カメラバッグおよびクリーニング用品選び

このQ&Aのポイント
  • ミラーレス機(OLYMPUS E-PL3)をいつでも気軽に持ち歩く、且つ、自宅に於いても最低限必要な付属品を散乱させずひとまとめにしておく為、カメラバッグの購入を検討しているところです。
  • 主なポイントは腰が悪い(負担がかからないほうが助かる)、出かける時は身に付ける感覚でさっと持ち出したい、着用したままカメラを取り出しやすく、しかもプランプラン邪魔にならない、反面、余計な鞄が必要とならないよう、容量には余裕が欲しいということです。
  • カメラバッグには『Amazonベーシック 一眼レフカメラ用スリングバッグ』や『ロープロ パスポートスリング マイカ ブラウン LP36139-0JP』を検討しており、コスト最優先なら『HAKUBA カメラバッグ DVWF1』も考えています。ハンドストラップにはローコストで落下防止の為に手首の調整が可能or落下時に紐が締まるものを、クリーニング用品には別売りブロアとクリーニングセットかボディ用のクロス(セーム革かキョンセーム革かマイクロファイバー)を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カメラバッグおよびクリーニング用品選び

ミラーレス機(OLYMPUS E-PL3)をいつでも気軽に持ち歩く、且つ、自宅に於いても最低限必要な付属品を散乱させずひとまとめにしておく為、カメラバッグの購入を検討しているところです。 自分で見繕って適当に選べば良いのでしょうが、持ち歩くにも腰を痛めているのと、予算は出来るだけカットしたい都合から、いろいろと悩んでおりまして…。 主なポイントは ■腰が悪い(負担がかからないほうが助かる) ■出かける時は身に付ける感覚でさっと持ち出したい ■着用したままカメラを取り出しやすく、しかもプランプラン邪魔にならない ■反面、余計な鞄が必要とならないよう、容量には余裕が欲しい 特に「プランプランしない」というのは腰への影響がかなり違ってくることもあって、定番のショルダータイプはNGになると思います。 で、最初は… 『Amazonベーシック 一眼レフカメラ用スリングバッグ』 http://www.amazon.co.jp/dp/B005VTIMEQ/ が値段も手頃且つ、徒歩にも自転車にも打って付けかと考えたのですが、防水性が期待できない(どころか、むしろ水を吸う素材)、縫製に疑問が残る…など、「安物買いの」になりそうな理由から多少でも頑張って… 『ロープロ パスポートスリング マイカ ブラウン LP36139-0JP』 http://www.amazon.co.jp/dp/B0039NLS3I ぐらいにしておいたほうが良いのかなと…。 ただ、ショルダータイプで、体格的(身長165程度)にも着用してみないとバッグの密着と安定性がはっきりしない点が気になります。 また、コスト的な折り合いが付かない場合には当面以下の商品で乗り切るのもアリかなと。あくまで、コスト最優先での話ですが…。 『HAKUBA カメラバッグ DVWF1』 http://review.kakaku.com/review/K0000331572/ 他にも、ハンドストラップや最低限のクリーニング用品を購入検討せねばならず、なかなか苦しい限りです。 ハンドストラップについては、購入優先度は低いですけど出来るだけローコストで落下防止の為に手首の調整が可能or落下時に紐が締まる(投げ縄状になっている)ものなどありましたら紹介していただけると助かります。 クリーニング用品については、とりあえず買わないわけにもいかないので別売りブロアとクリーニングセットを購入するか、レンズペン(ハクバ レンズペン2)とクリーニングクロス(ボディ用)を併せて購入するか(どちらの場合も2500円程度)で悩んでおり、予算的にしばらくは遠出の予定もないのでそれで乗り切りたいと考えています。 ボディ用のクロスについても、廉価なセーム革か、キョンセーム革か、最近流行りのマイクロファイバーのいずれが良いかアドバイスいただけますと幸いです。 カメラ愛好家の諸氏からしてみればいろいろと問題もある内容でしょうが、無い袖を振るのもなかなか辛いものがあり、ご相談させていただいた次第です。 取り急ぎにつき乱文ではございますが、ご意見ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.4

