• ベストアンサー

チャイコフスキーのピアノ曲でおすすめのピアニストは?

チャイコフスキーのピアノ曲を聴きたくなってきました。おすすめのピアニストを教えてください。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uni37
回答No.2

どういう雰囲気がお好きかわかりませんので、CDで聴くことを念頭に、ランダムに。 ミハイル・プレトニョフ  ロシア的な情感と西欧的なモダンさの両方を十分に表現できる人で、いい意味でバランスがとれていると思います。「四季」がおすすめです。 スビャトスラフ・リヒテル  ダイナミックかつ繊細。チャイコフスキーの録音はピアノ協奏曲第1番以外は少ないですが、これもおすすめです。 マルタ・アルゲリッチ  ロシア的というのとは違いますが、ピアノ協奏曲第1番のダイナミックでアグレッシブな演奏はやはり特筆されます。指揮者コンドラシンとの競演をぜひ。  CDではなく、コンサートで聴ける現役の方も紹介したいのですが、ぜひとも、という名前があげられません。日本人で強いて言えば小山実稚恵さんでしょうか。プレトニョフの来日公演があればいいのですが・・・。  お役にたてば幸いです。

yurichika
質問者

補足

有難うございます! "子どものアルバム"(大好き!) と"四季"しか 聴いたことがないのですが、メロディアスで気分が落ち着く曲(うーん、説明しにくいですが、幼い子どもたちにも聴かせたいし、私の癒しの音楽にもしたいのです)があれば是非教えてください。 激しくなくて、しっとりとするのが好みなんです。。

その他の回答 (1)

• ADEMU
回答No.1

チャイコフスキー弾きとして有名なのはミヒャエル・ポンティでしょう。 私はLPでしか持っていませんが、ピアノ曲を全曲録音しています。

yurichika
質問者

お礼

有難うございます!!