歯の治療について詳しい方への質問

このQ&Aのポイント
  • 歯科治療の過程について相談したい。
  • 治療中の歯の痛みの原因や治療方法に疑問を感じている。
  • 歯科医院の選び方についてアドバイスを求めたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の治療について教えてください

長くなってしまうのですが、今かかっている先生の治療過程を総合的に見て判断いただきたいので、すみませんがお付き合いください。 数年前治療した下奥歯が痛くなったのでA歯科医院に行ったのですが、痛い歯が特定できなかったのでその治療は保留し、同時期に詰め物が取れた上4番の治療をしてもらいました。その歯は以前神経を抜いていて、良い機会なのでと根の消毒をして仮詰めをしてもらい、次回型取り、という時に急遽引っ越したので、今度はB歯科医院に通い始めました。 その経緯をB歯科医院の先生に話すと、こちらの先生はデンタルを一目見て痛みのある奥歯を特定され(昔神経を取った時、痛みがなかなか引かずビタペックス?を根に入れて終わりにしていたものが漏れ出していたようです。デンタルでも根の部分がボヤっとしていました)、先にそちらの治療をしてもらい、長い間とれなかった鈍い痛みが完全に引きました。 それから治療途中だった上4番の被せをしてもらったのですが、この歯は捻転しているので、見た目の回復も兼ねてということで、少しこの歯を削り、全体を覆うような被せをしてもらいました。 そしてA歯科医院でも指摘されていたその他の虫歯の治療もB歯科医院でしてもらうことに決めたのですが、まずは被せをしてもらっている時に見つかった上奥歯の虫歯(A歯科医院では指摘されていなかったもの)から治療が始まり、麻酔が準備されたので、「そんなに深いですか?」と聞くと、ちょっとしみるかもしれないので、とおっしゃったのでお任せしました。すると「けっこう深いね、治療しといてよかった」と言われ、削り終わった後に舌で確認すると、結構大量に削られていました(歯と歯の間にボコっと穴が空き、舌先がちょっと入るくらい)。 でも、削ってみると意外と深かった、ということはありますよね・・・? その歯の治療完了後、A歯科医院でも指摘されていた歯を治療するのかと思いきや、次は治療痕はあるものの、痛みのない上4番(反対側)の治療をすることになりました。 2~3回通い出してから、「ちょっと、今までの治療が雑な感じがする」というようなことを言われていたのですが、その治療することになった上4番のことも、「樹脂をベタっと付けただけになってるでしょ?」と鏡で見せていただきました。素人目で見ると、普通に見てもわからないけど、鏡で下から写すと確かにそんなような感じもする、という程度でした。 なので、「見た目も回復するしやり直しましょう」と言って、その歯をみるみるうちに小さく小さく削られ、削った後に「前やった4番と同じように、被せますね」と言われた時は、全く予想していなかった治療方法だったので、驚きました。 それまでは治療内容は取り掛かる前に説明してくれていたので、その分突然勝手にされたような気分になって、一気に不信感が募りました。(うっかり忘れられていただけでしょうか?) 実は以前、私は歯科助手として働いていたことがあり、そこの先生が、自分の歯はできるだけ残す方針だったので、その治療は私にとっては非常にショックでした。 どんどん削られながら、そんな必要あるのだろうか?と、とても不安になりました。 そして昨日樹脂の被せをしてもらい、あとはA歯科医院でも指摘されていた虫歯の治療を始める旨伝えられ帰ってきました。次治療するのは上2番で、裏側だけの治療なので、被せたりはしなくても大丈夫、と言われて少し安心しました。 被せてもらった4番は両方とも、自然に仕上げてもらってはいるのですが、私が今まで歯科医院選びで重視していた、 ・むやみに歯を削らない ・むやみに麻酔を使わない ・他院を悪く言わない というところに引っかかっている気がして、もやもやしています。 明日また予約を入れているのですが、区切りが良いので他の先生に診てもらおうかと思ったりもします。 挨拶もしっかりしてくれる感じの良い若い男性の先生で、受付や助手の方も皆さん感じが良く、保険適用外の治療を押し付けるなんてことも全くないし、いつも患者さんの予約は入っているし、問題ないとは思いつつ・・・。 いつでも自分の歯を残すことが最適な治療ではないことは承知しているのですが、何だかとても複雑です。疑心暗鬼になりすぎでしょうか? 歯の治療について詳しい方、歯科医院に携わっていた方、ぜひご意見をお聞かせください。

