歯の治療について詳しい方への質問

このQ&Aのポイント
  • 歯科治療の過程について相談したい。
  • 治療中の歯の痛みの原因や治療方法に疑問を感じている。
  • 歯科医院の選び方についてアドバイスを求めたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の治療について教えてください

長くなってしまうのですが、今かかっている先生の治療過程を総合的に見て判断いただきたいので、すみませんがお付き合いください。 数年前治療した下奥歯が痛くなったのでA歯科医院に行ったのですが、痛い歯が特定できなかったのでその治療は保留し、同時期に詰め物が取れた上4番の治療をしてもらいました。その歯は以前神経を抜いていて、良い機会なのでと根の消毒をして仮詰めをしてもらい、次回型取り、という時に急遽引っ越したので、今度はB歯科医院に通い始めました。 その経緯をB歯科医院の先生に話すと、こちらの先生はデンタルを一目見て痛みのある奥歯を特定され(昔神経を取った時、痛みがなかなか引かずビタペックス?を根に入れて終わりにしていたものが漏れ出していたようです。デンタルでも根の部分がボヤっとしていました)、先にそちらの治療をしてもらい、長い間とれなかった鈍い痛みが完全に引きました。 それから治療途中だった上4番の被せをしてもらったのですが、この歯は捻転しているので、見た目の回復も兼ねてということで、少しこの歯を削り、全体を覆うような被せをしてもらいました。 そしてA歯科医院でも指摘されていたその他の虫歯の治療もB歯科医院でしてもらうことに決めたのですが、まずは被せをしてもらっている時に見つかった上奥歯の虫歯(A歯科医院では指摘されていなかったもの)から治療が始まり、麻酔が準備されたので、「そんなに深いですか?」と聞くと、ちょっとしみるかもしれないので、とおっしゃったのでお任せしました。すると「けっこう深いね、治療しといてよかった」と言われ、削り終わった後に舌で確認すると、結構大量に削られていました(歯と歯の間にボコっと穴が空き、舌先がちょっと入るくらい)。 でも、削ってみると意外と深かった、ということはありますよね・・・? その歯の治療完了後、A歯科医院でも指摘されていた歯を治療するのかと思いきや、次は治療痕はあるものの、痛みのない上4番(反対側)の治療をすることになりました。 2~3回通い出してから、「ちょっと、今までの治療が雑な感じがする」というようなことを言われていたのですが、その治療することになった上4番のことも、「樹脂をベタっと付けただけになってるでしょ?」と鏡で見せていただきました。素人目で見ると、普通に見てもわからないけど、鏡で下から写すと確かにそんなような感じもする、という程度でした。 なので、「見た目も回復するしやり直しましょう」と言って、その歯をみるみるうちに小さく小さく削られ、削った後に「前やった4番と同じように、被せますね」と言われた時は、全く予想していなかった治療方法だったので、驚きました。 それまでは治療内容は取り掛かる前に説明してくれていたので、その分突然勝手にされたような気分になって、一気に不信感が募りました。(うっかり忘れられていただけでしょうか?) 実は以前、私は歯科助手として働いていたことがあり、そこの先生が、自分の歯はできるだけ残す方針だったので、その治療は私にとっては非常にショックでした。 どんどん削られながら、そんな必要あるのだろうか?と、とても不安になりました。 そして昨日樹脂の被せをしてもらい、あとはA歯科医院でも指摘されていた虫歯の治療を始める旨伝えられ帰ってきました。次治療するのは上2番で、裏側だけの治療なので、被せたりはしなくても大丈夫、と言われて少し安心しました。 被せてもらった4番は両方とも、自然に仕上げてもらってはいるのですが、私が今まで歯科医院選びで重視していた、 ・むやみに歯を削らない ・むやみに麻酔を使わない ・他院を悪く言わない というところに引っかかっている気がして、もやもやしています。 明日また予約を入れているのですが、区切りが良いので他の先生に診てもらおうかと思ったりもします。 挨拶もしっかりしてくれる感じの良い若い男性の先生で、受付や助手の方も皆さん感じが良く、保険適用外の治療を押し付けるなんてことも全くないし、いつも患者さんの予約は入っているし、問題ないとは思いつつ・・・。 いつでも自分の歯を残すことが最適な治療ではないことは承知しているのですが、何だかとても複雑です。疑心暗鬼になりすぎでしょうか? 歯の治療について詳しい方、歯科医院に携わっていた方、ぜひご意見をお聞かせください。

