苦労。

tade40
質問者

お礼

どうもありがとうございました。タワー型購入に傾きました。

その他の回答 (5)

• TOTO2011
回答No.6

パソコンは内部で熱を発生しこもりやすい製品です ノートパソコンや一体型パソコンは 非常に熱がこもりやすです 形的には 今は ほとんどパソコンショップや海外メーカーしか出していない 昔から有るパソコン本体とモニターとキーボード等別々になったタイプで 本体が大きい物ですね 内部の通気性が良いと各内部パーツに無理がかかりません 本当は業務用ですね 高性能 高品質 高い価格と3高になりますが丈夫です 私は予算の都合で 業務用パソコン中古品と自作を使っています 全て自分でメンテナンスをしていますが ほとんど故障は無いですね 家や車と一緒です 時々メンテナンスをしてやれば長持ちします

tade40
質問者

お礼

参考になりました。ありがとう

• noct_nik
回答No.5

残念ながらそのような機種は、一般向けの機種では存在しません。 業務用の、サーバー向けやワークステーションといったものであれば、故障率の低い部品、耐久性の高い部品を選定していますが、もちろん高価です。 テレビだって、故障しやすいメーカー、しにくいメーカーって聞いたことがないですよね? 統計学的に、何が壊れやすい、壊れにくいかなんてのは、誰も調べたことがないし、メーカーだって公表しないから、判断しようがないのです。 ただ、故障が多かった機種、というのは確かに存在はします。たまたま不良品の多い部品を使ってしまった場合など、後から見て故障が多かったという機種はなくはないですね。 HDDで言えば、古い自作派なら知っているDTLAという型式のHDDはクラッシュが多発したことで、(悪い意味で)有名でした。 ただそれは、新品で買う段階では誰もわかりません。PCは数ヶ月でモデルチェンジしてしまいますし。 何年か使って、初めて分かるもの。つまり判断しようがない。 もう1点、デスクトップPCとノートPCで故障しやすいのがノートPC、という意見も見ますが、現在では差はないに等しいようです。 http://gigazine.net/news/20120627-microsoft-research-desktop-vs-laptop/

tade40
質問者

お礼

丁寧な意見ありがとうございました。

回答No.3
tade40
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になります。

noname#214300
noname#214300
回答No.2

昔ながらの、モニタと本体が分かれた形でしょうか。 あと、省スペースPCは熱的に不利なので、箱が大きいほど廃熱が易しく安定稼働が期待できます。

tade40
質問者

お礼

壊れたのはノートPCでかなり熱を持つもので、ファンの音がものすごく高いやつです。

• OKWavex
回答No.1

型式ではきまらない