• ベストアンサー

沖縄のナマコが減って何か問題があるのでしょうか?ふ

沖縄のナマコが減って何か問題があるのでしょうか?ふと、生態系の繋がりを妄想していたら気になりまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aburakuni
回答No.1

ナマコについての詳しくは参考をご覧ください。 基本的には途轍もない数の生物種によって構成される生態系全体を、シュミレーションするまで人間の知恵は進んでいません。 温暖化問題にも言える事ですが、完全には判らないから生物の多様性を維持しておきたいと言うのが、人間の都合から出て来た方向性だと思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/200/61429.html
96game
質問者

お礼

いや、実は私の地元では、例のガラパゴスのようなことが実際に起こっているんです。ある起業がほぼ独占的に(密漁)一種の取れ高が悪くなるくらい連続的に獲ってるとにらんでいて、今度はその矛先がナマコに向いてるらしいんです。 そうなると、あとは秒読みですよね。その後、この海がどうなるのか気になったのです。

その他の回答 (1)

回答No.2

地球規模では毎日どこかでいくつかの種族が絶滅し続けているそうです。しかしその影響が我々に及んで来ることはありません。無数の食物連鎖、巨大な生態系に紛れてしまっています。そもそも絶滅しそうなほど個体数が減少した種族の、最後の一匹が死んだとして、周囲への影響などまったくありません。ナマコが死んだらからといって、すぐ横にいるイソギンチャクがビックリするのでしょうか?心配してそのような意見を言う人は、絶滅の瞬間に荘厳な葬送曲が鳴り響くとでも思っているのでしょぅか?ただの感傷に過ぎません。

96game
質問者

お礼

いえ、こういった生態系って、連鎖的に崩れると聞いた事があるので、ナマコはどうだろうと考えたわけです。