  • Celdi
  • お礼率86% (33/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209952
noname#209952
回答No.1

歯科衛生士10年の者です。他院を悪く言うのは反則ですがあまりにひどい治療跡の場合はお伝えすることもあるとおもいます。今後のあなたを守るためにも。言い方次第ですが。 削る削らないは先生の価値観はおおきいですね。そりゃ削らないに越したことありませんが、見えない虫歯を残してしまい再発もありえます。そしたまた削るとゆー最悪なこともおきます。 医療は現物みてないと絶対こうだ!とは言えませんが、 上四番は神経抜いてるのですよね? とゆーことは中心部は大きくくり抜かれているわけです。 外壁が厚めに残っていたから前回の病院では被せず詰め物にしたのでしょう。 神経とった歯はもろくなりやすく(噛んで力がかかり根せんまで亀裂が入り歯が割れたら抜歯になり元も子もないので)、色も黒く変色していくので多い被せることの方が多いです。 今回の先生はあなたが女性であること、四番とゆー見える歯だとゆーこと、先生からみたら外壁が十分厚くは感じなかったこと、後々を総合判断してベストな治療をしたのだと思いますよ。 素人さんは、あの歯医者はすぐ治療終わらせてくれる、回数かからないとゆーのがいい歯医者の判断基準になることも多いです。 スケーリングが長引いて不信感を抱く方も多いです。でも歯石があるからとるんですよね、自分の歯じゃないし適当に終わらすことはいくらでもできるけど親身に思うからこそ丁寧に完治させてあげたいと思うこちらの気持ちが届かないことは多々あります。説明不足にならないよう気をつけていても。前回の病院が手抜きや評価あげたいだけの病院だとゆー可能性もあるわけで、なにが正しいのかなんて答えはないきがします。 医療なんて中身よりうけるがわの気持ちの問題なので、 自分が通っていて気持ちのいい病院にいかれるのがいいとおもいますよ。 人間同士ですから相性もありますから。例えばどんなに腕のいい医者でも合うあわないはあるのです。 仮にも歯科助手していたと名乗るには聞いている限り虫歯作りすぎではないですか?????(笑) 予防に取り組んでください。

Celdi
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! そうなんです、歯科助手だったくせに・・・1年半ほど海外にいる間 全く歯医者に行かず、色んな歯をボロボロにしてしまいました。自業自得なのですが、歯並びが悪いことも手伝ってか、帰国後は歯磨き指導をしてもらって毎食後歯を磨いても、毎年何かしら治療されます(泣) ちょっと歯科医院でアルバイトをしたばっかりに、知識はないくせに何だか色々と無駄に考える癖がついてしまっていました。 感じの良い先生なので、余計なことを考えずにお任せしようと思います。 丁寧にご説明いただき、大変助かりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#172810
noname#172810
回答No.3

こんにちは。 歯科医の自我に負けている方が多々見られます。 A、B歯科医の年代は中年過ぎた方でしようかね。 歯科医も新しい知識を身に付けようとしない方は、患者の考えを無視 しやすいのでしょう。 このような歯科医に歯を削られるのは怖いです。 一旦削ってしまうと、抜去の道に入りますから、注意が必要です。 >「ちょっと、今までの治療が雑な感じがする」というようなことを言わ >れていたのですが 歯の大工さんと言われる所以です。納得してあげましよう。 >次治療するのは上2番で、裏側だけの治療なので、被せたりはし >なくても大丈夫、と言われて少し安心しました。 良かったですね。 仰っておられる、上顎の側切歯は舌側面にレジンを詰められるのでし ょう。 前歯は大切にしないと、後々審美性とか費用に気を使わなければな らなくなりますから。 これでB歯科と縁切り、良い選択です。 Celdiさんの3つのモットーは素晴らしいです。 どこの歯科医であれ、このような考えを持ってほしいと思います。 最適な治療とは、納得できる治療を受けることに繋がるでしょ。 腕は良いけれど口下手の歯科医は困ります。自分(歯科医)の判断 で決めてしまう傾向があるので。これとは逆なのも患者は損すると思 われます。歯科医の良し悪しを見分けるのは難しいです。 今度診てもらうと決めた歯科クリニックは、希望に沿った治療が期待 できそうで良かったですね。 気分を一新して、自分の歯を長く保つよう努めてください。 長文になりましたが、これにて失礼します。

Celdi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自分が気持ちよく受診できるかどうか、がやはり大事なのですね。 おっしゃるとおり素人には歯科医の良し悪しを見分けるのは難しいので、きちんと相談にのってくれる、信頼できる先生にお願いしたいと思います。 ありがとうございました!

