歯の治療失敗?奥様先生の手腕に不安

このQ&Aのポイント
  • 右下6番目奥歯の治療でトラブル発生。被せ物が合わず削りすぎ、噛み合わせの問題が発生。
  • 治療後、内側の歯茎が腫れるなどの症状が続き、最終的には根の部分が割れて抜歯することに。
  • 患者は奥様先生の手腕に不安を抱き、根の割れる原因や神経抜く際のリスクについて疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の治療・・失敗?

右下6番目奥歯を抜かないといけない羽目になりました。ショックです。 経緯ですが、長くなりますが、すみません。 2年前に右下6番目奥歯が虫歯で、O歯科医院で治療して頂きました。 その後、半年程して 又同じ歯が痛くなり、O歯科医院に行き神経を取って被せて頂きました。 その時、被せ物がなかなか合わず、内側や外側をかなり削っていました。 かなり長い事削っていて、こんな事は初めてだったので、家に帰ってから鏡で見たら、噛み合わせの部分がツルッツル! (この時、すぐに他の歯科医院に行き、やり直して頂いていたら、今回のような抜く羽目にならなかったかも・・) そもそも、このO歯科医院は、数年前に引っ越して、そこで知り合った方に紹介して頂いて行くようになりました。 男の先生は上手と評判で子供もお世話になっていました。 私は、奥様の先生が2回とも担当でした。 今までも、以前住んでいた所の歯科医院で、被せて頂いた歯がありますが、合わせるのに少々削る事はありましたし、余りにも合わず「すみません。作り直します。」と、おっしゃって作り直して頂いた事も1度あります。今も何とも無く良好です。 話は戻りますが、ツルッツルの状態で治療が終わったのですが、その頃から、疲れたとき等、その歯の内側の歯茎が少しですが腫れたり、水膨れが出来、中から膿が出たりしていました。 治療を下手にされたんだなあ・・と思っていました。 それが最近、親知らずの詰め物が取れて、O歯科医院に行き、又、奥様の先生に当たったのですが、抜いた方がいいと言われ、抜歯しました。その時に、レントゲンを撮ったのですが、例の右下6番目の奥歯の下の歯茎の所が黒く影が写っているので治療した方がいいと言われました。 歯自体は痛みはありませんでした。 その日は被せ物を取り、仮の詰め物をしました。 「これは、かなり昔に治療した歯でしょう。」とも言われました。 兎に角、よくしゃべる先生で、治療中も、ずーーーーーーーっとしゃべりっぱなしで、私は口を開けたままなので、どの歯の事を言っているのか分かりませんでした。 家に帰って鏡を見ると、何と1年半前に、その先生に神経を取ってもらった歯ではないですか。唖然。 カルテとか無いのかなあ・・。 その被せ物を取った翌日、歯茎の腫れと痛みに襲われ、ここでやっと他のA歯科医院に行くことにしました。 A歯科医院で診て頂いたら、その歯の根の部分が割れていると言われました。そこから血や膿が出ていて鏡で見せて下さいました。 根の歯茎の部分の治療を何回かして頂き、結局抜かないといけないと言われました。 もっと早くに気付いていれば、ここまで歯茎の部分が悪くなっていなかったので、割れた所の治療のみで、抜歯することは免れたのではないかと思います。 ブリッジの場合は前後の健康な歯まで削らないといけないし、インプラントは高額だし・・ O歯科医院の奥様先生は、被せ物と詰め物を取った時点で根が割れている事に気付かなかったのでしょうか・・不思議です。 大体、自分が治した歯を「かなり昔に治した歯でしょう。」と言ったり、割れている事に気付かなかったり、被せ物があれ程合わなければ普通は作り直しでしょう。 そもそも、歯の根が割れたのも、1年半前に神経を抜くときに失敗したのでは・・と思ってしまいます。 歯の根が割れる原因て、どん事があるのでしょうか? 神経を抜く時に割れてしまう事はあるのですか? 内科にかかって、今一だなあと思っても、治療費は無駄になっても、他の医院に行けばいい事だけど、歯の治療は、一旦削られてしまうと取り返しがつかないので、本当に慎重に選ばなければいけないなあ・・と後悔ばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177424
noname#177424
回答No.1