• Celdi
  • お礼率86% (33/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209952
noname#209952
回答No.1

歯科衛生士10年の者です。他院を悪く言うのは反則ですがあまりにひどい治療跡の場合はお伝えすることもあるとおもいます。今後のあなたを守るためにも。言い方次第ですが。 削る削らないは先生の価値観はおおきいですね。そりゃ削らないに越したことありませんが、見えない虫歯を残してしまい再発もありえます。そしたまた削るとゆー最悪なこともおきます。 医療は現物みてないと絶対こうだ!とは言えませんが、 上四番は神経抜いてるのですよね? とゆーことは中心部は大きくくり抜かれているわけです。 外壁が厚めに残っていたから前回の病院では被せず詰め物にしたのでしょう。 神経とった歯はもろくなりやすく(噛んで力がかかり根せんまで亀裂が入り歯が割れたら抜歯になり元も子もないので)、色も黒く変色していくので多い被せることの方が多いです。 今回の先生はあなたが女性であること、四番とゆー見える歯だとゆーこと、先生からみたら外壁が十分厚くは感じなかったこと、後々を総合判断してベストな治療をしたのだと思いますよ。 素人さんは、あの歯医者はすぐ治療終わらせてくれる、回数かからないとゆーのがいい歯医者の判断基準になることも多いです。 スケーリングが長引いて不信感を抱く方も多いです。でも歯石があるからとるんですよね、自分の歯じゃないし適当に終わらすことはいくらでもできるけど親身に思うからこそ丁寧に完治させてあげたいと思うこちらの気持ちが届かないことは多々あります。説明不足にならないよう気をつけていても。前回の病院が手抜きや評価あげたいだけの病院だとゆー可能性もあるわけで、なにが正しいのかなんて答えはないきがします。 医療なんて中身よりうけるがわの気持ちの問題なので、 自分が通っていて気持ちのいい病院にいかれるのがいいとおもいますよ。 人間同士ですから相性もありますから。例えばどんなに腕のいい医者でも合うあわないはあるのです。 仮にも歯科助手していたと名乗るには聞いている限り虫歯作りすぎではないですか?????(笑) 予防に取り組んでください。

Celdi
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! そうなんです、歯科助手だったくせに・・・1年半ほど海外にいる間 全く歯医者に行かず、色んな歯をボロボロにしてしまいました。自業自得なのですが、歯並びが悪いことも手伝ってか、帰国後は歯磨き指導をしてもらって毎食後歯を磨いても、毎年何かしら治療されます(泣) ちょっと歯科医院でアルバイトをしたばっかりに、知識はないくせに何だか色々と無駄に考える癖がついてしまっていました。 感じの良い先生なので、余計なことを考えずにお任せしようと思います。 丁寧にご説明いただき、大変助かりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#172810
noname#172810
回答No.3

