大学をやめて公務員の専門学校に進学することを考えています。公務員になれるか心配です。

このQ&Aのポイント
  • 大学をなめすぎて適当に受けた大学に入学し、興味のない学科を選んだために勉強に集中できず、単位も落としてしまいました。
  • 留年制度がないため、124単位取得しなければ1年延長する必要があります。しかし、経済的な理由から留年はできません。
  • 公務員になるために専門学校に進学することを考えています。自分は勉強が苦手ですが、必死に勉強すれば公務員になれるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今月大学をやめようと思います

どうもこんにちわある私立大学に通う大学1回生です あらためていうと僕は大学をなめすぎてました。なんとなくで推薦で受けた大学が受かったのでいままで興味をもったことのない学科になんとなく入ってしまい、なんとなくで入ったため学科の勉強に興味が持てず、単位も結構落としてしまいました。 いま19単位です。 うちの学科は留年制度がなく4年までは自動で上がれるんですが卒業までに124単位ないと結局もう一年4年生しなければいけません。なのでいま単位的にも必修科目をかなり落としてしまってるので絶望的です。 親も今年で定年なので経済的にも留年するお金なんてありません、奨学金もかりるつもりもありません なので一つ相談したいんですが、最近決心したんですが公務員になろうかと思ってます、なので大学をやめて公務員の専門学校にいこうと考えてます。 いままでろくに真面目に勉強したことなかったんですがいまからでも必死で勉強すれば公務員なれますか? 頭は正直、高校もアホでも入れる私立に通っていたんですがそこでは半分よりは上だったんですけどバカです。 バカでも公務員なれるんでしょうか?専門の勉強についていけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

「大学がゴールではない」 しかし、大学は知識や技術を学ぶだけでなく、 「大切な人間関係を築き上げる」 大学とは 自分が将来就きたいための技術や知識を学ぶ通過点である。 それが将来の目標もなく大学に通うのは無意味 君が言うとおり、今は大卒だから就職できる時代とは違う 手に職を持つとか、直ぐに戦力となれる子を企業側は探している 将来、自分が就きたい仕事のために学ぶべき大学でないのなら、 見えない残り3年間を続けるのはムダな時間とお金を使うだけ でも、大学は将来、厳しい社会に出る前に大切な人間関係を作れる場でもあるのだよ。 教務課や両親とも相談し、もう一度、人生設計を立て直してみてはどうかな

syake810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学での人間関係はいい方だったと思います。現に1人、2人はよく遊ぶ友達もできましたし、もし大学を中退してもたまに遊びに行くと思います。 いま自分がなりたい職業探してるとこです。もう少し両親とも相談してみます。 一番納得できて、心に響いたのでベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (11)

• kuni-chan
回答No.11

やる気の無い人は何をやってもできません。  現状で大学を卒業するのは不可能です。  サッサと退学して次の事を考えましょう。  あと、推薦入試で入学した学生がやる気が無く学業不振で退学したとなれば、あなたの母校からの推薦入試は今後無いのが普通です。卒業生からこんな仕打ちを受けるとは可哀想な高校です。  その程度の事が理解できない人が成功するとは思えません。

syake810
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大学中退が人生の終わりみたいな言い方はやめてください それにやる気がないんじゃなく合わないんです じゃああなたは興味がない学問を学んだとしてずっと卒業までずっと続けられるんですか?ww無理でしょう。 理解できてないのはあなたの方ですよ。本文きちんと読んでください^^

• konchan88
回答No.10

たとえ興味のある分野でも、最初から最後まで楽しく勉強するなんて無理です。どんなことにも辛いこと苦しいことはあります。 いつまでも逃げていては30越えて職歴無しなんていう廃人になりますよ。 正直、目の前に見えていることすらこなせないあなたには勉強なんて無理だと思います。もう少し冷静に考えてみれば?

syake810
質問者

お礼

回答ありがとうございます 公務員はやめます 別の資格を目指します。

• casper_t
回答No.9

キミ何、言っちゃってんの。 まだ、1年生でしょうが。だいたい大学を4年で卒業しなくてはいけないなんてことはまったくありませんよ。まずは卒業することが大事です。 No.1の回答者さんが言っているように「不真面目な方法をとれば、友達を頼る」ような友人はいないのか。 もしそんな悩みが打明けられる友人がいないのならば、そのこと自体が問題です。 大学なんか出てくれば良いことで、中退して、専門学校出て就職したとしても大卒というだけで、大したことないやつから見下されるという状況はよくあります。 また、友人作戦も含め、専門学校からやり直すよりも、今の大学を出る方がゴールは近いと思います。 さあー、反論してみろ!