私も腰が悪く、カメラバッグのショルダータイプを担いでの長時間移動はつらいです。 特に、大型バッグに一眼レフ2台とレンズ3本、ストロボ2台他の機材を入れたものは10kgを軽く超えますから・・・・。 リュックタイプは移動時は楽ですが、機材を取り出す際に不便です。 レンズを付けたカメラを首から下げて、使わない機材をバッグに入れておけばいいのですが。 私は、プライベートの撮影でも基本は中型のバッグに標準ズーム付きカメラ1台と、望遠ズーム、あとは必要に応じて標準レンズやストロボ、コンパクトデジカメなどを選択して入れます。 これでも重さは5kg以上 (T_T) ショルダータイプを斜めがけにすると、バッグも安定し、腰への負担も少なくなります。 ただし、見た目は少々恐い感じ(ある意味)になったりもします。 レンズはクリーニングクロスで拭かない方がいいでしょうね。 最近はいろんなコーティングが施されており、中には水をはじいて強いなんてのもあるようですが、基本的にはクリーニング液(又はこれに準ずるもの)とクリーニングペーパーが定番です。 ペンタイプは手軽ですが、レンズの汚れによってはペンの先端部に汚れが付着し、却って汚れを広げることがあるかもしれません。 そうそう、ハンドストラップについても触れておきます。 私は、ストラップでカメラを固定する際は、通常のネックストラップを何重にもして手首に巻きつけます。 移動時などは、首や肩にそのまま掛けます。 ハンドストラップは使ったことありません。 必要かどうかは、個人の好みだと思うので、これ以上は書きません。

xNekoNyanx
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 予算的にも厳しいですし、腰への負担軽減も怪しいので、カメラバッグはひとまず後回しにし、いずれにしても使うラップクロスと手元にある鞄でどうにかしてみようと思います。 その上で、実際にはどのような形状のバッグが望ましいか、または、必要であるかを検討しても遅くなさそうですから。 ラップクロス…。侮っていましたが、これはほんとに良いですね。 実は、かつてPanasonicのネオ一眼「FZ-50」を使用していた時にケースまでごつくなるのが嫌で入れていたレフ機の望遠レンズ用ソフトケースがあるので、最悪の場合でもこちらと併用すればどんな鞄に突っ込んでも一定の安心感は得られそうです。 レンズペーパーも、探してみたらクリーナー液と併せてさえ意外にリーズナブルでそこそこのブロアを購入してもレンズペン単体の値段に収まりそうでしたので、折角だからこちらにしてみます。 なぜか多くのブログで「レンズペンが常識」みたいなことを言われており、気になっていました。 ネックストラップでしたら程良いのが余っているので、活用してみたいと思います。 素直に首から吊り下げても構いませんが、ボタンやバックルで擦れたり、手元が滑った時は結局自分の体にものすごい回転力で衝突するなど、ラフな格好ではあまり有用性を感じられなかった(転んだらアウトなのは変わらないし…)ので、片手でも携行可能な重さのE-PL3はなんちゃってハンドストラップにして楽しもうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.7

まずはご自分が好きな物がいいのではないでしょうか。 私は首も腰も良くないので肩掛は一切使わず、カメラ一台でしたら普通の手持ちのかばんの中にレンズを付けたまま入れています。インナーバッグもありますが。 http://shop.kitamura.jp/files/fotophoto/innercase/index.html http://www.brenthaven.com/landing-page/collins-slim-brief#viewer http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/bag/tamrac/cat178/0023554029617.html http://www.yodobashi.com/Z1092/pd/100000001000364325/ 付属品の散乱を防ぐという目的でしたら付属品をひとまとめに適当ななるべくぺらぺらの布袋とか量販店で売ってるクッション付きパウチ(クッションケース)に入れておけばよろしいのでは。(私はバッグの元々ついていた仕切りを使ってそのままむき出しで入れていますが)。本その他も一緒です。 http://www.sanwa.co.jp/product/acc/innercase/index.html なおキャップをはずしたままでも入れられるようにレンズには保護フィルターを付けてフードを装着したまま入れています。 クリーニング用品は持ち歩くのは多くてブロアーのみです。レンズは拭きません。フィルターはティッシュでもなんででも拭いてしまい、くたびれたら交換します。 機材が多い時は ・カメラバッグに入れてカートに載せる(予備カメラも含めていろいろな撮影に対応できるように準備する場合)か、 ・リュック(型カメラバッグ)に入れてカートに載せる(担ぎも予想される時)、 ・なるべく機材を減らしてリュックに入れる(舗装路ではなくて長く担ぎが予想される場合) などしています。 とにかく荷物が軽くても片側の肩に長時間提げるのは避けています。 なお手持ちバッグには一応肩ベルトがついていて、カメラを出して軽くなっている時だけ一応肩から提げられるようにはなってます。下がどろどろでバッグを置けないの時のための対策ですが実際はほぼ汚いトイレで用を足す時に使うだけです。

