• ベストアンサー

錦鯉養殖は漁業ですか?

錦鯉・金魚の養殖をしている方がいます。販売できる養殖魚は約2万匹、養殖しているのは5万匹ぐらいです。 都市計画法上、漁業の分類に含まれるのでしょうか? 市街化調整区域にて、販売等の直販所を建設したいという相談いただき、開発許可関係にて、困っています。 お施主さまは、漁業・・・に当てはまるようなことをいっていますが、・・・??です 行政にも相談しましたが、何か資料ありませんかといわれました。 本当のところどうなのでしょうか? できたら、解説又は条文等何かの資料等があればよいのですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>錦鯉養殖は漁業ですか? 水産業(養殖漁業)の一種。 http://homepage3.nifty.com/54321/syokugyoubeppyou.html 7.農林漁業職 45 漁業の職業 454 水産養殖作業者

hiro3215
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

都市計画法で産業分類を規定している訳ではなかったと思うので、ちょと質問内容に問題があるような気がします。 単純に、日本産業分類で、鯉や金魚の養殖は内水面養殖業として定義されているはずです。

hiro3215
質問者

お礼

ありがとうございます。 記載方法に問題がありましたかもしれませんが、内水面養殖魚参考にしてみます。