  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.2

文面からするとA歯科医院より今の歯科医院の方が文面からは信頼できると思います。 >結構大量に削られていました(歯と歯の間にボコっと穴が空き、舌先がちょっと入るくらい)。 歯の組織は内部に向かって層になっています。 その結果、表面のウ食は小さくても深く大きく罹患している事があります。 貴方の場合はそうだと思います。 先生は間違ってないと思います。 >むやみに歯を削らない 大原則ですが、予防処置で致し方ない時もあります。 治療してもすぐに再発しては困りますので予防拡大をすることが多々あります。 今の先生を信頼されてもいいと思います。 >むやみに麻酔を使わない これも大原則だと思います。 歯の治療は神経のすぐそばを削りますので、耐えられる範囲なら麻酔をしませんが深いようだとします。 >他院を悪く言わない これも大原則ですが、余りにもひどい治療だと思わず言ってしまうこともあります。 >「見た目も回復するしやり直しましょう」と言って、その歯をみるみるうちに小さく小さく削られ、削った後に「前やった4番と同じように、被せますね」と言われた時は、全く予想していなかった治療方法だったので、驚きました。 そこに冠を被せ審美的にも整えようとすると冠を被せる必要があります。 歯は丁度樽状になっています。そこに冠を被せるには、根っこ側の歯頚部(一番狭くなっている所)の大きさに削らないと 冠を被せる事ができません。(一番狭い所を最大とした台形に削る) 患者さんからすると物凄く小さくなったように感じると思います。 下額の前歯などはマッチの軸のようになることもあります。 それより問題は、貴方は虫歯になり易い体質か歯磨きができていないかのどちらかと思います。 虫歯にならない方法を取らないと同じ問題で苦しむと思います。 私は1日3回(間食をするとその都度)20分程度掛けて磨いています。もう30年以上治療はしていません。 歯磨き方法は歯科医院の衛生士さんに詳しく聞いて下さい。(間違った歯磨きは歯茎と歯を痛めます) 心配だとセカンドオピニオンで他の歯科医院に行かれることもお勧めします。 そして、自分が一番信頼できる歯科医院を探して下さい。

Celdi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色々なご意見を聞けて、安心しました。 見えないところの治療なので、何をされているのか妙に心配になってしまうんですよね・・・。 でも、治療にはそれなりにきちんとした理由があるのだとよくわかりました。 治療方法もそうですが、まずは予防ですよね。。 もう一度予防法も詳しく聞いて、努力したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 歯の治療・・失敗?

