• ベストアンサー

出産してから・・・

体の調子が悪くて、めまい、のぼせ、肩こり、頭痛、不整脈、動悸・・・があります。一度、過喚気症候群になり、全身が硬直したこともありました・・・医者はストレスと言うので、仕事も辞めました。ただのストレスでしょうか?若年性更年期という言葉がありますが・・・

  • hytt
  • お礼率70% (19/27)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmancho
  • ベストアンサー率21% (25/117)
回答No.2

私が通っていたカイロの先生に産後の骨盤が正常な位置に戻らずホルモンバランスが崩れて・・・・ で、私は別な症状でしたが改善しましたよ。

hytt
質問者

お礼

お礼遅くなりました。ばたばたしていてパソコンに向き合う時間がありませんでした。 骨盤のずれでホルモンバランスって崩れることあるんですね・・・参考になりました。私も行ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 お辛いようですね。 産後...とのことですが、出産されたのはどのくらい前でしょうか?もう生理(排卵)は再開していますか? 生理があっても不順だったり、以前に比べて経血量が明らかに少なかったりする場合、無排卵ということもあります。 本物の更年期であっても若年性更年期(まだ卵巣には卵がある状態)であっても、女性ホルモンのレベルが急激に下がると辛い症状が出ることもあります。 かかられたお医者様は婦人科のドクターですか? 一度、血液検査でホルモン値の検査をしておくと良いかもしれません。結果によってはストレス云々でお茶を濁すことなく、ちゃんとした治療方針が立てられると思いますので。

hytt
質問者

補足

ありがとうございます。ちょうど、二年になります。産後すぐに、子供が別な病院に運ばれて、母乳を運びに通い心身共に、ヘトヘトでした。うちの親は 産後の肥立ちが悪いからじゃないか?とも言ってます。産後の肥立ち=ホルモンの崩れってあるのでしょうかね?やはり、婦人科に行くべきですかね・・・

関連するQ&A

  • ペースメーカー手術を受けましたが瀕脈不整脈です

    3月に瀕脈徐脈症候群でめまいと激しい動悸で、診断名は洞不全症候群でペースメーカーを入れる手術を受けました、ペースメーカーはコードが2本出ているタイプです、それまでよく出ていためまいは完全に治まりましたが、1分間に60回の設定ですが脈が早くなり不整脈になるのが治りません、メインテート錠2.5mmgを朝に飲んでいますが先ほども不整脈で100回位まで上がり胸の痛みと気分の悪さで倒れるかと思いました毎日のように起こります、治まるのも早いので近所の医院に着くと心電図をとっても正常になってしまいます、発作が出たらデパスを飲むように処方されていますが不安です、先日手術をした大きな病院でペースメーカーの定期チェックを受けましたら正常に動作しているそうです先生に瀕脈と不整脈の事は伝えたのですがそのような兆候は見られるが、どうしようもないと言われ薬の量を増やしてもいいかもと言う返事でした、それ以外の薬は夜はワーファリンを飲んでいます不整脈の瀕脈が出たらとても辛いです、同じような体験をされている方また対処をご存知の方教えてください。

  • 慢性疲労症候群と慢性上咽頭炎どうちがいます

    慢性疲労症候群はどんな治療をしますか 治りますか 慢性上咽頭炎の治療は亜鉛をしめらせた脱脂綿をのどと鼻に押し付けるというものでした 1度だけでしたがなおるどころか のどの調子がおかしくなっただけでした ちゃんとした治療法なんでしょうか めまい、頭痛、倦怠感、異常な眠気、肩こり、腕がいたい、腕のしびれ、腹痛、みぞおちのいたみ、全身のいたみなど心臓のCTや脳のMRIをとりましたが異常なしでした 慢性疲労症候群ではないかとおもいます 神奈川、東京で慢性疲労症候群に詳しい評判のいい病院おしえてください 入院すればなおるのでしょうか 慢性疲労症候群を患っている皆さん 毎日どうしてますか 仕事はどうしてますか 私は脂肪肝で太っていますが やせれば症状がなくなるんでしょうか おしえてください よろしくお願いします

  • 更年期障害で悩んでいます。

    私は46歳の主婦兼会社員です。最近、更年期障害がひどく、めまい・動悸・イライラ・精神不安定・頭痛があります。医者に行ったところ、「更年期はしょうがないね」といわれました。何か良い解決方法があれば教えてください。

  • 動悸・不整脈・頭痛・肩こり・首こり

    最近、仕事の時に限り ○動悸・胸痛・不整脈 ○頭痛・肩こり・首こり が、一日交代で発生します。 帰宅したり休日には、この症状は出ません。 頭痛で脳神経外科へ行くと、肩こりより起きているとのこと。 不整脈は、先日24時間心電図ホルターを装着し結果待ち。 毎回何かしらの症状が出てつらいです。 不整脈の結果も、気になってしかたありません。 結果が出るまで、気休めのために、 これらの症状はどんな病気が考えられるか教えてください。 変な質問で、申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • 不整脈って?