xNekoNyanx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インナーバッグは考えておりませんでしたが、売り手も見せ方がうまいと言いますか、あれなら所持している鞄を取っ替え引っ替え運用できるので意外と良いのかも…という気分にさせられますね。 カメラを取り出す時も、撮影する時も、しまう時も、両手が空いていないと安心できず、他の方はどのようなものを使われているのか知りたかったのですが、やはり斜めショルダーで比較的負担の少ないボディラインに沿うようなタイプで探すのが「自分が好きな物」という点でも良いのだと思います。 問題は、当方の環境では納得するほど実物比較選択の自由がないことでしょうか…。 どうもありがとうございました。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.6

メッセンジャータイプとかどうですか? http://www.vanguardworld.jp/index.php/pv/products/photo-video/list-1-1-133.html http://kakaku.com/item/K0000138472/#tab (これはビックカメラで見かけました) ショルダーみたいにサッと回せてかつ、プラプラしません。 あと長くするとショルダーと変わらないので、 短くリュックみたいな感覚に調節して使った方がいいです。。

xNekoNyanx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メッセンジャータイプは…と思いましたが、これはショルダーにも切り替えができるんですね。 ただ、スペース的な余裕がないとかえって手荷物が増えてしまうので悩みどころですが…。 カメラ好きな人はいくつもカメラバッグを持っているという理由もわかる気がします。お金があれば用途に応じて使い分けたいぐらいですから。汗 どうもありがとうございました。

  • mitoneko
  • ベストアンサー率58% (469/798)
回答No.5

 カメラバッグの中に保管というのは・・・まぁ、毎日欠かさず、中の物を全部使えるなら止めはしませんが・・・と言っておきます。口の悪い人は、カメラバッグを称して、カビ増殖庫だのと言います=^・・;=  持ち歩く分には、かまわないわけですが、保存環境としてはとても良くないです。開けずにいると、湿気も籠もり、保温も良く(苦笑)  (実は、一番の防かび対策は、しょっちゅう・毎日、使ってあげることだったりはします。)  保管庫と言っても、そんなに高級な物を買わなくても、たとえば、こんなもんでOKです。   http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/156521   http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/18568  後は、これに、シリカゲルを入れておけば、立派な防湿庫になります。(ただし、シリカゲルの交換は忘れずに。)  http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/10253  両方とも、一応、カメラ用品の中から選んでますが・・・実は、DYIショップで密閉度の高い容器を選んできてもOKですし、シリカゲルも、同じく、適当な物でOKです。その方が、安い物が見つけられるかも。  要はある程度の湿気が防げれば良いので。ただし、湿度の下げすぎも気になるので、湿度計くらいは入れておいた方がよいかも。(30%前後を下回らないように。)  さて、本題の鞄。  わたしは、次のような物を使ってます。  http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0221090018-4H-00-00  鞄そのものが、背中からくるっと回して持ってこられるので、出し入れもある程度楽ちんです。  クリーニングに関しては、とりあえずは、  http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/39461  みたいなセットがありますから、これでも充分ですよ。他にも、いろいろとあります。総じて、結構安価です。  

xNekoNyanx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>カメラバッグの中に保管 少し言葉足らずだったかも知れません。完全にではなく、自宅では恐らく手元に出しておくと思います。…保管という表現がおかしいですね。汗 この点でも、他の方に紹介していただいた「ラップクロス」が大いに役立ちそうです。こちらのほうが、帰宅したらそのまま卓上に取り出して、出かける時は鞄に入れて…と気軽に出来そうなので。 ドライボックスも検討はしているのですが、それなりに入れるものがない現状ではひとまずラップクロスに包んでおいてほぼ毎日触るということでも問題はありませんでしょうか? さすがに夏場までにはどうにか致しますが、予算的に…。 バッグはやはりロープロが定番のようですね。このあたりの価格帯となると店頭で選りすぐりたいところなので、当面先のこと(近場にはワンフロアタイプの大型家電店しかない為)になると思います。 この類の商品は、主にレフ機をターゲットとしていることもあり、ミラーレスサイズが逆に安定性の足を引っ張りそうなのも気になりますし。 趣旨の掴みにくい質問ですが、ご回答いただきありがとうございました。 防湿は気を遣いたいと思います。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