    右下6番目奥歯を抜かないといけない羽目になりました。ショックです。 経緯ですが、長くなりますが、すみません。 2年前に右下6番目奥歯が虫歯で、O歯科医院で治療して頂きました。 その後、半年程して 又同じ歯が痛くなり、O歯科医院に行き神経を取って被せて頂きました。 その時、被せ物がなかなか合わず、内側や外側をかなり削っていました。 かなり長い事削っていて、こんな事は初めてだったので、家に帰ってから鏡で見たら、噛み合わせの部分がツルッツル! (この時、すぐに他の歯科医院に行き、やり直して頂いていたら、今回のような抜く羽目にならなかったかも・・) そもそも、このO歯科医院は、数年前に引っ越して、そこで知り合った方に紹介して頂いて行くようになりました。 男の先生は上手と評判で子供もお世話になっていました。 私は、奥様の先生が2回とも担当でした。 今までも、以前住んでいた所の歯科医院で、被せて頂いた歯がありますが、合わせるのに少々削る事はありましたし、余りにも合わず「すみません。作り直します。」と、おっしゃって作り直して頂いた事も1度あります。今も何とも無く良好です。 話は戻りますが、ツルッツルの状態で治療が終わったのですが、その頃から、疲れたとき等、その歯の内側の歯茎が少しですが腫れたり、水膨れが出来、中から膿が出たりしていました。 治療を下手にされたんだなあ・・と思っていました。 それが最近、親知らずの詰め物が取れて、O歯科医院に行き、又、奥様の先生に当たったのですが、抜いた方がいいと言われ、抜歯しました。その時に、レントゲンを撮ったのですが、例の右下6番目の奥歯の下の歯茎の所が黒く影が写っているので治療した方がいいと言われました。 歯自体は痛みはありませんでした。 その日は被せ物を取り、仮の詰め物をしました。 「これは、かなり昔に治療した歯でしょう。」とも言われました。 兎に角、よくしゃべる先生で、治療中も、ずーーーーーーーっとしゃべりっぱなしで、私は口を開けたままなので、どの歯の事を言っているのか分かりませんでした。 家に帰って鏡を見ると、何と1年半前に、その先生に神経を取ってもらった歯ではないですか。唖然。 カルテとか無いのかなあ・・。 その被せ物を取った翌日、歯茎の腫れと痛みに襲われ、ここでやっと他のA歯科医院に行くことにしました。 A歯科医院で診て頂いたら、その歯の根の部分が割れていると言われました。そこから血や膿が出ていて鏡で見せて下さいました。 根の歯茎の部分の治療を何回かして頂き、結局抜かないといけないと言われました。 もっと早くに気付いていれば、ここまで歯茎の部分が悪くなっていなかったので、割れた所の治療のみで、抜歯することは免れたのではないかと思います。 ブリッジの場合は前後の健康な歯まで削らないといけないし、インプラントは高額だし・・ O歯科医院の奥様先生は、被せ物と詰め物を取った時点で根が割れている事に気付かなかったのでしょうか・・不思議です。 大体、自分が治した歯を「かなり昔に治した歯でしょう。」と言ったり、割れている事に気付かなかったり、被せ物があれ程合わなければ普通は作り直しでしょう。 そもそも、歯の根が割れたのも、1年半前に神経を抜くときに失敗したのでは・・と思ってしまいます。 歯の根が割れる原因て、どん事があるのでしょうか? 神経を抜く時に割れてしまう事はあるのですか? 内科にかかって、今一だなあと思っても、治療費は無駄になっても、他の医院に行けばいい事だけど、歯の治療は、一旦削られてしまうと取り返しがつかないので、本当に慎重に選ばなければいけないなあ・・と後悔ばかりです。

  • 根の治療 歯医者の選び方

    よろしくお願いいたします。 私は20年程前に前歯4本をブリッジで被せものをしました。うち1本は抜歯してあります。 最近になり前歯の差し歯を作り替えたいと、ネットで良い書き込みばかり書いてある設備の整った少し大きな?歯科医院を受診しました。大きな歯科医院なので担当の先生が日によって変わったりして、先生によって結果がチグハグ、、かなり不安になっているところに「レントゲンを見ると2本は、根の先にうっすら黒い部分があるから根の 治療をしなければいけないけど、失敗したらブリッジの本数を増やすか、、はじめからインプラントにするか。。」と言われてしまいました。やる前から失敗と言う言葉とインプラントという話が出たので恐ろしくなってしまいました。他に無いものかと探してみると、わりと近いところに評判の良い歯科医院があると知りいってみました。すると、建物も古く、設備も古く、、お世辞にもキレイとは言えない感じです。。先生もかなりご年配の方で、、ちょっと来たところを間違えたかなぁ、、と思っていましたが、先生いわく「これくらいの根の治療は失敗なんてありえない。大丈夫!」と言って下さいました。なので直ぐにお願いしたいところだったのですが、私はネットで調べすぎていて当初は設備の整った大きな歯科医院しか考えていませんでした。なんでも、ラバーダム?というカバーをつけながらでないとまた虫歯になる。。とかなんとか。そのご年配の先生の医院はそんな機械無さそうですし、お世辞にも清潔な感じとは言えません、、でもらそちらの歯科衛生士の年配の女性によると「私は前は違う歯医者にいたけど、こんなに根の治療が上手い先生なんていませんよ。」と今までの症例のレントゲンを見せてくださいました。私は素人のため分からないのですが、根の治療とは真っ直ぐクダのようなものが先まで刺さっていれば成功なのでしょうか??機械無くともこれができていれば成功になるのですか?だとしたらそのご年配の先生にお願いしたい気持ちが強いです。ただ、被せものをに関しては、ご年配の先生なのでもし根の治療が上手くても差し歯が古い感じになるのではないのかなぁ??と心配もあります。。もし、そのことに詳しい方がおみえになりましたら是非ともアドバイスいただけませんてしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歯の痛み

