社会人の英語学習方法について

このQ&Aのポイント
  • 社会人の英語学習方法についてのアドバイスをお願いします。
  • 英語の学習方法に迷っています。スピードラーニングとスカイプ英会話の併用は難しいでしょうか?
  • 中学生以下の英語レベルで、一日に取れる勉強時間は1時間が限界です。どの学習方法を選ぶべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人の英語学習方法について

色んな学習法を調べて行くうちに、何をしたらいいのか分からなくなり混乱してきました。 学生時代は英語が嫌いで真面目に勉強をした事が無かったのですが、4か月ほど前にふと思い立ちスピードラーニングを始めました。ただ聞き流すだけで喋れるようになるとは思えなかったので、意味を電子辞書で調べたり、声に出して発音を真似ています。 その他サボりつつ中学英語の文法参考書を読んだり、月曜~木曜は教育テレビのリトルチャロを見ています。 また聞くだけよりも、実際に会話した方が上達が速いのではないかと思い、スカイプ英会話(ぐんぐん英会話の予定)も始めようと思っています。 しかし仕事が忙しく、勉強しない日も度々です・・・。限られた時間の中一体何から始めればいいのか混乱していて、今一つ前に進めない状態です。 スピードラーニングは書店で見かけるCD付きテキストよりも割高ですが、全く効果が無いとは言い切れないですし、続けていこうかと思っています。 ですが実際スピードラーニングとスカイプ英会話の併用は時間的に難しい気がしてきました。どちらも疎かになりそうです。 英語レベルは中学生以下、一日に取れる勉強時間は1時間が限界です。いずれ軽い日常会話ができるようになりたいです。 語学を学ぶ以上覚悟を決めて全てやるのか、またはどれかに絞って勉強を進めるのか。 アドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tommy455
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.3

何をするにしても、まずは現在の英語力を把握することと、目標を設定することが肝要です。 方法論はその後です。 英語の実力はいかほどでしょう。 English speakerと会話は出来ますか? 数値として実力が分かるとその後の学習効果の評価もしやすいので、是非TOEICもしくはCASECも受けて実力を評価して下さい。 実際の会話力の評価に関しては、オンライン英会話スクール「English Bell」の無料体験で、簡易的ですが評価してくれます。 頑張って下さい。

i_love_siotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語の実力は、中学一年生が自己紹介する程度のレベルです。今の中学生はもっとレベルが高いのでしょうけれど。 目標は漠然としたものしかなく、きちんと考えてはいませんでした。英語勉強を始めたキッカケが「お馬鹿な自分が英語喋れたら凄いんじゃないか」というものだったので・・。。 TOEICは申し込み済で、来月初めて受けます。実力を知るということは大事なことなのですね。 「English Bell」初めて聞きました。早速調べてみます!情報をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

あなたの場合はまず言い訳をなくすのが最初の作業でしょうね。時間は作るものですよ。 ボクは学生時代それほど英語苦手じゃなかったけれど、社会人になった後十数年前に英語を勉強しようと思い立ったとき、どうせやるなら自由に使いこなせるようになるまで徹底的にやってやろうと思いました。 会社の行き帰りも利用したし、土日も使いました。忙しい仕事の合間も時間があったら英語のことを考えてましたね。連休がとれれば実際に海外に行って実践しようとしたし。教材は予算が許す限り、どんなものにでもがむしゃらに取り組みました。 今はアメリカで周りに日本人がいない環境で仕事をしていて、夢も英語で見るし、独り言も英語で言います。ようやく英語で言いたいことが自由に言えるようになったかなと思ってます。

i_love_siotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 限られた時間の中で他にもやりたい事があるので、英語勉強だけに時間を費やすのは難しい・・・と言っている時点で、真剣に勉強しようという気持ちが無いのでしょうね・・。 言い訳ばかりという自覚はありましたがID10T5さんに指摘され、自分の甘さに改めて気付かされました。 ID10T5さんほどの熱意と覚悟がないと、社会人になってからの英語習得は難しいのでしょうね。 私はそこまで徹底してやれる自身はありませんが、まずは少しでも多く英語と接する時間を増やす努力をしてみようと思います。 やると決めたからには甘えない、ただひたすら頑張るのみ、ですね。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

一番難しい質問です。 中高の英語の授業時間を計算すると合計9百時間になるそうです。自宅学習は別として。今の学習時間が1日1時間だとすると3年間で中高の英語の授業時間に等しくなりますね。昔中高の英語の勉強がダメだったとすればよほど熱心にやらないと3年やってもダメということになりますが、逆に考えて中高の英語の授業時間だけでも外語大学にストレートで入る人もいるのだから追いつけない筈はないと考えることも出来ます。ではやる気の差だけで結果の差が生まれる(がんばれば結果はついて来る)のかと言えばそれもどうかとも思います。アルバイトしながら何年も司法試験にトライしてついに諦める人も大勢いますしね。勉強は何でも暇のある学生の間にやるのが基本なのです。そのための学校教育制度です。 語学は時間がかかるし勉強法など何でもよいと思いますが、少なくとも風呂の中トイレの中でも勉強する熱意が必要だと思います。社会人であれば出来れば仕事で英語が使われる環境であることが望ましいと思うのですが。

i_love_siotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生時代の授業時間、合計9百時間ですか。それだけ長い時間授業を受けたのにもかかわず、身についていないとは情けないです・・。結局社会人になってから、学生の頃に勉強しておけばよかったなんて後悔するものなのですね。過去を悔やんでも仕方ないですし、勉強嫌いの私が英語を学ぼうとするだけでも進歩だと・・・・。 残念ながら英語とは程遠い仕事についていますので、環境を変えることは不可能です・・。 熱意が足りないのは事実だと思います。 忙しいと言い訳ばかりで、少しの時間でも無駄にせずに勉強しなくては、とまでは思っていませんでした。スピードラーニングをMP3プレーヤーに入れてありますので、常に携帯するよう心掛けます。 とりあえず、四の五の言わずにやるだけですね。

関連するQ&A

  • 英語の上達方法

    英語の勉強方法で本や英語教室やスピードラーニングといった色々な勉強方法がありますが、 本だったら沢山の本があってどれがいいのかわからないし、 英会話教室だったらお金もかかるし、 スピードラーニング等の物は本当にこんなもので上達するのかはわからないし 本当のところどの勉強方法が英語の力が身につくのでしょうか。

  • 英語基礎学習

    英語基礎力ゼロから勉強し直して約3年になります。 会社勤めをしながら英語のやり直しをしてますのでノロノロしてます。 もっと自信を付けたく最近は海外のメル友をつくりました。 しかし、私の英語力は辞書なしではとても返信はできません、、 おまけにメル友からは、ときどき君の文法がわからないと返信もきました。 しかし半年以上もメールのやりとりしてる大事な友人達です。 私が落ち込んだ時も英語が嫌になりそうだと愚痴をこぼしても 励ましの返信をくれる友人達です。 努力してもっと英語上達させたいです。 本音はまだ、基礎があやふやで英文法に自信がありません。 また中学基礎を徹底するべきだと考えています。 英会話に通ってますが、スクールの夏休みもあり私自身も来月一ヶ月休むことにしました。レベルは初級の中辺りです。 英会話の休み期間も勉強したいのでここで2つ質問です。 1)効率よく勉強に取り組みたいので、何か良いテキストがあれば  教えて頂きたいのです。  一ヶ月で集中型ドリル等、参考書ではなく、書くことができる  テキストです。中学生用、高校生用ドリルでもとにかく基礎が身に付く  テキストが知りたいです。 2)英会話の上達法  リスニングはかろうじて毎日してます。(通勤時)  毎日少しでも英語を喋ることが大事なのはわかりますが、  初期は、何を参考にして練習をされましたか?  また、上達の為にこうゆうことだけはかかさずしていた!  ということ等ありましたらご教授ください。  尚、テレビを観ながらの勉強はできません。  実際私はテレビを持ってませんので、壊れたので捨てました。  購入の予定はありません。DVDはパソコンで見てます。 長文を読んでいただきましてありがとうございます。将来は、ボランティアで英語を使いたいので真剣に勉強しています。 英語の堪能な方または勉強中の方からのご意見を頂けたら幸いです。

  • 社会人の英語の学習方法

    近々社内でTOEICの試験があるという噂が流れています。 しかし、はっきり言って私の英語レベルは中学生程度です。 中学で習う英文法すらマスターしていないのではないかと思います(家にあった「集中2週間完成 英文法・語法[高校初級用]すら満足に解けません」)。 皆さんに助言を請いたいのは、 1.TOEICで最大限の点数を出すには、これから何をしたらいいでしょうか?勉強方法やお勧めの教材がありましたら教えてください。噂では試験はGW明けだとか…。 2.長期的にTOEICを受ける事になると思うので、今からコツコツと英語の学習をして、徐々に点数アップを図りたいのですが、最適だと思われる具体的な勉強方法やお勧めの教材がありましたら教えてください。 なお、私は語彙力も無く、文法も曖昧な部分が多いです。去年TOEICを受けた時は330点程度でした。そんな私に最適な勉強方法を教えてください。 1日のうち英語に使える時間は最大1時間~2時間程度だと思います(忙しい時はゼロになる可能性も)。 長期的に見て、TOEICの為だけの勉強はしたくないので、出来るだけ早く日常会話が聞いて話せて、仕事で使う英語のドキュメントを読める程度の英語ができるようになりたいなと思っています。