>歯の根が割れる原因て、どん事があるのでしょうか? ご承知のことと思いますが、根っこの治療は、歯根治療とも呼ばれています。神経まで虫歯が到達した場合、神経の通る管の中をキレイにする治療(抜髄)です。 神経を取った場合、栄養が行き届かないので、該当歯の生存率は極端に下がります。 これは、自分の歯質がなくなってしまうことですから、歯が割れるリスクの増大につながります。 歯質がなくなってしまう原因として、むし歯が大きくなった、被せ物を入れるとき調整のために削られた、被せ物の辺縁から再虫歯になった等が考えられます。 >O歯科医院に行き神経を取って被せて頂きました。 家に帰ってから鏡で見たら、噛み合わせの部分がツルッツル! 被せ物の型取りの不良も原因です。かみ合わせの取り方(咬合採得)にも問題があると思われます。咬合採得に問題があると、被せ物を作るとき、質問主様のかみ合わせ状態が忠実に再現できません。ので最悪の場合、この状態で作製した被せ物(技工物)の咬合面がツルツルになるのは当然考えられます。 理性を備えた歯科医であれば、改めて型取りをやり直しされます。(これは常識の考えです) >もっと早くに気付いていれば、ここまで歯茎の部分が悪くなっていなかったので、 仰る通りです。が、現実はO歯科の奥方の歯科医の技能に欠陥があり、抜髄の仕方もまっとうではなかったと窺われます。 貴重な経験をされ分ってきたと思われますが、根っこの治療の良し悪しはその歯の予後に比例するといってもいいほどなんです。歯は一旦削ると破壊の始まりだと思っといてください。 ヤブの歯科医にやってもらうと、質問主様の境遇になりやすいのです。この経験を今後に生かしてください。 第一大臼歯を、このような不本意の経過で抜歯するのは本当に勿体ないですね。 この歯の奥側に歯(7番=第二大臼歯)が残っていますでしょうか? 残存しているのでしたらブリッジの支台に使えますから、せめての慰めです。

majikuyasii
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。 「根っこの治療の良し悪しはその歯の予後に比例する~」本当にそうですね。痛感致しました。  歯医者選びに失敗しました。結局泣き寝入りになりますものね。

関連するQ&A

  • 歯の治療で骨を削る(親知らず以外)

    奥歯2本の根の治療中なのですが、何回か虫歯→かぶせ物の治療を繰り返してるので 歯はほとんど歯茎すれすれの高さしかありません。 ですが、治療中断したり他の虫歯の治療をしたりで手間取った結果 上の歯が下がってきて(?)、上下でかみ合わせる為のスペースが無いとの事。 実は逆側の奥歯も同じく高さが足りないといわれたので 上下のかぶせ物を平らに削って高さを低くしています。 (今治療中とは別の歯科) 今の歯科からは 「上下のかぶせ物を削って平らにする事もできるけど、それでも歯茎すれすれの高さしかでない。 それよりはちょっと歯茎と骨を削ってからかぶせ物の高さを出したほうがいい」 と言われました。 質問なのですが、骨を削った場合のデメリットはあるのでしょうか? その部分がまた悪くなり将来インプラントにしたいと思った場合などに不具合があれば困ってしまうので…。 一応歯科医にも聞いたのですが、骨が持つかどうかは歯周病予防などの手入れ次第としか返答を得ませんでした。

