• ベストアンサー

鉄道(乗りもの)ファンのパートナー(彼氏・彼女)

わたし自身は,すでに鉄道ファンを辞めたのですが,鉄道の知識はたくさん持っています。 おそらくは,鉄道を使ったり,飛行機を使ったり,レンタカーを使うときなどに,そういった知識が活用できると思います。また,相手の方に「うんちく」をやることは好きではないので,そういったことはしません。求められたときには,ほんの少しだけ話をすると思います。 もしも,あなたのパートナー(彼氏・彼女)が鉄道ファンだったら,あなたは彼・彼女にどのようなことを「期待」しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ (^-^)/ 子供が3歳の時に同じ保育園のお母さんとその息子さん(私と子供)4人で四国まで旅行に行った事があります。 その息子さんがうちの子供よりひとつ上でしたが、鉄道大好きで四国のある模型店に行きたいとの事。私と子供はアンパンマンミュージアムに行きたいと話が盛り上がった訳です。 そのお母さんは何時何分の電車に乗って~何を見て~何を食べて~と全て計画してくれてました。ほとんど実行したと思います。 私はそのように計画して行く事がなく、行き当たりばったりが多かったので新鮮でした。 その息子さんは、すれ違う電車の名前を言ってはおおはしゃぎしていました。多分今ではもっと凄い鉄道ファンになってると思います。 私が引っ越しをしたりでそのお母さんとも疎遠になりましたが、鉄道ファンと聞くといつもその旅行を思い出します。 そんな事から自分のパートナーが同じような鉄道ファンでしたら、旅行の計画を期待しちゃいます。

noname#181693
質問者

お礼

毎度コメントありがとうございます。 「計画」の大切さ,それを再認識しました。 誰と,どのような目的で旅行をしているのか,それを「把握」したうえで計画を立てると,良いとおもいます。勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#179949
noname#179949
回答No.1

男です。なんにも期待しません。ただ鉄道の話を延々されるのは勘弁です、理解出来ないので。好きなんだという事は言ってくれていいです、微笑ましく思うし、なにかデートでそういう所行こうかとかプレゼントを鉄道模型にしようかとか思って楽しいです。旅行の行程を考えてくれるのはいいですねー、私は苦手なので。しかし特段趣味について期待する事はありません、その人自体が好きなので。関係を壊さない程度に趣味も尊重してあげます。

noname#181693
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「関係を壊さない程度 」という部分に,現代社会らしい,「リスク回避傾向」があると,そのように考えました。