• ベストアンサー

眼鏡の選び方!!

ruisinの回答

• ベストアンサー
  • ruisin
回答No.6

kokuriko さんのように悩んでいる方は少なくありません。 #4 の方のおっしゃるようにフチのないメガネなら間違いないでしょうね。 フチのないメガネならレンズのデザインも大きさも、お好みに変えることができますから失敗は少ないと思います。 ただしそれができるメガネ屋さんを見つけるのが大変かもしれませんが。 私が現場にいたときには洋服のオーダーメードのように型をつくり、お客様が納得する形とバランスで仕上げていたので殆ど失敗はありませんでした。 一般にフチなしメガネは弱いとか、ガタがきやすいなどのイメージがあるようですが、今はレンズも割れずらいレンズがありますし、ガタつきや変形はメガネ屋に任せればよいのです。 メガネの値段には本来フレーム調整の仕事も含まれているものなのです。 だいいち、フレームが安定しませんとせっかく眼に合わせたレンズも光学的に合わないものになってしまいます。 レンズを眼に合った状態に保つのはメガネ屋としてごく当たり前のことなのです。 只、最近のメガネ業界はその辺の心が失われているお店が多くなっているような感じがします。 残念なことです。 もしフチなしメガネに興味があるなら、それができるかどうかメガネ屋さんで聞いてみるのもよいかもしれませんね。 また、セル材のフレームなら好みの形に作ってくれるお店もあるようです。 #3 の方のおっしゃっていることもそのとおりで昔からメガネ屋なら基本として知っています。 しかし現実には丸顔に丸い形状のデザインであっても、顔の特徴とメガネデザインのバランスが合ったら似合わないということは少ないようです。 ただし、kokuriko さんの骨格に掛け具合をキッチリ合わせることが最低条件ですよ。 掛け具合が安定していないとどんなメガネも似合わないものになってしまいます。 下がらない、眼とメガネの間が開きすぎない、など顔の上でのバランスを調整してもらえばその似合わないメガネも似合うものになるかもしれません。 一度お試しください。

noname#5837
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 眼鏡を見つけるのは本当に大変なことですね。 顔の一部ですから、なんでも似合うというわけには いかないですものね。私の年代から見れば 眼鏡は高級品なので、せっかく探して、 高い金額を払っても、眼鏡が似合わなかったり しますよね。私は、作る前に、同じ物を 掛けたりしてみて、一度は納得したのに 出来上がってみると、思っていたのと違う・・と 思いました。試供眼鏡は、レンズが入ってないから ぼやけて上手く鏡で見れなかったのかも しれません。ちょっと縁なしレンズを 探してみようかと思います。 四角くて丸顔に似合った眼鏡を 探してこようと思います。 有り難うございました。