  • 歯の治療について教えてください

    長くなってしまうのですが、今かかっている先生の治療過程を総合的に見て判断いただきたいので、すみませんがお付き合いください。 数年前治療した下奥歯が痛くなったのでA歯科医院に行ったのですが、痛い歯が特定できなかったのでその治療は保留し、同時期に詰め物が取れた上4番の治療をしてもらいました。その歯は以前神経を抜いていて、良い機会なのでと根の消毒をして仮詰めをしてもらい、次回型取り、という時に急遽引っ越したので、今度はB歯科医院に通い始めました。 その経緯をB歯科医院の先生に話すと、こちらの先生はデンタルを一目見て痛みのある奥歯を特定され(昔神経を取った時、痛みがなかなか引かずビタペックス?を根に入れて終わりにしていたものが漏れ出していたようです。デンタルでも根の部分がボヤっとしていました)、先にそちらの治療をしてもらい、長い間とれなかった鈍い痛みが完全に引きました。 それから治療途中だった上4番の被せをしてもらったのですが、この歯は捻転しているので、見た目の回復も兼ねてということで、少しこの歯を削り、全体を覆うような被せをしてもらいました。 そしてA歯科医院でも指摘されていたその他の虫歯の治療もB歯科医院でしてもらうことに決めたのですが、まずは被せをしてもらっている時に見つかった上奥歯の虫歯(A歯科医院では指摘されていなかったもの)から治療が始まり、麻酔が準備されたので、「そんなに深いですか?」と聞くと、ちょっとしみるかもしれないので、とおっしゃったのでお任せしました。すると「けっこう深いね、治療しといてよかった」と言われ、削り終わった後に舌で確認すると、結構大量に削られていました(歯と歯の間にボコっと穴が空き、舌先がちょっと入るくらい)。 でも、削ってみると意外と深かった、ということはありますよね・・・? その歯の治療完了後、A歯科医院でも指摘されていた歯を治療するのかと思いきや、次は治療痕はあるものの、痛みのない上4番(反対側)の治療をすることになりました。 2~3回通い出してから、「ちょっと、今までの治療が雑な感じがする」というようなことを言われていたのですが、その治療することになった上4番のことも、「樹脂をベタっと付けただけになってるでしょ?」と鏡で見せていただきました。素人目で見ると、普通に見てもわからないけど、鏡で下から写すと確かにそんなような感じもする、という程度でした。 なので、「見た目も回復するしやり直しましょう」と言って、その歯をみるみるうちに小さく小さく削られ、削った後に「前やった4番と同じように、被せますね」と言われた時は、全く予想していなかった治療方法だったので、驚きました。 それまでは治療内容は取り掛かる前に説明してくれていたので、その分突然勝手にされたような気分になって、一気に不信感が募りました。(うっかり忘れられていただけでしょうか?) 実は以前、私は歯科助手として働いていたことがあり、そこの先生が、自分の歯はできるだけ残す方針だったので、その治療は私にとっては非常にショックでした。 どんどん削られながら、そんな必要あるのだろうか?と、とても不安になりました。 そして昨日樹脂の被せをしてもらい、あとはA歯科医院でも指摘されていた虫歯の治療を始める旨伝えられ帰ってきました。次治療するのは上2番で、裏側だけの治療なので、被せたりはしなくても大丈夫、と言われて少し安心しました。 被せてもらった4番は両方とも、自然に仕上げてもらってはいるのですが、私が今まで歯科医院選びで重視していた、 ・むやみに歯を削らない ・むやみに麻酔を使わない ・他院を悪く言わない というところに引っかかっている気がして、もやもやしています。 明日また予約を入れているのですが、区切りが良いので他の先生に診てもらおうかと思ったりもします。 挨拶もしっかりしてくれる感じの良い若い男性の先生で、受付や助手の方も皆さん感じが良く、保険適用外の治療を押し付けるなんてことも全くないし、いつも患者さんの予約は入っているし、問題ないとは思いつつ・・・。 いつでも自分の歯を残すことが最適な治療ではないことは承知しているのですが、何だかとても複雑です。疑心暗鬼になりすぎでしょうか? 歯の治療について詳しい方、歯科医院に携わっていた方、ぜひご意見をお聞かせください。

  • 奥歯の根の治療のあとは銀歯と決まっている?

