歯の治療で骨を削る(親知らず以外)

解決済みの質問

歯の治療で骨を削る(親知らず以外)

奥歯2本の根の治療中なのですが、何回か虫歯→かぶせ物の治療を繰り返してるので
歯はほとんど歯茎すれすれの高さしかありません。
ですが、治療中断したり他の虫歯の治療をしたりで手間取った結果
上の歯が下がってきて(?)、上下でかみ合わせる為のスペースが無いとの事。

実は逆側の奥歯も同じく高さが足りないといわれたので
上下のかぶせ物を平らに削って高さを低くしています。
(今治療中とは別の歯科)

今の歯科からは
「上下のかぶせ物を削って平らにする事もできるけど、それでも歯茎すれすれの高さしかでない。
それよりはちょっと歯茎と骨を削ってからかぶせ物の高さを出したほうがいい」
と言われました。

質問なのですが、骨を削った場合のデメリットはあるのでしょうか?
その部分がまた悪くなり将来インプラントにしたいと思った場合などに不具合があれば困ってしまうので…。

一応歯科医にも聞いたのですが、骨が持つかどうかは歯周病予防などの手入れ次第としか返答を得ませんでした。

投稿日時 - 2011-06-15 17:53:20

連想キーワード:

QNo.6811656

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

おおよそ、現在の状況を想像するに、デメリットは骨を削った痛みが数日あるということでしょう。
そのままの状態でクラウンを作成しても良いことはないでしょう。

また、上下の咬合高径が低い場合、インプラントは出来ません。インプラント埋入時(または当該歯抜歯時)に高さを出すために骨を削ることになります。

投稿日時 - 2011-06-15 19:19:45

ANo.1

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

あわせてチェックしたい
  • 歯茎に骨が露出 ...
  • 歯周組織(骨)再生治療について ...
  • インプラント ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク