• ベストアンサー

出産してから・・・

体の調子が悪くて、めまい、のぼせ、肩こり、頭痛、不整脈、動悸・・・があります。一度、過喚気症候群になり、全身が硬直したこともありました・・・医者はストレスと言うので、仕事も辞めました。ただのストレスでしょうか?若年性更年期という言葉がありますが・・・

• hytt
  • お礼率70% (19/27)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmancho
回答No.2

私が通っていたカイロの先生に産後の骨盤が正常な位置に戻らずホルモンバランスが崩れて・・・・ で、私は別な症状でしたが改善しましたよ。

hytt
質問者

お礼

お礼遅くなりました。ばたばたしていてパソコンに向き合う時間がありませんでした。 骨盤のずれでホルモンバランスって崩れることあるんですね・・・参考になりました。私も行ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 お辛いようですね。 産後...とのことですが、出産されたのはどのくらい前でしょうか?もう生理(排卵)は再開していますか? 生理があっても不順だったり、以前に比べて経血量が明らかに少なかったりする場合、無排卵ということもあります。 本物の更年期であっても若年性更年期(まだ卵巣には卵がある状態)であっても、女性ホルモンのレベルが急激に下がると辛い症状が出ることもあります。 かかられたお医者様は婦人科のドクターですか? 一度、血液検査でホルモン値の検査をしておくと良いかもしれません。結果によってはストレス云々でお茶を濁すことなく、ちゃんとした治療方針が立てられると思いますので。

hytt
質問者

補足

ありがとうございます。ちょうど、二年になります。産後すぐに、子供が別な病院に運ばれて、母乳を運びに通い心身共に、ヘトヘトでした。うちの親は 産後の肥立ちが悪いからじゃないか?とも言ってます。産後の肥立ち=ホルモンの崩れってあるのでしょうかね?やはり、婦人科に行くべきですかね・・・