syake810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悩みを打ち明けれる友人は一人、二人はいます。 でももういいんですよ、このままだらだらと興味もない学問のために4年間大学に通ってしたいことも見つからず卒業するよりはやりたいこと見つけてそれに向かって頑張る方が僕には向いてると思うんです。 それに今は大卒でも就職は難しい世の中ですから誰でも入れるようなの大学を出たところで就職が果たしてあるのかと思うんですよね。

noname#232424
noname#232424
回答No.8

高等学校から推薦を受けて入学したのなら,退学することはできません。退学してもあなたが法的な罪を問われることはありませんが,そういう生徒を推薦した高等学校は道義的な責任を問われます。がんばって卒業することですね。

• bari_saku
回答No.7

大学の推薦を受けた自分の気持ち(志望動機)を紙に書いて下さい。 同様に、公務員に対する志望動機を紙に書いて下さい。 大して変わらなかったら、まず間違いなく大学入試の二の舞です。 このご時世、「最近決心したんですが公務員になろうかと」というレベルで受かるものでもないですよ。 自分の意思で入学したのですから、自分の尻は自分で拭く覚悟で卒業することをお勧めします。

syake810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公務員はもう目指しません 他の回答者さんの言うとおり僕では無理みたいです

• komo7220
回答No.6

学力については他の方が書いて下さっていますから横に置きます。 公務員の一次試験に学歴が不要なのは確かです。 しかし、面接時には「履歴書」の相当する経歴を書いた書類を提出します。 大学の中退も記載することになります。 経歴は合否に直接は影響しない建前です。 しかし、現実に競争率が高い状況ではマイナス要因であることは否定できないはずです。 つまり、専門学校の勉強にはついていけるかもしれませんが、採用されることはかなり困難ということです。 次に、現在の単位数は残り3年での卒業がぎりぎりセーフの単位数のはずです。 単純計算で年間に36単位。 これは履修を認められる単位数です。 確かに必修との兼ね合いで、余裕が無いのは確かですが挽回可能です。 他の方のご指摘のように、国家資格取得を視野に入れ、1年卒業を遅らせることを前提に計画をする方が無理がないかもしれません。 今から必至に勉強し、1年間の遅れで「大学卒業+専門資格」で就職を狙いましょう。

syake810
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大学は続ける気はありません。興味のないことをこれ以上勉強することは僕には無理です 公務員もやはり自分の頭では無理だということが他の回答者さんの回答を見てわかりました。 他にやりたいことが見つかり次第、専門なり、資格学校なり行こうと思います

• kyoromatu
回答No.5

>専門の勉強についていけますか? 辛口ながらそういうことを質問している時点・次元でまず無理なような気がします。

syake810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよねその通りだと思います

• nemuneco
回答No.4

真面目に勉強してる人が1日10時間勉強しても落ちるのが公務員試験です。 例え地元の市役所だとしても、中には東大京大など旧帝国大学や慶應早稲田など有名私立大学の学生が、地元だから、収入が安定してるからと試験を受けにくる場合もあります。 国家公務員試験や地方上級に比べたら、地元の市役所の採用試験は教科も少なく、簡単な場合が多いと思いますが、それでも最低7割合です。 それだけの努力をする心積もりがあるならどうぞ専門学校へ行って下さい。 ただ、専門学校の授業時間だけの勉強では余程頭のいい方か物凄く運のいい方でなければ受かりません。

syake810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現実を伝えてくれて感謝してます

• rikimatu
回答No.3

厳しい事を言っていると感じるでしょうが文を見ていて 公務員になろうと思っているのは 大学に入ったのと同じで何となくなろうと感じます。 公務員なめてます。 公務員の専門学校行っても今の状態になります。 公務員は東大に入るくらい難しいです。 僕の知り合いも警察と消防に入った人いますが 公務員の専門学校行っていましたが中々受からないから 地方をまわってやっと受かってましたよ。

syake810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、正直、簡単になれるとは思ってなかったんですが心のどこかで公務員舐めてました。

• ikuchan250
回答No.2

多分、そんな学力じゃだめ。あなたは社会を舐めきっている でもしか公務員って言うのは死語になる位古いはなし。 それより資格を目指したら? 大卒でも賞味期間は3年で、それ以降と転職に有利なのは資格と経験なのは 間違いないから ・国家資格 http://www.shikakude.com/paje/kokkashikaku.html 勿論、医師や看護師などのような大学・専門学校を出ないとなれない物もあるが 宅建やマンション管理業務主任者などのように何も無くても受験できる物もある ・民間資格 http://www.shikakude.com/paje/minkanshikaku.html 手堅い所では簿記二級かな

syake810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大学は続ける気はありません。 URL参考にしてみます