    すみません。わかるかた教えてください。 以前詰めた、上の奥歯の詰め物(銀)がとれてしまい、 何年振りかに歯科医に通っています。 詰め物がはずれてから、だいぶ放置してしまったために 根っこまで虫歯が及んでいたらしく 根の治療にだいぶ時間がかかりました。 その後、かぶせものの型をとり、 終わってから、鏡をみると・・・・ かぶせ物がまるごと「銀歯」だったため、ショックを受けてしまいました。 正直、かぶせ物として、まるまる銀歯にしたことがなかったので とってもショックでした。 そこでお聞きしたいのですが、 奥歯の根の治療をすると、「詰め物」ではなく「かぶせ物」なのでしょうか? また、そのかぶせ物は「銀歯」しかないのでしょうか? ちなみに、あとで聞くとセラミックは5万くらいすると言われ、 がっくりしたのですが セラミックと銀歯以外にはないのでしょうか? せめて、外側だけは、残すとかできなかったのか?など疑問がわいてきまして・・・。 どうかわかるかた教えていただけましたらうれしいです。

  • 歯の治療

    先日、歯石を除去した際に奥歯の側面が虫歯になっていることがわかりました。 かなり大きくて真っ黒なのにはびっくりしました。 しかし、まったく痛みがありません。 次回、治療の予約をしましたが、先生は「かなり大きな虫歯なので治療の際には麻酔をしないと痛むかもしれません」とおっしゃられました。 まったく痛くない虫歯でも治療をすることで痛むのかと思うと、とても不安です。 治療で痛みが出たり、痛まない歯でも神経を抜く処置などしたりする場合もあるのでしょうか? 以前、他の歯科医院で、詰物が取れたので受診したらまったく痛みの無い歯なのに 大きな穴をあけて神経を抜かれ、10数年経った今もなんとなく調子が悪いという経験があるので、そのまま放置しておこうかとも思ってしまいます。 そんな臨床例をご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 歯の痛みについて

    右奥歯、実際は親知らずが歯茎に埋まっているので、一個手前の歯になりますが、食事等で噛むと痛いのです。歯自体は、数年前に神経を抜いています。小さく削った歯に一度上から金属をかぶせ、更に上から金属をかぶせた状態です。 近所の歯科医に行きました。レントゲンでわずかに白いものが見えるということで、かぶせたものを取って、根の消毒をするとの話。あの独特のキーンという音と共に何か削られているような感覚でしたが、自分にはよく見えません。治療後、うち帰って鏡をのぞくと、痛い下の奥歯ではなく、上の一番右奥の歯の金属のかぶせ物が取られ、白いもので仮にかぶせられている状態です。実際に痛い歯ではなく間違って治療したのでしょうか。 化膿止めと、痛み止めの薬を処方されました。通院して二日目ですが、食事をするとき等の痛みは若干やわらいだ気はしますが、何か心配です。確かに治療時、下の歯も治療しているようでしが、かぶせ物をとった形跡はないし・・・・・。かぶせ物の上から穴だけ開けて治療したのかもしれませんが、先生に聞く勇気が無く、今回質問を致しました。皆様の意見を参考に、次回診察時にきちんと質問したいと思います。宜しくお願い致します。

  • 都内・歯医者、歯の治療に関する質問!