こんにちは。 歯科医の自我に負けている方が多々見られます。 A、B歯科医の年代は中年過ぎた方でしようかね。 歯科医も新しい知識を身に付けようとしない方は、患者の考えを無視 しやすいのでしょう。 このような歯科医に歯を削られるのは怖いです。 一旦削ってしまうと、抜去の道に入りますから、注意が必要です。 >「ちょっと、今までの治療が雑な感じがする」というようなことを言わ >れていたのですが 歯の大工さんと言われる所以です。納得してあげましよう。 >次治療するのは上2番で、裏側だけの治療なので、被せたりはし >なくても大丈夫、と言われて少し安心しました。 良かったですね。 仰っておられる、上顎の側切歯は舌側面にレジンを詰められるのでし ょう。 前歯は大切にしないと、後々審美性とか費用に気を使わなければな らなくなりますから。 これでB歯科と縁切り、良い選択です。 Celdiさんの3つのモットーは素晴らしいです。 どこの歯科医であれ、このような考えを持ってほしいと思います。 最適な治療とは、納得できる治療を受けることに繋がるでしょ。 腕は良いけれど口下手の歯科医は困ります。自分(歯科医)の判断 で決めてしまう傾向があるので。これとは逆なのも患者は損すると思 われます。歯科医の良し悪しを見分けるのは難しいです。 今度診てもらうと決めた歯科クリニックは、希望に沿った治療が期待 できそうで良かったですね。 気分を一新して、自分の歯を長く保つよう努めてください。 長文になりましたが、これにて失礼します。

Celdi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自分が気持ちよく受診できるかどうか、がやはり大事なのですね。 おっしゃるとおり素人には歯科医の良し悪しを見分けるのは難しいので、きちんと相談にのってくれる、信頼できる先生にお願いしたいと思います。 ありがとうございました!

• raki2533
回答No.2

文面からするとA歯科医院より今の歯科医院の方が文面からは信頼できると思います。 >結構大量に削られていました(歯と歯の間にボコっと穴が空き、舌先がちょっと入るくらい)。 歯の組織は内部に向かって層になっています。 その結果、表面のウ食は小さくても深く大きく罹患している事があります。 貴方の場合はそうだと思います。 先生は間違ってないと思います。 >むやみに歯を削らない 大原則ですが、予防処置で致し方ない時もあります。 治療してもすぐに再発しては困りますので予防拡大をすることが多々あります。 今の先生を信頼されてもいいと思います。 >むやみに麻酔を使わない これも大原則だと思います。 歯の治療は神経のすぐそばを削りますので、耐えられる範囲なら麻酔をしませんが深いようだとします。 >他院を悪く言わない これも大原則ですが、余りにもひどい治療だと思わず言ってしまうこともあります。 >「見た目も回復するしやり直しましょう」と言って、その歯をみるみるうちに小さく小さく削られ、削った後に「前やった4番と同じように、被せますね」と言われた時は、全く予想していなかった治療方法だったので、驚きました。 そこに冠を被せ審美的にも整えようとすると冠を被せる必要があります。 歯は丁度樽状になっています。そこに冠を被せるには、根っこ側の歯頚部(一番狭くなっている所)の大きさに削らないと 冠を被せる事ができません。(一番狭い所を最大とした台形に削る) 患者さんからすると物凄く小さくなったように感じると思います。 下額の前歯などはマッチの軸のようになることもあります。 それより問題は、貴方は虫歯になり易い体質か歯磨きができていないかのどちらかと思います。 虫歯にならない方法を取らないと同じ問題で苦しむと思います。 私は1日3回(間食をするとその都度)20分程度掛けて磨いています。もう30年以上治療はしていません。 歯磨き方法は歯科医院の衛生士さんに詳しく聞いて下さい。(間違った歯磨きは歯茎と歯を痛めます) 心配だとセカンドオピニオンで他の歯科医院に行かれることもお勧めします。 そして、自分が一番信頼できる歯科医院を探して下さい。

Celdi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色々なご意見を聞けて、安心しました。 見えないところの治療なので、何をされているのか妙に心配になってしまうんですよね・・・。 でも、治療にはそれなりにきちんとした理由があるのだとよくわかりました。 治療方法もそうですが、まずは予防ですよね。。 もう一度予防法も詳しく聞いて、努力したいと思います。 ありがとうございました!