高専の情報科卒の仕事内容

このQ&Aのポイント
  • 高専情報科卒の仕事内容について知りたいです。
  • 高専情報科卒の仕事が不安です。どのような仕事があるのでしょうか?
  • 高専卒業後の就職先について悩んでいます。情報科の知識がどの程度必要なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高専の情報科卒の仕事内容

4月から5年生になります。今までは進級するために必死で勉強に時間を掛けてきたためゆっくり調べていなかったのですが、そろそろ就職先を決めなければならない時期です。 求人票にある企業を調べてみると、SEや生産技術、回路設計など技術系など書かれている物が多く、企業のHPを見てみるとCADでの設計やプログラミングでの開発、溶接や旋盤加工といったものや画像処理など難しそうな内容のものが多く見られます。詳しく書かれておらず技術職、技能職と書かれているようなところでは工場での作業になるのでしょうか? お恥ずかしいのですが、情報科にも関わらずプログラミングや電気回路、物理、制御工学などが非常に苦手で、計算も遅いし実験の内容もさっぱり頭に入らず周りの足を引っ張ってばかり・・・ それらの授業は殆ど追試で取ったりしてるので単位ギリギリ、暗記、文系教科だけは得意なので成績は下の方といった感じです。 やはり企業に就職するとどこでも高専で学んだことは当たり前に使えること前提なのでしょうか? HPで仕事内容を見るたびに出来る気がしない、という思いがこみ上げてきます。 自分のやりたい仕事なども全く思い浮かばず、どうしたらいいものか悩んでおります。 3年生あたりから高専は合ってないなと思っていましたが、何とか頑張って卒業するべきだと親からも先生からも言われていたので頑張ってきましたが、こんなどうしようもない奴でもまともに働けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>やはり企業に就職するとどこでも高専で学んだことは当たり前に使えること前提なのでしょうか? 企業からしたら高専卒だろうが専門卒だろうが大卒だろうが 新卒者が即戦力になるなんて思っていない。 それほど学校での事なんて実務とは違う。 ただし学校で数年かけて覚えたようなこと基本的な事は現場では研修やもしくはOJTによって数ヶ月で 身につける必要は出てくる。 >最近の企業は即戦力を求めています。 >いちから教える時間もお金もないのです。 それは中途の場合、新卒採用は違う。

その他の回答 (2)

• komo7220
回答No.3

営業系に向くかどうかを考えてみてはいかがでしょうか? 情報系の最低限の基礎資格は卒業までに取得できそうなのですよね? であれば、営業に向きそうであれば、高専の先生にご相談なさると、技術営業系の職を見つけるのは困難ではないと思います。

• maiko0318
回答No.1

最近の企業は即戦力を求めています。 いちから教える時間もお金もないのです。 すぐに生産性が上がるとは思ってないですが、学校で習うことくらいは頭にないと、 就職は難しいでしょう。