    昨日右下の4番5番の虫歯を治療しました神経は抜きませんでした その日の晩から右上の奥歯あたりが激しく痛みだしました 歯医者さんは何もおっしゃらなかったので虫歯は下の2本だけかと思いましたが虫歯はレントゲンを撮らないとわからない事もあるのでしょうか? 上の歯は4・6・7番被せです

  • 歯の治療

    先日、歯石を除去した際に奥歯の側面が虫歯になっていることがわかりました。 かなり大きくて真っ黒なのにはびっくりしました。 しかし、まったく痛みがありません。 次回、治療の予約をしましたが、先生は「かなり大きな虫歯なので治療の際には麻酔をしないと痛むかもしれません」とおっしゃられました。 まったく痛くない虫歯でも治療をすることで痛むのかと思うと、とても不安です。 治療で痛みが出たり、痛まない歯でも神経を抜く処置などしたりする場合もあるのでしょうか? 以前、他の歯科医院で、詰物が取れたので受診したらまったく痛みの無い歯なのに 大きな穴をあけて神経を抜かれ、10数年経った今もなんとなく調子が悪いという経験があるので、そのまま放置しておこうかとも思ってしまいます。 そんな臨床例をご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 歯間の虫歯について

    先日、歯科で定期診察を受けた際に上の歯の左奥から3本の歯間それ ぞれに虫歯で出来ているという指摘があり、治療を勧められました。 その内、一本は神経近くまで詰め物がしてあって開けると神経を抜か なくてはいけない可能性があって、あまり開けたくありません。 先生は、開けても神経を抜かずにすむかも知れないから治療しましょ うと勧められるのですが、どのように考えればいいでしょうか? 歯間の虫歯、自分ではデンタルミラーで見ても視認出来なくて本当に 治療が必要な虫歯のなのか分からないため、疑心暗鬼になっています。

  • 「銀の被せモノ」が変形してデンタルフロスが入らない

    今日、歯科に行って、奥歯の「銀の被せモノ」の内部に違和感があったので、レントゲンで見てもらったら、虫歯などはないとのこと。 先生からは、「銀の被せモノ」が上の歯と当たるので違和感があるのかも・・・と言われて、削ったりしてもらいました。 そうして、家に帰ってみたら、「銀の被せモノ」が変形したため、「銀の被せモノ」とその隣の歯との間の隙間がふさがって、デンタルフロスが入らなくなりました。 隙間がないので、どうせ食べカスが挟まることもないので、デンタルフロスが入らないままでも、いいでしょうか? それとも、デンタルフロスが入るように隙間を開けてもらった方がよいでしょうか?

  • 抜髄治療について

    新しく開院されました看板に惹かれ 今まで通っていた歯医者医院より変わっています。 奥から二番目の奥歯についてです。先週 虫歯治療で すでにかぶせてある被せ物をはずし、診ていただいたところ 虫歯が神経部までかかっているという事で 麻酔をかけ 根っこをとる治療までしました。 今週 再度 ガリガリと何本も使う治療をされ 私は見させていただいていませんが、神経処理のレントゲン確認を先生がされました。それから2,3日たちましたが 強くかみ合わせるだけで奥歯2本目が全体に痛いです。この痛みがあるままで 土台をはめてもらうことになってもいいのでしょうか。 次回はもう根っこの土台作りをするようで 今年はこれで終了とのこと。 被せ物は保険外合金で全体被せなので10万くらいかかるようです。(何回お聞きしても 保険外治療を勧められます) 虫歯の神経をとった治療が全部で4度で終わってしまいます。 根っこの治療ってこんな感じでいいのですか。 ずっと前は何回も根本治療に通ったものですが。気まずいですが以前の先生にご相談してみるという事はどう思われますか。 いくつかですみませんがアドバイスお願いします。