  • 英語の学習方法

    中学から数えると10年以上英語を勉強していますが何をやってもうまくなりません。 べたな質問ですが 英会話中心でなんとか普通の会話程度はできたいのですが皆さんコツを教えてください。 ちなみに英会話教室には通えません。

  • 日本にいながら英語を話せるようになる良い方法は

    社会人なのですが、英語を話せるようになりたいと思っております。 何人か外国の方と知り合いになり、中学、高校でならった英語でコミニケーションをとり、その場で、打ち解け、仲良くなり、ネット上でやり取りをしています。 ですが、もっと自分の伝えたいことを伝えたり、相手の言っていることが理解できれば、もっと深いコミュニケーションをとることができ、自分の世界感を広げてゆけることができると思っています。 日本にいながら、英語を話せるようになるには、どういった方法が一番良いでしょうか? ex 英会話教室に通う。 スピードラーニングや、NHKなどを視聴し独学で勉強する。 有料、無料、どちらでもかまわないので、実際に英語を話せるようになられた方でベストだと思う方法をお教えください。

  • 29歳社会人。英語を一からやり直すのに良い方法は?

    海外旅行に行ったり、転職サイトで「応募条件 T O E I C ●点以上」といったを見る度 英語への劣等感を感じると共に もう一度勉強しようかという想いにかられます。 かられてばっかりいても始まらないので もう一度勉強しなおそうかと思います。 私のレベルといえば、 高3の時受けた英検準2級が筆記は通ったものの面接で不合格。 それ以来、ほとんど英語には触れていません。 外国人と話す時も 「どこに行きたいですか?」ぐらいの言葉しか出てきません。 【日常英会話ができるようになる】 【 T O E I C の点数を上げる】←一度も受けたことはないですが・・ の2点を目標に据えて勉強していこうと思うのですが 本屋に並ぶたくさんの本から NHK ラジオ英会話やスピードラーニング、 iKnowなど色々と手法がありすぎて どれに取り掛かればよいか困っています。 上記2点が目的の場合、 どのような勉強法が効果的でしょうか? これから地道にコツコツやっていこうと思いますので 社会人になってから英語力を上げた方、 ぜひアドバイスお願いします!!

  • 英語が話せるようになりたい!

    英語が話せるようになりたい! 英語を話せるようになるのは、やっぱり外国人と話すしかないのでしょうか?英会話教室に行くしかないのですか?あとずっと気になっていたのですが、スピードラーニングなどの教材は効果があるのですか?

  • 英会話を身に付けたい

    仕事で英語を使う機会が増えました。 英会話を習うのとスピードラーニングどちらか悩んでいます。 実際英会話に通ったことがある方やスピードラーニング経験ある方、ご意見お待ちしています。

  • 英語学習について

    質問と言うより悩みです。 私は一人で海外に行く事が趣味な為、英語が必要になり英会話を始めました。 英会話を初めてから一年と2ヶ月たちましたが、未だに簡単な質問を聞き取ることも 言うことも出来ない時があり、自分に苛立ちが絶えません。 Skype英会話でフィリピンの知り合いに習っています。 先生に問題はありません。私に合うarticleを探して教材とし discussionしています。先生とのフリートークも楽しいです。 勉強時間は一日75分の英会話と、週に2.3回1回2時間弱の復習と単語の勉強です。 海外旅行ですごく困ることなどはないですが、レッスン中に簡単な事も聞き取れないと 先生に申しわけない気持ちになり悲しくなります。 文章を読んで頂いてもわかると思いますが、文章能力が低い事も 原因でしょうか。 質問したい事も決まっていませんが、どなたか経験談や 意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 英会話の学習

    英語教材を知人から頂き 英語、英会話を子供と一緒に1から学習したいのですが 各種英単語の英語発音→日本語訳の教材と スピードラーニング初級の英語の会話→日本語訳の教材を使用する場合は 英単語の教材から聴いて覚えたほうが良いですか? それとも各単語が理解できなくてもスピードラーニングのような 英会話→日本語訳を聴いて覚えたほうが良いですか? あと市販やレンタルDVD映画で英語、英語字幕を学ぶには どのような映画がお勧めですか?どの洋画でも平気でしょうか?