PL-3と言っても、あとは何を入れるのかにもよりますね。 標準ズーム付きの本体が入ればよいのか、交換レンズやストロボまで入れることを考慮するのか、三脚までセットできるものにするのか・・・・・・。 「カメラ愛好家の諸氏」と呼ばれる方々は、用途に合わせカメラバッグをいくつも持っておられます。 仮に、標準ズーム付き本体だけ入れるのなら、ウェストバッグタイプでも入るでしょう。 カメラ用でなくとも鞄屋や作業服屋(ワークマン等)にもあります。 特に作業服屋のものは、大きさとデザインさえ気に入れば、現場作業用なので造りはしっかりしており、お値段もカメラ用に比べ破格です。 下記のようなものにくるんで、入れておけば大きな衝撃を与えない限り問題ないでしょう。 http://www.yodobashi.com/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-L/pd/100000001000637164/ そのまま、ボディなどのクリーニングにも使えますし。 この手の物ならより安心です。 http://www.yodobashi.com/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-DG-BG41BK-%E8%A1%9D%E6%92%83%E5%90%B8%E5%8F%8E%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/pd/100000001001316004/ そのまま、ボディなどのクリーニングにも使えますし。 機材の保管については、このようなものもあります。 http://www.yodobashi.com/%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%A4%E3%82%B7-DB-8L-N-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%86%E3%82%A3-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-8L-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC/pd/100000001000331135/ ボディ本体のクリーニングは大きめのブロアーブラシとクロスで行えばいいのですが、レンズのクリーニングについてはかなりの慣れとコツが必要です。 レンズクリーニング液とクリーニングペーパーでクリーニングはできますが、最初はフィルターなどで十分に練習してからレンズにトライして下さい。 液を付け過ぎるとムラになったり、蒸発しきらず表面が白くなったりするので、ホンの1・2滴でクリーニングしますが、言葉ではなかなか表現できません。

xNekoNyanx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機材を所有しているわけではないので、持ち歩くのは、日常使用ではボディにキットの標準ズームか望遠ズームのいずれかを目的にあわせ装着した状態、特に必要であれば念のために両方といった程度です。 ストロボは、付属のものが小型であることから携帯するかも知れませんがそれ以上でも以下でもなく、三脚は用途に応じて持ち出すので鞄にセットできたほうが手持ちにならず(結果、腰的にも)助かります。 当初は鞄の方向で検討していましたが、諸々考えると確かに仰るとおりラップクロスのほうが良いのかも知れません。 ご紹介いただいたスエードも魅力的ですが、意図せず袋から飛び出しても嫌なので紐で巻きつけられるHAKUBAの「カメララップM」にしてみようかなと。 レンズのクリーニングにつきましては、不慣れなだけに多少高くても簡単堅実と評判のレンズペンにしておこうかと思うのですが、これはいかがなのでしょうか? 最近は「レンズは専用のレンズペンで拭く」という意見が多く、セーム革が良いかと考えていたらむしろNGみたいで。 折り返しの質問となりましたが、どうもありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

身近なハードオフを覗いて見て下さい。 中古で500円程からあります。

xNekoNyanx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらも、残念ながら個人経営のリサイクルショップがあるのみでちょっと期待できそうにありません。 チェーンじゃないだけに、たまに破格値の掘り出し物もあったりするわけですが…。 どうもありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

まず、カメラバッグでのカメラ保管は止めておいた方がいいでしょう。 湿気がこもりやすく、カビや故障の原因になります。 毎日、カメラを取り出して操作していれば、大きな問題になる確率は下がりますが。 ヨドバシカメラやビックカメラなどには、たくさんのカメラバックが展示されてますし、カメラのキタムラでも、プリント専門店以外の店舗では数は少なくても多種のカメラバッグを展示しています。 ご自分の機材を持って店舗へ行き、店員に断ってから機材をバックに詰め、持ってみてください。

xNekoNyanx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>ヨドバシカメラやビックカメラなどには 残念ながら、地方在住のため大型店舗どころか大手チェーンでも近年ようやくコンデジのおまけ程度にレフ機を取り扱うようになった程度の店舗しかありません。 手にとって確かめるのが最善であることは重々承知しておりますが、実店舗ではそれ以前に精査の余地が望めない状態であるのでご質問させていただいた次第です。 カメラの保管に関しましては、ご指摘いただきましたのでドライボックスの導入も検討してみますが、忽ちの予算としては更に厳しくなりますね。。 いずれも、ケチった損失を考えれば大きな額ではないはずなのですが…。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 革バッグのクリーニング

    ヌメ革のショルダーバッグ(メンズ)が購入してから約半年ですが、 手入れが悪かったのか、汚れてしまいました。 Netで探して、革のクリーニング屋さん(ワー○ドNet)にお願いしたのですが、まったく変わりなし。 そのままの状態で帰ってきました。(洗ったとは思えません)?? クリーニング代と送料で、14,000円でした。 なにか、良い方法は有りませんでしょうか???? 色は、キャメルです。 よろしくご指導ください。

  • カメラバッグのクリーニング

    ビリンガムのカメラバッグ(布製)を使用していますが、だいぶ汚れてきました。10年くらい使っているのでしょうがないとは思いますが、購入時は結構な値段(4万円弱くらいと記憶しています)だったので、新しいのを買い換えるのもなんだしと思っておりますが、カメラバッグのクリーニングは可能なのでしょうか?可能とすればどのようなお店でお願いできるのでしょうか?購入したのは新宿のヨドバシカメラだったと記憶していますが、よろしくお願いします。

  • 【カメラ好きに質問です】カメラをすぐに撮れるように

    【カメラ好きに質問です】カメラをすぐに撮れるようにショルダー掛けでなく肩にストレートに掛けているのですが、ベンチ等の椅子に座ったあとにカメラを置き忘れることが多く困っています。 どうすれば置き忘れがなくなるのか対策商品や対策方法があれば教えてください。 バッグにカメラのショルダーを結んでおくと置き忘れませんが、カメラのことを忘れてカバンだけ持ち上げるとカメラが地面に落下して衝撃で壊れる気がしてバッグに括り付ける対策はあまり良くないと思いました。 どうすれば置き忘れずに身体と離れずにベンチで休憩出来るのか教えてください。

  • ショルダーバッグのストラップ直し(短くする)

    海外に在住しており、当地では革製品が安いためショルダーバッグを頼まれて、よく買って日本に住む母に贈るのですが、母は背が低いため海外のものだとどんなに短いのを贈ってもストラップが長すぎると言い、使わずにしまいこんでいるようです。物によっては穴を一つ開けてもらうだけで使えるものもあると思うのですが、プロの方にやってもらわないとだめだと言っています。 そこでご質問ですが、東京、それもできれば吉祥寺近辺で皮のショルダーバッグのストラップを短く直してくれるような腕の良い修理屋さん、あるいは職人さんはおられないでしょうか?ご存知だったらどうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • バッグのショルダーひもを売ってるお店を教えて下さい!

    現在持っている黒のバッグなんですが 斜めがけも出来るという事で購入しました。(通販) 出来るんですが…少し短いのです。 サイズも確認したんですが、実際かけてみると更に短い感じ。 他の手持ちのバッグのショルダーひもは長さが良くても色が違うんです。 そこでショルダーひものみ買えないかと検索したところ、 ■「ストラップ」では携帯ストラップやキーホルダーになってしまい ■「バッグストラップ」ではサンダルのバックストラップになり ■「カバン」「バッグ」ではお店やバッグ本体が並び ■他はブランドものや高級皮製カバンになってしまい ■「パーツ」「部品」では金具が多くヒット ■「ショルダー」「ショルダーひも」「ショルダーストラップ」でもバッグが出てきます 販売と修理を扱うお店は店員さんが話しかけてきてゆっくり見られない。 浅草橋は手作りや自分でカバンを修理できる人が 部品を買いに行く所ですよね? 私のバッグは¥5000ぐらいなので、 特にいいショルダーひもが欲しいという訳ではないんです。 お買い得な黒のショルダーひも付きバッグを買う方が早いのかな? とも思いつつ、迷っています。 都内でショルダーひも(ショルダーストラップ)を 豊富に扱っている店をご存じでしたらぜひ教えて下さい! よろしくお願いします。

  • かっこいいカメラバッグが欲しい!