  • 歯の根を治療中なのですが・・・

    一向に痛みが取れません。 数年間ずーっと食べるとズキズキしていた右下の奥歯を、今年の4月から治療を始めました。 銀を削ったところ、やはり虫歯が進行していて、そのときは「今回削っても穴が大きくなり神経のすぐそばに来てしまうので、いっそのこと神経を取りましょう」と言われました。最初麻酔をしてガー。そのあとは徐々に薬品で殺していくという予定でした。 2回目以降は、薬品の交換と掃除。その次ぎも同じ。そうこうしているうちに隣の歯も「レントゲンでも分かるとおり銀の下が黒ずんでますので、処置したほうがいいでしょう」となり、痛くも痒くもない歯を削り、2本同時治療することになりました。時は流れ、5・6・7・8月と時ばかりが過ぎても噛んだときの「ズキーン!!」というのは取れません。 ところが、9月の末になって、先生が亡くなったので、近くの歯科医院に転院しました。事情を話したら、まだ神経が残っているのでしょうということで、麻酔をしてガーっとやられましたが、やはり相変わらず。「ズキン!」とします。 舌で歯を撫でただけで響きます。その先生は「おかしいな・・・。根のほうは綺麗に掃除されているし、これといって所見はないんですがねえ・・・・。しばらく消毒のお薬を替えながら様子を見てみましょう」ということでした。 この痛み、本当に取れるのでしょうか・・・・。一体全体何の痛みなのでしょうか?不安です。 歯の根の治療に7ヶ月近くも通っているんです・・・・。最近は隣の健康だった歯もなんだか疼きます。 ちなみに、奥歯とその隣の歯はいずれも削って少々小さくなっています。

  • 歯が欠けたので治療に行ってきたのですが

    今年の四月から一人暮らしを始めるにあたって忙しくしていた最中、奥歯が欠けました。 原因は情けないことに、虫歯です。 当初は生活が中々安定せず、治療費にお金を割く余裕もなく放置状態の日々が続きました。 地理的にもまだよく把握しきれておらず、調べてみるとたくさん歯科がありすぎてどこに通えばいいのかも分からずズルズルと今日まで来てしまいました。 しかし、数日前から眠れないほどの歯痛で寝不足状態が続き我慢しきれなくなったので休日診療している医院の方へかかることにしました。 初めての歯医者と言うことでかなり勇気が必要でしたが、痛みにはかえられませんでした。 ネットで評判の良い歯科で、噂通りの腕前に現在は満足しています。 その日は写真を撮ってもらい、麻酔を打ち、歯を削って薬を詰め、最後に白い詰め物をしていただきました。 次からは状態次第で被せものをしていくそうです。 しかし優しく説明して頂いたのは大助かりなんですが、分かりやすさ故に抽象的で結局何を歯に詰められているのか全く分かっていないのが現状です。 この白い詰め物は何なんでしょうか。 表面はザラザラしており、いかにも白と言った感じです。 現物をお見せできないので分かりにくいことこの上ないと思いますが、解答お願いいたします。 また、初めての歯医者だったので戸惑いから色々と聞きそびれてしまったので、食事上での注意や歯磨きで注意などありましたら教えて頂けると幸いです。

  • 歯の治療

    前歯の治療をしてます。 神経を抜き、 根の治療をし、 土台が立ち、 しかし型もとらないで 白い歯が入りました。 これって仮歯ですか? もし仮歯なら 治療はまだ途中っていうことなのでしょうか? 質問しても、 せっかちな先生で ひと言で終わってしまいます。 歯科医は70代くらいの男性で、 これまで色々な歯医者に通ってきましたが 技術は上手く確かな感じはしております。 でも治療途中の左上奥歯があるのに、 次回は左下奥歯の治療をするというのです。 理由は、最近、ブリッジがポロっととれてしまったので、 早く治療した方が良いとの事。 そこで以下の二つの質問ですが、 ①前歯は、まだ仮歯なのでしょうか? ②治療途中の奥歯があるのに、別の奥歯を治療するって  どう思われますか? 素人でさっぱり分かりません。 どうぞよろしくお願い致します。