    初めましてこんにちは。 今までの経験から歯医者に不信感があり、都内で腕のいい歯医者、先生を探しています。 現在、近所にある歯医者に通っているのですが本日の治療で「ん?」と感じた為 その件に関してもお答えしてもらえればありがたいです。 過去の不信感の経緯。 ・半年ほど前に数年前(Aの歯医者で)治療し、詰め物をしてもらった奥歯が痛くなり歯医者Bへ。 ・Bの歯医者ではAの歯科が完全に虫歯を取り切らず詰め物をした為、 中で虫歯が広がっていると言われ治療し、また詰め物をしてもらいました。 その際、もう一本痛む歯があり その歯は結局治療しても痛む為神経を抜く。 ・その後、奥歯は痛みもなくなったのですが神経を抜いた歯の辺りが痛むほどではないのですが たまにうずくと言うかシミる?と言うか感覚がたまにある。 ・奥歯の治療後半年、またその歯の が痛くなり、その間に引越しをした為、現在Cの歯医者へ。 ・するとBで治療してもらったにも関わらず、また中で虫歯に。 (今度はBも虫歯を取り切らず詰め物をしたの?疑惑) ・現在Cでは歯に薬を入れて様子を見ると言われたのですが 一週間経ってもやっぱり痛むので本日、「やっぱり痛いです」と歯医者へ。 するともう神経を抜くしかないと言われ、 神経を抜く事に関しては分かるのですが 「次回神経を抜いた後、被せ物は銀歯か、セラミック、ハイブリッドどれがいぃですか?」といきなり聞かれ、 え?っと思っていると 「もう一本虫歯で穴が空いてる歯があるから2本しなきゃいけないけどどうします?」と。 私の立場からするとセラミックもハイブリッドもやった事がないのにいきなりその質問??説明は?? と思ったので聞くと 「セラミックの方が色が付きにくいからセラミックの方がいぃですよ。値段は1本4万くらい」のみ。 「今答えなきゃいけないですか? 次回までに考えときます」と答えると。 「じゃあ今日はもう治療しないって事ですね!」と言ういいよう。 一本4万もする治療にそれだけの説明とセラミック、ハイブリッドのちゃんとしたメリット、デメリットの説明がない事にお金を取りたいだけなんじゃないか??と不信感。 そして不信感からそもそも本当に被せ物もしなきゃいけないのですか??とも思ってしまいます。 このCの歯医者の対応、また被せ物は一般的にしなきゃいけない内容でしょうか? 色々書くとややこしくなるとおもったのですが他にも歯医者に対する不信感はあり、大きいものだと 数年前にAの歯科で約200万払って歯を矯正したのに 徐々に下の歯並びがガタガタになってきて、 現在またお金を貯めて矯正しなければ...という感じです。 こんな大金出して数年で歯並びも悪くなる経験、数件の歯科の治療の甘さなどを経験してる為、 大きな出費、セラミックなど今後不安の残る治療をするのがとても怖いです。 なるべく口コミなどで良さそうな所を行ってるのにこの有様なので 不信感が募るばかりです...。 私的には多少金額が高くても安心さて任せられる所なら 全然構わないのですが、そう言う患者の立場も考えくれてる歯医者が正直全然なくて嫌になってしまいます。 でも治療はしなければいけないので...皆さんのオススメの歯科、先生を都内で知ってる方いらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 歯医者さんの対応が…

    私は今、歯科医院へ通っているのですが、とても不安な事があります。 そもそも、治療へ行くきっかけとなったのが、右上の奥歯が、物を食べた時、 バキっと音がして、折れた感じがしたのです。 その歯は、もう6~7年前に根の治療を他の歯科医院でしてもらい、 全体にではないのですが、金属がかぶせてありました。 それで、診察の結果、一本の根っこまで半分折れている事が分かり、 その日に、半分だけ抜いて(?)もらいました。 けど、根っこは残すとの事です。 翌週、神経の治療をやり直し、根に薬を詰めていただきました。 けど、痛みはないものの、歯肉が浮いてる感じが常にしており、 出血もたまにあります。先生に、歯と歯肉の間を歯間ブラシを使うように と言われ、一日に三回使っていたのですが、あまり変化はなくて 余計ひどくなり、プクっと丸く腫れているのです。 最初の時以来、右上の歯の状態を聞いたり、見てくれる事もせず、全然関係ない、 下の前歯の治療をして、詰め物をしたり、今度は(明日)右下の奥歯2本を いっぺんに治療をしなおすと言われています。その2本は、神経の治療を してあり、金属がかぶっています。痛みもないのに、神経の治療をやり直す というのは、どうしてでしょうか… おまけに、高いセラミックの歯を進められました。 なんか明日行くのがとても憂鬱です・・・ 質問というより、愚痴になってしまいましたが、 右上の歯は、常に浮いてる感じがしています。折れた部分の根っこを残して いるのが原因なのでしょうか・・・? 先生の説明がきちんとしていただけないので悩んでいます。 できれば、専門家の方アドバイスお願いいたしますm(__)mペコ