    最近、オリンパスのE-620ダブルズームキットを買いました。 そこで、そんなE-620用のカメラバッグを探してヨドバシやマップカメラ、フジヤカメラ等のカメラバッグコーナーを見て回ったのですが、あまりにもデザインが・・・ 確かに大事なカメラを保護するために機能性は欠かせないのでしょうが、ちょっとデザイン不在というか何というか・・・ハッキリ言えば「カッコ悪い」ものばかりでした。 そこで皆様にお聞きします。 1:小型一眼レフ+レンズ2~3本+予備バッテリー(あとフラッシュも)が過不足なく入る 2:カメラ保護の為の機能性も考える 3:ショルダーストラップ付き(ショルダー型、または2way型) 4:主に使うのは街中 5:普段着(アメカジとアメトラの中間。雑誌で言うと「2nd」みたいな感じ)で持っても違和感のないデザイン 6:予算上限は15,000~20,000円位まで そんなオススメのカメラバッグはありますか? 見た限りではドンケがちょっと格好良かったのですが、あまりにも「プロフェッショナル」過ぎて気が引ける上、クッション性も無くて不安。 ナショナルジオグラフィックも確かに格好良かったですが、こちらはあまりに無骨すぎて街中では浮きそう。 クランプラーは若々しすぎて、30代中盤の自分が持つには派手すぎる。 ひょっとしたら、ポーターあたりで格好いい物を選んでカメラインナーを入れた方がいいのかも知れませんが、そういうのに限ってサイズが小さかったり・・・。 皆様のアドバイスのほどをよろしくお願いします。

  • お勧めのカメラバッグはありますか?

    今までカメラバッグを使用していなかったのですが、今度のGW旅行を機にカメラバッグを購入しようと考えています。 皆さんのお勧めのカメラバッグがありましたら教えていただけないでしょうか。 今までは、レンズケース(CL-36)とナイロン製ポーチを使用していました。 何件かお店を回ってみたのですが、デザインが好みでも容量が少なかったり、容量が大きくてもデザインが好みでなかったりと購入に踏み切れませんでした。 私の好みとしてはsunbrelaのようなバッグになりますが、最終的には実用性で決めることになると思います。しかし、どうしてもあきらめ切れません。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000S67UC2 大体、私が撮影に行くときの装備は以下の通りです。 本 体:NikomatFtn, E-420 レンズ:28mm, 50mm, 135mm, 14-42mm 更に、スピードライトが追加される予定です。 撮影に行くところは、花畑や観光地になります。 例)明野のひまわり畑、白川郷など。 以上、よろしくお願いします。

  • 革のショルダーバッグを探しています

    18歳大学生です。 革のショルダーバッグの購入を考えています。 希望としては (1)茶色の革のシンプルな感じ (2)大きくてたくさん入る (3)脇や中にポケットがついている (4)大学4年間は使いたいので、丈夫なもの (5)~20000円で購入できる このような感じです。 ネットで調べてみたら、ポーターのフリースタイル、ホライズンやHERZのショルダーバッグがかっこよくていいなと思いました。 しかし、やっぱり大きいもの(Lサイズ)になると値段も上がり、最低でも25000円くらいはかかってしまいます。 なので、上で述べたものと似ていて、値段も20000円をきるものがあったら教えて下さい。 ブランドなどは気にしないです。 回答よろしくお願いします。

  • セーム革 新品からボロが出る

    ヨドバシで400円台のセーム革を購入してEOSカメラの磨き上げを行いました。 新品のセーム革なのにボロ切れが大量にカメラに付着してかえってきたなくなり、ブロアーで吹き飛ばしました。それほど力は入れていません。 セーム革の使い方が悪いのでしょうか? それとも粗悪品なのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • このバッグに付けるストラップにアドバイス下さい。

    25歳の女性です。 最近、写真のショルダーバッグを購入しました。 生地はナイロン製で、あまり大きくありません。 シンプルなデザインなので何かストラップかキーホルダーを付けようと考えています。 どのようなものが良いでしょうか? 皆さんのアドバイスをお待ちしております。