歯の治療失敗?奥様先生の手腕に不安

このQ&Aのポイント
  • 右下6番目奥歯の治療でトラブル発生。被せ物が合わず削りすぎ、噛み合わせの問題が発生。
  • 治療後、内側の歯茎が腫れるなどの症状が続き、最終的には根の部分が割れて抜歯することに。
  • 患者は奥様先生の手腕に不安を抱き、根の割れる原因や神経抜く際のリスクについて疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の治療・・失敗?

右下6番目奥歯を抜かないといけない羽目になりました。ショックです。 経緯ですが、長くなりますが、すみません。 2年前に右下6番目奥歯が虫歯で、O歯科医院で治療して頂きました。 その後、半年程して 又同じ歯が痛くなり、O歯科医院に行き神経を取って被せて頂きました。 その時、被せ物がなかなか合わず、内側や外側をかなり削っていました。 かなり長い事削っていて、こんな事は初めてだったので、家に帰ってから鏡で見たら、噛み合わせの部分がツルッツル! (この時、すぐに他の歯科医院に行き、やり直して頂いていたら、今回のような抜く羽目にならなかったかも・・) そもそも、このO歯科医院は、数年前に引っ越して、そこで知り合った方に紹介して頂いて行くようになりました。 男の先生は上手と評判で子供もお世話になっていました。 私は、奥様の先生が2回とも担当でした。 今までも、以前住んでいた所の歯科医院で、被せて頂いた歯がありますが、合わせるのに少々削る事はありましたし、余りにも合わず「すみません。作り直します。」と、おっしゃって作り直して頂いた事も1度あります。今も何とも無く良好です。 話は戻りますが、ツルッツルの状態で治療が終わったのですが、その頃から、疲れたとき等、その歯の内側の歯茎が少しですが腫れたり、水膨れが出来、中から膿が出たりしていました。 治療を下手にされたんだなあ・・と思っていました。 それが最近、親知らずの詰め物が取れて、O歯科医院に行き、又、奥様の先生に当たったのですが、抜いた方がいいと言われ、抜歯しました。その時に、レントゲンを撮ったのですが、例の右下6番目の奥歯の下の歯茎の所が黒く影が写っているので治療した方がいいと言われました。 歯自体は痛みはありませんでした。 その日は被せ物を取り、仮の詰め物をしました。 「これは、かなり昔に治療した歯でしょう。」とも言われました。 兎に角、よくしゃべる先生で、治療中も、ずーーーーーーーっとしゃべりっぱなしで、私は口を開けたままなので、どの歯の事を言っているのか分かりませんでした。 家に帰って鏡を見ると、何と1年半前に、その先生に神経を取ってもらった歯ではないですか。唖然。 カルテとか無いのかなあ・・。 その被せ物を取った翌日、歯茎の腫れと痛みに襲われ、ここでやっと他のA歯科医院に行くことにしました。 A歯科医院で診て頂いたら、その歯の根の部分が割れていると言われました。そこから血や膿が出ていて鏡で見せて下さいました。 根の歯茎の部分の治療を何回かして頂き、結局抜かないといけないと言われました。 もっと早くに気付いていれば、ここまで歯茎の部分が悪くなっていなかったので、割れた所の治療のみで、抜歯することは免れたのではないかと思います。 ブリッジの場合は前後の健康な歯まで削らないといけないし、インプラントは高額だし・・ O歯科医院の奥様先生は、被せ物と詰め物を取った時点で根が割れている事に気付かなかったのでしょうか・・不思議です。 大体、自分が治した歯を「かなり昔に治した歯でしょう。」と言ったり、割れている事に気付かなかったり、被せ物があれ程合わなければ普通は作り直しでしょう。 そもそも、歯の根が割れたのも、1年半前に神経を抜くときに失敗したのでは・・と思ってしまいます。 歯の根が割れる原因て、どん事があるのでしょうか? 神経を抜く時に割れてしまう事はあるのですか? 内科にかかって、今一だなあと思っても、治療費は無駄になっても、他の医院に行けばいい事だけど、歯の治療は、一旦削られてしまうと取り返しがつかないので、本当に慎重に選ばなければいけないなあ・・と後悔ばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177424
noname#177424
回答No.1

>歯の根が割れる原因て、どん事があるのでしょうか? ご承知のことと思いますが、根っこの治療は、歯根治療とも呼ばれています。神経まで虫歯が到達した場合、神経の通る管の中をキレイにする治療(抜髄)です。 神経を取った場合、栄養が行き届かないので、該当歯の生存率は極端に下がります。 これは、自分の歯質がなくなってしまうことですから、歯が割れるリスクの増大につながります。 歯質がなくなってしまう原因として、むし歯が大きくなった、被せ物を入れるとき調整のために削られた、被せ物の辺縁から再虫歯になった等が考えられます。 >O歯科医院に行き神経を取って被せて頂きました。 家に帰ってから鏡で見たら、噛み合わせの部分がツルッツル! 被せ物の型取りの不良も原因です。かみ合わせの取り方(咬合採得)にも問題があると思われます。咬合採得に問題があると、被せ物を作るとき、質問主様のかみ合わせ状態が忠実に再現できません。ので最悪の場合、この状態で作製した被せ物(技工物)の咬合面がツルツルになるのは当然考えられます。 理性を備えた歯科医であれば、改めて型取りをやり直しされます。(これは常識の考えです) >もっと早くに気付いていれば、ここまで歯茎の部分が悪くなっていなかったので、 仰る通りです。が、現実はO歯科の奥方の歯科医の技能に欠陥があり、抜髄の仕方もまっとうではなかったと窺われます。 貴重な経験をされ分ってきたと思われますが、根っこの治療の良し悪しはその歯の予後に比例するといってもいいほどなんです。歯は一旦削ると破壊の始まりだと思っといてください。 ヤブの歯科医にやってもらうと、質問主様の境遇になりやすいのです。この経験を今後に生かしてください。 第一大臼歯を、このような不本意の経過で抜歯するのは本当に勿体ないですね。 この歯の奥側に歯(7番=第二大臼歯)が残っていますでしょうか? 残存しているのでしたらブリッジの支台に使えますから、せめての慰めです。

majikuyasii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「根っこの治療の良し悪しはその歯の予後に比例する~」本当にそうですね。痛感致しました。  歯医者選びに失敗しました。結局泣き寝入りになりますものね。