• ベストアンサー

英語の上達方法

tourist2の回答

• tourist2
回答No.6

人により異なると思いますので、私の場合で有効だと思うものを3つと そうでなかったと思う物2つをお答えします。 1)有効だったもの 一番役立ったと思うのは、中学時代から発音記号を疎かにしなかった点です。 もちろんネイティブとは違うでしょうが、v、f、th、rなどを一般的な 発音指導書を信じてそのとおりやりました。また girl の母音の発音も同 様です。たったそれだけで、外国人からは発音が良いといわれるので、学習 のモチベーションが上がりました。 1年間ほど会社の英会話講座に通いました。指導方法は極めて単純で、先生の 言ったせりふを、生徒が全員でリピートするものです。これは英語のリズムを 体得する上で、極めて有効だったと思っています。 映画のリスニングは、長続きしています。今は携帯用MP3プレーヤーを 使っています。これの最大の利点は聞いて面白いので長続きする点です。 英字新聞が「つんどく」になりがちだったのとは対照的です。 何本も出来てい無いのですが、聞いてセリフを書き起こすと大いに勉強になる ことは実感しています。 2)有効で無かった者 英英辞典は、高校生の時に学校に勧められ、購入したのですが、役立った 印象はありません。使って見たのですが、良くわからないので、結局は日本語 の辞書になりました。 現在は電子辞書ですので、あまり英和・英英の意識は無く、英英も良く見ます。 英字新聞はずいぶん長い間購読しましたが、余り有効だったとは思えませ ん。もちろん読めばよいのですが、「つんどく」になりがちでした。

Miyuki_18
質問者

お礼

試してみようと思います! 回答ありがとうございます!