• ベストアンサー

ハードデスクの故障修理

2年程前に購入した2.5インチSATAが故障しました。 カチカチ音がして認識しない状態です。 ハードデスクはケースに入れ外付け使用しています バッファローサイトによると電圧電源の故障のようです。 http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUFF659 この故障ですがハードデスクの基盤交換で直りませんか。 ねじを外せば基盤交換できる事は解ります TOSHIAB 中国製です。

• adecc
  • お礼率46% (156/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203464
noname#203464
回答No.2

>バッファローサイトによると電圧電源の故障のようです。 >http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUFF659 このQAを読んだ上でなぜ >ハードデスクの基盤交換で直りませんか。 に至るのか不明です。 「故障」といいますが、環境は変わってませんか? USBバスパワーで動作するHDDの場合、USBケーブルが細いとか長いとかで 電源供給の安定度が足りない場合、HDDが誤動作に至る場合があります。 故障でなくこれかも知れません。 尚、うろ憶えですが HDD 上の基板にはHDD個体の情報や補正情報を不揮発性メモリに記憶しているので 基板交換してしまうとその情報が失われ正常に動作しなくなる、ような記事を読んだ気がします。 これが正しいとすると、 >ハードデスクの基盤交換 では解決しません。

adecc
質問者

お礼

書き込み有難う御座いました。 ハードデスクの基盤交換してもダメなのですね。故障したハードデスクは新しいものと交換するのが良いのですね。

その他の回答 (3)

• wormhole
回答No.4

>バッファローサイトによると電圧電源の故障のようです。 >http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUFF659 書かれているのは「電源供給不足」であって「電圧電源の故障」ではないです。 「電源供給不足」だと問題があるのは電源を供給してる側や配線になるので、PCのUSBポートだったりACアダプタを調べる必要があります(配線を疑う場合はUSBケーブルも)。 ただカチカチ音はどちらかといえばHDDの物理的故障(モーターはヘッダ)の可能性の方が高い気がします。 >この故障ですがハードデスクの基盤交換で直りませんか。 #2の回答にもありますがディスク固有のパラメータが保存してあったりする事もあるので必ず直るとはいえません。 また先にも書いているように基板の故障ではない気がするのでパラメータの件を抜きにしても直らないと思います。

• SPROCKETER
回答No.3

壊れたHDDは捨てるのが最も安価な処理方法です。  HDDのデータを復元したいのであれば、業者に頼めば復元してくれますが、10~20万円ほどかかるそうです。HDDが1万円前後の時代ですから、高額負担になります。  高額料金を請求される理由ですが、HDDの蓋を開けて内部の磁気ディスクを取り出し、データを読み取る作業は埃を除いたクリーンルームでおこなわなければならないからのようです。磁気ディスクがヘッドクラッシュしていて、磁性面に傷が付いている場合は、傷を避けて読み取らなければなりませんし、高額請求されるのは無理もないかもしれません。  HDDは小まめにバックアップして、壊れても失うデータが最小限になるようにしましょう。

• nijjin
回答No.1

それはUSBの電力不足が原因でHDDが動かないという問題なのでセルフパワーのUSBハブや電力供給がまともなUSBポートであれば発生しません。 それ以外でそういった症状が出た場合はHDD本体に致命的な故障(不良クラスタ)が発生していると思われます。 この場合は基板を交換しても無理です。