    以前、通院していた医師から、不整脈だと言われました。 不整脈が一体どういうものなのか、聞けずに引っ越ししてしまったため、 訳がわからない状態です。 「自覚症状が起こったら、すぐに病院へ行くように」とだけ言われたのですが、 どんな症状が自覚症状に当たるのかさえ分かりません。 ただ、パニック障害をもっており時々動悸がするのはたしかですが、パニック 発作(過喚起症候群)と同時に起こるものなのでよく分かりません。 どなたかお詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけませんでしょうか?

  • めまい、頭痛、吐き気、軽い腹痛・・・。

    2日くらい前から、めまい、頭痛、吐き気、軽い腹痛で悩んでます。 大体、お昼を食べた後くらい方、ふわっとするようなめまいがあり、頭痛と吐き気と腹痛が波の様に起こります。 ずっと、肩こり(胸郭出口症候群)で肩が張っているのでそこからの頭痛はいつもなのですが、めまいは、今までに体験したことないくらいです。 病院に行く場合は何科に行ったらよろしいのでしょうか??

  • パニック症候群なのでしょうか。同じ方いますか。

    時々、呼吸と言いますか、肺?がおかしくなります。 不整脈で、脈が抜ける感じです。 でも、動悸で苦しくなる・脈がはやくなるのとは違って逆に、呼吸がつまる感じです。 上手く言えませんが、医師はパニック症候群やかかんき?たかんき?(今の若い女性に多いみたい)だと診断しますが、違う気がします。 肺を刺されて、上手く呼吸が出来ない感じです。

  • 不整脈に詳しい方へ

    不整脈にはいろいろな種類があることは知っています。 ただ、危険と言われる不整脈の 症状で、目の前が白くなる、めまい 吐き気、失神と、書いてありました。これらは、動悸と同じタイミングでくるのですか?

  • ワソラン

    今日は朝から軽い偏頭痛がしていました。しばらくして動悸が気になっり動悸が続き次にめまいがして座っているのもつらかったし、なかなかおさまらなかったので、医師から処方して頂いているワソランを1錠のみました。すぎには効きませんでした。それから40分後に仕事に出かけないといけませんでした。全身に力がはいらないような感じでした。車を運転して職場に行くまで25分間なんとも血の気が引いた感じがしていました。仕事を始めて1時間半余り経ったころ要約動悸を感じなくなりました。それと同時に頭痛はいつの間にか治まっていました。ワソランを普段処方されていますが、(不整脈、頻脈)最近は頻脈も昼間は起こっていなかったので内服をやめていました。ワソランは偏頭痛にも効く?のでしょうか????ワソラン効いたと思う迄には数時間経ったのですが、私の今日の症状は放置しておいても自然に治る動悸だったのでしょうか?今日の様な症状は今まではなかったのでちょっと気になりました。

  • 私はパニック障害!?

    私はパニック障害!? こんにちは。 今日、あるTV番組を観ていてたらパニック障害のことがでていて 自分に起きたことに似ていたので気になり色々とネットでみていたのですが 自分が思っていたより大変な事なの!?と心配になっています。 私は中学の時に激しいめまいと気持ち悪さと頭痛がして病院に行ったところ 過換気症候群と言われ、その日は点滴をして帰宅し問題なく生活をしていました。 それから何回か最初の頃より軽い同じような症状が出たのですが 寝ると治ることを発見したのと症状の初期段階でこれからなるなってわかるようになったので うまく対応してきました。 ある時からぱったりと落ち着いて忘れていたのですが 先日、朝目が覚めると歩けない位のめまいと気持ち悪さ。 そして頭痛・軽い過呼吸・・ふと過換気症候群を思い出しました。 一応、病院に行って以前に過換気症候群と診断されたことがあることを 話したのですが今回はストレス・疲れ・肩こりとゆう診断でした。 そして今日色々調べていて やっぱり先日のも過換気症候群だったんじゃ・・と思えているんです。 パニック障害・過換気症候群どちらもストレスや疲れが原因。 とりあえず休養すれば治ると軽く考えていたのですが 今日調べたら病気とか精神科でみてもらうとか何年も通院するとか・・ 色々書いてあって、私は何か病気なんでしょうか??? 精神科を受診した方がいいんでしょうか???

専門家に質問してみよう