  • 歯の治療について

    歯の治療について 先日、奥歯の治療に行きました。針のようなものでゴリゴリとかいていましたが(1)神経を削り落としているのでしょうか? (2)治療後、横になって寝ている状態で奥歯側の顔を枕等につけた状態やウンコ座りの時のみ仮の白い詰め物をしている奥歯が上下に当たるとかなりズキっと痛み椅子に座ってる際や立っていると痛みは無いのですが削ってもらった神経が残っているのでしょうか?(3)河内長野市で日曜日に営業している歯科医で治療の痛みも少なくいい歯科医はあるでしょうか?

  • 歯医者を変えるべきか悩んでいます。

    昨年9月に、右上の奥歯の裏側が欠けました。(詰め物が取れた) 痛みはないものの、すぐに近所の歯医者へ行くと「そこはエナメル層のところだから大丈夫。それより歯茎の状態が悪い」と診断を受け、歯茎の掃除の治療に入りました。 そのうち右下の歯が痛くなったので、レントゲンを撮ってもらうと神経に達していたので、神経を抜く治療に移りました。レントゲン写真には、右上の奥歯が欠けているのもうつっていたので、「ここは本当に大丈夫ですか?」と聞いたところ、「まだエナメルのとこだから大丈夫」と同じ事を言われました。※11月の時点。 先週、右下の歯の治療が終わったので右上の奥歯を治療して欲しいと訴えました。そこで先生が歯の穴をほじくると、ふにゃふにゃになった黒い歯が少量こびりついて出てきたと同時に、ズキ-ン!という強い痛みがありました。すると先生は「かなり穴が深くなっているので、神経を抜かなくてはならないだろう」と診断。あまりのことに、びっくりしたので「とりあえず神経を抜くのは待って欲しい」と鎮痛剤を入れてもらい、その日は帰りました。 その日以来、自然発生の痛みが始まり、特に歯茎が痛く、笑ったりするとズキーン!とします。 次回は神経を抜く治療になるかと思うのですが、歯医者さんの今までの治療内容に納得できません。「もっと前に何らかの治療があれば、神経を抜かなくても済んだのか?」と聞くと歯医者さんは「あるいはそうかもしれないが、今の段階ではわからない。レントゲンではわからなくても、実際には神経までいっていることもある」との返答。 9月に初診を受けて以来、穴にかぶせものをせず、ほったらかしにしていたのはやはりおかしいのではないか?と思うのですが・・・。 歯医者を変えて、治療してもらうべきか今本当に迷っています。アドバイスをお待ちしております!

  • 治療したばかりの歯の再治療は患者負担ですか?

    1ヶ月前に治療した歯の歯茎が腫れているので、もう一度見てもらおうと思います。 その時にしてもらった治療内容は 奥歯の虫歯を取り除いたあと、セラミックを詰めてもらいました。神経は抜いていません。 この一連の治療が1回の治療で終わりました。 通うのも大変なので、その時はとても嬉しかったのですが、歯茎や歯の経過を見ずに詰め物をしてしまってよかったのか!?とも思いました。 実際、どういう治療がいいのでしょう・・・ 少し脱線しました。スミマセン それで、もう一度見てもらうときに、また同じ歯の詰め物を掘り起こすかもしれません。そのときにかかる治療費はやはり全て患者負担になるのでしょうか?